

ヘビーローテーション

DSC01264_convert_20140127230739.jpg

凍結が怖くて峠は自粛、日が短いのでロングは自粛なこの季節、定番コースがヘビーローテーション。
定番その1 尾根幹   60km
定番その2 湘南平   70km
定番その3 湘南国際村 90km

土曜日は定番その2、湘南平へ。
(この日は3月並みの気温になるという予報だったので、三浦イチを狙っていたのだが、すっかり寝坊してしまって…)
予報を信じてジャケットとロングタイツはやめて、長袖ジャージ、ビブショーツ&レッグカバーで出発。グローブもデフィートの軍手で。
1月だというのに南風。まじ、あったけー。湘南平の登りもいつになく調子良い。

DSC01262_convert_20140127230700.jpg
こいつをいただく気になりました。

南西の風に乗って、帰りはR134も境川CRも気持ちよかった!
唯一残念だったのが、レッグカバーがずり落ちてくること。

DSC01263_convert_20140127230723.jpg
ゆるゆるです。脚が細い(筋肉不足)?

走行距離:77.36km
平均速度:24.7kph
獲得標高:432m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初ブルベはどっちにしても山?

初ブルベとして、年明けすぐ開催の平坦コースを狙っていたが、あまりにキビシいエントリー峠を越えられませんでした。
次なる候補として、3月に行われる2つのブルベを検討中。
ひとつは、道志道を使って河口湖まで行って帰ってくるコース。はじめて200km走ったコースとほぼ同じ。経験がある分安心だけど新鮮味に欠けるか?獲得標高は2000m以上か。
もうひとつは雛鶴峠、河口湖、山中湖と繋いで最後に足柄峠が待ち構える、獲得標高が3000m近い山岳コース。初ブルベにはハードル高い?でも、達成感ありそう。

どっちにしても山か…
さて、どうしよう?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チューブレスってどうかな?

カンパニョーロのゾンダとマビックのキシリウムSLと、2種類のホイールを所有していますが、TCR号を68アルテで組んでから、ゾンダの出番が無くなってしまいました。
どちらもシマノ10速用として買ったのですが、マビックは11速と互換があり、カンパは11速が付かないためです。
ゾンダに11速を付けるには、フリーボディを交換する必要があるらしい。
でも、そうする価値があるかな?一方は超軽量ヒルクライム専用で、一方は平地番長のディープリム、とかなら使い分けたくもなるけど、どちらもミディアムハイトの万能型。
ゾンダを11速化すると、休眠中の初号機アレー号には使えなくなるし…

…などと悶々としていたら、当ブログにコメントをいただくひでりんさんが、NEWホイールとチューブレスタイヤを導入した、との情報が。しかもそのチューブレスタイヤ、かなりの好印象だとか。

この手があった。
うちのゾンダは2way fitなので、チューブレス使えます。これならキシリウムSLとの差別化が図れる。
そもそも2way fitとそうでないのでは諭吉3枚くらいの価格差があるので、試してみないのはもったいないか…
でも使いこなせるかなぁ?はめるだけで大変らしいし。

…もう少し考えよう。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ガーミン様ご乱心

土曜日は長女の厄払いで鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったため、自転車には乗れず。参拝の途中見かけた大勢のローディを横目に、明日は走るぞ!と気合いを入れていたのですが…

目覚めると、暖かい寝床を出なくてもいい理由を頭の中で並べ立ててグダグダし。
やっと起きだして身支度して玄関を一歩出たとたん、強烈な寒風に直撃されて即座に家の中に引き返しました…

結局11時前に重い腰をあげて出撃。時間もあれなので、最近こればっかりの日大三高-尾根幹-連光寺坂上-聖跡いろは坂-尾根幹-戦車道。寒さもだけど、とにかく北風が強烈でした。
DSC01260_convert_20140120000312.jpg

人間の身体はよくできたもので、15分もペダルを回していると自家発熱で寒さも気にならなくなるが、精密電子機器はそうは行かないようで、ガーミン様のご機嫌が最悪。トンネルでもなんでもないところで「衛星信号ロスト」連発。
帰宅後、ガーミンコネクトにデータをアップしてみたら、やっぱり一部デタラメな位置情報になっていた。
なので、以下のデータは正確ではありません。

走行距離:66.68km
平均速度;21.7kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チーム ジャイアント-シマノが気になる

去年のツールドフランスで勝ちまくったイケメンスプリンターのマルセル・キッテル擁するアルゴス・シマノのメインスポンサーが、今年からジャイアントに替わるそうな。当然バイクはジャイアント。
去年まで機材供給していたベルキンがビアンキにスイッチしてしまい、ジャイアントのバイクがレースで見れなくなりそうでしたが、よかった。
やはり、自分の乗っているバイクを使っているチーム、選手は応援したくなります。
今年のロードレースは、スペシャのカヴェンディッシュとジャイアントのキッテル、どっちを応援しようか…?

ちなみに、新生ジャイアント-シマノのジャージが、結構かっこいい。欲しいなぁ…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ナミダで、みえない

冴え渡った冬空の下

凍えるような空気を引き裂いて走る喜びを感じつつ

頬を伝うものは何か…


いやいやいや、冷たーい風が眼に突き刺さって涙が止まらんのです、この季節。
サングラスしててもダメ!
サイコンも滲んで読めません!
サングラスのレンズが塩ふいてて、帰宅後水洗い必須です。

…たくさんある冬場の悩みのひとつでした。

○○○カット

ナニをカットしました…

ぴょこんと飛び出た…

フォークコラムを。

DSC01249_convert_20140112160348.jpg
カット前。

DSC01251_convert_20140112160407.jpg
カット後。

あれっ?
あんまり変わらない??

いつものことながら、思い切りが足りない…

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々に新規開拓

最近、サイクリングがてらのラーメン屋さん新規開拓が途絶えていたので、こんなのを買って情報収集。


ラーメンウォーカームック  ラーメンウォーカー神奈川2014  61804‐95 (ウォーカームック 391)ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー神奈川2014 61804‐95 (ウォーカームック 391)
(2013/10/11)
不明

商品詳細を見る


藤沢に気になるお店を見つけたので、さっそく行ってきました。
ただ行って食べて帰ってくるだけでは距離が無さ過ぎてあれなので、湘南国際村まで走ってその帰りに寄ることに。

ちょっとだけ早起きして10時前に出発。気まぐれで北鎌倉経由のルートにしてみたら、北鎌倉から鶴岡八幡宮までが道が狭い上に大渋滞で最悪。なんとかR134に出てからは気持ちよく走って、12時ごろ湘南国際村に到着。
DSC01254_convert_20140113165414.jpg

お腹へったので、とっとと折り返して、本日のメインイベントのラーメン屋さんに急ぐ。
帰りは江ノ島経由で藤沢へ。藤沢駅周辺でまたまた渋滞にはまりつつ、13時過ぎにお店に到着。

DSC01257_convert_20140113165453.jpg
「麺屋こじろ」。藤沢郵便局のすぐそばにあります。

DSC01256_convert_20140113165435.jpg
醤油ちゃーしゅーめん ¥1000
端麗なスープでいやみがありません。焦がしネギがアクセントでいい感じ。
醤油がこんな感じなら、しおも期待できそう。また行こう。

1月13日の記録
走行距離:92.54km
平均速度:22.8kph
獲得標高:670m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

境川はスリリング?

長い年末年始の連休後の1週間は辛かった!
このタイミングで職場が異動になったので、よけいに。
で、待ちに待った3連休…天気はよい。でも寒い!

結局3連休初日の土曜日は、朝起きだすことができず、出発が11時前になってしまった。
こんなときのお約束、行き先は尾根幹。
境川沿いを北上後、最近のパターンで、小山まで行かず、桜美林大から日大三高〜多摩丘陵病院の坂からのエントリー。
矢野口ローソンで休憩後、連光寺坂には行かず、折り返し。

天気が良いせいか、ローディさん多数。境川沿いはランナーさん、散歩の方、カメラマン(何を撮ってるんだろう)など多数。その中にはちびっ子チャリダーもいたのですが…
帰りの境川、前方に4〜5人の大人の集団が歩いていました。スピードを落とし、右側から追い越そうとしたその瞬間、その大人たちの影からちびっ子チャリダー(幼稚園くらい?)が思いっきり蛇行して自分の目の前に飛び出してきた!
スピードを落としていたので、かわせましたが、思わず「危ないっ」と叫んでしまいました。

サイクリングロード(境川の場合、大和橋より北はサイクリングロードではないのかな?)は歩行者、自転車(あと、お犬さま)混走なので、ほんとにスピードの出し過ぎは禁物ですね。肝に命じましょう。

走行距離:62.90km
平均速度:22.6kph
獲得標高:611m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

早くも2015年の目標(ちょっと願望)

今年の元旦、C3の長男が受験生の分際で、友人たちと江ノ島に初日の出を見に行きました。(電車で)
送られてきたケータイの拙いカメラの画像でも分かるくらい、美しい日の出。
うらやましい!
来年は、とーさんも見に行くぞ!当然、自転車で。
…それまでに夜まともに走れるライト買わなきゃ。
あっ、ブルベに必要だからちょうどいいか。

…そのころK1(のはずの)長男が、いっしょに走ってくれたらうれしいんだけど。(スペシャ余ってるし)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
