ワ○ピースじゃありません

弐号機のTCR号のカラーは白黒モノトーン。

バーテープも黒にしてしまったため、色気ゼロ。

それで導入したのがこれ。

IMG_0087_convert_20140430183017.jpg

TWIN SIXというブランドのボトルです。

このブランド、派手過ぎず、でもちょっと面白くて気に入ってしまいました。

ジャージとソックスも買っちゃいました。

あまり扱っているショップが無いですが、おすすめです。(安いし)

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1年ごしの和田峠リベンジ

本日からGWでございます。さてどれくらい乗れるかな。

今日は1年ぶりに和田峠に行ってきた。
午後から天気が崩れる予報だったので、iPhoneで雨雲レーダーをチェックしながらのライドとなった。

8時出撃。淵野辺までは境川沿い、そこから町田街道で高尾へ。
半袖ジャージにビブショーツで出かけたが、日射しが無い分、腕にあたる風が冷たい。アームカバーはあったほうがよかったかな?
八王子霊園を突っ切って、陣馬街道に入る交差点手前のコンビニでしっかり補給。
陣馬街道を西進し、和田峠に突入。

1年前にここに来たときは、わりと序盤のヘアピンカーブの激坂で心が折れて脚をついてしまった。
原因はだいたい分かっていて、高ケイデンスを意識しすぎて心肺が先に終わってしまった感じ。
(やっぱり雑誌やマンガの受け売りはだめですね…)
なので、本日の作戦は
・ケイデンスは低めで
・心拍をあげない
・28Tは惜しみなく使う

結果は作戦成功で、少し余力を残して頂上ゴール。
後半のキモチ的にきついところで、前方に先行するローディが見えてきたのも助かった。(ぎりぎりで追いつけなかった)

IMG_0107_convert_20140429154301.jpg
お約束の一枚。

藤野側のゲートに「落石注意」とか掲示されていて躊躇したが、そっち側から登ってくるローディさんもいたので、予定通り藤野側へダウンヒル。あまり荒れている印象もなく、無事R20に到着。

IMG_0109_convert_20140429154343.jpg
下りの途中に出会った光景です。(晴れてればよかったのに)

R20を東進し、大垂水峠を越えて町田街道との交差点へ。
和田峠のあとの大垂水峠は、なんだか拍子抜けするほどイージー。

予定では、この付近にある、とあるラーメン屋さん(未見)でお昼だったのだが、iPhoneをチェックすると雨雲がかなり近づいている模様。あきらめて帰路を急ぐことに。
雨が降り出す前に、帰宅成功。(今、降ってます)

4月29日のコース
スクリーンショット 2014-04-29
スクリーンショット 2014-04-29a
走行距離:102.55km
平均速度:21.7kph
獲得標高:1086m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ベルジャン・ナイト

IMG_0105_convert_20140428004646.jpg

先ほどフィニッシュしたリエージュ-バストーニュ-リエージュで、春のクラシックシーズンが終わりましたね。
彼の地ベルギーに敬意を表し、今夜はベルギービール三昧。

IMG_0106_convert_20140428004705.jpg
ベルギービールは銘柄ごとに専用グラスで楽しむのが流儀。

コース上に(まともな)漢字で「新城」、「別府」とペイントされていたのには驚いた。日本の方が書いたのかな?
両選手とも、着に絡めなかったのは残念でしたが…

次はジロ・デ・イタリアまで一休み、と思いきや、火曜日からツール・ド・ロマンディの中継があるんだと。
寝不足の日々は続きます。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

5ダム湖いっき巡り

神奈川県北部には、わりと狭い地域にダム湖が5つあります。

城山湖(本沢ダム)
津久井湖(城山ダム)
相模湖(相模ダム)
奥相模湖(道志ダム)
宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)

それぞれ別々に訪れたことはありますが、土曜日は一気に回ってみることにしました。

まずは城山湖を目指し、K48を北上。
大戸観音堂から城山湖への登りに入ります。
途中に、20%超の激坂があるはず。

IMG_0089_convert_20140427064137.jpg
ここかな?確かにきつそう。
覚悟を決めて突入…あっさり終了。みじかっ!

IMG_0090_convert_20140427064159.jpg
第1ポイント、城山湖クリア。

次は津久井湖です。下ればすぐですが、R413は回避したいので津久井湖の北側を通るK513へ。
裏道で道に迷いながら、津久井湖城山公園に到着。

IMG_0092_convert_20140427064216.jpg
第2ポイント、津久井湖クリア。(わかりにくいな…)

IMG_0094_convert_20140427064235.jpg
三井大橋で津久井湖の南に渡ります。

次は相模湖を目指し、R413-R412を東進。

IMG_0096_convert_20140427072626.jpg
第3ポイント、相模湖クリア。
コンビニで昼飯を仕入れ、向かいの相模湖公園で補給。
暑いくらいの気温でキモチいいが、ちょっと風が強くなってきた。

次は勝瀬橋を渡り、K76を南下して奥相模湖へ。
新緑の山中を淡々と登って下ってを繰り返していると、唐突に道志ダムが目の前に。

IMG_0099_convert_20140427064258.jpg
第4ポイント、奥相模湖クリア。

道志みち-K64で最後の目的地、宮ヶ瀬湖へ。
道志みちのせっかくの下り、強い向かい風でスピードが出ない…

IMG_0101_convert_20140427064400.jpg
第5ポイント、宮ヶ瀬湖クリア。

鳥居原ふれあいの館で2度目の補給。
IMG_0100_convert_20140427064344.jpg

とんでもなく風が強くなってきたので、そそくさと帰路に着く。

IMG_0103_convert_20140427064415.jpg
帰り際に。
おお、これぞダム!って感じ。

4月26日のコース
スクリーンショット 2014-04-27
スクリーンショット 2014-04-27a
走行距離:115.62km
平均速度:21.5kph
獲得標高:1319m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東日本国際親善マラソン

日曜日は、東日本国際親善マラソンのハーフの部に参加しました。
この大会は、JR相模原駅の北側に広がる米軍相模補給廠内のコースを走るという、ちょっとめずらしい大会です。
コースはこんな感じ。
スクリーンショット 2014-04-21
直線と直角コーナーばかりのどフラットのコース。(小周回×1+大周回×3)
目標の2時間切りに向けて、記録が出やすそうなコースでは、ある。

公道を占有するわけではないためか、スケジュールはとてもゆったりしていて、ハーフは11:45スタート予定。
応援のヨメさんと、ゆっくり出かけて10時に相模原駅すぐの基地ゲートに到着。ゲートにはでっかい米兵が並んでいて、持ち物をチェックされる。バッグの中身を全部取り出してチェックする兵隊さんもいれば、チラ見で通してしまう兵隊さんも。私はチラ見ですんなり通してくれました。

基地内に入ると、あぜんとするくらい贅沢な土地の使い方!広ーい芝生の敷地に平屋がゆったりと建っている。ほんとにここは日本?なんだか複雑な気分…

さて、入場チェックに時間がかかったため、全体スケジュールは30分ディレイ。
2時間近く基地内をうろうろして時間を潰し、12:15ようやくスタート。

…で、結論から言うと、1:59:28で完走しました。ギリギリ目標クリア。
ペースはこんな感じ。
スクリーンショット 2014-04-20
なんとか5分30秒〜40秒のイーブンペースで走れたのだが、ラスト5kmはペースを維持するのがほんときつかった。
独りで走っていたとしたら、たぶんへたれていただろう。周りのランナーとの抜きつ抜かれつがあったからこそ、最後までも保ったのだと思う。

ゴール後、ヨメさんが差し出してくれたビールの旨かったこと!


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年初ヤビツ

土曜日は、今年最初のヤビツアタックに、坂月沢蚊さんと行ってきた。

かなり気温が上がる予報だったので、ウェアは半袖ジャージ、ビブショーツにアームカバー、レッグカバー。ヤビツの下りに備えてウィンドブレーカーを持って行く。

いつものように8時、大和橋に集合。
海老名ー本厚木ー小田厚側道ー金目川沿いを西進し、名古木へ。
小田厚側道は、前回坂月さんと走ったときは強い向かい風で散々だったが、この日は快適そのもの。というか、既に暑い。

IMG_0065_convert_20140412210037.jpg

絶好のサイクリング日和に誘われたのでしょう、いつにも増して大勢のローディが続々とアタックしていく。
9:55アタック開始。ここからはそれぞれのペースで単独走です。

蓑毛までのアップダウン区間は、なるべくフロントをこまめに変速してタイムを稼ぐよう心がける。が、ヤマザキの信号にもろに引っかかってしまう…
蓑毛の激坂は28Tは温存しつつ、がんばりすぎないように淡々と。
緩斜面区間は、いつもは激坂クリア後でまったりしてしまうのだが、ちょっとがんばってみる。
菜の花台の展望台通過タイム35分。いつもより5分速い。いつもはここから頂上まで約15分くらいかかるので、50分切れるかもしれない…

結局、ゴールは11:46。所用時間51分。50分切れませんでした…
(信号がなければ…)
まぁ、そうは言っても自己記録を4分更新です。

お約束の赤コーラを補給しながら、坂月さんを待つ。
5分後、坂月さん到着。
坂月さんは目標の1時間切りを達成。おめでとうございます。

IMG_0067_convert_20140412210213.jpg
これまたお約束の記念写真。

頂上はじっとしていると少々冷えるので、ウィンドブレーカーを着込んで来た道を下る。

お昼は、私のお気に入りのつけ麺や、「元助」に付き合ってもらうことに。
二宮まで下り、R1で平塚へ。平塚八幡宮で左折し、しばらく厚木方向に走るとお店に到着…のはずが、お店の前を通り越してしまいました。(坂月さん、ごめんなさい)
引き返して無事お店を発見、この日はタイミングがよく、それほど待たずに入店。

IMG_0083_convert_20140412210251.jpg
いつもの「チャーシューつけ麺」¥1000
何ヶ月ぶりかのこの味、甘めで柑橘系の酸味がほどよく感じられるこのスープ、やはりうまい!食べ応えのあるチャーシュー共々、堪能しました。

満腹した後は厚木まで北上、来た道を逆にたどって大和橋に帰還。(でもやはりミスコースしてちょっと遠回り。坂月さんごめんなさい)
峠あり、平坦高速区間あり、つけ麺あり、で100kmのコースにしては盛りだくさんで楽しかった。

4月12日のコース
スクリーンショット 2014-04-13
走行距離:110.56km
平均速度:22.7kph
獲得標高:1,116m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

息子のおかげ

今日(正確には昨日)は、長男の高校の入学式でした。
なんとか有給が取れて、晴れ姿をみることができました。
いやいや、月日が経つのは本当に早い。いつの間にか身長は追い越されているし…

午後、少し時間があったので、境川CRに自転車で繰り出しました。
むちゃくちゃ暖かくて、半袖ジャージ+ビブショーツ(カバー類はなし)でも全然平気。
行きは向かい風、帰りは追い風の中、気持ちよく走れました。
そして、ことしは観るのを諦めていた境川CR名物の桜のトンネルもギリギリ観れました。息子のおかげ?

IMG_0063_convert_20140409010250.jpg

走行距離:40.86km
平均速度:25.5kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

次はハーフマラソン

初体験のブルベが終わって1週間が経ちましたが、2週間後には2年ぶりのハーフマラソンが控えております。
土曜日は所用で夕方近くまで拘束されてしまい自転車には乗れないので、用事が終わってからランニング。
我が家の近くを通っている遊歩道を片道8km、往復16km走るのが、最近の週末の定番。
この日のペースはこんな感じ。

スクリーンショット 2014-04-08

トータル1:30:51(ネット)
ハーフマラソンで2時間を切るには、残り5kmを30分以内(キロ6分)で走れば良いということか。
うーん、なんとかなりそうか?

日曜日は自転車に乗る気でいたのだが、先週のブルベでドロドロになってしまったTCR号を洗車しているうちにその気が失せてしまい、DNS決定。
春休みの間、一日中パジャマのままでゲーム三昧のK3長女を引っ張りだし、ヨメさんと3人で引地川に花見に出かけました。
IMG_0061_convert_20140408003431.jpg

小田急で高座渋谷まで行き、ビール片手に引地川沿いを桜ヶ丘まで。
散り際でしたが、十分まだきれいでした。

…桜ヶ丘に着く頃、雨にやられましたが…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BRM329道志みち200km(山中湖〜PC3〜PC4〜ゴール)

さらに、ブルベのつづきです。

山中湖の北側を通過し、R138を河口湖方面にどんどん下る。
道志みちの登りを越えた身にはありがたいが、帰りはこれを登るんだと思うと…
折り返し点のPC3は105.8km地点のローソン河口湖バイパス店。進行方向左手にあるはず。
100kmちょっと過ぎて左手にローソン出現。ガーミンの誤差を考えてもちょっと早過ぎ?
103kmあたりでまたしてもローソン出現。ここか?でもブルベ参加者らしき人は見当たらず、少々不安に感じながらパス。
ガーミンの表示が106kmを示すが、次のローソンは現れない。かなり不安。ちょっとiPhoneで確認しようか、と思い始めたころ、ようやくそれらしい3番目のローソンが出現。12:17到着。(クローズ47分前)

IMG_0051_convert_20140330132907.jpg
PC3 ローソン河口湖バイパス点(105.8km)
ここからも富士山がきれいに見えました。

お店の前には数名のブルベ参加者。だいぶん人数が減りました。
みなさんここでがっつり補給中。自分もここで焼うどんを補給。
ここの休憩で20分くらいつかったので、貯金は30分無い。道志みちの下りでどれだけ挽回できるか?

山中湖への登り返しはやはり堪える。あせらず脚を残すことを優先に、軽いギアで淡々と。
途中、PC3へ向かう参加者とすれ違う。クローズまでの残り時間からして、ちょっとキビシそう…

山伏峠からは待望の下り!なるべく脚を回して遅れを挽回する。
R138でひとりパスしてからは、もう誰にも会わない、完全な単独走。
楽しい時間はあっというまに終わり、14:57にPC4に到着。(クローズ1時間43分前)

IMG_0052_convert_20140330132842.jpg
PC4 セブンイレブン青野原店(159.4km地点)

最後の補給、コーラと肉まんを済ませて、終盤戦に突入。
新小倉橋で相模川を越える。相模原市内を抜け、上溝〜淵野辺〜鶴川街道。
往路と違って単独走なので、ミスコースしないようキューシートとにらめっこ状態。
夕方の渋滞にハマってまったくペースが上がらない。
陽が落ちてきて、徐々に風が強くなってくる中、なんとか完全に日が暮れる前にゴールのPC5セブンイレブンあざみ野店に17:41到着。(クローズ1時間49分前)
缶コーヒーを買って最後のレシートをゲット。

すこし離れたあざみ野駅前のファミレスでゴール手続き。
通過証明に各PCでのレシートを渡してブルベカードにチェックしてもらい、手続き完了!
認定時間は11時間41分でした。

走行距離:203.50km (+15km往復)
平均速度:21.2kph
獲得標高:2341m


感想や反省点などは、また今度。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BRM329道志みち200km(PC1〜PC2〜山中湖)

ブルベのつづきです。

この日の天気予報では気温が20℃くらいまであがるとか。そのためウェアは、今年初めて半袖ジャージ/ビブショーツにアームカバー、レッグカバー。暗いうちはさすがにまだ寒いので、この上にウィンドブレーカー。その上に反射ベスト+非常用の輪行袋を入れたバックパックを背負う。
PC1に着く頃にはすでに暑く感じていて、ウィンドブレーカーはここでお役ごめん。

PC1から三増峠に向かう。
北側から登るときはそこそこきつい斜度だが、南側はゆるくてその分長い感じ。
峠を越えてK510、K412と繋ぎ、青山のT字路からいよいよ道志みちに入る。
だらだらと登って8:56、PC2に到着。

IMG_0045_convert_20140330132501.jpg
PC2 セブンイレブン青野原店(52.2km地点)
PC1に比べると、だいぶブルベの方々の人数が少ない。大分ばらけてきたようだ。
PC1での補給から15kmほどしか走ってないので、補給は缶コーヒーのみにした。これは失敗だった…

ここからはひたすら、2カ所ほどある下り区間を除き、30kmを淡々と登る。
なるべく脚を使わないように、こまめにギヤを換えることをこころがける。
気がつけば、周りにはだれもいない。
たま〜に先行者に追いつき、あいさつをしつつ、パス。
たま〜に背後に気配を感じ、パスされる。でも、ブルベの方ではなく、一般のローディだったり。
そのうち、腹が減ってきて、トイレにも行きたくなってきた。予定では山中湖手前のコンビニで補給をするつもりだったが、持ちそうにない。
仕方なく、道の駅どうしに緊急ピットイン。
トイレを済ませ、補給。

IMG_0046_convert_20140330132540.jpg
こいつで空腹感を満たし、カロリーは持参のエナジージェルで補給。

さて、ここから本日のKOM、山伏峠に突入です。
頂上まで4kmあたりから、徐々に斜度が上がっていく。
2つある長い直登は、ほんとキビシい。
とにかく、心拍をあげないように、ジリジリと登って行く。ファイナルロー(28T)も投入し、なんとか頂上へ。
IMG_0047_convert_20140330132602.jpg

登りで遅れた分取り戻すため、とっとと山中湖にダウンヒル。
と、前方にこれまで観たことがないほどきれいな富士山が!

IMG_0050_convert_20140330132702.jpg

最高ですね。

さて、長くなったのでつづきはまた。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR