BRM329道志みち200km(スタート〜PC1)

本日の神奈川県地方は嵐が吹き荒れてます。
昨日じゃなくてよかった。

さて、昨日参加したブルベ「2014年329青葉200km道志みち」についてです。
コースはこんな感じです。

スクリーンショット 2014-03-30
獲得標高2,300mほど。

スタート地点は、東急田園都市線あざみ野駅近く。うちから約15km。自走で小一時間というところ。
5時受付開始、6時スタートのスケジュールなので、4時ごろにはうちを出たい。睡眠時間確保のために早めに仕事を切り上げるつもりだったのに、こんな日に限っていろいろあって、結局帰宅は10時半。いろいろ支度をして寝たのは12時前…

なんとか起きだして、予定より少し遅めの4時15分ごろ自宅を出発。
当然まだ真っ暗。この日のために買ったライト(キャットアイ HL-EL540RC)が活躍。本番では使わずに済ませたい。
うちからあざみ野まではR246ではなく裏道を使う。(R246を夜間自転車で走る気はしない)
丘を4つくらい越える感じで、アップダウンの連続。スタートする前に結構消耗。
スタート地点手前のコンビニで朝食(おにぎり×2)を済ませ、6時10分ごろスタート地点に到着。

IMG_0040_convert_20140330132415.jpg
スタート地点の様子。
受付で出走サインをし、ブルベカードを貰う。

IMG_0042_convert_20140329212424.jpg
ブルベカード、ゲットだぜ。

5時半からのブリーフィングではとくに注意事項なし。6時の出走を待つ。この日気温はかなりあがる予報だったが、さすがにこの時間帯は寒い。早く出発した〜い。
6時すこし前から車検開始。車検を通ったひとから出発していく。前照灯、尾灯、反射ベスト、ベル、ヘルメットを指差し確認し、ブルベカードにチェックして終了。すっかり明るくなったなか、いよいよスタート。

PC1までは、街中のちょっとごちゃごちゃしたコースを走る。
まずは鶴川街道に出る。しばらく淵野辺方面に走った後、新袋橋交差点を北上して尾根幹へ。
尾根幹を西進、相模原の米軍補給廠をかすめて相模原市街地を抜け、高田橋で相模原を渡る。
ここまでは信号が多く、土曜日の朝とはいえそれなりにクルマの渋滞もあるのでそれほどスピードは出せず、自然と集団で走ることになる。信号待ちの度に引っ付いたり離れたり、って感じ。常に先導の方がいる形になってくれて、方向オンチ気味の私としては大変たすかりました。

高田橋を渡りちょっとだけ登ったあと、PC1ファミリーマート飯田屋三増店(34.4km地点)に7:49に到着。

IMG_0043_convert_20140330132439.jpg
先着の方々が大勢いらっしゃいました。

1回目の補給はどら焼きとスポーツドリンク。スポーツドリンクは半分ボトルに補給。
補給の購入時には、PASMOを使用。レジがスムーズでこれは正解だった。レシートは大事にしまいます。
補給をしている間にも、大勢が出発したり到着したり。これがブルベの風景なのか〜と思ってたのですが…

長くなったので、つづきはまた。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初ブルベ「BRM329道志みち」完走

IMG_0042_convert_20140329212424.jpg

私の初ブルベ、「2014年329青葉200km道志みち」を11時間41分で完走できました。
1時間ほど前に帰宅し、既にほろ酔いかげんでございます。
いちばん印象に残ったこと…ケツが痛い!!!
詳細はおいおい、アップします…

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

キューシートホルダーに悩む

ブルベの準備は続きます。
走行中にキューシートを見ることができるように、キューシートホルダーを自作。

IMG_0037_convert_20140324234638.jpg
ランドヌール誌や、諸先輩方のブログなどを参考に、100均でパーツを揃えて取り付けてみました。
見た感じは何となく様になってる?

大事なのはこれで走れるか?ということなので、日曜日、尾根幹に試走に行ってきました。
結論は…まだまだ詰めが甘い!
気になるのはダンシングで膝にあたることと、上ハンが握りにくいこと。(前半登りばっかりなのに)
それと、視線をだいぶ下に落とさないと読めない。危ないので、事実上走行中は読めない?
理想は、ハンドルより前に付けることなのでしょうが、そうすると今度はライトの光軸と干渉しそう…
なかなか、奥が深いです。

試走の帰りの戦車道でこんな風景が。
IMG_0039_convert_20140324234717.jpg

一気に春ですねぇ。

3月23日の記録
走行距離:62.51km
平均速度:21.6kph
獲得標高:469m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの「峠」

21日金曜日は、なんと去年12月1日の道坂峠以来の、峠と名のつくところに行ってきました。
といっても、難易度低めの土山峠と三増峠ですが。
まぁ、一週間後に迫ったブルベの足慣らしということで。

厚木から飯山温泉経由でK64へ。よく晴れていてこの時点では風もなく、気分サイコー。
土山峠手前のセブンで休憩。最近ハマっているこいつをいただく。
IMG_0031_convert_20140322195546.jpg
(テカっててよくわからないですね。どら焼きです)

土山峠を越え、宮ヶ瀬湖畔に入ったとたん、猛烈な風!しかも向かい風!
せっかく峠を越えて平坦区間に入ったのに、スピード変わらん。
ペースはとぼとぼ、でも必死で湖畔を北に向かう。
やまびこ大橋を横風に押し倒されそうになりながら越え、ヤビツへの分岐路に。

IMG_0033_convert_20140322195608.jpg
とりあえず、通れるみたいですね。
通行止めとかの表示はありませんでした。
でも、この日はパス。

IMG_0034_convert_20140322195627.jpg
鳥居原ふれあいの館でコーヒーブレイク。
ローディーさん大勢いましたが、みなさん風が冷たそうにしてました。

休憩後、三増峠に出発。
宮ヶ瀬湖北岸のトンネル地帯は嫌いなので、青野原に下って道志みち〜R412〜K510〜K65の三増峠へ。
距離も斜度も難易度低めだが、既に一戦交えているためかブランクのせいか、そこそこしんどい。
来週はここ通るんだよな、方向逆だけど。

峠を下ってから、中津川を渡って再度R412に入り、厚木に向けて南下。
ちょっとした登りをクリアしてからは、市街までながーい下り。追い風もプラスでちょーキモチいい!

厚木で遅めの昼食。
なんどか訪れている厚木駅南口すぐのラーメン屋「うずまき」へ。
え〜、店の前でちょっとビックリ。看板やらお品書きやらがえらいケバくなってる。

IMG_0036_convert_20140322195644.jpg
濃厚味玉ラーメン ¥800-
前は濃厚なんて付いてなかったような…
豚骨醤油+魚介のスープで、普通にうまかったです。以前の味と比べると?以前の味忘れた…

ここからの帰路は渋滞がひどくて、うんざりでした。

3月21日のコース
スクリーンショット 2014-03-22
走行距離:83.96km
平均速度:21.5kph
獲得標高:783m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

329青葉200km道志みち キューシートゲット

エントリーしているブルベ、「2014年329青葉200km道志みち」のキューシートがダウンロードできるようになってました。
早速ダウンロード。
ルートラボで往路のルートを引いてみる。
なぞだった、あざみ野から道志みちまでのルートが判明。
尾根幹〜相模原の米軍補給廠〜高田橋で相模川渡河〜三増峠越えで道志みちへ。
けっこうアップダウンが続くルートです。
道志みちに入る前にバテそう…

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さよならゾンダ

なんだか、怪獣映画みたいなタイトルですね…。

弐号機TCR号のコンポを68アルテグラ11速にしてからお蔵入り状態だったゾンダ。

初号機アレー号に着けて走る機会もあるだろうと思っていましたが、アレー号自体小屋裏で無期休眠中。このままだともったいないなぁと思っていました。

そんな折、ブログ仲間のKANOKAさんが完成車付属のホイールの交換を考えているとの情報を得て、「興味ある?」と話を持ちかけたところ、引き取っていただけることになりました。

KANOKAさん、楽しんで使ってやってくださ〜い!

さて、こうなるとアレー号自体もこのまま眠らせておくよりは…と思う今日この頃。
ただ、ホイールと違ってそう簡単に引き取り手がいるとも思えないし、結局サ○クリーとかかなぁ。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

二人で湘南平アタック

日曜日は、坂月沢蚊さんと湘南平に行ってきました。
この日の予報は晴れ、最高気温は17℃!やっと春らしくなってきた!
ということで、ウェアは真冬用のジャケットやビブタイツはやめて、長袖ジャージにビブショーツ+レッグカバーで出撃。
とはいえ、朝はまだ冷える感じだったので、ペラペラのウィンドブレーカーをはおる。

坂月さんとは8時に大和橋で待ち合わせ。
坂月さんは約2ヶ月ぶりのロードバイクだとか。みなさんこの冬の天候には泣かされたんですね〜
湘南平までは、私がいつも使う厚木ー小田厚側道で行くことに。
当然、私が前を引く訳ですが、「いつもつかう」とか言っておきながら、海老名の手前でいきなりミスコース!はずかしい…

この日は終始南西の風が吹いてました。
なので、小田厚側道はもろに逆風。25kmも出ません。

湘南平は、まあ相変わらずしんどい。
ただ、ここにはひとりでしか来たことがないので、ちょっと新鮮な感じでした。

IMG_0025_convert_20140317230354.jpg
後ろ姿は、坂月さんではなく私です。

IMG_0029_convert_20140317230418.jpg
坂月さんのクォータ・カルマ。エアロな感じがかっこいい。

頂上で、お昼の相談。
坂月さんが候補に挙げたラーメン屋の中に、いちど行ったことがあって結構よかった「八雲」があったので、推薦。
開店45分も前にお店に着いてしまい、強風の中、寒さに耐えながら待つことになったのはちょっと誤算でしたが、ラーメンはうまかった。

IMG_0030_convert_20140317230435.jpg
こねぎラーメン ¥700
長めに切ったこねぎが絶妙のアクセントになっていて、うまいっす。
坂月さんも気に入ってくれたようで、よかったです。

帰りのR134〜境川CRは終始強烈な追い風。脚を止めていても進む感じ。
あんまり気持ちいいので、ついつい、いい気になってかっ飛ばしてしまいました。
(たまにくる横風に煽られてビビる場面もありましたが)

坂月さん、とても楽しかったです。
4月になったらヤビツアタック、よろしく!

走行距離:78.37km
平均速度:23.1kph
獲得標高:345m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3ヶ月ぶりの100km越えライド

日曜日は、去年の12月1日以来の100km越えサイクリングとなりました。

目的地は城ヶ島。久々のマグロライド。

いつものように境川を下る。ローディ多し!みんな、待ってたんだね〜って感じ。

藤沢から長谷の大仏を抜けてR134へ入りそのまま南下。

陸自の駐屯地前でR134を離れ、東京湾側の三浦海岸に向かう。

三浦海岸駅では、桜祭りが絶賛開催中。

IMG_0006_convert_20140311230724.jpg

伊豆の河津がオリジナルの河津桜だそうです。

いつか、ご本家を観に行きたい。

海岸沿いを時計回りに城ヶ島に向かう。

IMG_0012_convert_20140311230747.jpg
宮川公園でちょっと休憩。

お昼のちょうど良い時間帯に城ヶ島着。

前回城ヶ島にきたときにつづいて、そば新さんでお昼。

IMG_0013_convert_20140311230804.jpg
まぐろづけ丼

ここのづけ丼はマグロが多い!マグロが先になくなって白飯だけ残ると残念なものですが、ここのはそんな心配はありません。

満腹になった後はいったん三崎港に下って油壺から登ってR134に復帰し、帰路へ。

久々の100km越えの感想は…気持ちいい!でも、けつ痛い!

走行距離:126.89km
平均速度:24.0kph
獲得標高:559m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

とうとうこの日が…

DSC01286_convert_20140308224609.jpg

iPhoneユーザになってしまいました。

高校受験の息子へのニンジン作戦で約束していたもので…

当然息子だけで済むはずはなく、家族4人民族大移動です。

まあ、年度末ということもあるのか、気前のいいキャッシュバックで、思ったほど懐は傷まずに済みそうですが。

午前中に購入し、帰宅してからがさあ大変。

メールの設定やらアプリのダウンロードやら…慣れてない4人が右往左往。落ち着いたのは夜でした。

でも、久々に天気のよい週末にまったく身体を動かさないのはもったいないので、隙をみて15kmのランニング。

さて、明日こそは自転車に乗るぞ〜!行き先は、三浦かな?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨の土曜日

予報通り、雨の土曜日です。
ふてくされて昼まで寝ているつもりだったのに、目が覚めてしまった。

家族が所用で出払ってしまったので、リビングにTCR号を引き込んでメンテナンス。
AC/DCを大音量で流しながら、朝っぱらから缶ビール片手に。
(ヨメさんがいると、できません)
まず、先週のドロはねクリーニング。といっても、濡れタオルでフキフキするだけ。あっというまに終了。
それから、先日仕入れたブルベ用のライトとベルを装着。

DSC01281_convert_20140301110531.jpg
やはりHL-EL540RCはでかい!
常時装着して走る気はしない。なので、今まで使っていたオウルアイのライトはそのまま。

DSC01282_convert_20140301110714.jpg
ベルはこの位置。
ライトと同じキャットアイなので、ブラケットが共用できて便利。

…メンテナンス終了。
まだ12時前じゃん。

ローラー台でも、買おうかな…

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR