GWはまったりライド週間

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね〜
今日一日、辛かった〜

今年のゴールデンウィーク、AJ神奈川さんのヘブンウィークとか、AJ千葉さんの1000kmとか、エクストリームなブルベが開催されてましたが、自分は前週の600kmの疲れを癒すべく、近場でまったりな9連休となりました。

連休初日の4月29日は、前週の雨ブルベでドロドロになった愛機を洗車した後、境川CRを江ノ島まで往復。

IMG_2094_convert_20170508224017.jpg
夏のような風景ですね〜


5月2日は、今年初めての道志みち〜山中湖。

スクリーンショット_2017-05-08_convert_20170508223742

スクリーンショット_2017-05-08a_convert_20170508223801

IMG_2099_convert_20170508224122.jpg
富士山、クリアに見えました。

IMG_2102_convert_20170508224158.jpg
ランチは前から来たかった、こちらへ。

IMG_2103_convert_20170508224214.jpg
初見のお店なので左上の法則で、特製正油ラーメン。
美味しかったです。今度は限定物にいってみたい。


5月5日は、これも今年初めての都民の森。

スクリーンショット_2017-05-08b_convert_20170508223812

スクリーンショット_2017-05-08c_convert_20170508223823

IMG_2115_convert_20170508224249.jpg
大げさではなく、20〜30台のロードバイクが止まってました。
途中、バンバン抜かれました…
ここは箱根のようにクルマが渋滞することはないので、走りやすくていいですね。

IMG_2116_convert_20170508224302.jpg
帰りは甲武トンネルを通って上野原〜相模湖〜津久井湖。
甲武トンネルは初めて通りました。
今度は上野原側から登ってみよう。


そして連休最終日の5月7日は、再び江ノ島往復。

IMG_2118_convert_20170508224320.jpg
江ノ島でのんびりコーヒーブレイク。

IMG_2120_convert_20170508224344.jpg
お昼は桜ヶ丘の駅近くにある、ラーメン屋さん「龍の髭」さんで。
こちらのお店は、以前自宅の近くにあったんですよね。その頃から大好きなお店です。

IMG_2119_convert_20170508224332.jpg
看板メニューの「龍の髭」。チャーシューと味玉を追加。
龍の髭とはニラのことらしい。炒めたニラがトッピングされているのですが、これが最高。あっさりした塩味のスープと絶妙の組み合わせ。ニラ大好きの私には最高の一杯。

乗らない日は、昼間っから飲みに出歩いたりして、のんびりまったりな良い連休でした。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

来週のブルベの下見ライド

昨日は風が強かったですね〜。
横風に何度もハンドルを取られそうになって、ビビりました。
そんな中、来週のブルベのスタート地点を確認に行ってきました。

ブルベのスタート地点は川崎のとどろきアリーナ。
行程のほとんどは中原街道。久々に走りましたが、アップダウンが結構きつい…

IMG_1981_convert_20170122110736.jpg
ちょうど1時間半で到着。

せっかくなので、ブルベの序盤を走ってみました。
府中街道を稲城方面へ。思いっきり向かい風で進まない〜
関戸橋でブルベのコースをそれ、聖蹟いろは坂へ。

IMG_1983_convert_20170122110817.jpg
次の金曜日は「耳をすませば」ですね。

尾根幹に出て、相模原方面へ。お昼の第1候補、うどんの南哲さんに向かいます。
14時前に到着。昼食時は外してるからすんなり入れるかな〜と期待していたのですが、待ち客多数。
サクッと諦めて、第2候補に向かいました。

IMG_1985_convert_20170122110844.jpg
小山の「らーめん専門店 小川」さん。

IMG_1984_convert_20170122110831.jpg
半チャーシュー麺+味玉トッピング。
バラチャーシューと、ロースのチャーシューが、どちらも美味しい。

この後、町田街道を追い風に乗って帰宅。

1/21の記録
スクリーンショット 2017-01-22
85.3km/887m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

最強寒波の中、湘南国際村ライド

最強寒波襲来の中、日曜日は湘南国際村に行ってきました。
早起きしてもっと遠出したいところですが、朝なかなか布団から出ることができず…
だらだら支度して、出発したのは9時過ぎ。

境川CRの下り、走り始めは日差しはあるけど風が冷たい。顔が痛い!

IMG_1979_convert_20170116214755.jpg
ここに着く頃には体が温まってきて、風の冷たさが気持ち良く感じられてきます。

IMG_1980_convert_20170116214813.jpg
湘南国際村。
スタートが遅かったので、久しぶりに展望台レストランまで上がれました。
富士山は雲がかかっていて裾野しか見えなかったのが残念。

残念といえば、この日のライド、ガーミンにログが取れてませんでした。
最近、ガーミンの調子が悪いんですよね。
先週のブルベも途中でログが切れてたし。
そろそろ買い替えどきかな?

この日は行き帰りに境川CRを使ったのですが、行き、帰りそれぞれでロードバイクの事故処理現場を見かけました。
どちらもグループライド中の事故のようでした。
境川CRはとても気持ちのいい道ですが、道幅が狭かったり、一般道との交差点が結構あったり、歩行者が多かったりと、それなりにリスクがある道です。
楽しいライドが悲惨なことにならないよう、気を引き締めないといけないですね。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

続きを読む

2016振り返り

遅ればせながら、2016年の振り返りです。

1月 5回  686.95km 5,088m
2月 6回  656.10km 5,389m
3月 5回  613.73km 7,608m
4月 7回 1,169.88km 10,072m
5月 8回  913.91km 8,126m
6月 4回  766.43km 7,929m
7月 5回  782.26km 9,647m
8月 3回  272.70km 2,375m
9月 4回  742.11km 5,391m
10月 5回  442.09km 3,122m
11月 7回  708.33km 7,160m
12月 4回  416.76km 3,782m

合計 63回 8,171.25km 75,689m

ちなみに2015年は、69回 9,038km 76,964mでした。
走行距離、獲得標高ともに微減ですね。残念。
8月の夏枯れと、10月の赤ヘルさん優先でブルベDNSが響きました。

ブルベの戦績は、
BRM109神奈川200km逗子 完走
BRM306あおば200km鶴鶴鶴 完走
BRM402神奈川400kmもしかして追い風 DNF
BRM416あおば300km長坂 完走
BRM611あおば600km日本海 DNF
BRM702西東京200km金太郎 完走
BRM723あおば400km麦草 DNF
BRM918あおば300km渡良瀬 完走
BRM925あおば200km伊豆 完走

出走9、完走6、DNF 3でした。残念ながら2年連続のSRは達成できませんでいた。
DNFとはいえ、はじめて自走で日本海を見ることができたのは、感慨深いです。
今年こそは、再びSR!

ブルベ以外のイベントとしては、ハルヒルに初参戦しました。
前日自走で高崎入りからの飲みクライムの流れはとても楽しかった〜

そして、昨年も無事故で終えることができました。
何はさておき、これが一番。
今年も、そうありたいです。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2017箱根駅伝応援ライド

2017年、明けましておめでとうございます。
今年は元旦から穏やかなサイクリング日和が続きましたね。
例年、走り始めは4日が多いのですが、今年は4日に家庭の行事が入ったため、3日に走りぞめとなりました。
3日は箱根駅伝復路の日。
約30年前就職で神奈川に来て以来、いつでも観れたのに観たことのなかった箱根駅伝を始めて生で観に行きました。

まずは境川CRを下って江ノ島へ。

IMG_1967_convert_20170104211703.jpg
鷺舞橋の手前で、突如規制線が!
パトカーが出動していて、何やら事件だったらしいのですが、詳細不明。

IMG_1969_convert_20170104211723.jpg
鷺舞橋は異常なし。

IMG_1970_convert_20170104211738.jpg
江ノ島から富士山が綺麗に見えました。

江ノ島で少し時間調整の休憩してから、浜須賀に向かいます。
ネットをチェックすると、浜須賀の通過予想時間は10:40ごろ。
10時ごろ、浜須賀到着。
待つことしばし。
日差しが暖かくて、待つ身には助かったのですが、選手的には暑くて大変だったようですね。

IMG_1972_convert_20170104214141.jpg
近っ!早っ!
選手のみなさん、あっという間に駆け抜けて行きました。

全選手が通過すると、後続に大量のロードバイクが。
話には聞いてましたが、こんな感じなんですね〜。
それらが通過後、帰路へ。駅伝のゴールは帰宅後TVでみました。
青学大、強いっすね。優勝おめでとうございます。

1月3日の記録
スクリーンショット 2017-01-04
60.5km/228m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR