

旧道チャレンジ

土曜日はさいたまクリテリウム観に行くか、走りに行くか迷っていたのですが、走りにいくほうを選びました。
行き先は、箱根。
箱根には過去2回、箱根駅伝コース(最近じゃ弱ペダのインターハイコースのほうが一般的?)と椿ラインを走ったことがありますが、旧道は未体験。
今回は3つのルートの中で一番キツいとうわさの旧道に挑戦です。

8時出発。厚木〜小田厚側道〜K63でR1へ。

IMG_0462_convert_20141026040859.jpg
いい天気です。富士山がきれいに見えた。

R1に入ってすぐ、10人くらいの長〜いトレインにつく。
クルマに気をつかいながらパスすると、今度は速い4人組にパスされる。
さらに前方にはまた長いトレインが見えてきて…
と、R1はちょっとカオスな状況。自転車ブーム、恐るべし。

IMG_0464_convert_20141026040913.jpg
10:45、登り口の三枚橋をスタート。ゴールの芦ノ湖は11km先。

スタートしてすぐ、ちょっときつめの登り。すぐ緩くなってアップダウンがあってから、本格的な登り区間に。

IMG_0491_convert_20141026041313.jpg
こんな立派な鳥居の前は…

IMG_0493_convert_20141026041325.jpg
こんなきっついヘアピン。
そこそこの勾配がず〜と続き、緩むところが少ない感じ。とにかく心拍を上げないように、ジリジリ進みます。

そして、いよいよ旧道のハイライト。
IMG_0481_convert_20141026041225.jpg

七曲がりのコーナーは7つではない、らしいので、声に出して数えながら登ります。

IMG_0488_convert_20141026041258.jpg

IMG_0483_convert_20141026041245.jpg

コーナーは、やはり7つではありませんでした。
7つだと思って登ると心が折れるので、ご注意を。

七曲がりが終わっても登りが終わる訳ではなく、さらに登りが続きます。
しばらくして平坦な区間に入ると、なにやら人だかりが。

IMG_0466_convert_20141026040943.jpg
甘酒茶屋さんでした。ローディも多数休憩中。
自分は休憩せず、先を急ぎます。

さらに登ってお玉ヶ池を過ぎるとようやくピークを越えて下りに。ちょっと下るとゴール。

IMG_0469_convert_20141026041000.jpg
11:50芦ノ湖着。

帰りは椿ラインにしようかと思っていたのですが、登りでまったく画像を撮っていなかったことに気づき、旧道を下ることにしました。
(ここまでの旧道の画像は下りに撮ったものでした)

撮影のために止まりながら、ちんたら下ります。
途中、登りで目を付けていたおそば屋さん、「見晴らし茶屋」さんでお昼。

IMG_0475_convert_20141026041043.jpg
山菜そば。
下りで身体が冷えていたので、あついそばが身にしみました。

IMG_0476_convert_20141026041159.jpg
見晴らし茶屋というだけあって、とてもいい景色。

IMG_0478_convert_20141026041211.jpg
小田原、かな?

帰りはR1-R134-藤沢新道-境川CRで。
のんびり流すつもりががんばって(がんばれて)しまうのがR1-R134の不思議なところ。
補給を忘れて境川ではハンガーノック気味になりつつ、16時前に帰宅。

10月25日の記録
スクリーンショット 2014-10-26
スクリーンショット 2014-10-26a
走行距離:137.41km
平均速度:22.8km/h
獲得標高:1,195m(ガーミン)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

読書の秋・自転車篇

IMG_0461_convert_20141023234710.jpg

秋と言えば…

物欲の秋!

とあおる方もいらっしゃいますが、

読書の秋

というのも捨てがたいかと。

ご多分に漏れず、ハイケイデンスめがね君が幅を利かせている我が家の書棚ですが、
(2年生になってからすっかり影が薄くなったような気がするのは気のせい?)

活字ものでも面白い自転車ネタのものがありますよ〜

ロードレースに興味があるかたならこれ。


サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
(2012/07/01)
近藤史恵

商品詳細を見る


エデン (新潮文庫)エデン (新潮文庫)
(2012/12/24)
近藤 史恵

商品詳細を見る


サヴァイヴ (新潮文庫)サヴァイヴ (新潮文庫)
(2014/05/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る


全部読んだら、JSports加入必至。
この中で一番のお気に入りは、3作目「サヴァイブ」(短編集)に収録されている、パリ〜ルーベの話かな。

冒険小説+自転車ならこれ。

男たちは北へ (ハヤカワ文庫JA)男たちは北へ (ハヤカワ文庫JA)
(1995/08)
風間 一輝

商品詳細を見る


訳あり中年オヤジが東京から青森まで自転車で旅する話です。
冒険小説、なので、旅の途中で国家的な謀略に巻き込まれたりします。
そんなサスペンスの要素を織り交ぜつつ、同年代のオヤジが一週間かけて青森まで自転車で走る様子がとてもリアルで。
自転車旅に出たくなること請け合い。

ロードバイクに乗り出して、はじめの1台はアルミ、2台目は今乗ってるカーボンバイク。
次に買うのは「あがり」バイクかな〜
そんなことを考えているときに、よりいっそう妄想をかき立てるのがこれ。

夢のロードバイクが欲しい!夢のロードバイクが欲しい!
(2012/07/25)
ロバート ペン

商品詳細を見る


究極の「自分の」ロードバイクを手に入れるために、世界中を旅して最高のパーツを集め、夢のロードバイクを手に入れる話(実話)です。
これを読んで、自分のあがりバイクはクロモリかチタンのオーダーフレームにしようと密かに決めたのでした。

秋の夜長、活字の自転車ものも、いかがでしょう?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

140km走った挙げ句の…

2日連続で絶好のサイクリング日和でした。
こんな気持ちいい日は「海」でしょ!
環状4号で金沢に出て、時計回りに三浦半島を一周。

ヴェルニー公園で最初の休憩。
IMG_0444_convert_20141019223817.jpg
後方に見えているのは、たぶん南極観測船の「しらせ」。

IMG_0446_convert_20141019223913.jpg
薔薇がきれいに咲いてました。

IMG_0447_convert_20141019223933.jpg
観音崎は夏に来たときに比べると静かでしたが、それなりに観光客がいましたね。

お昼は、当初予定では松輪漁港で松輪サバを食べようと思っていたのですが、待ち行列がすごくて撤退。
結局、定番「そば新」で。
IMG_0450_convert_20141019223949.jpg
安定のうまさです。

ここからは一旦三崎港に下って油壺からプチヒルクライムしたり、秋谷口から湘南国際村に登ったりして獲得標高を稼ぎます。
湘南国際村から下り、お楽しみタイム。

IMG_0456_convert_20141019224022.jpg
葉山のスタバでまったり休憩。

IMG_0454_convert_20141019224007.jpg
オープンカフェで行き交うローディを眺めながらのコーヒー。
至福。

このあとはふつーにR134を江ノ島まで走り藤沢経由で境川CRで帰路についたのですが。
大和橋手前、自宅まで2〜3km地点で、後輪パンク!
最近多いな…

IMG_0458_convert_20141019224108.jpg
なにか、尖った石のようなものを踏んづけた感じ?
ちょっと穴がでかくて心配なので、
IMG_0459_convert_20141019224125.jpg
穴の場所にタイヤ片を挿入。
CO2ボンベは持ってますが、うちまで数キロでそんなものを使うのはもったいないので、ハンドポンプで空気注入。
IMG_0460_convert_20141019224141.jpg
あー腕がだるい!
コンチはパンクに強いというのが定評ですが、8月につづいてのパンク…
まぁ、貫通パンクだから強い弱いの問題じゃないか。

10月19日の記録
スクリーンショット 2014-10-19
走行距離:142.89km
平均速度:24.1km/h
獲得標高:1,145m(意外!)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾根幹周辺 坂めぐり

先日の高半ライドの折、待ち合わせ場所の関戸橋の近くに有名な激坂があるよ、とkanokaさんから聞きました。
ああ、あれね?と、思われた方。
そう、あれです。

IMG_0439_convert_20141018200532.jpg
今日はこちら、百草園の激坂に行ってきました。

天気は最高だし、ここだけってのももったいないので、尾根幹界隈でウォーミングアップ。
日大三高−多摩丘陵病院の坂で尾根幹にエントリー。
矢野口方面に向かい、途中よみうりランド坂に寄り道。
IMG_0432_convert_20141018200432.jpg

矢野口ローソンで休憩。
IMG_0434_convert_20141018200451.jpg
ほんと、いい天気!

連光寺坂を越えて百草園に向かいますが、素通りするのもなんなので、聖跡いろは坂に寄り道。
折り返して川崎街道に復帰し、いよいよ。
IMG_0437_convert_20141018200507.jpg

狭い路地に入って行くと。
IMG_0438_convert_20141018200519.jpg
ご親切にどうも。

ブラインドの左カーブを折れると、どーんと壁が!
ファイナルローに入れてダンシングで突撃!

…もうおわり…?

あっという間でしたね。

若干肩すかし気味な激坂のあとは、野猿街道沿いのこちらでお昼。
IMG_0443_convert_20141018200557.jpg
分田上さん。熊本ラーメンのお店です。

IMG_0442_convert_20141018200545.jpg
ラーメン+ねぎのトッピング。¥800-
豚骨スープはあっさり目。全く臭みがありません。おいしゅうございました。
こちらのお店、店員さんの応対が最高。また来たいと思わせます。

さて、明日もいい天気のよう。
どこに行こうか…


10月18日の記録
スクリーンショット 2014-10-18a
スクリーンショット+2014-10-18_convert_20141018200809
走行距離:78.26km
平均速度:22.6km/h
獲得標高:846m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘れたころに…

春先にエントリを目論んでいて、気がつけば定員締め切りになっていて、

あっかーん!

となった、AJ西東京主催のBRM315西東京200km金太郎。

大雪のためキャンセルとなり、なんと明日、10月18日開催になった、というのをつい最近知りました。
知ってたらエントリしたのに…

そんなくやしい思いをしていたら、忘れていたモノがやってきました。

IMG_0429_convert_20141017232648.jpg
9月に参戦したブルベ、BRM914伊豆200kmのブルベカードとメダル、です。

IMG_0431_convert_20141017232706.jpg
ま、だから何?と言われてしまえばそれまでのようなものですが。
200km走らなければいただけないものなわけで。

もう、200kmはいいから、300kmが欲しい。(いい気になるな!)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プチ峠X3で坂成分を補給

50を過ぎたオヤジとしては前日の150kmロングライドの疲れが気になるところですが、月曜日は台風の影響で走れないことが確定的なので、出撃することにしました。

先週、前日とド平坦が続いたので、とりあえず坂が多い北へ。
出かける前までは「ちょっと身体重い」感じがしてたので、境川沿いを遡上しつつ脚の回り具合を確かめる。
う〜ん、意外に大丈夫そう?

さすがにロングを行く気はしないので、しばらく走っていない尾根幹をサクッと回るかと桜美林大のところで一旦町田街道を外れるが、なぜか突然「長い登りを走りたい」気がしてUターン。町田街道に戻って大垂水峠へ。

IMG_0412_convert_20141012225520.jpg
途中、左のSTIブラケットがぐらぐらするというアクシデントに見舞われつつ、大垂水峠、パス。

相模湖に下りながら、帰りのルートのことを考えていると、ふと「牧馬峠」がひらめいた。
牧馬峠-道志みち-オギノパン これだ!

プレジャーフォレスト入口前(ここまでの登りが結構きつい)のT字路を牧野方面へ。
名もなき峠をひとつ越え、一旦くだってから本番の登り。

IMG_0417_convert_20141012225555.jpg
コンクリート舗装に滑り止めの輪っかが延々続きます。

IMG_0418_convert_20141012225614.jpg
だ、そうです。
勾配もさることながら、○の滑り止めの振動が半端ない。はじめてここに来たときは、押して登ったな…

IMG_0423_convert_20141012225627.jpg
しんどい思いをして登った割に、な〜んにもない頂上。

道志みちまで下って、道志みちを青山のT字路までさらに下って、そこからまた登り直して「オギノパン」に到着。

IMG_0426_convert_20141012225656.jpg
あいかわらずの大にぎわい。

ここに来たかったのは、パンよりもこっちが目当て。
IMG_0425_convert_20141012225725.jpg
「眞田珈琲」さん
寿司屋さんのブログに度々登場していて、ずっと気になってました。

IMG_0424_convert_20141012225642.jpg
アゲパンとコーヒー。どちらもおいしくいただきました。
ミニチョコは、「トリックorトリート」とつぶやくと、騎士の格好をしたかわいい少年からもらえます。(ハロウィーン!)

ゆっくり休憩して一息つくと、もういっちょいくか?という気になってしまい、せっかく登った道を串川橋まで下って右折。三増峠に向かいます。

IMG_0427_convert_20141012225715.jpg
ここも、達成感のない頂上です。

なんだか行き当たりばったりの一日でしたが、自由気ままも自転車の特権。

10月12日のコース
スクリーンショット 2014-10-12
スクリーンショット 2014-10-12a
走行距離:95.44km
平均速度:21.2km/h
獲得標高:1,380m(ガーミン)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

高半で今度は天丼

今日は、生涯(たぶん)2度目の天丼を食べに150km走ってきました。
行き先は、7月に訪れた埼玉県上尾市の、「高半」。
そのときと同様に、坂月沢蚊さんkanokaさんのお誘いに乗っかりました。

天丼には、しょっぱい思い出がありまして。
高3のとき、進路のことでオヤジと衝突しまして。
高校の進路指導の後、蕎麦屋で昼飯となったときに初めて食べた天丼。
当然話題は進路のことで、緊張のあまり気持ち悪くなってしまって…
それ以来、食わず嫌い状態だったのですが、前回「高半」に行ったとき、結構うまそうに見えたので、今回チャレンジしてみました。

さて、今日は坂月さん、kanokaさんと、ヒロさんの4人でのライドとなりました。
ヒロさんとは、7月の湘南平ライドでご一緒して以来。
大和橋に集合して、kanokaさんとの合流地点である関戸橋へGO!
余裕のつもりが待ち合わせ時間ギリギリに関戸橋に到着し、無事kanokaさんと合流。
IMG_0408_convert_20141011203707.jpg

ここから、まずは彩湖を目指します。
前回と同様、道案内(=引き役)はkanokaさん。いつも申し訳ありません…
ここから彩湖までの都内縦断は、信号地獄のストップアンドゴー祭り。何回左足のクリートを外してはめたことか。ま、おいしいお昼のためならガマンするっきゃないですね。
予想外に時間がかかりながら彩湖に到着してみると、まさかのマラソン大会開催中。彩湖周回はあきらめて、「高半」に向かいます。
ここからは荒川サイクリングロードを北上するのですが、「荒川」サイクリングロードなのに荒川が見えないこのコース、今回は道を覚えようと思っていたのですが迂回路などややこし過ぎて…無理でした。

11:30の開店直前にお店に到着すると、既に大勢のローディが列をなしてました。
と、その中に見覚えのある方々が。前回迎撃された、kanokaさんの知り合いのアッコさん、スターチャンネルさんたちのグループでした。ウソみたいな偶然。

お店に入って、ちょっとだけステーキ丼と迷って、やっぱり今回は天丼を注文。
出てくるまでの間、自転車よもやま話。kanokaさんもヒロさんも富士チャレに出場されていて、その話に坂月さん興味津々。どうやら来年は?

さて、肝心の天丼ですが…
IMG_0410_convert_20141011203737.jpg
うーん、大迫力。
ちなみにこれは「並」ですが、「特大」というのもあって、並の倍くらいのボリュームがあります…
で、高3以来、約32年ぶりの天丼の味は…うまかったっす。次のときもこれをたのもう、と思うくらい、美味しかった。

天丼と自転車話で満腹したあとは、デザートの時間で榎本牧場へ。
IMG_0411_convert_20141011203749.jpg
モカ味のジェラートをチョイス。
後ろにいるのは、ハロウィーンのかぼちゃのようです。

デザートを済ませ、帰路につきます。
途中、マラソン大会後の彩湖を一周したりしながら、来た道を戻ります。
関戸橋でkanokaさんとお別れ。一日中引いてもらってすみません。今度は私が引けるコースにいきましょう。
尾根幹を越えた先のトンネルの出口でヒロさんとお別れ。また一緒に走りましょう。
そして夕暮れ時、大和橋で坂月さんとお別れ。月曜日は無理っぽいですね〜。30Tの効果確認は次週に持ち越し?

平坦オンリーの150kmは、下りで休めない分意外に疲れますね〜
でも月曜日走れそうにないので、明日、走ろうかな。
しばらく登ってないので、峠に行きたい。

10月11日の記録
スクリーンショット 2014-10-11
走行距離:150.99km
平均速度:23.1km/h


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

朝ライドとオクトーバーフェスト

朝から雨ですね…
今日はグルメライドのお誘いに乗っかって、美味しい天丼を食べられるはずだったのですが、残念。
台風には勝てません。
(明日の通勤がまじめに心配)

昨日のことを書きます。
日曜日がっつり走るつもりだったので、土曜日はヨメさんと出かける約束をしてました。
が、どうやら日曜日はムリ目。
あわてて出かける前にひとっ走りすることに。9時帰宅縛りで6時半に出撃。境川CR経由で江ノ島へ。登り成分ゼロはつまらないのと時間調整のため、西鎌倉でひと丘越えて腰越に出るルートを選択。
R134をちょこっと走って鵠沼海岸から藤沢市街地を抜け境川CRで帰宅。

IMG_0391_convert_20141005130530.jpg
10月4日の記録
走行距離:56.06km
平均速度:25.6km/h



さて、朝ライド後ヨメさんと向かったのは…

IMG_0393_convert_20141005130547.jpg
横浜オクトーバーフェスト2014(赤レンガ倉庫)

IMG_0394_convert_20141005130651.jpg
いかにもドイツ〜な料理とともに

IMG_0399_convert_20141005130708.jpg
ビールが進む、進む

IMG_0397_convert_20141005130737.jpg
ドイツから来た(たぶん)ミュージシャンが生演奏で盛り上げてくれます。
ここはどこ?ってくらい、みんな大盛り上がり。

私のオクトーバーフェスト歴は、ロードバイク歴とほぼ被るんですね〜。なぜならオクトーバーフェストのことを知ったのが、大桟橋近くにある某自転車屋さんのブログによるから。
最近はいろんなところで年中やってますが、オクトーバーフェストはやっぱ10月でしょ!

赤レンガでは今月19日までやってるそうです。
休日はあっというまに満席になって、ジョッキ片手にうろうろ、ってことになりがちなので、開場時間に合わせて行くことをオススメします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スーツでロード

日曜日から、TCR号をショップに預けていました。
といっても、特にトラブルとかではなく、メンテナンスをまとめてやってもらった感じです。
納車から約1年、バーテープはだいぶ傷んできたし、チェーンもいい加減伸びてるだろうし、ということで。

明日戻ってくる予定だったのが、今朝早くショップから作業完了のメールがありました。
今日のうちに取りにいけば明日乗れるな、と思い始めたら仕事が手に付かなくなり、定時とともに撤収。
うちの最寄り駅のひとつ前の駅で降りてショップへ。(閉店前に間に合ってよかった)
速攻引き取って、乗って帰ります。
格好はスーツに革靴。ズボンの右裾をまくり上げ、鞄はバックパックとしても使えるタイプなので、背負って。
(メットがないけど、うちまで2〜3kmなので、大目に見てください)
はじめてスーツでロードに乗りました。まぁ、乗りやすくはないな。(当たり前)

さて、うちのTCR号は白黒カラーで色気が無い。これまでのバーテープも黒。
すこし寂しいので、ちょっと色気を入れたい。(ゲスさが売りの某ブロガーさんの影響?)
で、こんな感じにしてみました。

まずはバーテープ。
IMG_0388_convert_20141003230402.jpg
最近はやっているらしい、スパカズというブランドのバーテープ。
今度もブラックじゃないの?
いえいえ、赤いプリントが入ってるじゃないですか。



もう一カ所。
IMG_0390_convert_20141003230430.jpg
…どこ?
えーチェーンリングのアウターとインナーを繋ぐボルトを赤くしてみました!



ゲスさが売りの某ブロガーさま、このバイクのゲス度は何点?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
