新パーツの正体

このたび導入した新パーツ。
DSC00486_convert_20121127230311.jpg
なんか、意外にわかりにくい…
単に安物のデジカメのせいで画像が歪んでいるだけのような?



チェーンリングを換えてみた。
Q-Ringsという楕円リングです。
力の入りやすい3時/9時付近でギア比が高くなり、上死点、下死点でギア比が低くなるというしろもの。
ペダリングのスキルが低いものでも、強制的に理想的なペダリングにしてくれる(?)

日曜日、試走にいってきた。コースは、平坦メインで登りも試せる走り慣れたコースで効果のほどを確かめるということで、小田厚ー湘南平ーR134ー境川CR。
さて、感想ですが…
平坦区間:いい感じ。回しやすい。真円のチェーンリングのときと同じギアを使っていても、より力が伝わっている感じがする。小田厚やR134は、とても気持ちよく走れました。
登り:きつい。湘南平の前半をこれまでと同じ34−25Tで登ると、明らかにこれまでより余裕がない。実質フロントが大きくなっているのだから当然か?
メリット、デメリットそれぞれあるようです。これからいろんなコースで試してみよう。

DSC00484_convert_20121127230243.jpg
湘南平の展望台から見た富士山。

走行距離:80.51km
平均速度:23.9kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


マイナーチェンジ

あるパーツを交換してみた。

DSC00483_convert_20121124220608.jpg
わかるかな?

吉と出るか、凶と出るか。
明日は走り慣れたコースで試してみよう。
ということで、明日は湘南平の予定。

そして、自転車とは関係ないですが…
サンフレッチェ広島、初のJ1制覇、おめでとう!!!!!
赤ヘルさんチーム、お願いだから来年こそがんばって…

走行距離:12.49km
平均速度:18.3kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

奥多摩往復

日曜日は紅葉を求めて奥多摩に行ってきた。

先週に引き続き、風は少々強いが絶好のサイクリング日和。
8時出発。町田街道〜八王子〜拝島橋〜奥多摩街道で青梅へ。
青梅を過ぎたあたりからサイクリスト多数。クルマも多数。信号のたびに渋滞発生。
昨日の雨でちょっと危険な感じのトンネル地帯を抜け、奥多摩湖に到着。

DSC00480_convert_20121120231255.jpg
紅葉はいまいち?

DSC00481_convert_20121120231313.jpg
でも水面が輝いて最高の景色でした。

走行距離:147.58km
平均速度:22.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三浦半島へ

昨日は最高の天気でした。
こんな日は富士山がきれいに見えるに違いないと、三浦方面へ。

出発時の累積距離。
DSC00467_convert_20121110230417.jpg

境川CRの終点の公園でついに。
DSC00468_convert_20121110230442.jpg
25ヶ月での到達は、早いのか遅いのか?

北風がかなり強い。おかげでペースはかなり快調。日差しが結構強くて寒くもない。
(ということは、帰りは…?)
長谷を抜けてR134に出ると、予想通り!
DSC00469_convert_20121110230515.jpg

これはあそこに行くしかない、と湘南国際村に駆け上がってみると、まさかの事態。
DSC00470_convert_20121110230536.jpg
いつもの展望台に登れません。こんなことは初めてだ。せっかくここで写真を撮ろうと思ったのに。
仕方が無いので別の場所で。
DSC00471_convert_20121110230556.jpg

海側に下り、陸自の駐屯地のところから半島を横断して三浦海岸へ。
DSC00472_convert_20121110230615.jpg

ここからは海岸線を時計回りに進み、三崎、油壺経由でR134に復帰し帰途につく。
予想通り向かい風が強烈!

遅めのお昼は藤沢手広の「らーめん風車」さんで。
DSC00473_convert_20121110230636.jpg
つけ麺(150g)。
こちらのお店のつけ麺は麺の量をgで表記してあり、150g,300g,450g,600gから選べる。
麺は極太で茹で上がるまで12分かかる。こしがあって濃厚魚介系スープとマッチしていて好みの味でした。
量は、300gでもいけたかな?

帰りの境川は、きつかった。下ハンのよいトレーニングになりました。

走行距離:120.70km
平均速度:22.9kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾根幹で欲求不満

DSC00465_convert_20121110001035.jpg

金曜日のサイクルモードで人ごみのなか厚着で動き回って汗をかいたせいか風邪をひいてしまい、土曜日はおとなしく静養。日曜日も無理は禁物と尾根幹往復でお昼に終了。
(めちゃくちゃ天気がよかったので、もう少し走りたかった…)

帰りの境川で、ロード用のヘルメットを後ろ前にかぶったクロスバイクのおばちゃんとすれ違う。この手のヘルメットって、たいがい後ろが跳ね上がって大きな穴があいてますよね。まさに宇宙戦艦ヤマト状態。だれか教えてあげて!

走行距離:66.0km
平均速度:22.6kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルモード2012

金曜日、勤め先が振替休日だったので、サイクルモードにいってきた。
DSC00447_convert_20121103213806.jpg

出かけ際、あまりの好い天気に「自転車乗ってた方が良くね?」と激しく葛藤。
世間様が平日の今日のほうが多少は混雑が緩和されるだろうとの読みで予定通り出発。
12時の開場に合わせて入場。読み通り昨年最終日に行ったときのような混雑はなく、たいして待たずに試乗できた。
(時間を追うごとにどんどん混雑してきたが)

試乗で好印象だったのが、以下の2台。

DSC00451_convert_20121103213904.jpg
リドレー フェニックス
ホイールがFFWDのフルカーボンだったせいもあるのか、軽さが際立っていた。エクスカリバー/ダモクレスの後継機種だが、価格はそれらの6割くらい。コスパがやばい。

DSC00450_convert_20121103213846.jpg
グラファイトデザイン ザニア
写真は特別仕様のブルーだが、試乗車はブラックでした。
あまりメジャーではないブランドだと思いますが、日本のブランドです。もともとはゴルフのカーボンシャフトを作っていたとか。カーボンの扱いにはかなり自信があるようで、カーボンの素材を持ち込んでいろいろと説明をされていた。
見た目とてもシンプル(というか地味)。乗ってみるととても素直で乗りやすい。剛性一辺倒ではなく、しなりを重視してロングライドで足が残る設計とか。じっくり100kmくらい乗ってみたいなぁ。

まぁ、フレームの買い替えはまだ当分先のことになりそうなのだが、比較的手が出しやすくて走りを改善できそうな印象があったのが、ROTORのQ-Ringという楕円形のチェーンリング。
普通の真円のチェーンリングとの比較試乗ができたのだが、なるほど足を回しやすい気がした。ペダリングの効率が良くなり、ロングライド時の疲労が軽減されるらしい。これ、結構まじめに欲しい。

ああ、また物欲に火が…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いきものがかりに会ってきた

DSC00446_convert_20121101001632.jpg

念願のいきものがかりのライブに行ってきました。場所は横浜アリーナ。
某局のオリンピックのイメソンから始まって最新アルバム「NEWTRAL」の曲を中心にした3時間。彼らのことがますます好きになった。
いろいろ書きたい気もするけど、自分の文章力では無理そうなのでやめときます。(音楽のことを書くのは難しい)
どこかのアニメの台詞を借りると、「なんと気持ちのいい若者たちだろう」…そんな感じ。

ロードで相模大橋/あゆみ橋を渡るときの脳内再生ミュージックはいつも「SAKURA」です。
(今日は演らなかった。残念)
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR