40代ラストイヤー

私の勤め先は結構まとまった夏休みがあるのだが、担当している仕事の都合で今年は(も?)休みは土日のみ。
先週の酷暑のダメージと相まって、お盆期間は最終日曜日の朝、ちょこっと尾根幹往復のみ。
6時出発、9時過ぎ帰宅。

<8月18日の記録>
走行距離:63.56km
平均速度:23.7kph

話は変わりますが、暑さに弱い私ですが、実は今月が誕生日でして、ついに!40代最後の1年に突入してしまいました。
来年の今頃はとうとう50の大台乗り…うぁぁぁ。
人生の残り時間はどんどん短くなる。
3年前にロードバイクに乗り始めて多少持ち直したとは思うが、それでも体力はだんだん衰えて行く。
やりたいことは迷ってないでどんどんやらないと!

…ということで、かねてから行ってみたかったあそこに、近々チャレンジします。
(最近、世界なんとかになった、あそこです)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Mは自転車乗りのM(あれ?)

自転車乗りはMというのはもはや常識。
No pain,No gain.
From pain comes pleasure.
とは言うものの、この週末は少々度を越しているようで。

今日は坂月沢蚊さんのお誘いにのって、サガミサイクルの走行会に参加した。
今日の天気予報は昨日ほどでは無いにせよ、そこら中真夏日必至。正直DNSを考えたくなったが、せっかく誘ってもらったんだし…
7時集合。三ツ境の集合場所まで10km弱。30分あれば余裕でしょ?の油断がたたり、時間ギリギリに滑り込みセーフ。この天気では参加者少ないのでは?などと予想していたのだが、到着してみると20人ほどもいるではないですか!いやいや自転車乗りって…

本日のコースは店長おまかせコース(初心者向け)。10時帰着予定。目的地は日向薬師(行ったこと無い)。
本厚木〜森の里を経て日向薬師へ。日向薬師はちょっとした峠になっていて、短いながらもなかなかにハード。(しらない峠はペース配分が分からないので苦手です)

七沢森林公園を越えて帰路につく。本厚木までは下り基調の平坦かつ直線。35km/h超のトレインに気持ちよく乗っかっているつもりが、ガンガンあがる気温に体力を奪われる。海老名あたりで太腿が痙攣。だましだましなんとかゴール。(うちに帰ってニュースを見てると、11時時点で海老名38.1度!)
来週もこんなかな…

<8月11日(日)の記録>

走行距離:70.16km
平均速度:21.0kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

酷暑ふたたび

梅雨明け頃の酷暑が帰ってきましたね。
今日は暑さを避けるつもりで6:30に出発したがまったくの焼け石に水でした。
とりあえず境川CRを下る。追い風のおかげもあってガンガン飛ばすも、遊水地センターを過ぎたあたりでぱったり足が止まる。
CR終点でギブアップしてUターン。帰りは25kmがせいぜい。
8:30には帰宅して水シャワー浴びてました。

明日も同じ時間帯に出撃の予定あり。大丈夫かなぁ…

<8月10日の記録>
走行距離:45.45km
平均速度:25.3kph

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏バテです

ここのところ夏バテ気味。ブログ更新もさぼりがち。
先々週は日曜日、先週は土曜日に一応は走っています。

先々週の日曜日はいろいろあって、13時から16時と1日でいちばん暑い時間帯に出かけてしまい、大後悔。
尾根幹往復(行きは桜美林大から日大三高をショートカット)という慣れたコースでありながら、バテました。

<7月28日の記録>
走行距離:60.70km
平均速度:22.4kph

先週の土曜日は反省して朝早く出発のつもりだったが、寝坊して結局8時出発。
行き先は湘南平か湘南国際村か迷ったが、久々に元助のつけ麺を食べたくなって湘南平に決定。
10分ほど走ってコンビニにより、PETのポカリを買ってボトルに移そうとし…ボトル忘れました。この季節、ボトル無しで走る訳にはいかず、しかたなく取りに戻る。

DSC01014_convert_20130722003847.jpg
お騒がせのボトル。
保冷ボトルとして定番のCAMELBAKだけど、保温効果は…まあ、気休め程度?

コースはいつもの通り、本厚木〜小田厚経由で。1時間半ほどで登り口に到着。
アタックを開始し、一番きつい一直線の登りへ。
前を見てると気持ちが折れそうになるのでついついサイコンに目がいく。
いつものように速度は時速1桁台…と、0km表示?オートストップ?なんか変。そこまで遅いはずは…
パンダのコーナーを抜けて緩斜面に入ってもそんな表示を繰り返す。ガーミンさんの不調らしい。ガーミンさんも夏バテ?

DSC01022_convert_20130804113829.jpg
そんなこんなで頂上着。

暑いのでとっとと下り、元助へ。
11:30の開店の20分前に到着。既に4人の方が行列中。
自分が列に並んでからも続々とお客さんがやってくる。人気あるなぁ。
最近自分の中で定番化したチャーシューつけ麺を注文。何度食べてもうまい!

おなかがいっぱいになったあとは、一旦海まで下り、R134〜藤沢〜境川CRで帰宅。

<8月3日の記録>

走行距離:83.77km
平均速度:24.4kph

TIMEの新しいペダルの感想は…また今度!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR