

湘南海岸ライド

土曜日、朝まで雨の予報にゆっくり起きだしてみるといい天気。
いそいそと支度をし、10時ごろ出撃。夕方用事があるので近場でいいかと湘南平へ。
いつもの本厚木-小田厚-湘南平のコース。思ったより暑くなく、小田厚の高速区間が気持ちいい。
湘南平頂上でコーラ休憩後、下ってR134へ。いつものように見知らぬローディさんと追っかけっこ。
いつもなら湘南新道で藤沢橋-境川CRで帰宅のパターンだが、ちょっと気持ちよかったのでそのままR134を東へ。
江ノ島-鎌倉をパスして逗子の渚橋のコンビニで補給タイム。この先の湘南国際村まで足をのばすのもいいかな?と思ったりしたが、夕方の用事が気になって折り返す。
渋滞にうんざりしながら大仏の前を抜けて藤沢-境川CR。追い風もあって約束の時間に余裕で大和橋に到着。
湘南国際村まで行けたなぁ、などと思っていると突然の雨!自宅までの最後の5分ほど雨の中を走ることに。
早めに切り上げたのは正解でした。

土曜日のコース

走行距離:96.38km
平均速度:24.3kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

蒸し風呂尾根幹

土曜日は雨、日曜日は曇りの天気予報のもと、土曜日朝ゆっくり起きだし予報をチェックすると、雨は土曜日夜から日曜日午前中に変わってる。
慌てて支度し、出発するもコースを考えていない。困ったときの尾根幹にする。

いつも同じコースじゃ飽きるので、ちょっとアレンジ。桜美林大から尾根緑道に入らずに、日大三高を通り過ぎて多摩南野セブンに出る。尾根幹に合流する手前の坂がなかなかいい感じ。
そのまま矢野口まで下り、連光寺坂、聖跡いろは坂と進む。いろは坂では某自転車雑誌に載っていた「ゆっくりダンシング」とやらの練習をしてみようとフロントアウターのままダンシングを開始するも、小柄な女性ローディに抜かれたとたんに練習終了。インナーに落としてケイデンスあげて追っかけた…けど追い越せませんでした。だめじゃん。
尾根幹に復帰、このまま帰るとちょっと走り足りない感じだったので、再び矢野口方面へ。稲城市役所前で折り返す。いってみたかった坂を探して鶴川街道に入るが、登り口を見つけられず、道幅の割に交通量が多くて嫌になり断念。尾根幹に戻って帰還コースへ。

この日の昼食は、先日みつけた淵野辺の「淺沼屋」さん。

DSC00999_convert_20130616180932.jpg
醤油ラーメン(並)¥680
つけ麺よりあっさりめな味わい。汗で大量に塩分を失った身体にスープがしみわたる。

それにしても蒸し暑い。ヘルメットのストラップが塩で真っ白。
暑さに負けて帰ってから昼寝してしまった。

6月15日のコース


走行距離:86.16km
平均速度:22.3kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヤビツはもう夏

DSC00998_convert_20130611004550.jpg

土曜日は床屋にいったりいろいろ雑用で未出走。時間を見つけてヨメさんのと自分のと2台の自転車のチェーンを洗った。ピカピカのチェーンはやはり気持ちがいい。

日曜日はヤビツ峠へ。今年は月1でヤビツに行こうと心密かに思っていて、これで4月、5月、6月と続いている。
コースは定番の、小田厚〜ヤビツ峠(折り返し)〜二宮〜R1〜R134〜藤沢〜境川CR。ヤビツでヒルクライム&ダウンヒル、小田厚とR134でド平坦高速巡航と、一粒で二度美味しいお気に入りのコース。名古木から二宮に抜ける県道71号も一直線の豪快な下りがあり、気持ちいい。

この日のヤビツのテーマは「ゆっくり走ること」。先日の和田峠の失速の反省として、とにかく登りきれなくては意味が無い、そのためにはがんばりすぎず、ペースを守ることが必要と考えた。(kanokaさんのブログ、参考にしてます!)
ケイデンスをあまり気にせず、息が上がりきらないように。結果、ほぼ1時間かかったが、いつものふくらはぎの痙攣も無く、気持ちよく登ることができた。(いっぱい抜かれましたが)

それにしても、暑かった!
この調子で気温が上がったら、もう来月なんて、ヒルクライムは無理かも?

走行距離:113.56km
平均速度:22.8kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

センチュリーまであと11km

土曜日、ヨメさんは用事があり、一人で出撃。
日曜日は雨予報だったので、久々に長い距離を走ろうと、コースは三浦イチに決定。
横浜に出て、時計回りに三浦半島を1周するコース。
何度も走っているのに、浦賀でミスコースして数キロよけいに走ることに。長い距離を走りたかったのだからまあいいか。
お昼は久々に城ヶ島のしぶき亭でマグロ丼。ちょうどお昼時で観光バスまで乗り付けていて、たいへんなさわぎでした。ローディさんも多数。
おなかいっぱいになったあとの三崎口までの登りがつらい。100km超えたあたりから足が吊り始める。帰りの境川CRは向かい風基調もあり、すっかりペースダウン。
もっと頻繁にロングを乗らないと、だめっすね…
(息子にデジカメを貸してしまったので、写真は無しです)

6月1日のコース


走行距離:148.91km
平均速度:24.6kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
