

マグロ丼おあずけで湘南国際村

DSC00414_convert_20120925230701.jpg

土曜日、久々に城ヶ島でマグロでも食おうと支度して玄関を出ると、雨。
たいした雨ではなかったが大事をとってしばし様子見。
気象庁のレーダーをチェックしつつ待っていると薄日が射してきたので、10時前に出発。
出遅れてしまったので城ヶ島はあきらめて、湘南国際村往復にすることにした。

この日は北風基調で、行きは結構な追い風に助けられた。
かなり涼しい。すっかり秋の気配ですね。

定番コースだし、さくっと登ってさくっと来た道を帰る。
江ノ島から藤沢に向かう途中、のんびり走っている(ように見えた)ローディの方をパス。
しばらくすると、軽のバンのスリップにぴったり入ったその方にぶち抜かれた。
あぁ、何か気に触ったのかもしれませんが、見知らぬクルマをそんなに信用しないほうが…
よけいなお世話ですか。

DSC00415_convert_20120925230719.jpg
CRはサイクリストでいっぱいなのに、なぜか閑古鳥の境川遊水地情報センター。

走行距離:93.73km
平均速度:24.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

往路の敵は、復路の友

DSC00413_convert_20120918212217.jpg

土曜日がっつり行ったので、日曜日はもともと休養日のつもり。
月曜はゲリラが待ち伏せしていそうな雰囲気満々だったが、午前中隙をみつけて出撃。
境川CR終点まで行って帰ってくるショートコース。敵はゲリラ豪雨ではなく強烈な南風だった。
往路ははじめからフロントインナーでくるくる回す作戦。可能な限り下ハンでがんばるも、25km/hがせいぜいのていたらく。
復路はフロントアウターで軽々と足が回る。往路の+10km/hで気持ちよく走って帰還。(散歩の方、ジョガー等いらっしゃらない状況のみです、あしからず)

走行距離:40.87km
平均速度:25.3kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

けがの功名で初の200kmライド

日中は未だ猛暑といいたいくらいの気温が続いているが、朝晩は大分しのぎやすくなってきたような気がする。
夏の間、100km以下の短めの距離ばかり(しかも定番コースばかり)で冒険が足りない気がしていたので、昨日は久々にロングライドに出かけた。
目的地は河口湖、昼食は富士吉田で吉田うどんという計画。
ルートラボによると、単純に河口湖畔往復で180〜190kmくらい。河口湖を一周すると200kmを超える。これまでで1日の最長走行距離が千葉の洲ノ咲崎灯台に行ったときの180kmだったので、初の200km越えを目標とした。
山中湖までは経験があるので、なんとかなるだろうとは思ったが、一応お守り代わりに輪行袋を持って行くことに。
DSC00399_convert_20120916094210.jpg

朝6時に出発。半袖ジャージだとひんやり感じるくらい涼しい。
途中若干のミスコースがあったりしたが、7時半ごろ道志道に入る。
DSC00400_convert_20120916094230.jpg

ここから山伏峠までひたすら登る…はずなのだが、途中2カ所結構長い下りがある。いや、一息つけてうれしいですけど、ここの下りはそのまま帰りの登り…。この下りいらねぇ。

「道の駅どうし」を越えたあたりから、徐々に登りがきつくなってくる。峠手前にある眺めの直線の登りあたりで28Tの出番。左のふくらはぎに痙攣の前兆を感じちょっとヒヤヒヤしながらも、10時、峠に到着。
DSC00401_convert_20120916094250.jpg

山伏峠から一気に下って山中湖に到着。北岸を湖沿いに走る。この日の天気は晴れ間もあるが雲が多く、残念ながら富士山は見えない。
DSC00403_convert_20120916094308.jpg
こんな感じでした。

山中湖の西端から北上して富士吉田に向かう。お昼を予定しているお店「麺許皆伝」の開店が11時なので、その時間を目指す。で、10時50分ごろお店に到着。人気店らしく、既に十数人の行列ができていた。
11時開店と同時にカウンター席につき、注文。
DSC00405_convert_20120916094330.jpg
肉ちくつけうどん、¥550(肉ちくの「ちく」はちくわの天ぷらの「ちく」です)
麺は腰が強く、歯ごたえ抜群。つけ汁はみそ味でご当地ものぽくていい感じ。おいしゅうございました。

おなかがいっぱいになったところで、河口湖に向けてリスタート。が、ここで問題発覚。お店までの地図(グーグル様のコピー)は持ってきていたが、河口湖までの道が印刷範囲に入っていなかった。方向音痴のくせに、なんたる失態!
しかたなく道路標識をたよりに進み、なんとか河口湖大橋にたどりついたが、ここでまた問題。自分が湖のどのへんにいるのかがわからない。おまけに天気が怪しくなってきた。ぽつぽつとだが雨も落ちてきた。湖を一周しないと200kmライドにはならないのだが、あっさりあきらめて山中湖の方向を示す標識に従って帰路につく。

DSC00406_convert_20120916094404.jpg
どこだかよくわからないけど、いちおう河口湖です。

富士吉田を抜け、来た道を引き返す。山中湖の南側を通過し山伏峠を超えると、あとはひたすら下り!ひたすらブレーキ握りっぱなしで今度は指がつってくる。
「道の駅どうし」で休憩後、さらに下る。途中の2カ所の登り返しもなんとかやり過ごし、道志道終点ちかくに到達。
ここまでくればもう一息。さてどのルートで帰るか?行きに使った半原〜中津川か、津久井湖〜相模原か。
「登りが少ない」と言う理由で津久井湖〜相模原を選択(軟弱)。だが、この選択が悲劇を生んだのだった。

「相模原」の案内標識を確認しながら走っているつもりが、いつのまにか「相模湖」に到着!?
疲れのせいか?暑さのせいか?
どっと疲れを感じながら、なんとか17時半ごろ帰宅。
しかし、最後のミスコースのおかげで、
DSC00410_convert_20120916094457.jpg

目標は達成されたのだった!

本日のコース


走行距離:206.83km
平均速度:21.9kph
獲得標高:2712m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

週末2連戦

滅多にないことだが、土日ともサイクリングに出かけることができた。
先週の不完全燃焼のリベンジ。
猛暑対策の切り札はこれ。

DSC00398_convert_20120913012545.jpg

先日のヤビツでの痙攣で、塩分補給が課題と認識。それまでボトルの中身は水だったが、スポーツドリンクに変更した。だが、ホットポカリスウェッ○は飲めた物ではない!フレームもべとべとになるし。

土曜日は定番の尾根幹へ。コースは以下の通り。


定番コースなので、写真なし。(手抜き!)
アメちゃんのおかげか痙攣なし。

走行距離:68.20km
平均速度:22.8kph
獲得標高:480m

日曜日は、ちょくちょく本ブログにコメントをいただくkanokaさまご推薦の裏ヤビツへ。
コースは以下。


裏ヤビツは、ペダルをビンディングに換えたばかりのころ(2010年の12月)行ったきり。
kanokaさまによると、ここから頂上までがTT区間とのこと。
DSC00395_convert_20120913012448.jpg

はずかしながら、タイム計測してみることにしてみました。
スタート!
DSC00396_convert_20120913012507.jpg

フィニッシュ!
DSC00397_convert_20120913012528.jpg

あぁ、やめときゃよかった…。キシリウムSLが泣く…。
アメちゃんのおかげか、痙攣は無し。

走行距離:116.12km
平均速度:22.2kph
獲得標高:1082m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

天候に翻弄された週末

土曜日、5時起床で出発準備。タイヤに空気を入れ終わったころ、ボタッボタッと大粒の雨が。
慌てて撤収し、気象庁のサイトで雨雲レーダーをチェックする。
小さいが強い雨雲があちこちに点々と。結局その日は晴れたかと思うと強い雨襲来の繰り返しで出動できず。ふて寝。

日曜日、予報は土曜日より悪い。気象庁レーダーも県内あちこちで降っている模様。
我が家のまわりは基本降ってないが、ときおりざーっとくる。
でも、昼からは降ってこず、レーダーでも当分大丈夫そうに見えたので、夕方境川CRに繰り出した。
行きはよいよい帰りはこわい。
遊水地センターで折り返すと行く手(我が家)にカーテンのように雨が降っているのがわかる。
東側からは雷が接近。
雷に追いつかれたくない一心で、雨の中に突入。ロードで初めての雨中のサイクリングとなってしまった。
無事に帰宅はできたけど、雨に弱いと噂のセラミックBBが心配。あーあ。

走行距離:32.22km
平均速度:24.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
