赤がすき!

出身はHIROSHIMAです。
当然、ご贔屓のプロ野球チームは、赤ヘルさん。
私が小学生の頃、ルーツというアメリカ人の新監督が、突如としてキャップとヘルメットを赤色にし、万年Bクラスのお荷物チームはその年初優勝しました。
それ以来、「赤」は特別な色なのだ。
我がアレー号もベースは黒だがロゴは赤!

話はかわって、夏ともなれば早々と2013年モデルの情報の花盛り。
某ブログでマビックの次期ホイールをチェックしていると…キシリウムSLのハブが白い!
実は現行SLのキラキラした赤いハブ、あこがれでした。
それが2012限りで廃止になる!今しか手に入れるチャンスは無い!

で、やっちゃいました。
DSC00374_convert_20120731221322.jpg
キシリウムSL、GETだぜ!

そう、このハブが欲しかった!
DSC00377_convert_20120731221435.jpg

フロントも、カーボンっぽくてかっこいい!
DSC00376_convert_20120731221410.jpg

タイヤは同じくマビックのイクシオンにしてみた。
DSC00375_convert_20120731221353.jpg

とりあえずSLは11-28Tを付けて峠用、ZONDAは平地用で12-25T。ぜいたく!

せっかくのSLだが、この週末は時間がなくて(おまけに猛暑で)境川遊水地往復しかできなかった。
次の週末は早起きして涼しいうちにヤビツあたりを試してこよう。

走行距離:33.05km
平均速度:23.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大垂水峠〜道志ダム

土曜日は仕事で乗れず(天気もよくなかったが)、今日もぱっとしない天気で…。
でも、予報では午後の降水確率は高くなかったのでそれを信じて昼前から走りに出かけた。
コースはこんな感じ。



大垂水峠はかなりひさしぶり。藤野〜道志ダム方面は初めて。
霧雨の中高尾山口へ。
DSC00368_convert_20120722202719.jpg

圏央道のIC手前で前方に…おばあさん?
MTBに乗って、ばっちりウェアを決め、白髪をなびかせた女性の方に追いついた。
どうみてもけっこう先輩な方…。
速くはないが、まったく危なげのない走りっぷり。
20年後、こんなふうに走っていたいなぁと、思いました。

その方をパスして相模湖到達。
DSC00370_convert_20120722202815.jpg

勝瀬橋を渡って藤野方面へ。
DSC00371_convert_20120722202835.jpg

藤野に元F1ドライバーの片山右京さん主催のサイクルステーションがあると聞いていて、ちょっと寄ってみたかったのだが、気がつかないまま通り過ぎてしまったらしく、気がつくと道志ダムに到着。
DSC00372_convert_20120722202855.jpg

その後、道志道を下ったあと半原を抜けて帰宅。
楽すぎず、きつ過ぎず、ちょうどよいコースでした。

走行距離:103.34km
平均速度:22.9kph
獲得標高:1297m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

砂マシンガン!

DSC00367_convert_20120716005700.jpg

土曜日、ツール観戦疲れで寝坊し、遅めの9時半出発。
最近ご無沙汰の湘南国際村経由で三崎辺りまでいくつもり。
が、風が強い!出発早々テンション下がる。

向かい風の中いつものように境川CRを下り、藤沢から大仏の脇を抜けて海へ。
DSC00366_convert_20120716005642.jpg
こんな波なのにけっこうな海水浴の人が。危なくないのか?

DSC00362_convert_20120716005556.jpg
湘南国際村入口。

DSC00364_convert_20120716005624.jpg
湘南国際村の一番高いところ(たぶん)。
残念な天気で残念な写真になってしまいました。

さてこれからどうしよう?やっぱりこのきつい南風の中、三崎まではしんどいなあ。
ということで、おとなしくUターンすることに。ただ、ちょっと距離が物足りないので茅ヶ崎を回って帰ろう。向かい風でなく横風だし。
この判断が大きな間違いでした。

強烈な横風に煽られるのは想定内。が、その風に砂がまじっているのは想定外!
ビシビシむき出しの腕やら足やらにあたって痛い!口の中がじゃりじゃりする!
まさに、砂マシンガン状態。
結局、茅ヶ崎はあきらめて、江ノ島で海岸から撤退しました。今週も100km超えならず。(根性ねえなぁ)

走行距離:89.95km
平均速度:23.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大魔王降臨

ぱっとしない天候の週末でした。
土曜日ははなからあきらめモード。
日曜日はなんとかなりそうな予報だったので10時頃出発しようと玄関のドアを開けると、雨。
それでも昼飯食って外見たら晴れ間が見えてきたので出発したら、境川CRに入ったとたんにリアタイアがバースト。
「パシュー!」だって。
結構な穴があいているのを無視して単純にチューブ交換したら、空気を入れたとたんパンク!当たり前か。
何かで読んだ、お札で穴を塞ぐというのをやってみたら、なんとかなった。お札持っててよかった。
あと、チューブも2本持っててよかった。
なんでも気の持ちようだ。
そのあと、いきつけのショップにいってタイヤとチューブ買って、家に戻ってタイヤ交換して境川CR往復して終了。
ここのところロング走ってないんで欲求不満。

…て、ツールの休養日くらい早く寝ろよ、って感じ?
カヴェンディシュがんばれ。でも明日も山岳。

走行距離:49.44km
平均速度:23.5kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

安全第一

DSC00361_convert_20120701162715.jpg

本日2度目の更新です。
今日は午後雨の予報ということで、昼までに帰ってくる予定で走ってきた。
コースは定番の小田厚〜湘南平〜R134〜藤沢〜境川CR。

本厚木あたりからポツポツと来ていて、湘南平の上ではちょっとやばいかな?という感じだったのだがなんとか保った感じ。昨日ほどの暑さはなく、雨の心配以外は走りやすい日だった。

が…。
帰り道でロードバイクの事故現場に遭遇。
場所は境川CR終点と遊行寺橋の間。境川CRを利用している皆さんにはおなじみの場所だと思う。
通りがかったときは救急車と警察車両が止まっていて、ロードバイクが横倒しになっていた。
そんなにスピードが出る場所ではないので大事には至っていないのではと思うが、どうだったのだろう。

ロードバイクに乗り始めてまだ2年に満たないが、何度か事故には遭遇している。目の前で左折車にロードバイクが巻き込まれるのを見たこともある。

自分が気をつけていれば大丈夫、というわけでもない。相手があることだから。
ただ、家族のため、自分のため、やるべきことはきちんとしなくては。

写真は、本厚木を通るときに利用する、あゆみ橋です。形が好きです。

走行距離:78.81km
平均速度:23.9kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

川崎街道で怒鳴られた!(笑)

愛車アレー号をオーバーホールに出していたお店から「できました」とメールをいただいたので、土曜日に取りにいった。

DSC00358_convert_20120701162536.jpg
帰ってきたアレー号。
写真ではわかりませんが、隅々までピカピカです。
この機会にひとつだけパーツを換えてみた。

DSC00359_convert_20120701162558.jpg
TNIのセラミックベアリングBB。

バーテープはこれまで使っていたフィジークから店長さんおすすめのリザードスキンにチェンジ。
DSC00360_convert_20120701162659.jpg

で、さっそく午後から試し乗りに出かけた。時間があまりないので定番の尾根幹へ。
3週間ぶりのロードはやはり最高!BB効果か心なしかペダリングも軽い感じ。
戦車道〜尾根幹と気持ちよく走って矢野口駅近くのローソンに到着すると、大勢のローディさんたちが休憩中だった。

事件はこの後おきた。

このまま折り返すのもマンネリなので、たまには聖跡いろは坂にでもいってみようと思い立ち、大好きなカルピスウォーターを飲み干して川崎街道を連光寺方面に出発。
たまたま休憩中だった若いローディさんのグループとタイミングが合ってしまい、少し間を空けて後ろを付いて行く。
と、集団後方にこつ然と白シャツ白パンツでスキンヘッドのママチャリに乗ったおじさんが出現(集団に追い越されたらしい)。次の瞬間、おじさんは「くぉらー!!」と叫びながら猛然とダンシングで集団を追い始めた!詳しい状況はわからないが、追い越し時に何かあったらしい。

おじさん、結構いいペースだったが、ロードに追いつくはずもなく、今度はこちらがおじさんの後ろに付くことに。気が立ってるみたいだし、下手な抜き方をして怒鳴られるのもなぁなどと思案していると、気配を感じたらしく振り返り様「くぉらー!!!
結局怒鳴られました。
「(お前)あいつらの仲間か?」と聴かれ、ここは努めて冷静に「違いますよ」と答える。
ま、どう見ても若者ローディ集団の仲間には見えない中年おやじであることを納得したのか、無言で”先に行け”の雰囲気をかもすので、お先させていただいた。

面と向かって怒鳴られたのって、いつ以来だろう?
貴重な体験でした。

この後は予定通り聖跡いろは坂に行ったが、尾根幹に戻る道で迷ってしまった。なんだかなぁ。

本日のコース。


走行距離:70.34km
平均速度:22.3kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR