

BRM520西東京300km富士 完走

AJ西東京さん主催のBRM520西東京300km富士、完走しました。
認定タイムは17時間23分。(制限時間20時間)

コースは以下。
スクリーンショット_2017-05-24_convert_20170524222131

スクリーンショット_2017-05-24a_convert_20170524222147
スタートは町田。スタート時刻は土曜日の22時。
江ノ島〜小田原〜御殿場〜沼津〜芝川〜朝霧高原〜河口湖〜都留〜雛鶴峠〜道志みち〜相模原〜町田。
獲得標高は3,000m。
今回のハイライトは、芝川から朝霧高原の30kmの登り。標高1,100mのKOMを越えたところが200km地点。全体距離の2/3を過ぎて完走が見えてくるはず。

スタート
今回は夜スタート。
幸い金曜日ではなく土曜日の夜スタートなので、しっかり昼寝しておこうと試みるも、明るいうちから熟睡できるわけもなく。2時間ほどウトウトしたかな?くらいに止まってしまいました。なかなか計算通りにはいかない。

IMG_2128_convert_20170524231240.jpg
AJ西東京ではおなじみの淡島神社で、ブルベカードゲット。
ブリーフィングでは、翌日(日曜日)は「地獄の暑さ」になりそうと警告が。

スタート〜通過チェック(江ノ島)38.6km
江ノ島までは下り基調。
スタートからしばらく前を引く状況、途中から先頭交代して引かれる状況で、ついオーバーペースに。
江ノ島は有人チェック。ここからはマイペースでと誓いながら、リスタート。

江ノ島〜PC1(小田原)73.1km
走りなれたR134〜R1も、夜間走行は趣が違います。
ど平坦区間なので、何事もなくPC1に到着。
スタッフの方が先回りで待機してくれていて、ちょっと嬉しい。(AJ西東京さんはこのパターンが多い)
通過時間:1:18(クローズ2:52)

PC1〜PC2(芝川)167.3km
PC1を出ると、御殿場に向かって登りに入ります。
深夜の時間帯で冷え込みを心配していましたが、妙に生暖かい北風(向かい風)が吹いていて、寒さは感じない。
R246旧道は街灯が少なくて、ちょっと怖い。なるべく他のランドヌールから離れないように走ります。
御殿場を過ぎると、沼津まで長い下り。夜明け前の一番冷え込む時間帯で、ここからはウィンドブレーカーを着込んで下りました。
夜が明ける頃、沼津を通過。

IMG_2129_convert_20170524231258.jpg
ちょっと霞んでます。

IMG_2130_convert_20170524231313.jpg
牛丼屋に吸い込まれるランドヌールを横目に、静岡に来たらこれでしょ、とスマル亭で朝食。
ここでウィンドブレーカーは撤収。

富士川を越えて北に進路をとり、PC3に到着。
IMG_2131_convert_20170524231331.jpg
ここでもスタッフが出迎えてくれました。
ここから、30kmの登りの始まりです。
通過時間:6:49(クローズ9:08)

PC2〜PC3(都留)237.8km
長い登りですが、とりあえずの目標は「ミルクランド」。
ここで美味しいジェラートをいただくことをモチベーションに登っていきます。

ここの登りは斜度は緩めですが、直登で視覚的にやられるタイプ。
その上に、暑い!
汗をポタポタ垂らしながら淡々と登り、「ミルクランド」に到着。

IMG_2132_convert_20170524231346.jpg
なんということか、開店40分前に到着。
時間に余裕はあるので、開店まで待とうかとも思ったのですが、それだと気温が高くなる一方なので、諦めて先に進むことにしました。残念!

IMG_2133_convert_20170524231358.jpg
さらに延々と登り続け、本日のKOM、大室山西展望台に到着。
(自販機もトイレもなくてちょっとがっかり)

ここからはK71を富士パノラマラインまで一気に下り。
相変わらず最悪な路面状況の富士パノラマラインをしばらく走り、富士みちを更に下って都留のPC3へ。
通過時間:11:16(クローズ13:52)

PC3〜ゴール(町田)
残り70km弱ですが、これから雛鶴峠を越えなくてはなりません。
峠の難易度は低めですが、気温は既に30℃オーバー。
どうにか峠を越えて一旦下り、藤野の登りを道志みちまでまた登り。
道志みちを下って相模原市内を抜け、町田のケルビムに15時23分ゴール。

今回のブルベ、夜が明けてからはとにかく暑い、暑いの印象しかないブルベでした。
肉体的にかなりきつかったのですが、その割にタイムが良かったのは、序盤飛ばしたせい?

最後に、AJ西東京の皆さん、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM422東京600関東一周 完走

ランドヌ東京さん主催のBRM422東京600関東一周、完走しました。
認定タイムは39時間1分。(制限時間40時間)

コースは以下。
スクリーンショット_2017-04-30_convert_20170430073104

スクリーンショット_2017-04-30あ_convert_20170430072710

スタートは神奈川県の川崎市のとどろきアリーナ。
富津〜一宮町〜銚子〜水戸〜宇都宮〜伊勢崎〜越生〜青梅〜武蔵中原と、関東1都6県を反時計回りに一周するコース。
600kmで獲得標高3400mほどの平坦コースですが、主催者のHPに「完走率は以外と高くありません」とあるように、楽なコースではありませんでした。

スタート

とどろきアリーナまでは25kmを自走。
4時30分のブリーフィングに間に合うように、3時に家を出ました。

IMG_2085_convert_20170430072510.jpg
ブルベカード、ゲット。
車検を済ませ、どんよりとした曇り空の下、5時にスタート。

スタート〜通過チェック(習志野)45.2km

スタートしてすぐ、丸子橋を渡って都内へ。
当然のことながら信号峠。スタート間もないこともあり、長〜いトレインになりがち。
荒川、江戸川を渡る際には歩道使用の指示があり、押しが入ったりしましたが特に問題なく進行し、千葉県へ。
ほどなく通過チェックのローソンあかね浜店に到着。
通過時間:7:33

通過チェック〜PC1(富津)110.4km

東京湾沿いに南下して富津に向かいます。
ここは強い追い風のボーナス区間でした。道路も広くて走りやすく、気持ち良く飛ばせました。
ここで貯金作っておけば、仮眠の時間に余裕ができるなぁなどと、甘い考えを抱きつつ、PC1のセブンイレブン富津千種新田店に到着。
通過時間:10:36(クローズ 12:20)

PC1〜PC2(一宮海岸)173.8km

ここから房総半島を横断して、九十九里の海岸を目指すのですが、なかなかトリッキーなコース設定でした。
けっこうなアップダウンがあるのに加えて、グラベルの林道の登りやら、手掘りの何か出そうな狭いトンネルやら、ガレ場やら…
ここで曲がるの?みたいなところも多く、GPSがなかったら確実に迷ってたな。
パンクのリスクがかなりあったのですが、何とか無事にクリア。
ここでは貯金はほとんどできず、PC2のファミリーマート一宮海岸店に到着。
通過時間:14:29(クローズ 16:36)

PC2〜PC3(銚子)237.2km

九十九里の海岸沿いを北上するこの区間は、強い逆風に悩まされました。
序盤のツケを払わされるかたちです。
単調な平坦な一本道なのも、テンションが下がる要因に。
途中からたまたまランドヌーズの前を引く状況になり、信号待ちでお礼を言われてちょっとモチベーションが上がる。
ただ気になるのは、だんだん雲が厚ぼったくなってきたこと。雨の予感が…
日が暮れる中、PC3のファミリーマート銚子清川町店に到着。
通過時間:18:04(クローズ 20:48)

PC3〜PC4(水戸)319.3km

PC3で雨雲レーダーを確認すると、これから確実に降られる状況。
気温も下がってきたので、上だけレインウェアを着てリスタート。
銚子大橋を渡って茨城県に突入後、ほどなく降ってきたので、下もレインウェアを着込む。
真っ暗な北浦を左に見ながら、雨中の単独走。
心細くて、心が折れそうになりました。
ただ、やめたくても近くにリタイアできそうなポイントはなく、水戸までは行くしかない。
とりあえず仮眠場所に予定している健康ランドに入って、やめたかったらそのまま朝まで寝て輪行で帰ればいい。
そう決めたら気が楽になりました。
そしてどうにかPC4のミニストップ茨城町長岡店に到着。
通過時間:23:15(クローズ 2:16)

数キロ先の健康ランド「水戸 御老公の湯」には23:41チェックイン。

IMG_2087_convert_20170430072540.jpg
お風呂でリフレッシュし、2時間ほど仮眠。
熟睡とはいかなかったけど、かなりスッキリした気分に。
DNF直前まで低下したモチベーションも回復。
雨上がりの3:00にリスタート。

PC4〜通過チェック(宇都宮)388.0km

茨城県から栃木県へは、山越え。真っ暗な山道を淡々と登り、明るくなった頃栃木県の茂木に突入。
雨上がりの霧の茂木は、とても美しかった。
すっきりとした快晴の下、今度ゆっくり栃木を走りたいな、などと考えつつ、通過チェックのセブンイレブン宇都宮中今泉店に到着。
通過時間:6:53

通過チェック〜PC5(伊勢崎)474.6km

PC5までは86kmを5時間30分で走らないとクローズに間に合わない状況。
水戸で大休止したため、貯金はほぼないが、普通に走れば問題ないはず。
それでもなるべくマージンを稼ぐため、ペースを上げて走りました。
PC5まで25kmの地点で残り時間が2時間20分ほど。
もう安全圏だろうと、手近のコンビニで休憩中、バイクに異常を発見。

IMG_2090_convert_20170430072525.jpg
サドルが一番うしろにずれてる。
この状態だとハンドルが遠くて乗れたものではないし、サドルバッグが後輪に擦るので直しますが、携帯工具のアーレンキーではきっちり締められず、どうしても徐々にうしろにずれてしまう。時間がないし、あきらめてだましだまし行くことに。
そんなことで時間を取られた上に、ここから強い向かい風で、ペースがガタ落ち。
ここまで来て、なんでだ〜と泣きそうになりながら、どうにかこうにかPC5のセブンイレブン伊勢崎安堀町店に滑り込み。

通過時間:12:14(クローズ 12:40)
クローズまで30分切ってた。

PC5〜通過チェック(青梅)554.7km

進路を南に転ずると、追い風に。さっきまで敵だった風が、今度は味方。
埼玉県に入ってしばらくは順調にタイムを稼げましたが、寄居あたりからアップダウン区間。
おまけに暑い。直射日光にジリジリ焼かれる感じ。
そして青梅に入る直前、激坂の連発。コースを引いた方に殺意を覚えましたよ。
二度目の夕暮れを迎えつつ、通過チェックのセブンイレブン青梅畑中3丁目店に到着。
通過時間:17:11

通過チェック〜フィニッシュ(川崎)603.5km

青梅から百草園で川崎街道に入るまでのルートは、住宅街の裏道や多摩川の河川敷(多摩サイではない)を通っていて、とてもわかりにくい。
幸い、2月の300で同じルートを走っていたので、初見で迷っていた何人かを引いて走ることに。
百草園のあたりですぐ後ろの方と先頭交代し、以後はその方に引いてもらいました。
クローズの時間が迫る中、いいペースで引いてもらえて、本当に助かりました。
そしてついに、フィニッシュのセブンイレブン川崎末永町に到着!
到着時間:20:01(クローズ 21:00)

レシートをもらって、受付の武蔵中原のジョナサンへ。

IMG_2091_convert_20170424214018.jpg
無事、認定受付してメダルゲット。
そして、今年のSR達成。

天候に翻弄され、DNFを覚悟したり、タイムアウトの危機があったり、本当に盛りだくさんの600kmでした。
今回完走できた要因として、水戸(320km地点)でしっかり仮眠できたことがあげられると思います。
雨ですっかりDNF気分だったのが、これで心身ともにリフレッシュでき、以後眠気に襲われることもなく、走りきることができました。

最後に、ランドヌ東京のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2年ぶりのSR

IMG_2091_convert_20170424214018.jpg
BRM422東京600km関東一周、完走しました。

これで、一昨年以来のSR達成となりました。
去年できなかったので、感慨ひとしおです。

IMG_2092_convert_20170424214037.jpg
揃いました!

600kmは今回が2度目の完走となります。
2年前は2回パンクしたり、いろいろありましたが、今回も今回もいろいろありすぎるくらいありました。
詳細は、改めてまとめようと思います。
夏以降は仕事の都合上、どれくらいブルベに出られるか不透明なので、とりあえず目標を達成できて安心しました。

GWはブルベはないので、のんびりグルメライドでもしようっと。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM408西東京200金太郎 完走

AJ西東京さん主催のBRM408西東京200金太郎、完走しました。
認定タイムは、12時間30分(制限時間13時間30分)

コースは、以下。
スクリーンショット_2017-04-10_convert_20170410203929

スクリーンショット_2017-04-10a_convert_20170410203713

スタート/フィニッシュは町田。
津久井湖〜雛鶴峠〜河口湖〜籠坂峠〜須走〜足柄峠〜伊勢原〜町田。
ほとんど登っているか下っているかのコースで、獲得標高は約3,000m。
金太郎は3年連続の参加です。一昨年は9月、去年は7月の開催で、暑さに苦しめられました。
暑さに非常に弱い私、今年は春先の開催になって、快適に走れると期待していたのですが…

スタート地点が自宅から10kmちょっとで、スタート時刻が7:00と遅め。
いつもよりのんびり支度して、雨が降るなか、出発。

IMG_2062_convert_20170410203543.jpg
ブルベカード、ゲット。
悪天候のため、定員80人のところ、出走は二十数人だったとか。

スタートしてしばらくは雨でしたが、気温が高めでそれほど辛くない。
雨は、西に進むにつれて徐々に止んできました。

IMG_2063_convert_20170410203605.jpg
雛鶴峠を越える頃にはすっかり止んで、路面もドライ状態に。
PC1の都留のセブンで、レインジャケットをサドルバッグへ。

去年は暑くて死にそうだった富士みち、今年は辛くない。
だらだら登って河口湖畔の通過チェック、大石公園に到着。

IMG_2065_convert_20170410203623.jpg
ここの通過チェックは無人で、「富士山の日」がクイズになってました。
この辺りから薄日が射してきて、もう雨の心配はなさそうだな〜などと、甘い考えを抱きながら進みます。

山中湖を過ぎ、籠坂峠へ登っていると、甘い予測をあざ笑うかのように、再び雨が落ちてきました。
峠に差し掛かる辺りから本降りに。
そして下りに入ると、霧、そして強い向かい風。
視界は悪いしブレーキ効かないし叩きつけてくる雨が痛いし寒いし。
もうやめたいけど下り切らないことにはどうにもならないので、とにかく慎重に、我慢して、下りました。
DNFがなんども頭をよぎりました。PC2は足柄駅のすぐそばなので、そこで状況が好転しないようなら輪行で帰るつもりになってました。

…PC2、雨降ってない。

IMG_2068_convert_20170410203640.jpg
PC2の橋本屋商店さん、コンビニではない、個人商店。
こんなの置いてあると、もうちょいがんばろうかな、と思ってしまいます。
結局、フィニッシュを目指すことにしました。

PC2を出発すると、すぐに足柄峠への登りが始まります。
標高が上がるにつれて雨が降り出し、峠を越える頃にはまた本降りに。
完全ウェットの神奈川側の下り、マジにやばい。
つづら折れ区間が終わったあたりで脇道に入って登り返し、通過チェックの夕日の滝BBQ場に到着。

IMG_2070_convert_20170410203653.jpg
スタッフの方に、BBQをふるまっていただきました。
今年は出走者が少なかったので、その分たくさん食べられました。
DNFしなくてよかった!

この後は、開成まで一気の下り。
中井のアップダウンをこなし、伊勢原、厚木を抜けてゴール地点の相模原緑が丘のファミマに19時30分到着。
この後、ゴール地点の今野製作所(ケルビム)への移動でミスコースしたのは、ここだけの話です。

AJ西東京のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM325あおば200伊豆 完走

IMG_2053_convert_20170326231815.jpg

VCR横浜あおばさん主催のBRM325あおば200伊豆、完走しました。
認定タイムは12時間14分。(制限時間13時間30分)

コースは以下。
スクリーンショット 2017-03-26

スクリーンショット_2017-03-26あ_convert_20170326231208

スタート/ゴールは藤沢の湘南台。
中盤に3つの峠(山伏峠、国士峠、冷川峠)が詰め込まれたのが特徴のコース。
このコースを走るのは、今回が3回目。
一つ目の山伏峠のえげつなさには、過去2回苦しめられました。今回も、ホントきつかった…

このブルベ、たまに一緒に走る坂月沢蚊さんのブルベデビューでした。
坂月さんとは終始一緒に走って、同タイムでゴール。
寒いのが苦手で、冬場はあまり走れてないので不安、とおっしゃってましたが、無事認定。
それどころか、山伏峠終盤では、千切られてしまいました。
押し歩きのランドヌールが何人もいる中のこの健脚、ホントに冬眠明け?
坂月さん、ブルベの素養はありとお見受けしましたよ〜

IMG_2055_convert_20170326231831.jpg
終盤、小田原の鯵壱北條。で遅いランチ。
身体にしみました。

最後に、VCR横浜あおばのスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
