

與那嶺恵理選手 ロード女子は40位

出走141人中、40位完走。
ご本人としては満足いく結果ではないのかも?ですが、立派なものだと思います。
これがきっかけになって、いい展開があったらなぁ。

今日はこれからロード男子ですが、生中継なし。
NHK、放映権を買っておきながら生放送なしとは、どういうこった?まったく。

初号機でヤビツはこれが最後か?

DSC01095_convert_20130929160210.jpg

予定ではこの週末に弐号機が納車されるはずだったのだが、「STIとBBの入荷が遅れてます。もうしばらくお待ちを」とのショップからのメールが。残念。

…というわけで、9月のツキイチヤビツは、初号機のアレー号でとなりました。
8月のときは散々な目にあってしまったのでリベンジ、というより、苦手意識を引きずらないように、とにかく「普通に登る」ことが今日の目標。
脚つり対策に秘密兵器を投入。
DSC01098_convert_20130929162207.jpg
坂月さんに教えてもらった漢方薬。

8時すぎに出発。出発時には、アームカバーしていこうか?と悩むくらい空気がひんやりしている。やっと、こういう季節になってくれたか。
いつものように本厚木〜小田厚経由で名古木に。小田厚の途中で早めの補給を取る。消化不良でリバースはもうごめんですから。

名古木交差点には数名の若者グループ。すぐに出発しないようなので、お先に!ちょっとしてすぐに抜かれる。でも気にしない。マイペース。
蓑毛の激坂はバス停前のコーナー付近のみ28Tのお世話になって、クリア。脚つりの気配なし。
そこからは給水に気をつけつつ、黙々と進む。どんどん抜かれてちょっとだけ抜く。気にしない。マイペース。
そしていつものように1時間弱でゴール。リベンジ成功。
頂上は、いつにも増して自転車の方たちで大にぎわい。

けっこう冷えるので、ウィンドブレーカーを着込んでさっさと下山。
二宮に向けてどんどん下る。(途中登りもありますが、イメージ的に)

お昼は新規開拓で、二宮にある「麺好」さんへ。
DSC01097_convert_20130929160247.jpg
国道一号線から少し海側にはずれた住宅街の中にあります。

DSC01096_convert_20130929160231.jpg
2号ラーメン+味玉 ¥800
魚介系醤油味です。美味。最近とんこつ系ばかりなので(それはそれで好きだが)、たまにはこういうのも有りかと。
麺は細めのちぢれ麺。人によっては、やや柔らかく感じるか?
ヤビツ帰りの楽しみがまた増えました。今度は塩ラーメンにしよう。

その後は1号線〜134号線をガシガシ飛ばして(自分比)、藤沢〜境川CRで帰宅。
さて、10月のツキイチヤビツは弐号機でいけるのか!?

9月29日のコース


9月29日の記録
走行距離:113.85km
平均速度:22.3kph
獲得標高:976m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

與那嶺恵理選手 個人TTは27位

ロードバイクを始めて2年で世界の27位。すごいです…
でも、彼女の本命は土曜日のロードのはず。更に上を狙え!

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

がんばれ與那嶺恵理選手!

ロード世界選手権、始まりましたね。
最大の見所はやはり日曜日のエリート男子でしょうが、個人的に注目は、その前日土曜日のエリート女子です。
日本からの出場は2名ですが、そのうちの一人、與那嶺恵理選手が気になるのです。
彼女、ロードバイクに乗り始めたのが2011年。なんと、ロードバイク歴2年で、世界選手権日本代表に上り詰めてしまったのです!今年の全日本ではTT、ロードともにぶっちぎり優勝!
與那嶺選手はブログをやっているのですが、その言動がなんともストイック。
真剣すぎて、経験浅い分ギョーカイに染まってなくて、若干暴走気味なこともあるのですが、言ってることは正しい。応援したくなるのです。
いい結果出して、海外に羽ばたいてほしいな〜。
…て、昨日は個人TTじゃないの。結果は???

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三増峠

土曜日の疲れが少し残っているのと、空模様がちょっと怪しいのとで、本日はショートライドにしておこう。
土曜日はほぼ平坦(鷹取山でちょっとだけヒルクライム)だったので、登りがあるコースがいいかな。
たまには新しいコースも開拓しないと。
ということで、三増(みませ)峠に行きました。

あまちゃんを観て、支度しながらあまちゃんの特番観て、出発は10時前。
一昨日とはうってかわって、北風が冷たい感じ。
昭和橋で相模川を渡り、工業団地をつっきって中津川を渡り、中津川沿いを遡上。
R412に合流直後の登りが長くてきつい。
オギノパンで補給休憩。

DSC01090_convert_20130923151938.jpg
カレードーナツ¥160
いつものようにお客さんで賑わってたが、なぜか自転車の方は一人もおらず。

オギノパンを出発して少しで右折して県道510に入る。
しばらくして三増峠に向かう(と思われる)右折路を発見。でも峠に向かう割に非常に急な下り。標識なし。ミスコースでこれを登らなくちゃいけなくなるのはイヤだなぁと思いつつ、思い切って突っ込む。

正解でした。

いったん下って、登り口から頂上までは2kmちょっと。途中短い下り区間あり。上ハン握って「潮騒のメモリー」を脳内再生しながら淡々と走る。なんということもなく頂上をクリア。

DSC01092_convert_20130923151958.jpg
てっぺんには特筆すべきものは特になし。

トンネルをくぐって下りに入る。緩くて長くてコーナーが少ない。気持ちよくスピードを出せる。でもこっち側から登るのはちょっと退屈かも?こんど試してみよう。

下りきってからは高田橋のところで相模川沿いに出て、川沿いを下って昭和橋経由で13時前に帰宅。
ヨメさんと息子に「帰ってくるの早すぎない?」といわれた…

本日のコース


記録
走行距離:52.08km
平均速度:20.7kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三浦イチついでに鷹取山

先週乗れなかったのでちょっと長めの距離を走ろうと、昨日は三浦イチに行ってきました。
八王子街道で横浜に出て、三浦半島を時計回りに一周するコース。途中、行ってみたかった鷹取山に立ち寄ってみることにする。


8時半出発。横浜までは渋滞でイライラ。
16号で横須賀に向かう途中は路駐の多さにイライラ。せっかくの片側2車線道路なのに、1車線はほとんど駐車場じゃないですか。
追浜の先の「湘南鷹取入口」の交差点から、鷹取山に向かってプチヒルクライム開始。2kmちょっとで頂上に到着。
DSC01082_convert_20130922092409.jpg

ここは昔、採石場だったそうです。

DSC01084_convert_20130922092439.jpg

DSC01086_convert_20130922092501.jpg
切り立った岩肌がロッククライミングに適しているようで、大勢のクライマーさんが練習してました。

DSC01087_convert_20130922092521.jpg
それほどの高度はないが、なかなか良い景色。

しばしの休憩後、元のコースに戻る。
鷹取山で少々時間を使ったので、ヴェルニー公園はスルー。その後もコンビニ補給のみで淡々と走る。
2週間ぶりに走るせいか、予想よりも暑さが堪えているのか、三崎を過ぎたあたりから結構疲れた感じが。
追い風に助けられて16時半に帰宅。

DSC01089_convert_20130922092539.jpg
15000kmを達成。

【9月21日の記録】
走行距離:144.92km
平均速度:23.1kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

中年の星、頂点に輝く

ブエルタ、終わりましたね。
クリス・ホーナー、41歳と327日での総合優勝!
ホーナーさん、走っている姿は実年齢が想像できないくらい若々しいですが、ゴール後ヘルメットを脱いだ姿を見てびっくり、波平さん状態!
来年のチーム、決まったのかな?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

弐号機の正体

初号機のSPECIALIZED ALLEZ COMPを購入してからちょうど丸3年経過後、弐号機導入が決定しました。
弐号機の正体は…

DSC01081_convert_20130914211301.jpg
GIANT TCR ADVANCED 2012(フレームセット)

年式でお気づきのとおり、2年落ちでございます。
そのおかげで、なんと50%オフでございます

まぁ、決めるまではいろいろと考えました。残り少ない人生、あと何本のフレームを自分のものにできるか?ヨメさんに土下座してでも憧れのTIME NXを手に入れた方がいいんじゃ?
でも、フレームに関して言えば、今のカーボンフレーム最高の時代が、自分が自転車の現役時代(あと10年〜20年くらい?)続くかといえば、それは疑問。(カーボンは続いていたとしても、もっと中身が変わっているとか)
だったら、今のハイエンドであがりバイクより、そのときのスタンダードを乗り継いで行く方が賢くない?

と、なんだか消去法で決めたみたいな書き方でしたが、このフレームに関しては、ほぼ一目惚れでございます。
なんだか、潔いまでの白くてプレーンな感じに惚れました。
おれの色に染めたるで!みたいな。

納車の予定は、今月末でございます。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっちまった

9月末でロードバイクに乗り始めて丸3年になりますが…

DSC01080_convert_20130914103354.jpg
15000kmまであと100kmちょっと。
この3連休で15000km突破!と意気込んでいたのだが、後半2日間は台風で大荒れの予報。
唯一走れそうなのが今日だったのに…

DSC01076_convert_20130914103331.jpg
こんなことになってしまった。

数ヶ月前に右足人差し指の爪の上に、分厚い本の角が落っこちてきたことがあり、そのときの直り方が悪かったみたいでずっと腫れたような感じだった。
たまに痛くなったり、何も感じなくなったりで、だましだましやってきたが、今週に入ったくらいから普通に歩くのにも支障があるくらいの痛みを感じるようになり、たまらず外科のお医者さんへ。
診断の結果、傷が治るときに爪を覆うように肉が再生してしまい、肉に埋まった爪が伸びて覆った肉に内側からささった状態になっているとのこと。(深爪でも同じような症状になるらしい)
局所麻酔をして、切開で埋まった爪を露出させるという処置をしてもらった。全治3日。

というわけで、せっかくの3連休、自転車には乗れません。あぁ〜あ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あなたは40代の誇り!

今日のブエルタ第18ステージ、面白かったですね〜。
単独逃げ切りステージ優勝のキリエンカもかっこよかったですが、なんといっても総合2位のクリストファー・ホーナー!マイヨロホのニーバリをぶっちぎって、総合で3秒差まで肉薄!
この人、41歳だって。
そう、私と同じ40代でございます。(あっちはアラフォー、こっちはアラフィフですが)
総合争いは後2ステージを残すのみ。こうなったら応援するしかない!

でも、この人、来年の契約が無いそうで…もったいない。
いっそのこと日本のチームに来てもらいましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
