引地川で花見

DSC00626_convert_20130324175912.jpg

今日は嫁さんと二人で花見に出かけました。
子供たち(高一娘と中二息子)は誘っても乗って来ず。(さみしい…)

行ったのは小田急江の島線の高座渋谷と桜ヶ丘の間の引地川沿いの千本桜。
大和市近隣の自転車乗りの方にはおなじみの境川と、小田急線を挟んだ西側に平行して流れている引地川。
サイクリングロードとか無いので自転車乗りの方にはメジャーではないかもしれないが、桜は見事です。

DSC00618_convert_20130324175721.jpg
こんな感じで、川沿いに桜の並木が一駅分続いてるのです。

DSC00622_convert_20130324175836.jpg

DSC00623_convert_20130324175854.jpg

電車で高座渋谷まで行き、桜ヶ丘まで歩きます。
まずは高座渋谷で、地元民には有名な「肉の太田屋」に寄ります。
DSC00617_convert_20130324175750.jpg

看板メニューのメンチカツをゲット。
缶ビールとメンチカツを両手に引地川を歩きます。

DSC00621_convert_20130324175820.jpg
うまい!

中原街道に突き当たったところで、桜並木は終了。
DSC00627_convert_20130324175930.jpg

昼食は「竜の髭」というラーメン屋さん。
以前、我が家の近くにあったのですが、桜ヶ丘に移転したということで、久々に寄ってみました。

DSC00628_convert_20130324175947.jpg
竜の髭ラーメン ¥850
塩ラーメンですが、トッピングにニラと白髪ネギの炒め物がのっています。このニラが最高!ニラ好きにはたまりません!

おなかがいっぱいになった後、そのまま電車に乗って帰るのはもったいない気がして境川沿いをウォーキングで帰ることに。
DSC00629_convert_20130324180006.jpg
普段自転車では気がつかないこんなものも見れて、なかなか楽しい日曜日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

何もない三浦イチ

最近はまっているTVドラマ、「泣くな、はらちゃん」
ロケ地は三崎&城ヶ島。
久々に城ヶ島までいって、しぶき亭でマグロ食って、はらちゃんのロケ地で写真撮って…
と、妄想を膨らませたのだが。

土曜日、目が覚めたら既に8時前。
急いで支度をするも、おなかの具合がイマイチでもたもたしているうちに出発は9時過ぎ。
横浜までは渋滞でまったくペースが上がらず。
その後は追い風基調で多少挽回するも、のんびり昼飯を食っている余裕はなく、補給はコンビニオンリー。
城ヶ島にも渡らず、三崎にも降りず。
なんにも無い、ただ走っただけの三浦イチでした。

走ったコースは以下。


帰りの境川CRの例の桜の名所は、予想通り。
DSC00616_convert_20130324175625.jpg
満開ですね。

DSC00615_convert_20130324175537.jpg
まさに桜のトンネル。

走行距離:140.48km
平均速度:25.7kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

境川の桜は今週末が見頃?

今日は寝坊したのと午後予定があったのとで遠出はできず、境川−江ノ島−鎌倉往復。
境川CRをホームコースにしている方々にはおなじみの桜の名所、今日はこんな状況でした。

DSC00610_convert_20130320224046.jpg

DSC00611_convert_20130320224123.jpg

DSC00612_convert_20130320224143.jpg
三分咲きというところでしょうか?
でもこれだけ暖かいと、今週末には満開かも?
この時期、見物の方が大勢いらっしゃいますので、自転車の方は気をつけましょう。

行きは向かい風、帰りは追い風。理想的?

走行距離:65.62km
平均速度:25.4kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013初ヤビツ

DSC00608_convert_20130316222654.jpg

今年初めてのヤビツ峠に行って参りました。
若干かすんでいる感じはしたが絶好のアタック日和。

DSC00606_convert_20130316222612.jpg
富士山もきれいに見えた。

いつものように本厚木〜小田厚〜名古木。
DSC00607_convert_20130316222635.jpg
おなじみ名古木の交差点。

12:30スタート。
ひとつめの信号に引っかかる。
28Tで無理せず蓑毛クリア。
いい感じで行けてるんじゃない?なんて思ってたら右ふくらはぎが痙攣。がっくり。
しばらくだましだまし走っていると、なんとかおさまる。
それからは淡々とペダルを回すのみ。
13:23ゴール。タイムは53分。
信号と痙攣がなければ50分切れたかなぁ…

コーラ休憩後、折り返して二宮まで下り、R1、R134、境川で帰宅。

本日のコース


走行距離:112.14km
平均速度:23.4kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

かすむ湘南

暖かい週末でしたね。
先週は真冬のフル装備でしたが、一気にこんなかっこうに。

DSC00603_convert_20130310214959.jpg

土曜日は陽気に誘われて海のほうへ。コースはこんな感じ。


思いのほか南風が強く、境川CRの下りは結構きつい。
それにも増して黄砂だかPM2.5だかの影響で、目がうるうる、鼻水ずるずるが辛い。
腰越から海岸に出ると、晴れているのに三浦半島が霞んで見えない状態。
ささっと湘南国際村に登って下って帰路に。
帰りの境川CRは強力な追い風でらくちんだった。

日曜日は土曜日にも増して風が強かったので、DNS。

走行距離:93.97km
平均速度:25.2kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

定番コースと未踏の地

今週末、嫁さんは土日ともママさんバレーの大会、娘は期末試験の勉強、息子は部活。
ということで2日ともフリー。

土曜日、気温は高そうだが風も強そう。ネットの予報をチェックし、大丈夫そうということで出発準備。
さて、どこに行こうか?と考えながら新聞を眺めていたら、聖蹟桜ヶ丘の駅名の由来の記事が。
そうだ、久々に聖跡いろは坂にしよう!(単純ですね)

コースはこんな感じです。


予報とはうらはらに結構強烈な風で、矢野口から連光寺の坂あたりの横風はけっこうびびりました。
でも、こんな日でもカーボンディープリムのホィールで走っている人がいるんだよなぁ。怖くないのかなぁ。
ひさびさの聖跡いろは坂だが、風で自転車を倒されそうなので写真は無しです。

<土曜日の走行記録>
走行距離:71.00km
平均速度:23.2kph


今日は、前から行ってみたかった、レイクウッドGC/中井方面にいってみた。
このあたり、ヤビツと湘南平の間にある丘陵地で、自分が走ったことの無い空白地帯なのです。

コースはこんな感じ。


途中までは小田厚をつかってヤビツに行く時と同じコースを行く。
小田厚本線で自己渋滞があり、回避してきたクルマで側道はめずらしく混雑。(渋滞まではいかない)

レイクウッドGC周辺はこれぞ里山!といった感じで、けっこうなアップダウンがあり、クルマは少なく、なかなか走りごたえがあった。(舗装が荒れているところが多く、アルミフレームの愛車では若干つらい感も)
DSC00598_convert_20130303214944.jpg

丘陵地帯を抜けて下り、二宮に出る。昼飯は「元助」に二度目の訪問と決めていたので平塚方面に向かうが、通り道には湘南平が…
里山ライドでちょっと足にきていたが、素通りするのもなんかもったいない気がして、
DSC00599_convert_20130303215208.jpg
登っちゃいました。電波塔、お色直ししてキレイになってました。

湘南平ではお約束のコーラを飲んで、すぐ下る。「元助」には13:30ごろ到着。(今回は迷いませんでした)
けっこうな行列ができていて、入店は14時過ぎ。走っていると汗をかくくらいでも、止まっているとちょっとつらい。次にくるのはもう少し暖かくなってからかなぁ。
本日いただいたのは、
DSC00600_convert_20130303215002.jpg
チャーシューつけ麺(並盛り)¥950
前回の印象は間違いなかった。やっぱ、うまい。スープが最高。それに今回トッピングしたチャーシューがまた最高。30分待ったかいがありました。

おなかいっぱいになったあとは、中原街道で帰宅。

<日曜日の走行記録>
走行距離:94.03km
平均速度:23.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR