城ヶ島マグロライド

土日ともに絶好のサイクリング日和でしたが、金曜日に深酒してしまったために、土曜日はDNS。もったいない。
昼からすこし調子がよくなってきたので、夏場の汚れそのままでしまい込んでいたアレー号を洗車した。ついでにTCRのチェーン洗い&注油も。

DSC01172_convert_20131125234322.jpg
奥の方にもママチャリが。自転車だらけ。

日曜日は久々に城ヶ島へ。理由は、前の日スーパーでうまそうなマグロを見たから。
8時出発。境川CRを江ノ島に向けて下る。

DSC01177_convert_20131124213736.jpg
あまりにも天気がよかったので、鷺舞橋でパチリ。

江ノ島からR134で三崎方面に向かう。途中、時間に余裕があったので湘南国際村を経由することにする。
先週の箱根に比べれば、あっというまのヒルクライム。その分、ペース上げて負荷かけろよ!と自分につっこみつつ、のんびり登る。

DSC01178_convert_20131125233649.jpg
富士山がかすかに見える。わかるかな?

秋谷に下ってR134に復帰後は城ヶ島へ直行。先週に引き続きバイカー軍団と追いつ追われつしつつ、11時過ぎに城ヶ島に到着。
本日のお店はこちら。

DSC01181_convert_20131125233742.jpg
そば新さん。城ヶ島大橋を渡って下りきったところにあります。
蕎麦やさんなのにマグロ料理がおすすめというちょっと変わったお店。いくつかの自転車ブログで評判がよかったので、入ってみました。

DSC01180_convert_20131125233724.jpg
マグロのづけ丼 ¥900
マグロのづけの具合がとてもよく、美味。また、マグロとご飯の量のバランスがちょうどよくて、ご飯があまらないのもよい。次からもここにしようかな。

11月24日のコース(だいたい)

走行距離:127.79km
平均速度:23.4kph

あいかわらず、ガーミンのGPSデータをルートラボにアップロードできない。なぜだ???

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ挑戦に勝算ありかなしか

日曜日の箱根ライドは、来年挑戦してみたいブルベの予行演習の位置づけでもありました。
ブルベの距離は200km、300km、400km、600kmとあり、初ブルベは常識的なところで200kmのコースに参加しようと思っています。200kmの制限時間は13時間30分。平均速度15km/hで走破することを求められます。
今回の走行距離は169kmで、所要時間はほぼ10時間。平均速度は16.9km/h。(わかりやすい)
200kmに換算すると11時間50分で、なんとか制限時間には間に合ったことになります。
まあ、コースの難易度とか、その日の天候とかあるので、計算通りにうまくいく保証はありませんが、まったく無謀な挑戦というわけではなさそうです。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

椿ラインで箱根へ

今日(11月17日(日))は、ロードバイクに乗り始めて2度目の箱根(芦ノ湖)に行ってまいりました。
目的は、
1.TCR号でロングライドを試してみる
2.椿ラインを登ってみたかった
3.今年挑戦してみたいブルベの予行演習
てな感じで。
オール自走だと160kmを越えるし、椿ラインの状況によっては帰りの足が残っていない可能性があるので、保険として輪行袋をリュックに背負って行くことにしました。

ウェアですが、予報では日中は土曜日並みに暖かくなるらしいが、出発時はそこそこ寒い。
結局、上はインナー二枚重ねにカンパの長袖ジャージ+ウィンドブレイカー、下はビブショーツ+レッグカバー、グローブはデフィートの軍手。暑くなったとき用にリュックに指切りグローブを用意。

5:30起床、6:30出発。
本厚木-小田厚-二宮でR1へ。妙に信号に引っかかってペースが上がらず、焦る。8:30二宮手前のコンビニで補給。このタイミングでウィンドブレイカーはリュックへ。
R1に出てからは順調。根府川からは旧道ではなくR135を選択(登りで足を使いたくなかったので)。海の景色をのんびり楽しみたかったけど、クルマが多くてそんな余裕はまったくなし。

DSC01161_convert_20131117225949.jpg
湯河原駅には10:00ごろ到着。この時点でレッグカバーははずし、グローブは指切りにチェンジ。
リスタートしてすぐ、大観山まで19kmの標識。ヤビツ以上、スバルライン未満。ここまで既に60km走破。きつそう…

とにかく淡々と登ります。すると、轟音とともにエンジンの付いた方のバイクが集団で追い越して行きます。
いやもう、すごい数。最初はびびりましたが、数が多過ぎてすぐ慣れた。
DSC01164_convert_20131117230024.jpg
途中休憩した公園の状況。バイカーだらけ。

椿ライン、とんでもな激坂はないがそこそこの勾配の場所はちょいちょい出てくる。きついところと緩いところが交互に出てくる感じで、足を休められるので助かる。
とはいえ、19kmは長い!サイコンをにらみながら、残り距離をカウントダウンしながら、とにかく淡々と…
上の方に行くに連れ、風がどんどん強まる。しかも冷たい。もーいいかげんしんどい。
と、ようやく。

DSC01166_convert_20131117230043.jpg
有名なレーダーサイトが!
空もの好きはいっきにテンションが!(このサイトは航空管制用だそうで)

ここを過ぎると、大観山頂上にあるTOYO TIRESターンパイクの建物が見えてくる。あそこがとりあえずのゴール!
で、ようやく。

DSC01167_convert_20131117230140.jpg
12:00、大観山到着。

山頂はとにかく風が強く、寒い!下界とは別世界。そそくさとウィンドブレイカー、レッグカバーを再び装着して元箱根目指してダウンヒル開始。
ここからは下り基調だし、箱根湯本まで1時間もかからないだろうと予想していたが、なんとさすが天下の観光地箱根、元箱根周辺は大渋滞。おまけに路肩が狭く落葉が積もっていて非常にキケン。(1回落車しそうになりました)
結局、箱根湯本には14時前に到着。

コンビニで遅い昼飯を食いながら、小田原から輪行にするか、自走で帰るかしばし検討。
自走だと3時間はかかるだろうから、帰り着くまでに日没を迎える可能性大。まぁ、今日はブルベの予行演習でもあるし、ブルベとなれば夜間走行はつきものだから、いいんじゃない?ということで自走に決定。

結構疲れてるし、正直大丈夫?と自問自答な感じだったのだが、箱根からの下りの埋め合わせのように盛大に追い風が吹いてくれて、驚くほど快調。3時間を切って16:30に帰宅。

11月17日のコース

走行距離:169.10km
平均速度:21.5kph
獲得標高:1720m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ピーカンの土曜日(だったが…)

ひっさしぶりのピーカンの土曜日。完璧なサイクリング日和。
なのにっ!家庭の事情で午前中はヨメさんと外出。
完璧な青空が逆に恨めしい…

なんとか13:30に帰宅できたので、ちょっとだけ走りに出た。
時間の無いときの定番、境川CR往復、約2時間。半袖ジャージに短レーパン、指切りグローブでまったく問題無し。
短かったけど最高に気持ちよかった。

さて、明日はTCR号で初のロングライドの予定です。箱根にでも行ってみようかと。
天気は今日と同じような感じらしい。(夜は崩れるが)
となると、ウェアはどうするべきか。
出発する早朝に合わせると多分昼間は暑い。
うーん…

11月16日の記録
走行距離:40.54km
平均速度:25.8kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

TCR号で初ヤビツ峠

DSC01159_convert_20131111235155.jpg
土曜日はTCR号で初ヤビツ峠に行ってきました。
名古木からのタイムはいつもと変わらず55分きっかり。でもいつもより幾分余裕を持って登れたような。バイク重量2kg減のおかげでしょうか。
しかしタイムには結びつきませんね。タイムを縮めるにはもっと自分を追い込んだ走りにしないとダメなようで。追い込めないのは性格なのか?

帰りはいつものように二宮まで南下して、R134をどれくらいで巡航できるか試してみるつもりだったが、名古木手前から雨が!結構、本格的。でも通り雨のような雰囲気もあり…
こんなとき、スマホユーザーなら雨雲の様子をチェックできるのだろうが、あいにく未だスマホは導入できておらず。
安全策でR234を最短距離で帰宅することにした。
しばらく雨の中を走るが、本厚木手前で雨は止んでしまった。やはり通り雨だったか…

腹減ったし、雨もしばらくは大丈夫そうだったので、本厚木駅そばのラーメン屋「うずまき」で昼食にする。
店の前でTCR号をロックしていると、お店のおねいさんが出てきて「ちょうどお昼がひと段落して空いてるのですぐすわれますよ〜」と声をかけてくれた。こちらのお店はいつもこんな感じで、接客が丁寧でとても気持ちがいいので気に入ってます。

今回いただいたのは、
DSC01160_convert_20131111235226.jpg
ゆずしお麺 880円
新メニューらしい。前回来たときには無かった。
スープをすすってちょっとびっくり。もろにゆず。つけ麺のスープで、ゆずが隠し味的に入っているのはよくあるが、こいつはまじでゆずメイン。好き嫌いがはっきりするかも、だが、私は大好きです。

11月9日(土)の記録
走行距離:92.09km
平均速度:21.5kph

ルートを載せようと思ったのですが、ルートラボがなぜかデータのアップロードを受け付けてくれない。
なんで???

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルーインパルス!

DSC01847.jpg
ブルーインパルス!

入間基地航空祭に、ブルーインパルスを観にいってきました。
空もの大好きな私ですが、ブルーインパルスの実物を観るのは初めて。いいコンディションで観たかったのだが…

入間基地までは約50km。ブルーインパルスの展示飛行開始予定は12:45。
3時間あれば大丈夫だろうと、9時に出発。
天気はどんよりとした曇天。予報では晴れなんだけどなぁ。まあ埼玉方面が晴れていればいいのだが。
鶴川街道などを使い、まっすぐ北を目指す。
関戸橋を渡ってからは、信号&渋滞地獄でペースがあがらない。土地勘も無く、開演までに着けるのかだんだん不安に。途中、目印の交差点を見落として迷子状態になり、コンビニに飛び込んでロードマップをチェックしたりしつつ、なんとか12時頃入間基地にたどり着いた。

DSC01156_convert_20131104122805.jpg

自転車のまま基地に入ることはできないので、近くの公園で観ることにする。コンビニで昼食をゲットして、狭山稲荷山公園に向かう。

DSC01157_convert_20131104122825.jpg
既に大勢の見物人がいっぱい。
天気は残念ながら薄曇りのまま。

昼飯のおにぎりを食べながら待つことしばし。
基地の方向からジェット音が。どうやら始まったらしい。
だが、しばらくはジェット音が切れ切れに聞こえるだけで、機影は見えず。
どの方角から飛んでくるのかわからないのでキョロキョロしていると、見えた!

DSC01851_convert_20131104122921.jpg

どうも、超低空で行う演目は、建物や木に遮られて見えないようだ。
比較的高空で実施する演目はなんとか観ることができる。

DSC01856_convert_20131104122938.jpg

それにしても天気がね〜。白いキャンパスに白い絵具で描くがごとしで。

DSC01865_convert_20131104123019.jpg
わかるかな〜?ハートのマークなんですが。

演技は30分ほどで終了。
来た道を引き返して帰宅。

ちゃんと観るにはやっぱり基地に入らないとダメだなぁ。
来年は電車で行こうかな。(晴れたらね)

11月3日のコース

走行距離:107.70km
平均速度:21.0kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テールライトを求めて

先週、待望の弐号車、TCR ADVANCEDが納車になりましたが、問題がひとつ発覚。
初号機アレー号に付けていたテールライトが付きません。
アレー号は普通の円断面のシートポスト。
TCR号はエアロ形状(前後に細長い)のシートポスト。
3連休初日の土曜日、このエアロシートポストにジャストフィットのテールライトを求めて、聖蹟桜ヶ丘のジャイアントストアに行くことにしました。ついでに新車の登り性能を確認することに。(シェイクダウンは完全平坦のコースだったので)

まずは境川沿い〜戦車道〜尾根幹で矢野口へ。
境川沿いでガーミンの不調を確認。速度が正しく表示されない。一定ペースで走っているのに速度がくるくる変わる。(適正値、適正値の半分程度、0km…)。
どうやらマグネットの位置がよろしくないらしい。戦車道の終点で調節すると、問題解消。

尾根幹に入るとアップダウンの繰り返し。
ここでアレー号と異なるフィーリングに気づく。登りが気持ちいい!車重2kgダウンの効果か?
ダウンヒルも問題なし。安定感ばつぐん。
あっというまに矢野口到着。

DSC01153_convert_20131103224458.jpg
休憩中のTCR号。

矢野口のローソンで補給後、連光寺坂を越えて聖蹟桜ヶ丘のジャイアントストアへ。
目当てのものをゲット。
DSC01155_convert_20131103232822.jpg
純正品だし、輪ゴム(の高級品)でとめるだけなので、簡単に装着完了。
でも、なんか変。ショップの人にいわれた通り、電源スイッチを上に向けて装着したんだけど?

目的を果たしたあとは、さっきの登りの感触を確かめるために、まずは聖跡いろは坂へ。その後尾根幹に復帰し再度矢野口方面に向かった後、バーミヤン坂の登り口で折り返してバーミヤン坂を登ってみる。最後は日大三高〜リサイクルセンターの坂で登りは終了。
その後は境川沿いを流して帰宅。

帰宅後、テールライトを上下逆にしてみました。
DSC01158_convert_20131103224522.jpg

…やっぱ、こっちが正解でしょ?

11月2日の記録
走行距離:70.87km
平均速度:?(ガーミン不調のため)

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR