

形有るものは壊れるものなのですね…

愛車、GIANTのTCR号は、フレームにANT+規格のセンサーが付属しています。

DSC01151_convert_20141129004822.jpg
こんな感じ。
専用機なのでチェーンステーと一体化していて、いい感じ。

先週の日曜日、洗車していて見つけてしまった。
IMG_0552_convert_20141129004837.jpg
カバーが割れて、穴があいとる!具が見えとる!

なんじゃこりゃ?と、触ってみると、カバーがグラグラ。
そして…

IMG_0554_convert_20141129004854.jpg
とれちゃいましたー!
具が全開!

プラスチックのカバーはねじ止めだったのですが、ねじの台座とカバーが割れてはがれてしまってました。
原因不明。何かにぶつけない限り、こんなふうにはならないと思うのですが、位置的に、ぶつけるシチュエーションが思いつかない…

このままじゃ、次の日乗れないじゃん!と、応急手当。
IMG_0555_convert_20141129004907.jpg
ビニールテープでぐるぐる。
見た目は悪いですが、大雨の中を走ったりしなければ当分平気そう。
ちなみにこのセンサー、買い替えると¥4500(怒)
カバーが割れたくらいで、この値段は、どうよ?
かっこわるくても、当面このままかな…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブームなんですか?

月曜日の180kmオーバーのロングライド。
愛用のガーミン・エッジ500Jのバッテリー残量は40%。
300kmブルベだと最後まで持つか微妙。
ここはやはり、モバイルバッテリーが必要でしょう。
そこで思い出しました。
K1長男が友達とディ○ニーランドに行くのにどうしても欲しい(関連性がイマイチ不明)というので買ってやったやつがあるじゃね?
で、強奪しました。

…ん?

IMG_0577_convert_20141126014511.jpg

なんか、どこかで見たような…?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

山中湖と箱根と湘南と

昨日走れなかった分、今日はガッツリ走らせてもらいました。
コースはこちら。
スクリーンショット 2014-11-24
スクリーンショット+2014-11-24a_convert_20141124193254

長丁場になるのでちょっと早めの7時前に出発。どんより曇っていてイマイチな天気。
高田橋で相模川を渡り、中津川沿い-R412経由で道志みちへ。

IMG_0560_convert_20141124192843.jpg
道志みちの紅葉も終盤戦な感じ。
道志みちに入ってしばらくしてから、晴れてきました。

今日はなんだかペースが上がらず、予定押し気味の10:30過ぎに「道の駅どうし」に到着。
IMG_0567_convert_20141124192929.jpg

IMG_0566_convert_20141124192913.jpg
豚串と豚汁でゆっくり補給。
ここの豚串、味付けは塩こしょうだけみたいなのに、なんでこんなに旨いんでしょう。

補給後、最初の難関の山伏峠へ。
ここを登るのは3月の初ブルベ以来かな。
後が長いので、極力脚を残すよう、ゆっくりペースで登ります。

IMG_0568_convert_20141124193010.jpg
11:30山伏峠クリア。

山中湖まで下ると、朝の天気がウソのように晴れてます。

ということで…

IMG_0572_convert_20141124193030.jpg
ジャーン!
いい画像が撮れました。(年賀状に使えそう)

ゆっくり日向ぼっこしていたいくらい日射しが気持ちよかったのですが、そうもいっていられないので早々に出発。
籠坂峠に向かいます。
山中湖側からの籠坂峠は距離が短く難易度低いとの事前情報でしたが、交通量が多い…

IMG_0574_convert_20141124193051.jpg
12:25籠坂峠クリア。

ここから御殿場へ一気の下り。
御殿場を通り過ぎてそのまま箱根の乙女峠に突入。
乙女峠は登り始めがきつい(登坂車線あり)が、そこをすぎるとあとはダラダラ。
てっぺんのトンネル手前に展望エリアあり。
IMG_0575_convert_20141124193130.jpg
絶景です。登ってきたかいがあった。

長くて狭くてちょっと怖いトンネルをくぐると、仙石原を下って下って宮ノ下でR1に合流。
R1は宮ノ下から箱根湯本までずーっと大渋滞。(紅葉シーズンの3連休最終日、予想しておくべきだった)
路線バスに狭い道を塞がれ、すり抜けできないので自転車も大渋滞でした。

そんなこともあったりして、小田原に着いたのが15時。
自走だと夜間走行になることは必至。
こんなこともあろうかと輪行袋は用意してきていたので、小田原から小田急で…も可能だったのですが、夜走るのにも慣れとかなきゃ、と自走を選択。
夜の境川CRを初体験して18時に帰宅。

3連休で100km×3は出来なかったけど、合計300kmはできたから、まあよかったとしよう。

11月24日の記録
走行距離:184.86km
平均速度:20.7km/h
獲得標高:2,282m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

負けられない戦いが、そこ(ヤビツ)にはあった

この3連休は3連戦を計画していました。
昨日は久々にヤビツに行ってきました。
さて、今日は…と着替えを終わった頃、K3長女の発熱が発覚。
ヨメさんは本日、ママさんバレーの大会に出場予定。「人数ギリなので休めない」と言われれば、こちらが諦めざるを得ません…

土曜日のことを書きます。
名古木までのコースは、ヤビツ(表)に行くときの定番、本厚木-小田厚側道-金目川沿い。(私はR246は嫌いなので、使いません。善波の坂も回避)
天気最高。富士山きれい。
IMG_0548_convert_20141123084318.jpg

名古木の信号待ちで、3人組のローディと合流。
そのうちの一人に「タイチャさん?」と声をかけられる。
以前2回ほど一緒に走った、ウィリエール乗りのヒロさんでした。奇遇ですねぇ。(ヤビツだし、そうでもないか)
ちょっと立ち話をし、先にお三方に行ってもらってからスタート。
その前に、先週の和田峠で脚を攣らせた反省から、こいつを補給。
IMG_0546_convert_20141123084429.jpg

前日、思うところあってクリートの位置を少し後ろにしたのがよかったのか、思いのほか楽に蓑毛をクリア。
この日はローディも多かったけど、一般車に乗った小、中学生が多かったような。(これも弱ペダ効果?)
何台かをパスしながら登って行くと、前方にまた1台、銀色のママチャリ風が。
乗っているのはやはり小学校高学年くらいの少年ぽい。
ヒラヒラとダンシングを織り交ぜながら登って行くのですが、意外と速い。
なかなか追いつけません。

工事で片側交互通行になっている箇所で止められて、やっと追いつきました。

ここから、「負けられない戦い」の始まりです。
自転車界のヒエラルキーを少年に教えなくてはなりません。
2分ほど止められて、リスタート。
私が前に出ますが、少年の気配(うなり声)がずっと背後から離れない。
菜の花台手前の勾配がきつくなる区間あたりでようやく振り切ることができました…

IMG_0550_convert_20141123084349.jpg
54分ほどでフィニッシュ。
コーラ休憩後、先着していたヒロさんたちに挨拶して先に下ります。

お昼は、事前にリサーチしていた秦野のラーメン屋に決めていたのですが、ここで店の名前が分からないことが発覚。(出かける前に確認するのを忘れた)
場所はなんとなく覚えていたので、近くまでいけばなんとか見つけられるかと秦野駅界隈をうろつくが見つからず。
あきらめて、お昼はこうなりました。
IMG_0551_convert_20141123084417.jpg

お昼を食べていると、同じように補給中の年配のローディの方(ルック乗り)に道を聞かれる。
なんでも、所沢から裏ヤビツを越えてこられたそうで、これから海岸に出て江ノ島まで行ってから帰るとか。
無事に帰れたのかな?

このあとは、二宮でR1に入り、R134で35km/hオーバー巡航を楽しみ(私はこれが限界です)、境川CRをポタポタして帰宅。
今日走るつもりで距離をセーブしたのですが、走れないのならもっとたくさん走っとくんだった。

明日は走りに行っていいといわれているので、がっつり行くぞ!
どこがいいかな…

11月22日(土)の記録
スクリーンショット 2014-11-23
走行距離:117.7km
平均速度:23.2km/h
獲得標高:1,076m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

うれしいような…?身が引き締まります…

某国営放送の大河ドラマの録画を見ていて、豊臣秀吉が死去した日と私の誕生日が同じと知って衝撃を受けています。(どーでもいいですね)

今日、上の子(長女)の進学先が決まりました。
理系の私大です。
まずは、めでたい。

でも…
マネー、イッパイイッパイ、カカリマス!
2年後には、下の子(長男)の番です。
オーバーフィフティ、これからが正念場。
パパ、新しい自転車欲しいから、進学あきらめてね?とは言えません。

…がんばらないと。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

STRAVAのなぞ

Stravaはたいへん面白いですが、どうも腑に落ちないことが。
先日の和田峠+百草園のライドでごいっしょした、ようやくアラフォーの仲間入りをした愛妻家の寿司屋さんもStravaユーザなのですが。

私の獲得高度、1,839m
寿司屋さんの獲得高度、1,362m

おんなじコース走って、なんでこうなる???
ちなみに、私のガーミンの表示は、1,298mです。

今回に限らず、Stravaはガーミンより1.5倍くらいの数値が出ています。
何がまずいんだろ。
なんかずるしてるみたいで、やだなぁ。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

たまには乗ってあげないと

ただいま、土曜日のグルメポタヒルクライムライドで攣らせてしまったふくらはぎ、ハムストリングあたりが絶賛筋肉痛です。
攣った当日より翌日、さらに翌々日のほうが痛みがヒドいのは、歳のせいでしょうか…
ま、所詮筋肉痛なので、週末までには痛みはひいているでしょう。

日曜日は前日に引き続いて自転車日和でしたが、近所のスーパーが10時から割引シールを配るのでその行列に並び、その後はヨメさんの服選びに付き合い…で、ロードに乗る時間は取れず。
それでも夕方近く少し時間が取れたので、久々にこいつを引っ張りだして境川をポタポタ。

IMG_0542_convert_20141117230012.jpg
最近、だれも遊んでくれないあわれなGIOS号。
たまに乗ると、これはこれでキモチいい。
(ロードの感覚でブレーキかけて、前転しそうになりましたが)
もったいないので街乗りに改造しようかな。

IMG_0543_convert_20141117230026.jpg
余った割引シールはこいつらに化けました。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

グルメライドにしてはハードな…

IMG_0538_convert_20141116155610.jpg

土曜日は、坂月さん寿司屋さんとグルメポタライド(ヒルクライムオプション付き)にいってまいりました。寿司屋さんといっしょに走るのは2度目です。

そもそもの発端は、私が「あきる野に軍鶏肉を使った親子丼を食わせる蕎麦屋があるらしいので、いっしょにどうでしょう?」とお二人を誘ったところからだったのですが、

>コースはよくわからないのでおまかせしますよ。
>平坦でも上りでもなんでもOKです。


という寿司屋さんの煽り返信に、

>では、前菜代わりに和田峠でも…
>冗談です…


と、ぼけたところ、

>和田行ったことないからちょっと興味あるんですよね。
>もうすぐ凍結して走れなくなりそうだし・・・


と乗っかられてしまい、「ヒルクライムオプション付き」となったのでした。
(巻き込まれた坂月さん、申し訳ございません)


目的地の蕎麦屋さんは11時ということで、開店直前に到着を狙って綿密な計画を練った結果、7時に大和橋に集合。
よく晴れた絶好の自転車日和ではありますが、冷え込みが厳しくめっちゃ寒い!
3人ともロングタイツ、ウィンドブレーカー、シューズカバー、フルフィンガーのグローブと冬装備。
寒い寒いといいながら、まずはオプションの(はずの)和田峠に出発。

本日のコースは言い出しっぺの私にお任せいただいたので、私が前を引きます。アラフィフの引きのペースに若き武闘派・寿司屋さんががまんしてくれるのか、不安。
高尾までは、普通なら町田街道を使うところをあえて変化球で相模川沿いのK48を選択。
(でも結局は城山湖のあたりで町田街道に合流するのですが)
このK48を北上している途中で、異変発生。
両足のふくらはぎがピクピク!これは、おなじみの痙攣の前触れ!
ん〜、箱根でも柳沢峠でもなんともなかったのに、こんな何でも無いところでなぜ???
背後からの寿司屋さんのプレッシャー?
ここからは、本格的につってしまわないように、騙し騙しの走りになってしまいました…

高尾を過ぎて、もうじき陣馬街道…のはずが、なかなか合流点に着かない気が…
内心、ミスコース疑惑にドキドキしていると、やっと合流点の標識に到達し、ホッ。
でも、ここから登り口の分岐までもなんか長いな〜と違和感。
(違和感の理由は帰宅後、判明)

小川商店の分岐で一旦停止。
途中で抜かれるのが見え見えなので脚に不安を抱えた私は、お二人に先に行ってもらいます。
ここからは単独走で峠を目指します。しばらくは本格的な登りは始まりませんが、脚の様子を見ながらゆっくり目で進みます。
陣馬亭を過ぎると本格的な登り開始。和田峠(表)は過去3回トライして足付き2回。当然目標は足付き無し。

やっぱり、和田はきつかった!
ダンシングをすると確実につってしまうので、ひたすらシッティングで耐えるしかない状況。
クルマがこないタイミングでは蛇行、左ヘアピンではアウトコースを使う…
とかなんとかで、足付き無しで登りきることに成功。無事先着のお二人と頂上で再会できました。

IMG_0537_convert_20141116155554.jpg
峠の茶屋でバイクを並べて、しばし休憩。
和田峠2度目の坂月さんは、初めてのときは何度か足を付いたが、今回は足付きなしを達成したとのこと。
土山峠の主、寿司屋さんはすんなり登ってしまったご様子。さすがっす。

しばし談笑後、本来の目的、グルメライドのメインイベントのためにあきる野に向かいます。
(予定を20分ほどオーバーしていたので、内心焦り気味)
和田峠のあとなので、ちょっとした登りが結構脚にくる…
結局、開店の11時を20分オーバーで、目的地の「石臼挽手打蕎麦いぐさ」に到着。
行列を心配していたけど、案外すんなり入店できてひと安心。

IMG_0541_convert_20141116155622.jpg
軍鶏も蕎麦も食べたい私は、「軍鶏丼合わせ」を選択。
たいへん美味しゅうございました。(こぎれいなお店で、サイクルジャージで入るには若干敷居が高い気がしましたが…)
帰りのルートについては腹案があったのですが、寿司屋さんが次々に地雷を踏んで希望を言ってくれたので、すんなり決定。(実は腹案通り)

お昼くらいから気温があがり、冬モードのウェアでは暑いくらい。

まずは多摩川を渡って多摩サイを下流へ。立日橋で再度多摩川を渡り、モノレール下を辿って川崎街道に入り、聖蹟桜ヶ丘方面へ。
1つ目のご希望、百草園の激坂に到着。
寿司屋さん、私、坂月さんの順にアタック開始!
寿司屋さん、すごい。軽々と登って行きます。私はずーっと離されてなんとかゴール。坂月さんはアタックを直前で回避。

川崎街道に戻って、聖蹟桜ヶ丘駅前を右折。
2つ目のご希望、聖跡いろは坂でございます。
ま、登り自体は対したこと無いですが、ここまで脚を使ってきているので、私的には結構ハード。

このあとは、鎌倉街道に出て町田経由で出発地点の大和橋に戻って、解散。
距離は120km程度でしたが、なかなか盛りだくさんな一日でした。

11月15日の記録
スクリーンショット 2014-11-16
スクリーンショット+2014-11-16a_convert_20141116160356
走行距離:120.5km
平均速度:21.9km/h
獲得標高:1,298m(ガーミン)

あれ、なんじゃこりゃ!?

スクリーンショット 2014-11-16b
ミスコースしとるやんけ!
(本来は、→が予定のコース)
これがなきゃ、予定通り11時に店に着けたのに!
イラッ!

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年初ブルベ候補

明日も朝早いんだからとっとと寝なきゃいけないのに、ついつい現実逃避でバーボン片手にネットをうろうろ。
AJ西東京さんのサイトを覗いたら、2015年に予定されているブルベのリストがアップされてました。
そのなかで目を引いたのが、

BRM110西東京200km三浦半島

去年はなかったこのコース。
難易度低め(三浦半島に峠はないよね)で、新年初ブルベにはちょうど良さそう。
ブルベに興味のあるご近所さんも、いかが?
…北風が吹いたら、一転地獄の200kmになるかも?ですが。
(それと、エントリー峠はかなりキビシいことが予想されますね…エントリー開始は12/1だそうです)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やるね、ケイ!どうした、アラシロ!

元々は赤ヘルさんチーム応援のために契約したケーブルテレビ。
今はヨメさんの韓流ドラマと私のサイクルロードレース用となっておりますが。
K1息子が部活でテニスをやってる関係で、最近ちょこちょこテニスも観るように。
(当事者の息子より、ヨメさんがはまってる状況)

今夜はATPツアーファイナルの初日。
我らがニシコリ、ロンドン五輪金のA.マリーを撃破!
すごいね。
彼なら、グランドスラム優勝も成し遂げるかも。(全米は後一歩だったし)

テニスのグランドスラム優勝。
自動車のフォーミュラ1優勝。
そして、自転車ロードレースのワールドツアーレース優勝。

生きているうちに、どれかひとつぐらい観れるかな。
テニスはありそうだけど、自転車は…?
土曜日放送されたジャパンカップを観る限り、難しそうかな。
どうした、アラシロ!


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
