10,000kmへカウントダウン

土曜日は、今年2度目のヤビツ峠へ。
半袖ジャージ、ビブショーツにアームカバー、レッグカバーを装着。下り用にウィンドブレーカーをバックポケットに突っ込んで出発。
いつものように小田厚経由で名古木に到着。
DSC00434_convert_20121030000348.jpg
この写真を撮る前、信号待ちのロード、クロス、マウンテンバイクが10台ほど連なる状況。ヤビツ峠は大混雑でした。
いちおうタイムは計ったが、いつもの通り、名古木交差点から頂上まで55分(信号待ちなし)。まったく進歩なし。

DSC00437_convert_20121030000411.jpg
頂上は自転車乗りとハイキングの人たちで大にぎわいでした。

ウィンドブレーカーを着て折り返す。登りは汗だらだらだったが下りは寒い!ウィンドブレーカー、既に必須です。
そのまま二宮まで下ったあと、本日の昼食ポイント、藤沢市用田にあるラーメン屋に向かう。例のラーメン屋巡りのブログに乗っていたお店です。
DSC00441_convert_20121030000454.jpg
ラーメン真鍋家さん。

DSC00439_convert_20121030000435.jpg
ラーメン(並)+全部のせ(のり、煮たまご、ほうれん草、ネギ、チャーシュー)。
横浜「家」系らしいとんこつ醤油味。定番は、はずさない。うまい。

さて、帰宅して累積走行距離を見てみると…
DSC00445_convert_20121030000512.jpg

次回のライドで大台をクリアしそうです。
このサイコン、9999.9kmを超えるとどうなるの?

走行距離:106.03km
平均速度:22.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログ仲間と湘南国際村とラーメンと

土曜日は、当ブログにたびたびコメントをいただくkanokaさんと湘南国際村に行ってきました。
kanokaさんとごいっしょするのはこれが3回目。これまでの2回は初心者の私が引いて行ってもらう感じだったので、今回はがんばらないと!と気合い十分だったのだが…。

自宅から数分の大和橋に9時に待ち合わせ。ちょっと早めに出発し、10分前くらいに到着すると向かいから白いGIANT ESCAPEが。kanokaさんでした。どんぴしゃのタイミング。
休憩は境川遊水地センターでということにして早速出発。が、少々テンションがあがりすぎたようで…いろいろとご迷惑をおかけしました。

DSC00429_convert_20121021230844.jpg
遊水地センターでしばし談笑。

再出発後、藤沢から長谷経由でR134へ。渚橋〜森戸海岸〜葉山御用邸〜湘南国際村の登り口に到着。
ここからのヒルクライム、先行させていただきましたが、プレッシャー感じまくりでしたよ、マジで!
(kanokaさんがロード購入後はぶっちぎられること必至でしょう)

天気予報とはうらはらに、登りの途中で雨がぱらつくあいにくの天気で、楽しみにしていた富士山は見えず。
ブログを始めてから何度かここにきているが、一度も富士山にお目にかかっていない。残念。
海側に下ったところで補給タイム。ある個人的事情により詳細は割愛!
お昼をどうしようという話になったところ、先日の私のラーメンライドのことを覚えていていただいていて、ではラーメンにしようということに。行ってみたかった由比ケ浜のHANABIに決定。

来た道を引き返し、お店に到着。
DSC00433_convert_20121021231017.jpg

ラーメン本に乗っていたりするお店なので行列か?と覚悟していたが、10分程度の待ち時間で席に着くことができた。
kanokaさんはオーソドックスなラーメンを注文。
DSC00432_convert_20121021230933.jpg

私はつけ麺を注文。
DSC00431_convert_20121021230914.jpg

つけ麺は魚粉の風味と酸味がかなり効いていて、太麺との相性もよく、好みの味で満足でした。
kanokaさんいわく、つけ麺のほうが正解!とのこと。

その後は、江ノ島〜藤沢〜境川CRと戻り、大和橋で解散。
kanokaさん、とても楽しかったです。またご一緒しましょう!
(またラーメン屋さん探しておきます)

走行距離:94.32km
平均速度:23.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夢のロードバイクって?

土曜日は家族の都合で自転車に乗れず。
夕方久しぶりにランニング。1時間かけて9kmほど走る。
2月のハーフマラソン大会でランナー膝になってからランニングは休止状態だったのだが、もう大丈夫のようだ。
ランニングはロードバイクより後に始めた。登りで足より先に心肺がギブアップしてしまい、週一回のサイクリングではどうにもならないとの思いで始めた。はじめてみると思いのほか楽しくて色気を出して故障。この冬は地道に自力を付けよう。

日曜日、寝坊してしまい天気もはっきりしないのでロングはあきらめ尾根幹へ。いつも同じコースもつまらない気がして桜美林大から日大三高前経由で尾根幹に入る。矢野口のローソンで休憩後折り返して帰宅。

走行距離:62.63km
平均速度:22.6kph

話変わって。
最近読書量が極端に減ってしまっているのだが、久々に時間を忘れて読みふけってしまったのがこの本。

夢のロードバイクが欲しい!夢のロードバイクが欲しい!
(2012/07/25)
ロバート ペン

商品詳細を見る

子供のころから自転車が大好きで、世界中を自転車で走り回った経験を持つ著者(イギリス人)が、世界中のビルダー、パーツメーカーを訪ねながら、理想のロードバイクを組み上げていく物語。
フレーム、ステアリング、コンポーネント、ホイール、サドル…ひとつひとつのパーツを探し歩く過程で、それぞれがなぜ今の形にあるのか、その歴史を詳しく教えてくれていてとても興味深い。
そして、この本を読み終えたローディは必ずこう思うでしょう。「一度はクロモリのオーダーフレームに乗りたい!」
今、アルミの入門バイクに乗っていて、次はカーボンフレームだと思い込んでいたが、それが吊るしのスーツのように色あせた思いがする。実際、オーダーフレームというのは遠い世界にあるようでいて、意外にすぐそばにあるのですね。(町田のケルビム、東林間の細山製作所)
…といいながら、「BIGが当たったらTIMEだぜ!」とか思っている自分もいるのだが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

小田原系ラーメンを求めて山梨へ

3連休、3日ともヨメさんはママさんバレーやら何やらで不在。子供たちは放っといてほしい年頃。ということで3連続出撃を予定しました。

土曜日は午後から天気が崩れるとの予報だったので、午前中でさくっと湘南平へ。
もうすっかり秋のつもりで油断していたら、思いのほか暑くて帰りの境川CRで久々にふくらはぎがつってしまった。

日曜日は朝から雨。しかたなく休養日とする。昨日つったふくらはぎに痛みが残っていたので恵みの雨だったかも。
午後はNHK-BSのロード世界選手権の録画放送があった。J-SPORTSが生中継してくれなかったのはこういうことだったのか。
夜はF1日本GPをBSで観戦。結果を知らずに観たのでラスト10周はドキドキもの。チームメイトにやられっぱなしで来年はF1に居られないかも?と思っていたカムイも、これで首がつながったならいいのだが。
その後はパリ〜トゥール。やたらとペースの速い展開であっというまに終わってしまった。これでロードの中継はジャパンカップを残すのみ。(生じゃないけど)

連休最終日の月曜日は、上野原のラーメン屋に行ってみることにした。このお店は、とあるラーメン食べ歩きのブログで見つけた。我が家から50kmちょっとの場所で、サイクリングの途中で立ち寄るにはちょうどいい。
コースは以下。


お店の開店(11:30)に合わせて8時前に出発。半袖ジャージとビブショーツで出かけたが、土曜日とちがってかなり肌寒く感じるも30分も走ればすっかりなれた。
町田街道〜大垂水峠〜相模湖と進む。さらにR20を西に進み山梨県との県境を越え、上野原市に突入。上野原が山梨県とは気がつきませんでした。
予定通りの時間にお店があるはずの場所に着くが、いかにもなちょっと田舎の住宅街で、それらしき店が見つからない。しばらくうろうろしてやっと発見。

DSC00424_convert_20121011002705.jpg
「桂山」というお店です。
カウンターのみの小さなお店で、メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメンの4種類だけ。チャーシューワンタンメンをいただいた。(店内撮影禁止の貼り紙があったので、写真は無しです)
味ですが、かなり濃い醤油味。最初スープをすすったときは甘みを感じたが、食べ終わる頃は結構しょっぱさが残る。何か懐かしい感じがした。(前出のブログによると小田原系というらしい)
チャーシュー、ワンタンも食べごたえがあり、たいへんおいしゅうございました。

すっかり満腹したあとは、谷底に下って川(相模湖の上流は桂川というらしい)を渡り、道志みちを下って帰宅。
ラーメンライド、はまりそうです。

【土曜日の記録】
走行距離:74.40km
平均速度:23.9kph

【月曜日の記録】
走行距離:115.90km
平均速度:21.6kph
獲得標高:1420m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ラーメン食べたい

相模湖の先、中央道の上野原IC近くにうまいラーメン屋があるらしい。
うちから約50km。サイクリングがてら食べに行くにはちょうど良い距離。
この3連休に行けたら行こう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スペシャなロード生活2周年

土曜日は午前中息子の授業参観に行ったあと、時間もないので尾根幹へ。
いつものように尾根緑道(戦車道)経由で尾根幹に入り、矢野口のローソンでコーラ休憩。
帰りは日大三高前をショートカットしてさくっと終了。

走行距離:61.29km
平均速度:23.0kph

愛車スペシャライズドのアレーを手に入れたのが2010年の9月末。ロード生活2周年を向かえました。
はじめてのライドでいきなり針金を踏んでパンクしたんだったなぁ。江ノ島に行って帰ってくるだけで大冒険だったなぁ。今では江ノ島はただの通過点だけど。
2年間の走行距離は9460km。切りよく10000kmとはならなかったが、運動経験ゼロの自分としてはよく続いていると思う。中学、高校と雨の日も風の日も雪の日も自転車通学していた経験が刷り込まれているのかも。

この2年間、以前の自分からすれば考えられないようなことを経験できたが、まだまだやりたいことはいっぱい!
・泊まりがけのツーリング
・箱根旧道
・佐渡島210km
・カーボンのバイクに乗りたい
・クロモリのバイクに乗りたい
・ブルベ
・ヤビツでタイム更新
etc

まあ、ぼちぼちやって行きましょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR