

3週間ぶり!

3週間ぶりに自転車に乗りました。
出動するかどうか、迷ったんですけどね。我が家の周りは未だにこんな状態なので。
DSC01276_convert_20140223015435.jpg

まぁ、ダメならとっとと引き返せばいいやと、いっちゃいました。
行き先は、慣れたコースがいいだろうと尾根幹。
95%はドライだったが、普段あまり日が当たらないところにはやはり雪が残っていて、しかも半溶けのドロドロで、矢野口ローソンに付いた頃にはこんなありさま。
DSC01278_convert_20140223015528.jpg

DSC01279_convert_20140223015611.jpg
やっぱり白は汚れがハンパ無く目立つ…

尾根幹ですが、往路(相模原→矢野口)は普段通りに走れる状態でした。路肩に残雪無し。
復路(矢野口→相模原)は路肩に排ガスで真っ黒の雪ががっつり残っていて、とても走りにくい状況でした。
そのせいか、これまで尾根幹では出くわしたことが無いほどの渋滞で、とってもストレスフル。
早くいつもの状態に戻ってほしいです。

2月22日(土)の記録
走行距離:70.35km
平均速度:21.7kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

中途半端は悩みのもと

週末は雪かき以外身体を動かしておらず、今日あたりランでもやっとかないと、と思いながら帰宅。
最寄り駅からの帰り道、道路の状況を確認する。
除雪してあるところは問題ないが、除雪が行き届いていない場所がところどころあり、夜9時時点で既に凍結。
走れないことはなさそうだけど、ちょっとリスキー。
しばし悩んだ末、やっぱり走ることにする。

距離:6.56km
タイム:36:27
平均ペース:5:33/km
スリップによる転倒:0回(未遂、3回くらい)

予報が変わって、今週は積雪しない模様。
次の週末こそは自転車に乗れるかな…?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベの装備、ゲットだぜ

金曜日の夜にブルベのエントリーが終わり、本来なら土日はしっかり距離を走り込みたいところでしたが、そんなことは全く不可能な状況で…
雪かきを済ませてから「ランドヌール」のバックナンバーをひっくり返しつつ、必要な装備を再確認し、アマゾンでポチリ。
今日早速届きました。

まずはフロントライト。
DSC01271_convert_20140217205308.jpg
キャットアイ HL-EL540RC
ブルベ界では定番モデルのようです。単三4本ぶち込むので結構でかいし重い。その分光量は十分で充電式と違って電池切れの心配も少ない。
今度参加するのは200km。本格的な夜間走行は無いはずなので、オーバースペックか?とも思いましたが、まぁ今後のこともあるし。

次はベル。
DSC01275_convert_20140217205405.jpg
またまたキャットアイの…ベル(としか言いようが無い)
ま、正直なんでもいいです。レギュレーションを満たすだけの存在。
(今年のF1のチン○ンノーズみたいなもの?)

そしてブルベと言えば…
DSC01273_convert_20140217205346.jpg
反射ベスト。
着てみましたが、でかいです。ぶかぶか。
ブルベ用の反射ベストというものもあるらしいのですが、入手方法わからないし、これもとりあえずレギュレーションを満たせばよいかと。

ということで、必須のものは揃ったかな?
あとは、あったほうがいいものをどれだけ揃えるか。
本番の3月29日までひと月ちょっとあるので、ゆっくり考えま〜す。

それよりちゃんと距離を走らないと!
…と言ってるそばから、木曜日あたりにまた積雪の可能性だと!?
いい加減勘弁して…(涙)

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初ブルベ、エントリーしました

BRM329青葉200Km道志みち
にエントリーしました。
前回の反省を踏まえて、日付が変わったと同時にスポーツエントリーから入力開始。
ハラハラしながらも、無事エントリー完了!
…て、今スポーツエントリー見たら、まだ「受付中」じゃないっすか〜
慌てて損した。

さて、次は装備峠です。反射ベストとかライトとか。
いろいろ迷いそうだ…

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

二週連続!

DSC01269_convert_20140214220603.jpg
こんな有様です。
今週末も自転車に乗るのは無理か…

気を取り直して。
日付が変わったら、ブルベの受付開始です。
今度は、エントリー峠越えられるか?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

SNOW MAGIC FANTASY

by SEKAI NO OWARI

まるで異次元な、美しい景色。
サイクリングも、ランも出来ないけど、だからナニ?
20年に一度のイベント、楽しみましょ〜

MTBの方々は、盛り上がってるんだろ〜な〜

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ラン再開

DSC01266_convert_20140201221351.jpg

去年の10月から、ランを再開しました。
ロードバイクを始めて、あまりの走れなさ(特に登りでの心肺の弱さ)をなんとかしたくて始めたラン。
それなりに走れるようになってくると欲が出てきて、ハーフマラソンに出場。ところが2度目のハーフで右ひざを故障。(おそらく腸脛靭帯炎)
休んで、走って、再発して、を何ヶ月か繰り返してから、しばらく完全にランは休止していました。
(でもこの間、自転車でペダルを回すには全く支障無し。なんで???)

去年の10月、いろいろあってあまり自転車に乗れず、欲求不満から思いつきで5kmほど走ってみたら、痛み無し。
それから週2〜3回、走るようにしてます。
再開直後はキロ7分近くかかっていたのが、5分40秒くらいまで戻ってきました。
先日の土曜日は再開後初めて境川を20km走って2:00:54。膝痛は無し。ヨシッ!

4月に相模原で行われるハーフの大会にエントリーしました。
大会に出るからには、2時間切りを目指したい。もちろん、ケガ無く。
リベンジ、です。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

白の弱点

土曜日は所用があり、日曜日は雨予報だったので今週末自転車に乗るのは諦めていました。
今朝になって天気予報を確認すると、「曇りのち晴れ」。
ならば、と三浦方面に行くつもりで出発。ところが大和橋から境川CRに入ったあたりから雨が。
結構降ってきたので一度は諦めてUターン。ところが帰宅直前でかなり小降りになってきた。
迷った末に、天気予報を信じて再出発。
降っているのかどうかわからないくらいの雨の中、境川CRを下って行くと、遊水地公園あたりから路面が完全ウェットに。
なんだか戦意喪失で、CR終点で折り返して帰宅。帰宅するころには予報通り、晴れてました…

ところで、白は汚れが目立ちますね…

DSC01267_convert_20140202224334.jpg
ドロドロです。

DSC01268_convert_20140202224432.jpg

この後の洗車が大変でした。

走行距離:45.44km
平均速度:24.4kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
