

自転車で遠くへ行きたい。Part2

先週に引き続き、原点回帰Part2。
先週とは逆に、今週は西方向の伊豆半島へ。
コースはこちら。


距離は150km弱。自走で往復は無理、ということで帰りは輪行でというプラン。
実は輪行は初めてです。
この年になって毎週初体験ができるというのも、自転車を始めたおかげ?

5時起床、6時出発。
厚木経由で小田厚側道、平塚PA付近から南下して大磯〜小田原着8時過ぎ。1度目のコンビニ補給。
根府川手前で交通量の多いR135を避けて県道750号へ。そこそこの登りだが景色はよい。
DSC00249_convert_20120416012228.jpg

先は長いので無理せずにと思いながら走っていると、背後になにやら気配が…。そこには5〜6人のローディ集団がいてドキッ!(自転車って静かだからときどきこういうことがあるなあ)
速攻で抜き去られましたが、気にしません。

真鶴からR135に復帰、湯河原から登って下って9時30分ごろ熱海着。
DSC00251_convert_20120416012252.jpg

またまた登って下って伊東到着が10時30分ごろ。
DSC00252_convert_20120416012315.jpg
伊東市街で2度目のコンビニ補給。

伊豆半島に入ってから、平坦は街中くらいで登ってるか下っているか。けっこうきつい(まあ、下りは気持ちいいですけど)
トンネルも多い。しかも節電だかで暗い。いちいちサングラスを外すのが面倒くさい。調光レンズのサングラスが欲しいなぁ、と思う。

伊東を過ぎ、伊豆高原。本日いちばんの登りをクリア。下りが超気持ちいい。
その後大川、北川、熱川、稲取と温泉街を横目に見ながら、上り下りをくりかえし、下田到着。13時30分ごろ。
DSC00253_convert_20120416012334.jpg

さあ、ここからが本日のメインイベント、輪行!
まずは自転車を輪行袋に詰めなくては。もちろん練習はしてきているので大丈夫のはず…が、エンド金具のバネがひとつ足りない!エンド金具が固定できない!
あせりました。頭が真っ白になりました。結局見つかったので事なきを得ましたが。

なんとか準備完了し、帰りの電車へ。
DSC00256_convert_20120416012359.jpg
特急じゃない、普通列車なのになんだか豪華です。

電車に乗ってお昼ご飯。
DSC00257_convert_20120416012418.jpg
最寄り駅まで3時間ということで、平気だよね。
でも、下田まで行って昼飯がビッグマックって、どうよ?

走行距離:150.6km
平均速度:23.8kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車で遠くへ行きたい。

先日某ショップのクラブランに飛び入り参加して腰を痛めて以来、ロードバイクに乗り始めて初めてのモチベーション低下を感じていた。
それで思い出したのが、この本のこと。


自転車で遠くへ行きたい。自転車で遠くへ行きたい。
(2008/06)
米津 一成

商品詳細を見る


ロードバイクを買おうと思い立った理由はいろいろあるのだが、決定的に背中を押してくれたのはこの本だった。
で、原点回帰ということで、思いっきり遠くへいってみることにした。
そのコースがこちら。



目的地は洲ノ崎灯台。AKB48のPVの撮影に使われたとかで有名な所らしい。
自宅から久里浜までは約50km。フェリーで渡った先の金谷港から洲ノ崎灯台までが約40km。往復180kmは1日の走行距離としては最長となる。今まで最長は山中湖の往復160kmで20kmの記録更新だが、基本平坦なので大丈夫…?
最近にしてはめずらしく土日とも晴れの予報でどちらにしようかと迷ったが、土曜日に野暮用が入ったので日曜日に決行することにした。

5:30起床、6:30出発。天気は上々。大和橋から境川を下る。
途中、境川CRを走るサイクリストの方々には有名な、桜の名所を通る。

DSC00231_convert_20120410233430.jpg

9:20のフェリーに間に合わせるべく、久里浜を目指す。
試走のとき(昼間)には衣笠あたりで渋滞で時間ロスしたが、朝早いこともあり予定通り9時前にフェリー乗り場に到着。コンビニで補給を買い込み乗船。(フェリー内に売店があることは後で気づきました)

DSC00233_convert_20120410233459.jpg
自転車の人が何人かいた。お父さんと小学生くらいの女の子のペアが微笑ましい。(写真でわかるかな?)

DSC00234_convert_20120410233517.jpg
船内ではこんな感じで自転車を止めてくれる。

オープンデッキから見る東京湾は最高にきれいだが、風が冷たい!
無理せず船室で補給を食べながら過ごす。

40分ほどで、金谷港に到着。
DSC00239_convert_20120410233558.jpg

10時過ぎ金谷港を出発。帰りのフェリーの予定は14:20。12時には折り返さなくてはならない。
事前にルートラボでチェックした限り距離的には大丈夫のはずだが、なにしろ初めての土地なので、とりあえず目的地にたどり着くことを最優先に走る。(なので、途中写真ありません)
方向音痴のくせにナビも地図も無く道路標識だけをたよりに館山を目指す。館山駅に到着した時点で11時半近く。洲ノ崎灯台まで残り10kmは無いらしい。12時到着はぎりぎり?

…で、11:50なんとか目的地到着!
DSC00245_convert_20120410233640.jpg

DSC00244_convert_20120410233622.jpg
灯台までは階段だったのと時間切れ寸前のため、自転車は持って行けなかった。

灯台から見るまわりの景色はこれまた最高だったが、フェリーの時間が気になり写真に納めることもなく帰路につく。途中館山市内で一瞬迷ったが、なんとか14時前に金谷港にたどり着くことができた。

DSC00247_convert_20120410233700.jpg
(帰りのフェリーから撮った、鋸山です)

久里浜からの帰りの50kmはけっこう辛いかな?と覚悟していたが、追い風基調だったおかげで結構楽だった。ラッキー。

今回の感想。
ただ長い距離を時間をかけて走っただけ、といわれればその通りだが、自分にはこれが合っている。そんなことを再確認した1日だった。

走行距離:183.3km
平均速度:23.9kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リハビリ走

先日飛び入り参加したクラブランで痛めた腰の痛みがようやくおさまってきたので、日曜日は様子見で尾根幹に行ってきました。
幸い痛みがぶり返すことはなく、楽しく走ることができました。

おまけでよみうりランドに寄ってみました。
DSC00226_convert_20120403224327.jpg

走行距離:71.58km
平均速度:22.8kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
