

東日本国際親善マラソン

日曜日は、東日本国際親善マラソンのハーフの部に参加しました。
この大会は、JR相模原駅の北側に広がる米軍相模補給廠内のコースを走るという、ちょっとめずらしい大会です。
コースはこんな感じ。
スクリーンショット 2014-04-21
直線と直角コーナーばかりのどフラットのコース。(小周回×1+大周回×3)
目標の2時間切りに向けて、記録が出やすそうなコースでは、ある。

公道を占有するわけではないためか、スケジュールはとてもゆったりしていて、ハーフは11:45スタート予定。
応援のヨメさんと、ゆっくり出かけて10時に相模原駅すぐの基地ゲートに到着。ゲートにはでっかい米兵が並んでいて、持ち物をチェックされる。バッグの中身を全部取り出してチェックする兵隊さんもいれば、チラ見で通してしまう兵隊さんも。私はチラ見ですんなり通してくれました。

基地内に入ると、あぜんとするくらい贅沢な土地の使い方!広ーい芝生の敷地に平屋がゆったりと建っている。ほんとにここは日本?なんだか複雑な気分…

さて、入場チェックに時間がかかったため、全体スケジュールは30分ディレイ。
2時間近く基地内をうろうろして時間を潰し、12:15ようやくスタート。

…で、結論から言うと、1:59:28で完走しました。ギリギリ目標クリア。
ペースはこんな感じ。
スクリーンショット 2014-04-20
なんとか5分30秒〜40秒のイーブンペースで走れたのだが、ラスト5kmはペースを維持するのがほんときつかった。
独りで走っていたとしたら、たぶんへたれていただろう。周りのランナーとの抜きつ抜かれつがあったからこそ、最後までも保ったのだと思う。

ゴール後、ヨメさんが差し出してくれたビールの旨かったこと!


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

次はハーフマラソン

初体験のブルベが終わって1週間が経ちましたが、2週間後には2年ぶりのハーフマラソンが控えております。
土曜日は所用で夕方近くまで拘束されてしまい自転車には乗れないので、用事が終わってからランニング。
我が家の近くを通っている遊歩道を片道8km、往復16km走るのが、最近の週末の定番。
この日のペースはこんな感じ。

スクリーンショット 2014-04-08

トータル1:30:51(ネット)
ハーフマラソンで2時間を切るには、残り5kmを30分以内(キロ6分)で走れば良いということか。
うーん、なんとかなりそうか?

日曜日は自転車に乗る気でいたのだが、先週のブルベでドロドロになってしまったTCR号を洗車しているうちにその気が失せてしまい、DNS決定。
春休みの間、一日中パジャマのままでゲーム三昧のK3長女を引っ張りだし、ヨメさんと3人で引地川に花見に出かけました。
IMG_0061_convert_20140408003431.jpg

小田急で高座渋谷まで行き、ビール片手に引地川沿いを桜ヶ丘まで。
散り際でしたが、十分まだきれいでした。

…桜ヶ丘に着く頃、雨にやられましたが…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

中途半端は悩みのもと

週末は雪かき以外身体を動かしておらず、今日あたりランでもやっとかないと、と思いながら帰宅。
最寄り駅からの帰り道、道路の状況を確認する。
除雪してあるところは問題ないが、除雪が行き届いていない場所がところどころあり、夜9時時点で既に凍結。
走れないことはなさそうだけど、ちょっとリスキー。
しばし悩んだ末、やっぱり走ることにする。

距離:6.56km
タイム:36:27
平均ペース:5:33/km
スリップによる転倒:0回(未遂、3回くらい)

予報が変わって、今週は積雪しない模様。
次の週末こそは自転車に乗れるかな…?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ラン再開

DSC01266_convert_20140201221351.jpg

去年の10月から、ランを再開しました。
ロードバイクを始めて、あまりの走れなさ(特に登りでの心肺の弱さ)をなんとかしたくて始めたラン。
それなりに走れるようになってくると欲が出てきて、ハーフマラソンに出場。ところが2度目のハーフで右ひざを故障。(おそらく腸脛靭帯炎)
休んで、走って、再発して、を何ヶ月か繰り返してから、しばらく完全にランは休止していました。
(でもこの間、自転車でペダルを回すには全く支障無し。なんで???)

去年の10月、いろいろあってあまり自転車に乗れず、欲求不満から思いつきで5kmほど走ってみたら、痛み無し。
それから週2〜3回、走るようにしてます。
再開直後はキロ7分近くかかっていたのが、5分40秒くらいまで戻ってきました。
先日の土曜日は再開後初めて境川を20km走って2:00:54。膝痛は無し。ヨシッ!

4月に相模原で行われるハーフの大会にエントリーしました。
大会に出るからには、2時間切りを目指したい。もちろん、ケガ無く。
リベンジ、です。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランもやってます

昨日は東京マラソンでした。
実は私、ランもやってまして、去る2月5日に開催された神奈川マラソン(ハーフ)に出場したときの結果はこんな感じ。

DSC00164_convert_20120226012052.jpg

11月に川崎であった大会に続き、2度目のハーフ出場でした。
(そういえばこの大会、宇都宮ブリッツェンの栗村監督が出場していたらしい)

走り終わったときはもういっぱいいっぱいで、「当面フルはない」と思ってました。
でも東京マラソンの中継でぞくぞくゴールする一般ランナーや芸能人を観ていると、「いけるんじゃね?」という気も…
来年、応募だけはしてみようか?(当選倍率8倍だそうですが)

今日は野暮用で有給をとったのですが、その用が午前中で終わったので、午後ちょこっとロードで走りました。
境川CRを境川遊水地センターまで往復。帰りはやはり向かい風地獄でした…

走行距離:32.46km
平均速度:24.8kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
