2013年を振り返る

2013年、もうすぐ終わりですね〜。紅白観ながら書いてます。
ガーミンを使い始めてから、走った記録がガーミンコネクトに残っているので集計してみました。

月 出撃回数 走行距離 獲得標高
1月 7回 524km 3,353m
2月 5回 439km 2,992m
3月 7回 639km 4,359m
4月 6回 422km 3,627m
5月 7回 583km 5,230m
6月 5回 565km 4,587m
7月 5回 344km 2,283m
8月 5回 357km 2,500m
9月 5回 515km 4,860m
10月 3回 264km 1,549m
11月 6回 608km 5,143m
12月 7回 607km 5,103m

合計 68回 5,873km 45,585m

あ〜!あと120kmちょっとで年間6,000kmだったのかぁ!そうと知っていれば…
猛暑の7、8月の夏枯れと、天候不順の10月の落ち込みが残念な感じです。
獲得標高は、チリも積もれば意外に行くもんだ。富士山を12回分ですか。
今年初めて行った場所は、富士スバルライン、箱根椿ライン〜大観山、雛鶴峠、道坂峠。
11月からは初号機アレー号から弐号機TCR号に愛車をスイッチ。新車効果で11月、12月は距離、高度共に充実してました。
まぁいろいろありましたが、いちばん良かったことは、1年間無事故で過ごせたこと。
これだけは最低でも、来年も続けたいものです。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年走り納めは湘南平

2013年の走り納めは湘南平。
一昨日と同様の快晴につられて、久々に展望台に登ってみた。

DSC01235_convert_20131231003708.jpg
富士山がくっきり。

DSC01238_convert_20131231003745.jpg
江ノ島方面。

DSC01239_convert_20131231003800.jpg
展望台、電波塔ともに、箱根駅伝の準備が進んでいた。

12月30日の記録
走行距離:73.71km
平均速度:24.4kph
獲得標高:404m

さて、明日は洗車して、新年に備えましょうか。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年走り納めはどこにいこう?

何かと忙しい年末ですが、昨日はヨメさんの許可を得て出撃することができました。
とはいうものの、朝の寒さに負けて出発は10時。出遅れたし、早めに帰ってくる必要もあったので、コースは定番の尾根幹へ。
桜美林大〜日大三高〜多摩丘陵病院の坂〜尾根幹に入る。
矢野口ローソンで休憩後、連光寺坂〜聖跡いろは坂〜再び尾根幹に合流。
再度矢野口方面に向かい、バーミヤン坂の登り口でUターン。
尾根幹終点まで戻り、戦車道で桜美林大まで戻って、境川で14時に帰宅。
完全冬装備で出かけたが、日射しが暖かくてとても快適なサイクリングでした。

さて、明日30日も出撃許可をもらうことができました。
2013年の走り納め、どこにいこうかなぁ。

DSC01231_convert_20131229114001.jpg
うちの近所から見た丹沢方面はこんな感じなので、山はないか…
湘南平あたりかな…

12月28日の記録
走行距離:74.22km
平均速度:22.7kph
獲得標高:757m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「えのしま」イン江ノ島

DSC01221_convert_20131222211250.jpg
土曜日、江ノ島に「えのしま」を観に行きました。

通勤で乗る小田急の中吊り広告で、12月22日に江ノ島に海上自衛隊の掃海艇「えのしま」が来るとの情報をゲット。
寒さに負けて早起きはできず、10時出発で境川CRを下ります。
江ノ島の前のR134はしょっちゅう通るが、江ノ島に渡るのはひさしぶり。

DSC01220_convert_20131222211229.jpg
弁天橋から富士山がきれいに見える。

DSC01223_convert_20131222211307.jpg
湘南港に接岸された「えのしま」。
艦内の見学もできたらしいのですが、時間が合わず断念。

DSC01226_convert_20131222211323.jpg
掃海艇とは、機雷を処理をするための艦で、そのための装備が後甲板にびっしり。
ちなみに船体は、触雷を防ぐためにプラスチック製。

「えのしま」見学後、そのまま帰るのもあれなので、湘南国際村へ。
今回は秋谷側からアプローチ。
この日は展望台まで登れました。
DSC01228_convert_20131222211358.jpg
富士山、わかんないな…

帰りの境川CRは、向かい風峠でした。

12月22日の記録
走行距離:95.65km
平均速度:23.6kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

エントリー峠越えられず

初参戦を狙っていたブルベのエントリー受付が12月15日だったのですが、あえなくエントリー失敗、しました。
難易度の低い200kmのコースで、エントリーすること自体が難関との事前情報通り、日付を越えて10分後には受付終了。
…気を取り直して、次を狙いましょう。

今週末はヨメさんが職場の慰安旅行で不在。子供らの食事の面倒やらなにやらであまり走りに出る時間がとれず。
それでも両日とも、ちょこっとだけ自転車に乗れました。

土曜日は尾根幹。12時前出発。
境川沿い〜日大三高〜多摩丘陵病院の坂〜尾根幹往復〜戦車道のルートで。
終始、フロントディレイラーまわりからのチェーン鳴りに悩まされ、ちょっとストレス。15時過ぎ帰宅。

日曜日はまずFD調整のためショップに向かう。
と、なんだか妙に頭が軽い?
あ!ヘルメットかぶってない!アラフィフにして早くも惚けが?
ショップでFD調整してもらって(すっかり調子良くなりました)、一旦帰宅し、再スタート。
すっかり時間がなくなってしまったので、境川CR〜江ノ島往復でがまん。
冬のこのコースの定番で、行きは追い風絶好調、帰りは向かい風絶不調。帰りは雲が出てきて、結構寒かった。

土曜日の記録
走行距離:62.24km
平均速度:22.8kph

日曜日の記録
走行距離:54.2km
平均速度:24.1kph

以前書いた自転車ドロの件ですが、犯人が見つかり、自転車も帰ってきたとのこと。
ショップで話を聞いたのですが、ちょっと犯人の意図が意味不明というか。
ま、世の中にはいろんな連中がいるということで、お互い気をつけましょう。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梨汁ブシャー?

DSC01197_convert_20131208225326.jpg
今日は湘南平に行ってきましたが、生憎の曇り空。(昨日はあんなに晴れていたのに…)

湘南平で一番きつい直線の登りをクリアし、傾斜が緩んで一息ついたあたりで事件は起こりました。
ヘルメットに何か「カンッ」と当たった音がした瞬間、右腕になにやら気色わるいものが!
DSC01194_convert_20131208225235.jpg
なんじゃこりゃ!?
写真だと茶色っぽいですが、リアルだともっと紫がかっていた。

とりあえず頂上まで走り、ヘルメットを確認。
DSC01196_convert_20131208225256.jpg
ヘルメットにも飛び散ってる。

こいつの正体はなんでしょう?
推定1:鳥の糞(にしては、においがしないし、紫色の糞て…)
推定2:木の実(でも何の木の実か想像できない…)

帰宅後の家族の意見。
C3の長男:木の実を食べた鳥の糞(なるほどね)
K2の長女:梨汁ブシャー!(そうか、フ○ッシーは空が飛べるのか)
ヨメさん:なんだか知らないけど汚いから他の洗濯物と一緒にしないで!(ごもっとも)

帰路、ひさしぶりに立ちゴケしました。

12月8日の記録
走行距離:88.23km
平均速度:23.6kph
獲得標高:444m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

祝!サンフレ2連覇

サンフレッチェ広島、J1二連覇、おめでとうございます!!!
もみじまんじゅうの県の出身者としては、赤ヘルさんチームのクライマックスシリーズ初進出に続いての快挙、うれしいかぎりでございます。
来年こそ、ベースボールとフットボールでアベック優勝を期待したい!

ブルベへの壁

来年の目標は、ブルベ参加、です。
ブルベには参加資格(条件)がいくつかあるのですが、そのなかに「賠償付き保険への加入」というのがあります。賠償金額5000万円以上が必須条件で、1億円以上推奨となっています。
今年までは、統括団体であるオダックス・ジャパンの会員になると自動的に保険に加入できたのが、来年からその特典はなくなり、参加者が個々に保険に加入しなくてはならない、とのこと。

ブルベ参加を思い立ち、いろいろ情報を仕入れている過程でこの件を知ったとき、自分は問題ないと思いました。
というのは、自分はJCA(日本サイクリング協会)の会員で、JCA自転車総合保険に加入していたからです。(この保険目当てで会員になっていたのです)
ところが!つい最近、衝撃の事実が判明。なんとJCA自転車総合保険は、ブルベで発生した事故を保証の対象外としていた!一般の損保会社ならまだしも、意外だ…

ブルベに出たければ別の自転車保険に加入するしかないわけですが、気をつけなくてはならないのは、どの自転車保険にも必ず「競技中の事故は保証対象外」の条項があり、ブルベが「競技」にあたるかどうかの判断は保険会社ごとに異なる、ということ。
来週には狙っているブルベの申し込みが始まるので、あわててブルベOKな保険に加入しました。4ヶ月ほどJCAのとダブるけどまあいいか…

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

峠3連戦

日曜日は、まだ行ったことのない雛鶴峠と道坂峠に行ってきました。
途中の大垂水峠を含めて峠3連戦。後になるほど標高が高くなる。大垂水峠=ボス、雛鶴峠=中ボス、道坂峠=ラスボスって感じ。走行距離は160km近い。大丈夫か?自分。

6:45出撃。さすがに寒い。今シーズンはじめてビブタイツを着用。
町田街道で高尾に向かう。高尾山口のコンビニで補給(おにぎり×2)後、最初のボス、大垂水峠へ。
ここは無難にクリアし、下りにかかると富士山がくっきり。
DSC01183_convert_20131203001916.jpg

相模湖への下りの途中、おさるさんの団体さんに遭遇。あんなに至近距離でおさるさんと見つめ合ったのは初めて。(これって、キケンな行為か?目を合わせちゃいけなっかった?)

勝瀬橋で相模湖の南側に渡り、県道517号/35号で雛鶴峠を目指す。
この区間は細かいアップダウンを繰り返しながら徐々に標高が上がって行く感じ。
山の北斜面で陽が射さないところが霜で真っ白に見えて、凍結か!?とビビる。
雛鶴峠の名前の由来か何かを記した石碑を過ぎたあたりから、やっと峠らしい感じの登りが始まる。…始まったと思ったら、頂上でした。
DSC01187_convert_20131203001948.jpg
中ボス、雛鶴峠クリア。

頂上のトンネルを抜けて少し下ると、リニアの実験線が。
DSC01188_convert_20131203002018.jpg

長い下りの後、富士みちに合流する手前のセブンで2度目の補給(肉まん+ホットコーヒー)。ここまで80km。折り返し点です。
DSC01189_convert_20131203002044.jpg

しばしの休憩後、富士みちを富士吉田方面へ。大垂水峠では小さかった富士山が、こんなふうに見えた。
DSC01190_convert_20131203002106.jpg
このまま河口湖にいっちゃおうかな?と一瞬考えたりして。

道志方面を示す標識に従って左折し、いよいよラスボス、道坂峠に突入。
最初は緩い勾配が次第にきつくきつくなっていく。終盤の4kmは無限に続くかと思えるようなつづら折れの連続。峠2つを越えて90km走ったあとの脚には堪えました。…が、終わらない峠は無い!

DSC01191_convert_20131203002130.jpg
ラスボス、道坂峠クリア。

このあとは道志道まで下り、道志道をただひたすら下り(いくつかある登り返しがきつかった!)、青野原セブンで3度目の補給(カップヌードル+コーラ)をし、津久井湖経由で15:45帰宅。(帰宅の前にサニーデイサイクルさんによって、例の自転車ドロの話を聞いたのでした)

12月1日のコース

走行距離:159.51km
平均速度:20.7kph
獲得標高:2186m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

油断もすきもあったもんじゃ…

今日(正確には昨日)、走りに行った帰りに、行きつけのサニーデイサイクルにリアディレイラーの調整に寄ったところ、警察の人がいてものものしい雰囲気。
店長さんに事故でもあったの?と聞いたら、お店の前に止めていたお客さんの自転車が盗難にあったとのこと。
警察で捜査中ですが、未だ自転車は見つかっていません。白のリドレー・ヘリウム(2013)です。情報がありましたら、サニーデイサイクルまでお願いします。(盗難車の詳しい情報はお店のブログに掲載されています)
まったく、いやな世の中だ…
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR