

ちょっとしまらない2014年大晦日

2014年も間もなく終わりですね。

最後の最後で、今年最初の落車をしてしまいました。
といっても、ママチャリでなんですが。
近所のショッピングモール内を徐行していたら、前を歩いていたじいさんが斜行なさって、
とっさに避けた先に飾り物の鉄柱があって衝突、落車。
太腿の打撲で済んだんですけど、無落車記録が途切れてがっかり。
…いやいや、よけきれずに相手にけがをさせていた可能性もあったのだから、自分が少々痛い思いをしたくらいで済んで、よかった。

はなしは変わって、今年の記録をまとめてみました。

月 回数 距離 獲得標高
1月 5回 364km 2,616m
2月 2回 116km 734m
3月 7回 584km 4,805m
4月 5回 424km 3,783m
5月 7回 779km 6,393m
6月 3回 273km 2,257m
7月 4回 408km 1,923m
8月 10回 664km 5,318m
9月 8回 750km 6,755m
10月 6回 661km 5,384m
11月 7回 837km 9,528m
12月 5回 426km 3,271m

合計 69回 6,285km 52,767m

ちなみに去年は…
合計 68回 5,873km 45,585m

回数はほぼ同じで、距離と獲得標高は少し伸びてます。
ブルベを始めて走りの指向がロングライドになってきたのかもしれません。

今年のトピックスは…
・ブルベに初挑戦
 BRM329道志みち200km 完走
 BRM914伊豆200km 完走

・初制覇した峠
 山王峠(埼玉)
 山伏峠(伊豆)
 国士峠(伊豆)
 冷川峠(伊豆)
 籠坂峠(山梨/静岡)
 乙女峠(箱根)
 鶴峠
 今川峠
 柳沢峠

・初めてのコース
 念願のしまなみ海道
 箱根旧道

・初めての激坂
 相模野CC
 百草園

・始めたこと
 Strava

ロードバイク生活、丸4年を経過し、5年目に突入しました。
年齢も50を越えました。
これから速くなることはないでしょうが、楽に登れて楽に距離が稼げる走り方を目指していこうと思ってます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年締めはラーメン&湘南平

本日は2015年走り納めにいってきました。
朝からがっつり走る気まんまんだったのですが、昨日の雨で路面がウェット状態。
日曜日に洗車したばっかりだったので、
「きれいなスガタのまま新年を迎えたい」
としばらく様子見。

…10時30分にガマンできず出撃。

某武闘派ブロガー様が伊豆方面に出撃との事前情報につられて、なんとなく南西方面に出発。
海老名〜本厚木〜小田厚側道〜金目川。
天気もいいし、ヤビツ…一瞬アタマを過るも自粛し、本日のメインディッシュは湘南平に決定。
ただ湘南平ではつまらないので、チェックしていたラーメン屋さんを前菜にすることに。

大磯に南下してK1にイン。
西進して酒匂川手前の交差点を右折。
ほどなく目的のお店に到着。

IMG_0602_convert_20141230195739.jpg
RAMEN圭一屋さん。
某ラーメン本の表紙を飾るほどの有名店。到着したのが12時過ぎだったので行列必至と思っていたのですが、数分待ちで入店できました。

IMG_0601_convert_20141230195723.jpg
ヤバイラーメン濃厚豚骨醤油味(並)¥750

んーヤバイ。濃厚。トンコツ。ワイルド。
大きめにカットした生キャベツがトッピングされているのが、正解。これでバランスとれてる感じ。
太麺とスープのバランスは、いい感じ。
美味しかったです。が、若者向けかな?

折り返して、湘南平を目指します。
追い風が結構つよくて、ペースアップ。キモチいい!
湘南平、2週間前は風邪でしんどいだけでしたが、今日は気持ちよく登れました。(遅いけど)

IMG_0603_convert_20141230195755.jpg
てっぺんとったら、これでしょ!

IMG_0604_convert_20141230195807.jpg
箱根駅伝の中継準備は着々と進行中の模様。

このあとは、R134〜藤沢新道〜境川CRで帰宅。

明日はお誘いがあったのですが、家庭の事情で不参加。
買い出しやらなにやら、慌ただしい一日になりそうです。

12月30日の記録
スクリーンショット 2014-12-30
走行距離:105.53km
平均速度:24.8km/h
獲得標高:551m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘年会前ライド

なんとか、年末年始休みに突入することができました。
連休初日は完全冬装備で尾根幹方面へ。

町田街道〜日大三高〜多摩丘陵病院の坂〜尾根幹〜ランド坂〜矢野口ローソン。
昨日職場の納会からの流れで午前様だったわりには、なんか調子いい。

IMG_0600_convert_20141227160949.jpg
いい天気で〜す。
コーヒー&どら焼きを補給後、出発。

川崎街道〜連光寺(天国への階段)〜若葉台〜尾根幹(バーミヤン)。
川崎街道の連光寺坂上の信号を左折してからの登りには「天国への階段」という名前がついてるんですね。
なんでだろ?と疑問に思ってましたが、てっぺんに教会があるからなんですかね。今日気がつきました。

尾根幹〜尾根緑道(戦車道)〜境川沿い。
帰り際に年末のご挨拶がてら変速の調子をみてもらうためにサニーデイサイクルさんに寄り道。年明けすぐのブルベ用に補給食と、前から気になっていたTWIN SIXのソックスを購入。
14時すぎに帰宅。

さてこれから、kanokaさん主催の忘年会です。
自転車つながりでのこういう催し(オフ会?)に参加するのは初めてなので、どういう展開になるのか楽しみ。
(あまり羽目をはずさないようにしないと…)

12月27日の記録
スクリーンショット 2014-12-27
走行距離:70.8km
平均速度:22.7km/h
獲得標高:814m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湘南ツインピークス(リバース)完結編

今日はいい天気で自転車日和ですね。
でも私は風邪を引いてしまい、引きこもりです。
年賀状作成ミッションもありますしね。

では、続きです。

スポーツ経験ほぼなし、メタボ三十路男の自転車日記の寿司屋さんが先発。ほとんど間をおかず私も出発。
少しくらい付いて行けるかな?と期待したのもつかの間、みるみるうちに差を広げられあっさり白旗。
マイペースで登ります。
トンネル前の長い直登の登り口につくと、寿司屋さんはすでにトンネルの入口。寿司屋さん速っ(私が遅いのか?多分その両方)
頂上で出迎えてくれた(待ちくたびれてた?)寿司屋さんと合流、折り返してファミマで休憩。

IMG_0594_convert_20141221153731.jpg
そういえば、待ち合わせ場所からここまで休憩無しでした。
私はあまり休憩しないたちですが、寿司屋さん的にはどうだったか…
イートインで補給しつつ、これからどうするかを相談。私は湘南平に行くつもりというと、午前しばりなので途中まで一緒して適当なところで寿司屋さん離脱、ということでプラン決定。
時間を惜しんでそそくさと秋谷口に向けて出発。

湘南「うん」国際村には名付け親の某し○ネタクィーンはいなかった…
ハナミズで口呼吸で、くさいかどうかわからなかった…


海岸沿いに出てから、寿司屋さんが前に出てくれました。
出てくれたのはいいのですが、寿司屋さんやっぱ速い。
油断してスリップから出てしまうと、とたんにちぎられそうになる。
がんばってついていくが、緩い登りでは太刀打ちできず、逗子海岸と材木座の間の登りではとうとうちぎられました…
ここから江ノ島まではいつもの大渋滞。路肩に砂が出ていたりでストレスたまる。
江ノ島を過ぎて前が開けると、寿司屋さんペースアップ!
40km巡航とか、無理だから!
信号待ちで救われて、ひとこと「ハエェーよ」
以後、30kmオーバーくらいでおっさんに合わせてくれました。

そろそろタイムアップということで、茅ヶ崎のワイズ前で寿司屋さん離脱。
IMG_0595_convert_20141221153749.jpg
また、遊んでください。

ここからは一人旅で湘南平を目指します。
12時前に登り口に到着。えっちらおっちら登ります。
湘南国際村も遅かったけど、ここもいつにも増してペースが遅い。
なんか変だな〜と思いつつ、頂上に到着。

IMG_0597_convert_20141221153820.jpg

真冬だろうがなんだろうが、登頂のご褒美はこれっしょ!
IMG_0596_convert_20141221153803.jpg

このあとは小田厚側道を通って厚木経由で帰宅。途中で食ったラーメンがまずくて変な感じ。
帰宅後、発熱が発覚。(登りが調子悪かったのはこのせい←いやいや関係ないっしょ)
喉が痛い以外、自覚症状なかったんですがね〜
若くないんだから、無理しちゃダメよね〜(自戒)

12月21日の記録
スクリーンショット 2014-12-21
スクリーンショット+2014-12-21a_convert_20141221154309
走行距離:121.39km
平均速度:23.9km/h
獲得標高:884m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湘南ツインピークス(リバース)

12月に入ったころから職場が修羅場と化しており、身も心もかなり消耗した今日この頃。
週末のライドだけが心の支えなのに、土曜日はあえなく出勤。(ま、天気がアレだったので、どのみち走れなかったけど)
日曜日はなんとか休みを確保。
さてどこ行こか〜?
湘南平?湘南国際村?両方いっちゃう?以前両方いったときは湘南平→湘南国際村だったから、今度は逆で…
などと考えつつ、ローディの方々のブログをパラパラ見ていると、寿司屋さんが「午前しばりだけど誰か一緒に走んね?」とのくだりが。
「湘南国際村行く予定だけど、どう?」とメールで連絡とって、某著名女性ブロガーのおかげで「うん」の枕詞が定着した湘南「うん」国際村にご一緒することになりました。

8:30に境川CR終点(始点?)の公園(名称不明)で待ち合わせ。
昨日晩けっこうまとまった量の雨が降ったおかげで、路面はウェット状態。
待ち合わせ場所についたころには、この有様。
IMG_0599_convert_20141221153834.jpg

ほどなく寿司屋さん到着し、ルートを検討。定番で江ノ島に出てR134でもいいけど、ちょっと変化球で北鎌倉経由に決定。寿司屋さんは初めてのルートなので、私が前を引きます。
南藤沢の交差点を左折して長谷方面へ。途中、梶原口交番前を左折し小高い丘を越えて北鎌倉駅の前に出ます。
「小高い丘」の登りが記憶より少々長めであせりました。
寿司屋さん、年の離れたオヤジに気を使ってか、前に飛び出していきません。もっとガンガンいってくれていいのに。(私は後からゆっくり行きます)
北鎌倉から鶴岡八幡宮までは、観光シーズンは渋滞+車道にまではみ出して歩く観光客でまったく進めない地獄ですが、オフシーズンの今は快適そのもの。

鎌倉からもR134ー森戸海岸は使わず、裏道でリビエラ逗子マリーナ側を通ってK311へ。
一カ所曲がりそこねたせいでちょっと遠回りになってしまいましたが、なんとか登り口に到着。

IMG_0593_convert_20141221153716.jpg
今日は晴れ予報だったのに、微妙な空模様。

さて、今日のうん国際村は、うん○くさいのか?
寿司屋さんのペースに(ちょっとだけでも)ついていけるのか?

つづきは、また今度。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

すこしも寒くない

IMG_0589_convert_20141213214852.jpg

今日は、先週に引き続き休日出勤でした。
で、明日は家庭の事情で乗れないの決定。
ここのところ午前様前後の帰宅の毎日。
このまま乗らずにやってられるか!ってことで、出勤前にひとっ走り。
7時出発、境川CRで江ノ島往復、50km。
9時帰宅。シャワー浴びて出社。

早朝は寒い。一桁前半の気温。
真冬装備で走ります。
上半身は、クラフトのノースリーブメッシュインナー + モンベルのジオラインLW + カンパのロングスリーブジャージ + エチュオンドのウィンドストッパージャケット。
下半身は、ラファのロングタイツ + エチュオンドのシューズカバー。
グローブはイントロのトリガー3。
でも顔は、ノーガード。いつものキャップとメットのみ。

走り出す前、タイヤに空気を入れたりしている間は、「さむっ!」って感じだけど、走り出せばあっというまに汗をかく。
顔が「ぴりぴりっ」っとする感じが、キモチいい!
江ノ島からちょこっとR134を走ったときは、このまま西の彼方に走り去ってしまいたくなった…

12月13日の記録
走行距離:54.2km
平均速度:25.7km/h


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

宮ヶ瀬は、すでに冬

この週末はこの冬一番の冷え込みではあるものの、よく晴れて自転車日和!
2日とも走る気満々だったのですが…土曜日は久々の休日出勤。
勤め先に向かう電車の窓から青い空を見るたび、引き返して走りに行っちゃえ!との思いが何回脳裏をよぎったことか。

満を持して今日こそは!と意気込んではみたものの、仕事疲れと安ワインと寒さのおかげでなかなか布団から出ることができず、出発は10時。
先週は半袖ジャージ+レーパンにアーム&レッグカバーで十分でしたが、今日は完全冬装備。
さらに新兵器投入。

IMG_0587_2_convert_20141207165455.jpg
モンベルの長袖インナー。発熱して汗冷えしない。本当だったらすごい。

とりあえず宮ヶ瀬に行きましょう。
海老名〜厚木〜飯山〜土山峠へ。
土山峠への途中で押しが入っている方をパス。そういえば「土山峠は峠という名の丘」とのたまった方がいましたね。
土山峠の看板(?)の画像でも撮ろうか、と思っていましたが、先着のローディ3人組がたむろっていたのでスルー。

やまびこ大橋を渡って、さてこれからどうしよう?
思ったほど寒くない(新兵器のおかげか?)ので裏ヤビツでも?
でもなんか工事中の看板あるなー。やめとくかー。
とりあえず鳥居原公園にでも行ってから考えますか…
ん〜?なにこれ。

IMG_0583_convert_20141207165416.jpg
雪。水たまりが凍ってる。
その先では警察車両が事故処理中。
たいしたことないかもしれないけど、なんとなくやめといたほうがいい気がして、Uターン。
君子危うきに近寄らず。

K514を下り、R412に出てオギノパンへ。
目的はパンではなくてカプチーノ。
でも珈琲屋さんはいつもいるとは限らない。
ちょっとドキドキしながらオギノパンに着くと、いらっしゃいました、眞田珈琲さん。

IMG_0585_convert_20141207165430.jpg
これは、サンタさんかな?

IMG_0586_2_convert_20141207165443.jpg
この日のオギノパンは妙に空いてた。自転車ラックもがらがら。ブームも終わり?寒いから?
日が差していると暖かいので、のんびりアゲパンとカプチーノで休憩。

この後は、三増峠を北から登って下って、14時過ぎには帰宅。
宮ヶ瀬は8℃とかでしたが(道ばたの電光掲示板表示)、全く寒さは感じず。汗冷えもほぼなし。
モンベル、いいかも。

12月7日の記録
スクリーンショット 2014-12-07
スクリーンショット 2014-12-07a
走行距離:74.3km
平均速度:22.5km/h
獲得標高:866m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

絶品ラーメンライド

土山峠の主、寿司屋さんが大磯クリテリウムに出場する!と聞いて、行けたら見物応援にいくよ〜などと言っておきながら。
坂月沢蚊さんから「湯河原の有名なラーメン屋に行かね?」と誘われて、あっさり裏切ってラーメン食べに行きました。

喰えぬスシより名店ラーメン(最低)

湯河原までは70km弱。名店=行列なので、早めに着くが吉、と11時開店の4時間前の7時に待ち合わせて出発。
私が前を引かせていただきます。
天気良し、風無しで気持ちよくかっ飛ばした結果…
10時にお店に着いちゃいました。
20141130_3_convert_20141201011944.jpg
飯田商店(お店の画像撮り忘れたので、坂月さんのブログから転用させていただきました)

お店の場所を確認してから時間潰しにその辺を走ればいいか、と思いつつお店につくと、早くも10人近い行列が!
並ぶしかないですね…
行列が日向なら良かったのに、あいにく日陰。徐々に寒さが浸みてくるのを坂月さんと耐えて11時半、ようやく目的のラーメンにご対面。

IMG_0578_convert_20141201002055.jpg
醤油ワンタン麺 ¥900-
見た目、上品。醤油と鶏ガラスープのバランスが絶妙。バラとロースの2種類のチャーシューが入っていたり、極太メンマがめちゃウマだったり、芸が細かい。さすが、名店。納得しました。

70km走って、1時間半待って、10分で喰って、帰路につきます。この非日常感が最高!

…好事魔多し。
小田原を過ぎ、酒匂川手前あたりで後輪に違和感。パンク!
チューブに穴が空いているのは確認したが、タイヤには異常無し。どういうこと???
ひょっとして、応援の約束すっぽかした寿司屋さんの呪い…

チューブ交換後は坂月さんに引いてもらいました。
ついでに、大磯クリテリウムの会場によってみました。
IMG_0579_convert_20141201002110.jpg
いやー、ガチですね。
こういうのは若い人に任せましょう。

このあとのR134は坂月さんの高速引きで楽チンだったのですが、そこで坂月さん、膝を痛めたみたいで、申し訳なかったです。
お大事にしてください。

11月30日の記録
スクリーンショット 2014-12-01
走行距離:138.98km
平均速度:25.6km/h
獲得標高:690m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年ブルベエントリー

2015年ブルベのエントリーが今日(12/1)から開始されました。
以下の二つにエントリーしました。

BRM110西東京200km三浦半島(AJ西東京)
BRM307神奈川300km鎌倉(AJ神奈川)

どちらも平坦基調のコースで難易度は低いですが、冬期のブルベですので装備の選択を誤るとやばいことになりそうです。
そして、3月の初300km…
スタートラインに立てるかが、最大の難関のような(土曜開催で3時起き…)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
