父の日

DSC00353_convert_20120619213752.jpg

日曜日は父の日でしたね。
写真は、子供たちからのプレゼントです。
両脇2本がお姉ちゃんから。中央2本が弟くんから。
父親のし好をよくご存知でいらっしゃる。

この日、自転車を初のオーバーホールに出した。
通常の納期は2週間とのこと。梅雨時なのでタイミングとしてはいいのではと思ってたら、次の週末は晴れるらしい。がっかり。
出番が無くてくすぶってるジオス号を引っ張りだそうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょこっと境川CR

DSC00351_convert_20120611002432.jpg

前日からうって変わって、とても暑い日曜日でした。
土曜日に予定されていた息子の学校の体育祭が雨天順延となり、朝から炎天下カメラを片手に応援に。
走りには行けないかな?と思ったが少し時間があったので境川CRへ。
行きは向かい風、帰りは追い風。
短い距離でも走れてよかった。

走行距離:40.9km
平均速度:25.6kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

半原越えと牧馬峠とラーメン

昨日は休暇が取れたので、当然のごとく走りにいってきた。
どこに行こうか考えたが、スプロケが先週の28Tのままなのでやはり山でしょうと。
コースは以下の通り。



まずは半原越えから。半原越えは清川側からは2度走ったが、愛川側からは今回がはじめて。
DSC00340_convert_20120608224021.jpg
ここに着くまでも結構登っていて、暑さもあって既にばて気味。

DSC00342_convert_20120608224047.jpg
頂上到着。
ここからの下り、落石ごろごろ土砂いっぱいで非常にデンジャラスでした。

県道64号に出、土山峠を越えて宮ケ瀬湖に到着。
DSC00344_convert_20120608224122.jpg

そのまま64号で道志みちに出る。牧馬峠に向かう前に、入り口のヤマザキストアで補給休憩。
ここのお店はこのあたりの自転車乗りの方には有名だと思うが、何と!
「6月17日をもって閉店します」
の貼り紙が!なんだかとても残念です。

気を取り直して牧馬峠を登り始める。ここは逆(相模湖)側からは頂上付近がとんでもなくきついが、こちらからはそうでもない。景色を楽しみながら登って行くと、前方の木立がなにやらざわざわ。そこから茶色い何かがのそのそ出てくるではないですか。そう…おさるさんでした!
(写真は撮ったのだが望遠性能が悪すぎて茶色いシミにしか見えないので割愛)

近づくとすぐに逃げてしまったが、おさるさんがいたあたりでふと地面を見ると、できたてのウ○チが…
わざわざ道路に出てきてしなくても、ねぇ。危うく轢いてしまうところだった。デンジャラスでした。
そうこうしているうちに頂上到着。
DSC00348_convert_20120608224147.jpg
半原越えの頂上と見分けつかないなぁ。

逆からの登りがきついと書いたが、ということはここからの下りもきついということ。コンクリート舗装に輪っかの滑り止めの激坂を下ハンでブレーキ握りっぱなしで下るが、振動でだんだんサングラスがずれてきた。フレームで目隠し状態!デンジャラスでした。

下りきってからは城山ダムから橋本を抜け、町田街道へ。町田街道沿いのラーメン屋「らーめん専門店小川」でお昼にした。自転車に乗っている方のブログで知った店で、以前来たときは休日だったためとても混雑していた。
今回は平日でお昼時からもはずれていてすんなり入店。おいしゅうございました。

この日のライドでロードバイクに乗り始めて8,000kmを越えた。
続けられるかどうか半信半疑で始めたが、はまるいっぽう。物欲も高まるいっぽう。そろそろオーバーホールの時期でもあるので、それにかこつけてどこかいじろうかな〜?(ばれない程度に)

走行距離:96.97km
平均速度:20.1kph
獲得標高:1398m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年はじめてのヤビツ峠

今日は(正確には昨日は)ヤビツ峠に行ってきた。
今年はじめてのヤビツです。
コースはこんな感じ。

(藤沢からの帰りは境川CRを使っているが、ルートナビだと面倒なので適当)

出発前に一仕事。
ここのところ、長い登りで少々しんどい思いをすることが多いので、新兵器投入。
DSC00338_convert_20120603020254.jpg
こいつでスプロケ交換です。

DSC00328_convert_20120603020127.jpg
12-25Tを…

DSC00330_convert_20120603020153.jpg
アレー号を買ったときに付いていた11-28Tに交換。

そんなことをしていて出発はちょっと遅めの10時前。
本厚木から小田厚側道経由で名古木へ。
DSC00332_convert_20120603020214.jpg

11時20分登坂開始…12時15分フィニッシュ!
DSC00336_convert_20120603020234.jpg
(余裕がなくて途中の写真はありません…)

途中菜の花台の展望台あたりで左足ふくらはぎが痙攣しかけてヒヤッとしたが28Tのおかげで無難に登りきることができた。でもタイムは…
去年から何度かヤビツにはきているが、タイヤを換えようが、ホイールを換えようがまったくタイムが向上しない。遅くもならないけど。

しばしコーラ休憩し、表を下り返す。そのまま県道71号を二宮まで下って行く。このルート、長〜いほぼ直線の下りがあり密かにお気に入りなのです。
海に出てからはR1〜R134と高速走行(あくまでも自分比です)を楽しみ、境川CRをのんびりポタリングして帰宅。

走行距離:113.35km
平均速度:23.4kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR