今年のツールのイチオシ

ツール・ド・フランスの一週目は、なんともスペクタクルでしたね〜。
ツールといえば、いろんなバイクを見ることができて、物欲を抑えるのが大変。
今大会でいちばんのお気に入りは、これ。

スクリーンショット 2015-07-13
ARGON 18
プロコンチのボーラ・アルゴン18が使用しているバイクです。
毎ステージのように逃げに乗っているので、目につきやすいですね〜。
オーソドックスなセミホリゾンタルなスタイルにみせつつ、スペーサーのいらないヘッドチューブとか、見えないところに新機軸が入っているのが好印象。カラーリングも好み(特にフロントフォーク)
これまでは「どこで売ってるの?」って感じでしたが、クォータを扱っているインターマックスが代理店になったとかで、入手性もよくなるでしょう。

…ま、買えないけどね…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ちょっとしまらない2014年大晦日

2014年も間もなく終わりですね。

最後の最後で、今年最初の落車をしてしまいました。
といっても、ママチャリでなんですが。
近所のショッピングモール内を徐行していたら、前を歩いていたじいさんが斜行なさって、
とっさに避けた先に飾り物の鉄柱があって衝突、落車。
太腿の打撲で済んだんですけど、無落車記録が途切れてがっかり。
…いやいや、よけきれずに相手にけがをさせていた可能性もあったのだから、自分が少々痛い思いをしたくらいで済んで、よかった。

はなしは変わって、今年の記録をまとめてみました。

月 回数 距離 獲得標高
1月 5回 364km 2,616m
2月 2回 116km 734m
3月 7回 584km 4,805m
4月 5回 424km 3,783m
5月 7回 779km 6,393m
6月 3回 273km 2,257m
7月 4回 408km 1,923m
8月 10回 664km 5,318m
9月 8回 750km 6,755m
10月 6回 661km 5,384m
11月 7回 837km 9,528m
12月 5回 426km 3,271m

合計 69回 6,285km 52,767m

ちなみに去年は…
合計 68回 5,873km 45,585m

回数はほぼ同じで、距離と獲得標高は少し伸びてます。
ブルベを始めて走りの指向がロングライドになってきたのかもしれません。

今年のトピックスは…
・ブルベに初挑戦
 BRM329道志みち200km 完走
 BRM914伊豆200km 完走

・初制覇した峠
 山王峠(埼玉)
 山伏峠(伊豆)
 国士峠(伊豆)
 冷川峠(伊豆)
 籠坂峠(山梨/静岡)
 乙女峠(箱根)
 鶴峠
 今川峠
 柳沢峠

・初めてのコース
 念願のしまなみ海道
 箱根旧道

・初めての激坂
 相模野CC
 百草園

・始めたこと
 Strava

ロードバイク生活、丸4年を経過し、5年目に突入しました。
年齢も50を越えました。
これから速くなることはないでしょうが、楽に登れて楽に距離が稼げる走り方を目指していこうと思ってます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

形有るものは壊れるものなのですね…

愛車、GIANTのTCR号は、フレームにANT+規格のセンサーが付属しています。

DSC01151_convert_20141129004822.jpg
こんな感じ。
専用機なのでチェーンステーと一体化していて、いい感じ。

先週の日曜日、洗車していて見つけてしまった。
IMG_0552_convert_20141129004837.jpg
カバーが割れて、穴があいとる!具が見えとる!

なんじゃこりゃ?と、触ってみると、カバーがグラグラ。
そして…

IMG_0554_convert_20141129004854.jpg
とれちゃいましたー!
具が全開!

プラスチックのカバーはねじ止めだったのですが、ねじの台座とカバーが割れてはがれてしまってました。
原因不明。何かにぶつけない限り、こんなふうにはならないと思うのですが、位置的に、ぶつけるシチュエーションが思いつかない…

このままじゃ、次の日乗れないじゃん!と、応急手当。
IMG_0555_convert_20141129004907.jpg
ビニールテープでぐるぐる。
見た目は悪いですが、大雨の中を走ったりしなければ当分平気そう。
ちなみにこのセンサー、買い替えると¥4500(怒)
カバーが割れたくらいで、この値段は、どうよ?
かっこわるくても、当面このままかな…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

読書の秋・自転車篇

IMG_0461_convert_20141023234710.jpg

秋と言えば…

物欲の秋!

とあおる方もいらっしゃいますが、

読書の秋

というのも捨てがたいかと。

ご多分に漏れず、ハイケイデンスめがね君が幅を利かせている我が家の書棚ですが、
(2年生になってからすっかり影が薄くなったような気がするのは気のせい?)

活字ものでも面白い自転車ネタのものがありますよ〜

ロードレースに興味があるかたならこれ。


サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
(2012/07/01)
近藤史恵

商品詳細を見る


エデン (新潮文庫)エデン (新潮文庫)
(2012/12/24)
近藤 史恵

商品詳細を見る


サヴァイヴ (新潮文庫)サヴァイヴ (新潮文庫)
(2014/05/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る


全部読んだら、JSports加入必至。
この中で一番のお気に入りは、3作目「サヴァイブ」(短編集)に収録されている、パリ〜ルーベの話かな。

冒険小説+自転車ならこれ。

男たちは北へ (ハヤカワ文庫JA)男たちは北へ (ハヤカワ文庫JA)
(1995/08)
風間 一輝

商品詳細を見る


訳あり中年オヤジが東京から青森まで自転車で旅する話です。
冒険小説、なので、旅の途中で国家的な謀略に巻き込まれたりします。
そんなサスペンスの要素を織り交ぜつつ、同年代のオヤジが一週間かけて青森まで自転車で走る様子がとてもリアルで。
自転車旅に出たくなること請け合い。

ロードバイクに乗り出して、はじめの1台はアルミ、2台目は今乗ってるカーボンバイク。
次に買うのは「あがり」バイクかな〜
そんなことを考えているときに、よりいっそう妄想をかき立てるのがこれ。

夢のロードバイクが欲しい!夢のロードバイクが欲しい!
(2012/07/25)
ロバート ペン

商品詳細を見る


究極の「自分の」ロードバイクを手に入れるために、世界中を旅して最高のパーツを集め、夢のロードバイクを手に入れる話(実話)です。
これを読んで、自分のあがりバイクはクロモリかチタンのオーダーフレームにしようと密かに決めたのでした。

秋の夜長、活字の自転車ものも、いかがでしょう?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スーツでロード

日曜日から、TCR号をショップに預けていました。
といっても、特にトラブルとかではなく、メンテナンスをまとめてやってもらった感じです。
納車から約1年、バーテープはだいぶ傷んできたし、チェーンもいい加減伸びてるだろうし、ということで。

明日戻ってくる予定だったのが、今朝早くショップから作業完了のメールがありました。
今日のうちに取りにいけば明日乗れるな、と思い始めたら仕事が手に付かなくなり、定時とともに撤収。
うちの最寄り駅のひとつ前の駅で降りてショップへ。(閉店前に間に合ってよかった)
速攻引き取って、乗って帰ります。
格好はスーツに革靴。ズボンの右裾をまくり上げ、鞄はバックパックとしても使えるタイプなので、背負って。
(メットがないけど、うちまで2〜3kmなので、大目に見てください)
はじめてスーツでロードに乗りました。まぁ、乗りやすくはないな。(当たり前)

さて、うちのTCR号は白黒カラーで色気が無い。これまでのバーテープも黒。
すこし寂しいので、ちょっと色気を入れたい。(ゲスさが売りの某ブロガーさんの影響?)
で、こんな感じにしてみました。

まずはバーテープ。
IMG_0388_convert_20141003230402.jpg
最近はやっているらしい、スパカズというブランドのバーテープ。
今度もブラックじゃないの?
いえいえ、赤いプリントが入ってるじゃないですか。



もう一カ所。
IMG_0390_convert_20141003230430.jpg
…どこ?
えーチェーンリングのアウターとインナーを繋ぐボルトを赤くしてみました!



ゲスさが売りの某ブロガーさま、このバイクのゲス度は何点?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR