湘南バイシクルフェス'12

土曜日は、このイベントに行ってみました。

DSC00215_convert_20120326222100.jpg

自転車で行くつもりだったのですが、天気がはっきりしないのと、某クラブランで痛めた腰が未だ回復しないので、電車で出かけました。
目的はもちろん、競輪場のコースを走れる大試乗会!カーボンバイクの乗り味を体験するチャンス!(腰痛なのに大丈夫か?との一抹の不安を抱えつつ…)
以下、試乗したバイクです。

DSC00207_convert_20120326221715.jpg
GIANT TCR ADVANCED

DSC00208_convert_20120326221746.jpg
NEILPRYDE ALIZE

DSC00213_convert_20120326222011.jpg
NEILPRYDE DIABLO

DSC00211_convert_20120326221918.jpg
BOMA RS-I

DSC00212_convert_20120326221949.jpg
ARGON 18 GALLIUM
カナダのブランド。初めて知りました。トライアスロンではそこそこ知られているみたいです。

DSC00214_convert_20120326222040.jpg
FELT F5

DSC00209_convert_20120326221813.jpg
MBK Club-Racer
唯一のクロモリです。きれいです。

なんだか、マイナーなブランドばかりのような…コルナゴ、デローザ、クォータ、トレックなどメジャーどころもあったのに。あ、ジャイアント、フェルトはそんなことないですね、失礼。
インプレ的なことを書くほどの実力はありませんが、普段乗ってるアルミとは明らかに異なる乗り心地は感じました(カーボンもクロモリも)。

いろいろ乗れて楽しかったのです(寒さと腰痛が無ければもっとよかったのですが)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

玉砕しました…

今日は土日の天気の悪さを補ってあまりあるような、いい天気でしたね。
そんな天気に後押しされるように、今日はずっと思い悩んでいたことを実行しました。
それは、クラブラン参加、です。

ロードバイクに乗り始めて、そろそろ1年半になりますが、グループで走ったことは2回だけ。それもどちらかというとポタリングのレベルでした(距離は長めでしたが)。
自分の実力がどの程度のものなのか、自己流でこれまで乗ってきて、今の乗り方で正しいのか…ここのところずっと気になっていることでした。

それで、我が家のほど近くの境川沿いにある、とあるショップのクラブランに参加させていただくことにしました。
こちらでバイクを購入したわけでも無いのに、快く参加させていただけました。
で、結果は…タイトルの通りです。

半原越えを含む、飯山近辺の山中を上り下りするコースだったのですが、登りで全くついて行けない…
登りのたびに一人だけ遅れ、心配した店長さんたちに降りてきてもらって引っ張り上げてもらう始末。
しまいには半原越えの下りでこれまで経験したことの無い腰痛に襲われ、みなさんを待たせてしまいました。
その後は腰痛をだましだましの走りで、当然ペースについて行くことができず、申し訳ないやら、情けないやら。

ただ、終わった後店長さんには「自転車は体力よりもスキルだから、年齢は気にしなくても大丈夫」と行っていただいたし、クラブ員の方にペースを乱して申し訳ないことを伝えたら、「休めてちょうどよかったですよ!」と行っていただいて、少し救われました。

今、腰痛に悩まされながら葛藤しています(おおげさですが)。
これまで通り、マイペースで気楽に走ればいいじゃない?(それで体力維持とストレス解消の目的は果たしてるんだから)という気持ち。
このまましっぽを巻いて退散するのでは情けないんじゃない?(店長さんの言葉通りなら、今日いっしょに走ったみなさんと対等に走れる日がくるかもしれない)という気持ち。
しばらく気持ちの整理は付きそうにありません。

走行距離:49.68km
平均速度:18.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

西武ドームへ

あれから1年経ちました。
あの日、都内の職場で帰宅できる目処もないままネットの想像を絶した映像に釘付けになっていたことを思い出します。
家族が皆元気で、好きな自転車に乗れることの幸せをかみしめる今日の日でした。

さて、今日の目的地は、多摩湖(というか、西武ドーム)。
ロードに乗り始めたころ往復100Kmって、どのあたりまで行けるの?と地図を眺めていて、ふと目にとまったのがここでした。
その後何となく行きそびれていたのですが、今日の予定地の丹沢方面が積雪?ぽかったので、行ってみることにしました。
コースはこちら。


パリ〜ニースのおかげで寝坊してしまい、出発は9:30。
R16〜戦車道〜尾根幹〜多摩センターと進み、そこからモノレール沿いに北上。
DSC00201_convert_20120311195244.jpg
モノレールを道案内に、多摩川を目指します。

多摩川を越え、昭和記念公園を抜けて北上。
途中、並走状態になったクルマから「がんばれ!」のかわいい声が!
小学校低学年くらいの男の子でした。信号で追いついては離されのくりかえしで、その度に声がかかるので、柄にも無くついハンドサインをしてみたり。

そのクルマとも分かれ、しばらくすると…
DSC00204_convert_20120311195315.jpg
所沢に到達。

この標識の先で多摩湖自転車道へ。
木立に遮られて湖がほとんど見えないのが残念ですが、アップダウンが適度にあってなかなか楽しい自転車道でした。
で、やっとこんな場所に到着!
DSC00206_convert_20120311195337.jpg
西武ドームが、むかしやってたトカゲ宇宙人の母艦みたいだ。

この後、多摩湖を一周して帰りました。

走行距離:98.85km
平均時速:22.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アラシロ!!

パリ〜ニース第5ステージ。
アラシロ残り3kmまで魂の逃げ!
スッゲー!カッケー!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルロードレースの季節到来!

J SPORTSのサイクルロードレースライブの季節がやってまいりました!
トップバッターは「パリ〜ニース」。
毎日落車の危機と戦いながらの観戦です。
このレースには新城選手が参戦。本日(第3ステージ)はメイン集団ゴールで26位でした。フツーにすごい!
ガンバレ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プチ三浦イチ

今年に入って100km超えが1度しかありませんでした。
ということで、がっつり走しるつもりでコースを検討。
週中に大雪があったので丹沢方面は回避。で、定番ですが三浦方面と決めました。
天気予報を確認すると、久々の晴れだが北風が強い…帰りが心配。

予定コースはまずは久里浜を目指し、三浦半島を時計回りに回ろうと。
なぜ久里浜かというと、もう少し日が長くなったら房総に行ってみたいなと思っていて、フェリー乗り場までどれくらいの時間がかかるのか知りたかったから。
こんな感じです。


今日は早めに出発するつもりだったのですが、結局ぐだぐだしてしまい、出発は…
DSC00180_convert_20120303222115.jpg

いつものように境川CRを下ります。
この時点ではどんよりとした曇り空で、肌寒い感じ。
ただ風は予報通りでけっこうな北風…つまり追い風で、快適に飛ばして行きます。
藤沢〜鎌倉〜葉山と抜けて…
DSC00181_convert_20120303223727.jpg
湘南国際村入り口

いつもならここからアタックですが、今日はスルー。
途中渋滞に悩まされながらようやくフェリー乗り場に到着。
DSC00182_convert_20120303224550.jpg

到着時間は
DSC00185_convert_20120303224822.jpg


う〜ん。2時間半ちょっとですか。
結構かかるなぁ。海を渡ってからたいして何もできない感じ。
大分日が長くならないと、決行できないですねぇ。
でもこんなの見ると…
DSC00189_convert_20120303224620.jpg

かっこいい〜。是非実行したいです。

この後、三浦半島を時計周りで鎌倉に戻り、江ノ島経由で帰宅。
心配していた風は午後から弱まったのですが、久々のロングライドで帰路はちょっとしんどかったですが、それがまた充実感になるわけで…。楽しかった。

走行距離:132.45km
平均時速:24.0kpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

歩いていこう

今日はここしばらくお気に入りの、いきものがかりのNEWアルバム「NEWTRAL」の発売日でした。
某南米密林に予約していたのが届いていたので、早速聴いています。
本日のタイトルは、このアルバムのいちばん気に入っている曲です。

地元の子たちががんばっている感じがすきなんですね〜。
(出身は神奈川ではないですが、ここに住んで既に四半世紀を越えたので、地元でいいですよね?)
海老名、厚木方面を走っているときは、いつも「SAKURA」が脳内再生されてます。

ちょっとした知り合いの方の気になる近況をさきほど知りました。
今日のタイトルは、この方に捧げます。
自分には何もできませんが、力強い復活を祈っております。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR