灼熱の湘南平ライド(完結編)

花水川橋手前でR134を離れ、東側から湘南平の登り口を目指しますが、逃げ組は影も形も見えず。
登り口で待ってるのかな?いや、いません。
Sくんがスマホで連絡をとってみると…やはり道に迷った様子。
しばらく待ってみるもなかなか現れず、まずTさんが、続いて寿司屋さんがクライム開始。(奇しくもお二方ともレアなFOCUS乗り。FOCUS乗りは気がみじか(以下自粛))
かくいう私も寿司屋さんの次に登坂開始。いやだってじっとしてると暑くて暑くて。
ちらちら寿司屋さんが見えるもまったく追いつく気配もなく…いや、いつ登っても湘南平はしんどい。
…ほどなく頂上に到着。

頂上でTさん、寿司屋さんとしゃべっているとほどなく坂月さんも到着。
ふと気がつくと、寿司屋さんがいない。待ちくたびれてどうやらおかわりにいった模様。若い…。
しばらくしてようやく全員が頂上に集結。

14776638553_cc98ffc80c_z.jpg

みなさん一息いれてから、次の目的地へ。
かぴぱらさんの先導でR1〜産業道路で海老名を目指します。
一般道だけに信号が多い。信号待ちのたびに酷暑が堪える…。
そんな一行がオアシスに到着!

IMG_0243_convert_20140729000332.jpg
カナサシファームさん。ジェラート屋さんです。

IMG_0242_convert_20140729000316.jpg
チョコチップを選択。
酷暑に消耗した身体に染み渡ります…
ちょっと分かりづらい場所にありますが、味も量も最高でした。

エアコンの効いた店内でしばしジェラートを堪能したあと、ここで流れ解散。
帰路が同じ坂月さんとは大和橋まで。

発起人のかぴぱらさんをはじめ、参加者のみなさんお世話になりました。
とても楽しかったです。また機会があったら、ごいっしょしたいです。

7月27日の記録
スクリーンショット 2014-07-31
走行距離:83.97km
平均速度:24.4km/h
獲得標高:392m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

灼熱の湘南平ライド(その1)

土曜日は寝坊したあげく猛暑に恐れをなしてDNS。
明日こそは早起きしてがっつり乗るぞ!さて、行き先は…と思案していたところに坂月さんからお誘いが。
なんでもネットで知り合った方と湘南平に走りに行くとか。乗っかりま〜すと返事。

日曜日、待ち合わせの境橋に約束の6:30ギリギリに到着。既に坂月さんと揃いのチームジャージのお二方(Yさん、Sさん)が先着されてました。
挨拶しているとほどなくもう一人合流。これがなんと、当ブログにコメントをいただく寿司屋さんでした。世間は狭いですね〜。
更に今回のライドの発起人、かぴぱらさんが到着し、かぴぱらさん牽引の6人トレインで出発。
境川CR終点で最後の参加者、Tさんが合流。簡単な自己紹介を交わします。最年少は24歳のSさん(独身)。長老組は坂月さんと私のアラフィフコンビ。あ、足を引っ張らないようにしないと…

ここからしばらくは不肖私が前を引かせていただきました。(後半へばってからは後ろで楽をしようという…)
江ノ島まで出て、R134を西へ。ふだん単騎走行ばかりで集団走行になれてなくて、信号で急ブレーキかけたりちぎったり…ご迷惑をおかけし申し訳ない!
見かねたのか、すぐ後ろを走っていた最年少Sくんが、信号待ちのタイミングで「先頭替わりまっす!」と言ってくれたので、よろこんで先頭交代!
Sくんはロード歴1年未満とのことだが、平気で35km/hで前を引きます。おまけに礼儀正しく声出しばっちり。いやぁ、うちの娘、もらってくれない?

もうじき花水川橋だな〜というあたりで、かぴぱらさんが「前引きま〜す」とSくんの前に飛び込んできた。と、今度はYさんがぶちぬいてアタック!かぴぱらさんはそれを追走し、あっというまに遥か前方へ…。
後ろを確認すると、残りのメンバーは見送っている様子なので追わずに後続に合流することに。Sくんも追いかけたが戻ってきてくれました。
さて、逃げ組とは無事合流できるのか?


続きはまた。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの自転車丸洗い

昨日職場の飲み会だったため早起きできず、8時前に起きだして外に出てみる。
この時間で既に30℃…DNS決定。

朝イチで散髪に行って頭の軽量化を行ったあと、洗車をすることに。
何せ、こんな状態なもので。

IMG_0233_convert_20140726211128.jpg

IMG_0234_convert_20140726211148.jpg

IMG_0236_convert_20140726211205.jpg

やはり白は汚れが目立つ…

チェーンを洗い、ブレーキやディレイラーなど込み入ったところの汚れをスプレー式のディグリーザーで吹き飛ばしたあと、泡立てた中性洗剤で丸洗い。洗い終わったらじょうろでちょろちょろと水をかけて洗剤を流す。

IMG_0239_convert_20140726211222.jpg
洗車中は、こんなあられもない姿。

IMG_0240_convert_20140726211238.jpg
洗い終わったら、干します。

ホイールも同じように洗って、乾いたら組み立ててメカの可動部とチェーンに注油して終了。
炎天下の作業のおかげでたいして動いてないのに汗ダラダラになりました。

さて、自転車もきれいになったことだし、明日こそは早起きして走るぞっ!と気合いを入れていたところ、「イッショニドウデスカ」とお誘いが。
明日は湘南方面に出撃です。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローディ失格、な忘れ物

3連休は日、月と所用が入っていたので土曜日が雨の時点でノーライド決定…

でも諦めきれず、月曜日、AM8時までに帰ってくる約束で境川CR終点までのショートライドに出撃。

6時前に出発。たかだか40kmの距離なので、後先考えずに踏み倒す。早朝で歩行者が少ないことと追い風のおかげもあって、記録的なペースでCR終点の公園に到着。時間がないのでそのままUターン。

往路で飛ばしすぎたせいか、若干の向かい風のせいか、復路は一転してペースがあがらずまったりと。
江ノ島方面に下って行く大勢のローディとすれ違う。ほとんどがサイクルジャージ+レーパンにメットにサングラスできめた方々だが、中にはノーヘルのローディもちらほら。
「メットくらいちゃんと被ろうよ…」などと心の中でツッコミを入れていると、ふと強烈な違和感が…
ん?と頭に手をやると、、、無い!!!
メット忘れた!!!!!

…約30km、メット被ってないことに気がつかないまま走ってました。
(私はいつもキャップを被った上にメットをするので、気づきにくかったのかも…(言い訳))
すれ違った大勢のローディは、「このノーヘル野郎」とか、思ってたんだろうなぁ。
あ〜はずかしい!

7月21日の記録
走行距離:40.29km
平均速度:26.5km/h

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハイスピード三浦イチ

日曜日は、先週に引き続き坂月沢蚊さんと走りました。
行き先は三浦半島。金沢八景から時計回りに、一周してきました。
六浦のT字路までは坂月さん先導で。K18−K23は初めて走りましたが、休日の早朝とあってかとても走りやすく、30km/hオーバーで超速い引き。
R16に出てからも坂月さんに引いてもらって観音崎へ。ここで大休止。
坂月さんに誘われて、初めて灯台までいってみました。

IMG_0218_convert_20140715224319.jpg
ビンディングシューズでは難儀な登り…。

IMG_0223_convert_20140715224339.jpg
灯台に到着。
観覧料を払って灯台のてっぺんまで登りましたが…高くて狭くて、怖くて早急に退散。

ここから城ヶ島のランチポイントまでは、私が引きます。
このあたりから横風が強くなってくる。でも向かい風じゃないだけまし?
そのうち後ろにトレインができてしまい、脚を緩められない状態に。(追い越して引いてくれればいいのに)
城ヶ島についたときには、坂月さん共々疲労困憊状態でした…

ランチは定番のしぶき亭をあえてはずして、最近お気に入りのそば新へ。
IMG_0224_convert_20140715224402.jpg
相変わらずご飯とマグロの量のバランスが絶妙でした。ごちそうさま。

食後はまたまた坂月さんに誘われて、城ヶ島にはなんども来ているのに訪れたことの無い城ヶ島公園へ。
IMG_0230_convert_20140715224419.jpg
こんな、きれいな場所があったんですね〜。

帰りは先頭を変わりながらR134-藤沢-境川で。
追い風だったこともあって、予定よりかなり早めに大和橋に帰着。
平均速度25.6km/h…アラフィフ2人組にしては、がんばったほうかな?

7月13日の記録
スクリーンショット 2014-07-15
走行距離:132.68km
平均速度:25.6kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

南風(なんぷう)

台風一過、暑いですね…

土曜日は、新宿三丁目で映画を観てきました。

南風」という映画です。

単館上映でCMとかもやってないのでご存知の方は少ないと思いますが…

人生にちょっといきづまりぎみの主人公(26歳女性)が、モデルを夢見る16歳の女の子と自転車で台湾を旅をする、という、所謂ロードムービーというやつです。

主演の黒川芽以さん。あまりメジャーな女優さんではありませんが(失礼)、以前から気になる女優さん。他のキャストはほとんどが台湾の方ですね。(監督は日本人です)

台湾の美しい風景を背景に、ゆったりとしたまさに自転車のペースで描かれるストーリーは、見終わった後、少し元気になれる感じです。

初日ということで、上映後舞台挨拶がありました。(撮影禁止なので写真は無し)
生の黒川さん、ハンパなく可愛かった…

インタビューの中で出てきたのですが、台湾では自転車で台湾一周しないと本物の男になれない、という言葉があるとか。
…いつか、台湾一周してみたい。
そんな気にさせられる映画でした。


さて、これから三浦に出撃。
今日も暑いのだろうか…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に埼玉遠征

最近仕事が忙しいのとツール・ド・フランスのTV観戦(そして落車(寝落ち))でブログ更新をサボってしまいました…。
日曜日の埼玉遠征のことを書きます。
kanokaさん坂月沢蚊さんのお誘いで、埼玉は上尾の高半というお食事処に行ってきました。
このごろの常で週の中頃は予報がイマイチで心配だったのですが、当日は久々に雨の心配がない日曜日でした。

坂月さんとはいつものように大和橋で待ち合わせ。kanokaさんとは多摩川の関戸橋で8時に合流。

IMG_0205_convert_20140711002254.jpg
kanokaさんとはお久しぶりです。

まずは荒川の彩湖を目指します。
坂月さんと私は土地勘が無いもので、kanokaさんに前を引いてもらいます。
(実は私は一度だけ彩湖に行ったことがあるのですが、ガーミンの簡易ナビに頼り切ってたおかげで全く道を覚えていません…)
きっちりAve.30km/hで引いてくれたkanokaさん、ありがとうございました!

彩湖を1周してから有名な荒サイを北上して高半を目指している途中(相変わらず私はkanokaさんのツキイチ)、追い越してきた小柄な女性ライダーがkanokaさんをインターセプト!
kanokaさんの知り合いアッコさんが、今回の高半ライドの情報を聞きつけて、迎撃してきたのでした。
そこから、アッコさんグループ(スターチャンネルさん、まんとくさん)と合体して6人トレインでお店へ。

IMG_0206_convert_20140711002335.jpg

IMG_0207_convert_20140711002418.jpg

高半には開店の30分以上前に一番乗り。自己紹介などしつつ待っているとほどなく自分たちの後ろに行列が。かなりの人気店です。
メニューは定食、丼ものメインのがっつり系。事前情報でステーキ丼が旨いと聞いていたのでその気満々だったのだが、直前で気が変わってステーキ定食をオーダー。

IMG_0208_convert_20140711002441.jpg
味、ボリュームとも大変満足いたしました。
みなさんがオーダーしたステーキ丼、天丼、海鮮丼、どれも旨そうでした。
次にここにくる機会があったら、今度は天丼かな?

メインの食事の後はデザート。近くの榎本牧場(ここも荒サイライドでは定番のようです)でジェラート。

IMG_0214_convert_20140711002514.jpg
モカを選択。うまいす。

ここでまたしてもkanokaさんの知り合い、ひろおじさんと遭遇。このかた、ロードで隠れた名蔵元を訪れて銘酒をゲットされているとか。この日もバックパックにはハーフボトルの日本酒が…。
(今度、真似してみよう)

ここから7人トレインで帰路に。彩湖で途中合流の4人の方と別れ、関戸橋でkanokaさんと別れ、大和橋で坂月さんと別れ、帰宅。
みなさん、お疲れさまでした!

7月6日の記録
スクリーンショット 2014-07-11
走行距離:150.68km
平均速度:24.2kph

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これで安心

今日も雨でした。
基本的に雨の日は自転車に乗りません。
が、降水確率高めでも、とりあえず降ってなければ出撃することはあります。
そんなとき気になるのがケータイ/スマホの水没。
対策として、私はいつもケータイ/スマホをジップロックに入れて行きます。
が、最近気になるのがゲリラ豪雨。(先週もありましたね)
あの雨量にジップロックでは心もとない。
そこで目についたのがこいつ。

DSC01302_convert_20140705162005.jpg
サイスポの付録です。
こいつ欲しさで久々に自転車雑誌、買いました。
これでゲリラ豪雨がいつ来ても安心!
…来ないに越したことはないんですがね。

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR