大好きです

DSC00388_convert_20120827230047.jpg
これが、大好きです。(尾根幹入口のセブンにて)

自転車に乗り始めてかわったことはいろいろあるが、清涼飲料水を遠慮なく飲めるようになったのも、そのひとつ。
メタボの恐怖におびえていたころは、コーラだのジュースだのは御法度だった。
今ではサイクリングの必需品。
赤いコーラと白いこいつは必ずといっていいほど、いただきます。
とくに白いこいつ、子供の頃は何か特別な日以外はありつけなかった…(遠い目)

日曜日、早起きして暑くなる前に戻ってくるつもりが、前日の安ワインがたたってまさかの寝坊。家族のものに「この暑いのにどうかしてるんじゃないの?」といわれながら9時出発。
長い距離は到底無理なので、定番の戦車道経由の尾根幹往復。
猛暑のなか、それでもローディはいっぱい。この暑いのに走りにくるみなさんは当然本気モードの方ばかりで、ばんばん抜かれてどんどんちぎられる。
くやしさを、甘酸っぱいこいつでまぎらせ、12時過ぎに帰宅。

走行距離:64.53km
平均速度:23.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

猛暑対策

DSC00382_convert_20120822225255.jpg

土曜日は天気が不安定な予報だったのでDNS。
日曜日は朝のうちに定番の小田厚-湘南平-R134-藤沢-境川CR。6時半出発10時過ぎ帰宅。

涼しいうちに走るつもりが、8時頃湘南平を登る頃には既に猛暑。へろへろです。
こんな日でもローディさんはたくさんいました。
暑さ対策は人それぞれ。
上半身まっぱだかのひと。
逆に長袖、ロングタイツで完全日焼け対策のひと。顔面を完全にカバーしているひとも何人か見かけた。(いくらなんでも暑くないか?)

びっくりするのはランのひとが結構いたこと。自転車なら合成風である程度涼しさを感じるが、ランはただひたすら暑いだけでは?人ごとながら心配になります。

走行距離:75.01km
平均速度:23.8kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾根幹&境川

土曜日、4時起床。オリンピックのサッカー三位決定戦を見る。
銅メダル獲得を見届けて気持ちよく走りに出かけるつもりがまさかの結末に、そのままふて寝。
明日こそは乗らねばと、酒をかっくらって早寝したら、女子バレーの銅メダル獲得を見損ねた。あぁ。

そんな犠牲のおかげで日曜日は6時前出発に成功。
先週の反省から、10時までには帰って来れるコースにしようと思い、尾根幹往復に決定。
いつものように16号を北上、桜美林大学の脇を通って尾根緑道(戦車道)へ。

DSC00381_convert_20120813223933.jpg
ここから戦車道をはずれて尾根幹入口へ。

この日はどんより曇り空で、直射日光にあぶられることも無く、合成風力が心地よい。
矢野口駅前のローソンでコーラ休憩し、折り返す。
帰りは途中で尾根幹を離れ、日大三高経由で境川へ出て南下。9時には自宅近くに到達。

この時点で天気はまだ曇りで、気温もそんなに暑く感じない。もうちょっと行けそうな感じ。境川CRを下って江ノ島を目指すことにした。コンビニ補給後、出発。

…が、その後日が射し始め、気温もけっこうやばい感じになってきたので、遊水地公園で折り返して終わりとした。

走行距離:97.51km
平均速度:24.1kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



真夏のヤビツ

DSC00378_convert_20120811163121.jpg

先週の日曜日は、キシリウムSL導入記念ということで今年2度目のヤビツ峠へ。
猛暑が予想されるので、5時起床、6時出発。いつもの通り本厚木から小田厚を使って名古木に到着。
出発時点は涼しくクルマも少なく、快適そのものだったが名古木に着く頃には既に猛暑。コンビニでスポーツドリンクで塩分を補給し、再出発。
蓑毛バス停までのきつい区間、NEWホイール効果か結構快調。
が、輪っかの滑り止め区間を過ぎ、緩斜面に入ったあたりで左足ふくらはぎが痙攣!伸ばそうとして右足を引いたら右足も痙攣!両足痙攣ではなすすべ無くやむなく足付き。
しばらく休んでなんとか再スタートし、その後はふくらはぎに加えて腿の前後の痙攣に悩まされながらなんとかだましだまし登って頂上にたどり着くことはできた。
今回の記録は名古木〜峠まで、59分(信号待ち1回、足付き1回)でした。

その後は二宮まで下って藤沢経由境川CRでお昼頃帰宅。
痙攣の原因はやはり暑さによる脱水だろうか。去年の夏もけっこう痙攣に悩まされたので、今年は気をつけていたつもりなのだが…。
この猛暑をなめたらいかんですね。

DSC00380_convert_20120811163220.jpg
境川遊水地センターで見たかっこいいリカンベント。

走行距離:113.09km
平均速度:22.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR