大晦日ライド

DSC00523_convert_20121231203452.jpg

紅白をBGMに書いてます。
2012年の締めは湘南平へ。
前回行ったときはZONDA(25T)だったが、今日はキシリウムSL(28T)が付いていて、替えるのが面倒だったのでそのまま出発。
いつものように本厚木-小田厚経由で湘南平へ到着。28Tがあれば楽勝?いえいえ、いつものようにきつかったっす。

DSC00522_convert_20121231203424.jpg
真冬だろうが、頂上ではやっぱこれ。

下ってからコンビニ補給。
DSC00524_convert_20121231203510.jpg
冬の補給の定番です。

R134−湘南新道−境川CRのコースで帰路につく。
いつものように境川遊水地情報センターで休憩しようと思ったら…
DSC00526_convert_20121231203533.jpg
お休みでした。

今日は一昨日パスした心拍計を付けていった。
帰宅後、ガーミンコネクトにデータをアップしてチェック。
平均心拍167bpm。ふーん。最高心拍253bpm…はぁ!?
平均ケイデンス77rpm。ほう。最高ケイデンス238rpm…んなわけねぇだろ!
時系列のグラフを見るとほとんどまともなデータのようだが、ちょこっとノイズが入るみたいです。

さて、2012年も後3時間弱で終わりだ。
なんとか1年間、無事故で自転車の乗り続けることができた。
来年2013年も、そうありたいものです。

走行距離:74.25km
平均速度:25.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾根幹と年賀状

DSC00520_convert_20121229232500.jpg

今日から連休に入りました。
昨日までの予報では雨だったのが、回復してくれたので急遽自転車に乗ることにした。
年賀状が未だなので、早めに切り上げなくてはならないため、コースは定番の戦車道〜尾根幹で短めに。

DSC00521_convert_20121229232520.jpg
先週サンタさんにもらったガーミンはこんな感じについてます。

ガーミン500はケイデンスと心拍が計れるが、心拍は準備がめんどうそうなのでとりあえずパス。
よく雑誌に出てくる「ケイデンス90」がどんなものか、初めて体感。自分の走り方を客観的に見れるという意味で、これは役に立ちそう。他の機能については追々使い方を覚えていきましょう。

年賀状は、先ほど無事作成完了。

走行距離:64.69km
平均速度:23.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


価格破壊きわまれり

年賀状の季節(もう遅い!?)
年賀状ソフトの入ったWindowsノートPCのマウスが壊れたので会社帰りに某家電量販店へ。
ワイヤレスのが2千円しない。安いじゃん?
…などと思いながらたどり着いたワゴン売りのセール品。
特価398円!!!
バッタもんじゃありません。某在阪パリーグ球団と同じ名前の一流ブランドです。
いっしょに買ったインクジェットプリンタのインクが1色980円。
へぇぇぇ!

サンタさんのプレゼント

DSC00517_convert_20121224204130.jpg

クリスマスということで…
私にもサンタさんがやってきました。

DSC00519_convert_20121224204148.jpg
ガーミンEdge500J(お世話になっているショップでクリスマスセールでお買い得だったもので)

昨日ひとあし早くゲットしまして、今日試してみるつもりだったのですが、まさかの緊急出勤で…。
年末はいろいろとあるし、試せるのは年が明けてからになるかも。
いろいろ設定があって、迷います。
自動ポーズは、みなさんどんな設定にしているのでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

小田原サイクルフェスティバル

DSC00508_convert_20121217232653.jpg

先週、羽田空港までごいっしょした坂月沢蚊より、日曜日に小田原サイクルフェスティバルという催しがあるとの情報をいただき、お誘いを受けたのでふたたびごいっしょすることに。
会場は小田原競輪場。フリマやら屋台やら競輪選手のトークやらのイベントがあるようだが、いちばんのお目当ては試乗車でバンクを走れること。(といっても、内側の平らなところのみで本当の”バンク”は走らせてもらえないが)

8時に大和橋集合。中原街道を茅ヶ崎に抜ける道を選択するも、あまり走ったことがないルートでちょっと心配だったので、坂月さんに先導していただいた。R134に出る手前あたりから今度は自分が前へ。ポカポカ陽気の中快調に進み、10時半ごろ会場の小田原競輪場に到着。

ここからはそれぞれ試乗にいそしむことに。自分はスペシャ(ベンジ)、トレック(6.?)、コルナゴ(CLXとマスターX)、メリダ(なんだろ?)、サーベロ(R3)、ラピエール(ようわからん)を試乗した。
で、感想は…競輪場1周くらいじゃ、善し悪しまったくわかりません!
以下、印象に残ったこと。
・スペシャの試乗のときに「試してみて」といわれてかぶったヘルメット「プリベイル」の軽かったこと。でもこのヘルメット、キノコ度がはんぱない…
・マスターXのコンポはカンパのアテナ。カンパのデュアルコントロールレバーはやはり握りやすい。いつかは…

12時からは試乗会を中断してのバンクウォーク。
DSC00511_convert_20121217232717.jpg
まさにコンクリートのすり鉢。こんなところで落車したら、ただじゃすまない。

当初予定では帰りは輪行だったのだが、時間が早いのと天気が良いのとで自走で帰ることにした。
帰路は藤沢経由境川CR。境川CRに入ってから向かい風で少々ペースダウンしたがなんとか暗くなる前に大和橋に到着することができた。

坂月さん、お疲れさまでした!

走行距離:108.43km
平均速度:22.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リアル東京エアポート

DSC00498_convert_20121210002002.jpg

当ブログに度々コメントをいただいている、坂月沢蚊さんと羽田空港に行ってきました。
坂月さんは今年4月からGIANT ESCAPEに乗り始め、グループ(といっても二人だが)で走るのは初めてとのこと。
コースはこんな感じ。


9時に大和橋で待ち合わせ、出発。
天気は快晴。風は強いが昨日ほどではない。この冬一番の冷え込みとの予想に完全冬装備で挑んだおかげで、寒さに関しては問題なし。西風のため行きは追い風基調で快調。(ということは、帰りは?)

多摩サイの下流は初めてだったが…すごいです。人が。危険なので追い風でつい出そうになるスピードを押さえつつ進む。
11時過ぎ、多摩サイ終点に到着。

DSC00491_convert_20121210002419.jpg
鳥居の前で記念撮影(モデルは坂月さんです)

撮影休憩後、羽田空港に突入。
勝手がわからずうろうろしつつ、第2空港ビルの展望デッキにたどりつく。
DSC00493_convert_20121210001917.jpg
私のぼろデジカメでもこの迫力!(モデルはボーイング787ドリームライナーです)

DSC00497_convert_20121210001939.jpg
東京スカイツリーが見える。

DSC00500_convert_20121210002028.jpg
Have a nice flight!

身体を動かしてないととたんに冷えてくるので早々に退散。
このあと、空港エリアからの脱出ルートがわからなくて右往左往したり、昼飯に予定していたお店を見逃して食いっぱくれたりで坂月さんにはたいへんご迷惑をおかけしました。
予想通り帰りは向かい風でちょっと時間がかかったが、なんとか日没ぎりぎりくらいに大和橋に到着。

坂月さん、今度は尾根幹、案内しますよ!

走行距離:102.11km
平均速度:19.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


東京エアポート

日曜日にやっている「東京エアポート」というドラマがお気に入りです。
子供の頃から航空機が好きで。プラモデルをたくさん作ったなあ。
この手のドラマは、テクニカルな部分がしょぼいと興ざめしてしまうのだが、このドラマはがんばっている。
深キョンは三十路とは思えないほどかわいい。昔は好きではなかった瀬戸朝香がなんかすごくかっこいい。

ロードの乗り始めに、羽田まで自転車でいってみようと多摩サイを下ったのだが、狛江ダートを回避しようとして道に迷ってしまい、挫折してしまった。(それくらい方向オンチです)
こんどこそたどり着いて、のんびり観察したいです。

その前に自転車メンテしないと。この間ヒョウに降られてから、BBがゴリゴリいっているような…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

山の天気は恐ろしい

先週導入したQ-Rings。
先週は平坦基調で試してみたので、今日は登り下りを試してみたく、奥相模湖方面に行くことに。
予定では、
大垂水峠−藤野−道志ダム−道志道−宮ヶ瀬−本厚木
のコースのつもりだったのだが…

高尾山口のコンビニで1回目の休憩のとき、怪しい雲が広がっていた。
でもここまで来たら引き返しても同じだろ?ということで先に進むことに。
大垂水峠を越え、勝瀬橋を渡ったあたり、天気は悪いが紅葉はなかなかのもの。
DSC00487_convert_20121201222826.jpg

藤野を越えて道志ダムに到達。
DSC00488_convert_20121201222847.jpg

このあと道志道に出てみると進行方向の空は真っ暗!
激しく不安を感じつつ、でも行くしかないので走り出すと間もなくポツポツと雨が。
しばらく走るうちに雨脚はどんどん強く…雨脚?なんか、痛いんですけど?
雨じゃないじゃん!ヒョウじゃん!
どうも、ゲリラ豪雨のヒョウバージョンに出くわしてしまったようで。
痛い!冷たい!ブレーキ効かない!の三重苦の十数分の後、やっとコンビニに滑り込んでほっと一息。ほんと、コンビニは神だ!!!

しばらく雨宿りしていると、嘘のようなスピードで晴天に。山の天気は恐ろしい。
当初の宮ヶ瀬はあきらめて、半原経由で帰宅。
愛車はこんなありさまでした。
DSC00489_convert_20121201222926.jpg

本日のコース


走行距離:105.35km
平均速度:21.6kph
獲得標高:1269m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR