

ランもやってます

昨日は東京マラソンでした。
実は私、ランもやってまして、去る2月5日に開催された神奈川マラソン(ハーフ)に出場したときの結果はこんな感じ。

DSC00164_convert_20120226012052.jpg

11月に川崎であった大会に続き、2度目のハーフ出場でした。
(そういえばこの大会、宇都宮ブリッツェンの栗村監督が出場していたらしい)

走り終わったときはもういっぱいいっぱいで、「当面フルはない」と思ってました。
でも東京マラソンの中継でぞくぞくゴールする一般ランナーや芸能人を観ていると、「いけるんじゃね?」という気も…
来年、応募だけはしてみようか?(当選倍率8倍だそうですが)

今日は野暮用で有給をとったのですが、その用が午前中で終わったので、午後ちょこっとロードで走りました。
境川CRを境川遊水地センターまで往復。帰りはやはり向かい風地獄でした…

走行距離:32.46km
平均速度:24.8kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

神宮外苑クリテリウム観戦

今日は明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会」を観戦してきました。
ロードバイクに乗り始めてからロードレースにも興味を持ち、海外レースの中継を観るようになりました。
いつか生のレースを観てみたいと思っていたところ、このレースのことをネットで知りました。
東京のど真ん中でロードレースを観る機会なんてそうそうないので、これは行くしかない!

DSC00171_convert_20120219223153.jpg

いや〜、すごい迫力でした。
集団でコーナーに突っ込んで行くところなんて、恐怖感を感じるくらい。
(実際、集団落車を目の前でみましたし)

DSC00175_convert_20120219230204.jpg
これくらいの近さで選手がかっとんでいきます。

大学生のレースですから、トップレベルのプロのレースとは次元が違うのでしょうが、ロードレースの醍醐味の一端を味わったような気がしました。
今度の秋は、ジャパンカップ観に行くか!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

小田厚〜湘南平

昨日の帰宅時に雪まじりの雨に降られ…
天気予報の最高気温は5度…
ということで、最初は気乗りしなかったのですが、久々のピーカンの天気に
走りに出ることにしました。
コースはこちら。


まずは厚木まで出て(渋滞が大変)、
DSC00157_convert_20120218222450.jpg

小田厚側道に入ります。
今日は結構な北風で、南下する分には超快適!
この道は平坦かつ信号が少なくて、風向き次第で本当に最高に持ちよいです。

平塚PA付近で小田厚をはずれ、湘南平へ。
冬場はヤビツとか行けないので、よく行くのですが…きついです。
DSC00158_convert_20120218225458.jpg
なんとか、到着。

しばしの休憩後、下ってR134へ。
この道はやっぱり気持ちいいです。
その後、湘南新道経由で藤沢を抜けて境川CRへ。
湘南方面に走りにいったときの定番、境川遊水地で最後の休憩です。

普通はここまでくると、もう帰宅したような気になるのですが、
今日はずっと南に向かって追い風で気持ちよく走れていたので、
というこは当然…向かい風地獄。
(疲れました。久々に足つったし)

走行距離:76.21km
平均速度:23.6kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

愛車を紹介します

今日は愛車を紹介します。

SPECIALIZED ALLEZ (2012.2.12)
スペシャライズドのアレー(2011)。コンポはシマノ105。

2010年の秋に完成車で購入してから、換えたのはホイールとタイヤ、バーテープくらい。
ホイールはカンパニョーロのゾンダです。フルクラムのレーシング3にするつもりだったのですが、ショップの方に「ゾンダのほうが乗り心地がいい」と勧められ、フレームがアルミということもありこうなりました(所謂シマニョーロですが)。カンパ特有の後ろホイールのG3スポークがお気に入り。
タイヤはミシュランの、前がプロ4、後ろがプロ3。もともと前後ともプロ3だったのですが、後ろが消耗したのでプロ4を購入し、前後ローテしました。プロ4のアイボリーがまだ出回っていないので(あと、なぜか今はプロ4のほうが安いので)ちょっとみっともないですがこんな状態です。
購入当初、ロードバイクの知識はほとんどなくほぼルックス買いだったのですが、コンポはフル105だし、よい選択だったと思ってます(といいながら、そろそろカーボンフレームに…とか妄想したりしてますが)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログを開始します!

本日よりブログを開始することにしました。
といっても、いざ始めるとなると何から書いていいのやら、迷い始めると何もかけなくなってしまいそうなので、とりあえず今日のライドの記録を。
今日は私の定番コースのひとつ、尾根幹を走りました。
R16を北上、淵野辺から戦車道を経由して尾根幹に入り、多摩河原橋まで。
コンビニ休憩後、今日はそのまま折り返し、町田街道〜境川沿いで帰りました。
戦車道や尾根幹はけっこうアップダウンがあって、距離を走らなくてもそこそこ充実感があります。楽しかったです。
ちょっと残念だったのは、帰りの尾根幹の途中の交差点でいっしょになった、私と同じスペシャのアレーに乗ってる方にちぎられてしまったこと…。まだまだです…。

走行距離:68.32km
平均速度:23.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
