Ride on TIME

ついに!憧れの!タイムに乗る日が!

DSC01015_convert_20130722003931.jpg
あれ、どこが?

DSC01016_convert_20130722003951.jpg
ここでした…

DSC01017_convert_20130722004012.jpg
TIME Xpresso 8 Carbon
ペアで195g。

今まで使っていたペダルはこれ。
DSC01019_convert_20130722004102.jpg
LOOK Keo Classic
実測300g(ペア)
3年近く使ってきただけあって、くたびれてます。
今乗っているバイクは人生初めてのロードバイクだが、はじめからこのペダルが付いていた。
初心者は当然フラペ(という呼び方も当時しらなかった)から始めるものと思っていたら、「すぐにビンディングにすることになるから、これでいいよ。これでもスニーカーで踏めるから」という店長さんの助言(?)に従った。
実際これとスニーカーで初めて100km走ったし、峠にも行った。
思い出深くはあるが、最近ちょこちょこ外れにくいことがあって、見た目のくたびれ加減もあって替えることにした。

今回LOOKからTIMEに替えた理由は…いろいろ調べて考えた結果ではあるが、結局は他のも試してみたい、ということ。吉と出ても凶と出ても、経験ということで。

土曜日は、ペダル交換後初めてのライドへ。
朝からとても涼しく感じたので、これはチャンスと月一回のヤビツノルマを消化することにした。
コースはいつものとおり、本厚木-小田厚-ヤビツ峠(折り返し)-二宮-藤沢-境川CR。
名古木に着いてみると、上の方はちょっと怪しい雲行き。
DSC01018_convert_20130722004032.jpg
結局は、若干路面がウェット気味のところがあったが、雨に降られることはなく無事頂上に到着。
(裏のほうは土砂災害とかで通行禁止でした)

土曜日の記録
走行距離:111.78km
平均速度:22.6kph

新しいペダルの感想については、また改めて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

何もできない3連休

せっかくの3連休だったのに、いろいろあってロードに乗れたのは日曜日のみ。
例によって暑くなりそうだったので、とりあえず江ノ島まで下って後は流れで、というプラン。
行きは追い風チック。あっという間に江ノ島。
境川沿いは死ぬほど暑かったのが、海岸に出たとたんに海風が冷たい!気持ちいい!!そのまま茅ヶ崎方面に走る。
冬場はありがたい防風林が恨めしい。林が途切れる都度ひんやりした海風が…。
その後、茅ヶ崎で折り返して藤沢新道〜境川で帰宅。

走行距離: 67.18km
平均速度:25.1kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

空は飛べなくていいから、飛ぶように走りたい

ちょっと前、高2の娘が妙なアニメを観てまして。
江ノ島でエイリアンを釣る?みたいな。
たまに娘が観ているのを横で観ているだけなので、ストーリーはよく分からないのですが、なんか面白い。
で、そのエンディング曲がスピッツの「空も飛べるはず」。
最近、湘南海岸を走るときの脳内再生ミュージックが、サザンからスピッツに変わりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

You Shook Me All Night Long!

ツールドフランスたけなわです。
第一ステージで、こともあろうにゴールゲートにチームバスがつっかえるという失態をおかしたオージーチーム、オリカグリーンエッジですが。
YouTubeでAC/DC Tributeで検索してみてください。
楽しめます。
フミもはじけてます。
思わす密林でCD買っちゃいました。
ヤバいね。
マイブームの予感!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

灼熱と強風の週末

暑いっすね…
土日も暑かった。
土曜日は暑い上に強風が吹き荒れていて朝からの出走は見合わせ。そろそろ寿命のリアタイアを交換したりして過ごす。
午後遅くなって若干風がおさまってきたような気がしたので出撃。境川CRを下るがやはり向かい風がきつい。たまらず終点の公園でUターン。
夜はツールドフランス観戦。が、安ワインがたたって早々に落車。

土曜日の記録
走行距離:40.78km
平均速度:24.2kph

日曜日、録画で落車後のツールの結果をチェック後、出撃。
この暑さで長距離はキケン。午前中で帰って来れるようにコースは尾根幹往復。
やっぱり暑い。走っている間は風があたるのでまだマシ。信号待ちがつらい。定番のどってことないコースなのに、帰りは完全にへばってしまった。

日曜日の記録
走行距離:64.06km
平均速度:23.3kph

ずっとこの調子だと、もう昼間走るのはつらいなぁ。早起きするしかないか…
デジカメの調子が悪く、今回も写真は無し。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

阿夫利山

ツールドフランス第3ステージの中継を観ながら書いてます。
土曜日は、阿夫利山の林道に行ってみた。阿夫利山といっても大山阿夫利神社とは別で、奥相模湖のちょっと北にある山です。ある自転車乗りの方のブログにこの林道が紹介されていて、ちょっと面白そうな気がしたのだが…

9時出発。町田街道を高尾山方面へ。大垂水峠入口のコンビニで補給後、峠をパス。下って勝瀬橋で相模湖を渡り、藤野へ。
そのまま進むと道志ダムに出るところを西へそれて山梨県に突入。秋山温泉の表示がある橋を渡って林道に入る。
林道といいながら結構道幅は広い。なのにまったくクルマがいない。答えはすぐに分かった。渓谷沿いの道はどんどん狭くなり、舗装こそしてあるが軽自動車が通れるかどうかというくらいの幅に。こりゃクルマ来ないわ。
このまま進んでいいの?と不安になりつつ、とにかく行けるところまでと登り続ける。ところどころ落石も出てくる。心が折れそうになりながら、10kmほど登り続けてようやく頂上に到着。
頂上にはなーんにも無いのでそのまま道志道に向けて下り始めるが、ここからが大変だった。
まずは落石!あたり一面尖った石ころだらけ。結構な斜度の下りが延々そんな状態。絶対パンクする!と確信しつつ、進まない訳にはいかないのでブレーキを握りしめつつ登りより遅いくらいのスピードで下る。
次は水!わき水が急坂に川を作っている。勘弁して!と思いながらそろりそろりと下る。
その次は鹿!ブラインドのコーナーを回ると目の前に2頭の鹿が。立派な角があるのと、角無しと。ご夫婦でしょうか。あっという間に谷に消えて行きました。
最後は狐!山側から谷側へ一瞬で駆け抜けていきました。一瞬だったけど、あのふさふさのしっぽは絶対狐!
道志道に出たときには、本当にほっとした。
おまけ。道志道を下っている途中で火事に遭遇。いろんなことに出会った日でした。

(これだけいろいろあったのに、デジカメが電池切れで写真なし。ダメじゃん)

6月29日のコース

走行距離:120.84km
平均速度:20.9kph
獲得標高:1384m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR