CONTRAIL

IMG_0646_convert_20150125234652.jpg


遠くへ、行きたくなる…

坂三昧

昨日はロングだったので、今日は短めで。
多摩丘陵方面で坂三昧。

人だらけの境川沿いをかき分けながら北上し、桜美林大からリサイクルセンターの坂を下って日大三高。
アウターのままダンシングで突撃するが、最後まで保たない。
続いて病院坂。ここは長いのでフロントをインナーに落として淡々と。

尾根幹に出るとローディがいっぱい。
抜いたり抜かれたりしながらauの交差点を右折してランド坂へ。
G球場前の自主トレ目当て(たぶん)の大勢の出待ちを横目に登りきってUターンし再び尾根幹へ。
(私はもみじまんじゅうの県出身なので、ウサギさんチームには全く興味有りません)
矢野口ローソンでトイレ&補給タイム。
IMG_0642_convert_20150125234621.jpg

川崎街道を西進し、連光寺坂上までの緩くて長い登りをアウターでぐいぐい楽しむ。でもやっぱり最後まで保たない。
連光寺坂上の交差点を左折し、「天国への階段」へ。
IMG_0644_convert_20150125234636.jpg

尾根幹に復帰し終点のトンネル手前を側道に入って左折。
所謂、「小山田周回」に入ります。
しばらくはワインディグロードをずっと下り。先行のクルマに詰まる。
下りきってから、メモリアルパーク坂へ。
アウターのまま、ダンシングメインでクリア。(結構ハード)
登りきって尾根緑道へ。リサイクルセンター手前に出て本日の坂三昧は終了。

このコース、好きです。

1月25日の記録
スクリーンショット 2015-01-25
走行距離:69.18km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:696m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

熱海往復でサドル追試

先週行きつけのショップでレンタルしたこのサドル。

IMG_0631_convert_20150117180736.jpg
selle SMPのforma。

前の日曜日に90kmほど走ってみて好感触だったのですが、もう少し距離を乗ってみたいと思い、今日熱海まで走ってきました。

IMG_0639_convert_20150124181452.jpg
8時過ぎに出発し、11時半に熱海着。
予想より寒かったけど、お尻の調子は快調。

お昼は湯河原まで戻ってこちらで。

IMG_0641_convert_20150124181531.jpg
「しあわせ中華そば食堂 にこり」さん。
坂月沢蚊さんと以前訪れた有名店、「らぁ麺屋 飯田商店」の系列店。
本家はこじんまりした隠れ家っぽい感じだけど、こちらは居酒屋ふう。
中は広くてテーブル、座敷があり、ファミリー向けな感じ。本家は行列必至だけど、12時過ぎで普通に入店できました。
頼んだのはこちら。

IMG_0640_convert_20150124181518.jpg
チャーシューワンタンそば ¥1,100-
黒々とした醤油ベースのスープ。表面のラードも多め。
ちょっとハードかな〜?と思いつつスープをすすると、旨い!濃厚でちょっと甘め。太めのちぢれ麺ともよくあってます。
チャーシュー(ロースとバラ)、ワンタンも旨い。
本家より庶民的な味ですが、気に入りました。並ばなくてもいいところも。
次は、ラーメンじゃないけどメニューみてて気になった、「香味唐揚げ定食」を食べてみたいな〜。

さて、サドルの追試の結果ですが、トータル150km走ってみてこれまでのサドルのようなしびれる痛みは発生せず、ペダリングも問題無し。(気持ちよく回しすぎて、帰りの境川CRはタレてダメダメでしたが)
で、結論。

IMG_0630_convert_20150117180724.jpg
Selle SMP FORMA、君に決めた!

早速、帰りにショップに寄って報告。
取り寄せになるので、それまでテストサドルをそのまま使っていてください、とのありがたいお言葉を店長さんからいただきました。
いいひとだ〜

ということで、明日もニューサドルで走れるぞ!

1月24日の記録
スクリーンショット 2015-01-24
走行距離:152.73km
平均速度:24.6km/h
獲得標高:991m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

旅の終わりがはやくも…?

日曜日は、前日に引き続きサドルテストのライドとなりました。
この日テストしたのは、こいつ。

IMG_0637_convert_20150118211950.jpg
SELLE SMPのFORMA。

IMG_0630_convert_20150117180724.jpg
見た目はかな〜りとんがっているというか…
正直、「拷問椅子」にしか見えない…
ちなみに、あんこ(パッド)は全く入っていないモデルです。

おっかなびっくりで、とりあえず境川CRに向かいます。
事前の調査ではこのサドル、尻をのっけるポイントが1カ所しかないとのことだったので、まずはそれを探します。
前の方(穴がぽっかりあいているところ)にうっかり乗ると、エッジがささって「いてっ」となりますが。

IMG_0636_convert_20150118211936.jpg
○の部分に座骨を乗っけると、いい感じに尻が「すぽっ」と収まります。
大きな穴のおかげで、前日悩まされた「真ん中」あたりの圧迫感は皆無。
パッドなしだけど、とりあえず気にならない。

これは…
いけるかも?

ちょうどいい感じに尻がおさまるポジションだと、若干ハンドルが遠く感じたので、サドルを少し前に出して境川CRを南下。
登りを試してみたくて、藤沢から長谷に通じるK32の途中を左折して北鎌倉へ抜ける丘を越えてみます。
登りは尻の位置が固定された感じで、脚を回しやすい印象。
でも、前乗りになって体重をかけて…という乗り方は厳しい。
最近、登りは前乗りを多用するので、ここはちょっと微妙。
さらなる検証をするため、湘南国際村に向かいます。

北鎌倉から鶴岡八幡宮までの大渋滞で歩道を押して歩く羽目になったりしながら、湘南国際村の登り口へ。
前乗り、ダンシングは封印で、シッティングで登ります。
尻の位置が安定しているためか、いつもよりギアに力が伝わる感じ。

う〜ん、いいかも?

IMG_0633_convert_20150118211833.jpg
展望台に到着。

IMG_0634_convert_20150118211908.jpg
この日も最高の天気。

スタートが10時過ぎと遅かったので、このまま折り返して帰路に。
帰路、尻、股間が痛くなることは無かったのですが、まだハンドルが遠かったようでちょっと腰に痛みが。
再度サドルを前に出していい感じに。ただ残りの距離が短くて「これで大丈夫」との確信が持てず、今週末追試を行うことにしました。
今回100km弱のライドだったので、150kmくらい走ってみて採用可否を決めたいと思います。
週末が楽しみ。

1月18日の記録
スクリーンショット 2015-01-18
走行距離:96.16km
平均速度:22.5km/h
獲得標高:598m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

HILL CLIMB GIRL

7分ほどの、ショートアニメです。
http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/

面白いですよ〜
チームスカイ、サーウィギンスのファンの方は、是非。


旅にでました

今日は、尾根幹界隈を走ってきました。
今日のライドには目的が2つありまして…

IMG_0625_convert_20150117202549.jpg
違和感満載な派手な黄色いサドルが…サドル変更?

IMG_0626_convert_20150117180621.jpg
そういうことでした。
ロード乗りの定番、「サドル探しの旅」に出てしまったのでした。

今使っているサドルはスペシャのトゥーペというモデル。
某所で40%オフに釣られて買いました。
DSC00556_convert_20130121233255.jpg

このサドル、あんこがほとんど入ってなくて、とっても薄いんです。
見た目はかっこ良くて気に入ってるんですが。
100kmくらいのライドでは問題ないんですが、それ以上のロングライドになると終盤少々つらい。
ブルベのたびに、「なんとかせんとあかん」と思い、今日、行きつけのショップでテストサドルを借りました(有料)。
借りたのは、フィジークのアリアンテ。
コンフォート系の定番ですね。別名「安楽椅子」とか。
まずは、定番から試しましょう。

第一印象。「すべる!」
表面の素材の特性か、すべるんです。尻が落ち着かない。
そして、「別に柔らかくねーじゃん」
もっとふかふかした感じをイメージしていたのですが、全くそんなことはなかった。
でも、乗ってすぐどこか痛いとか、そんなことはないので、「とにかく乗りましょう」

境川沿いを北上、いつもの桜美林大〜日大三高〜病院坂〜尾根幹。
最近定番のランド坂を挟んで矢野口ローソンに到着。
ここまでの感想、「どこか痛いわけではないが、なんだか違和感あり」
いつもは脚の付け根の骨が圧迫されてしびれる感じなんだけど、それは無い。(当たり前、まだ40kmも走ってない)
そのかわり、いつも痛みを感じない「真ん中」あたりに圧迫感を感じる。
うーん、なんかイマイチ?スペシャの穴空きサドルに慣れてるから?
この感じは、強い向かい風のなか、尾根幹を引き返す間中つきまといました。

帰路、2番目の目的地に到着。

IMG_0628_convert_20150117180709.jpg
淵野辺のラーメン屋さん、「貝ガラ屋」さん。
相模原在住のローディのブログで見つけました。
ラーメン屋なのに、貝?
頼んだのは、こちら。

IMG_0627_convert_20150117180656.jpg
濃厚牡蠣付け麺 ¥750-
このお店のスープは、豚鶏スープに、アサリ、シジミ、蛤のスープを合わせたもの。
更に注文したものには、当然牡蠣スープが追加。
スープをすすった瞬間、

「貝〜!牡蠣〜!」

好きな人は、離れられなくなるでしょう。
私は…半年に一回くらい食べたくなる、そんなかんじ。

帰り道、股間の違和感は強くなるばかり。
最低土日は試してみてからと考えていたけど、これはあわないと確信し、ショップに。
店長さんに「穴空きじゃないとだめかも」と報告。
しばし思案の末…

IMG_0631_convert_20150117180736.jpg
こんなものを借りてしまいました。

IMG_0630_convert_20150117180724.jpg
セラSMP。見た目はまるで「拷問椅子」
はまれば、「サドルが消える」らしいですが…

明日、これで走ります。
楽しいはずのライドが「拷問」にならなければいいのですが…

1月17日の記録
スクリーンショット 2015-01-17
走行距離:68.38km
平均速度:22.3km/h
獲得標高:736m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BRM110西東京200km三浦半島(〜PC3〜フィニッシュ)

PC2を離れ、油壺から少し登ってR134へ。
走り慣れた道を北上します。
海岸沿いに出ると、西方に富士山がどーん!
画像を撮っとけばよかった…(止まるのがめんどくさくて、画像ありません)

葉山〜逗子〜鎌倉〜江ノ島〜茅ヶ崎と走り抜け、柳島で右折してR134を離れます。
柳島はとても交通量が多い(しかもみんな飛ばしている)ので、キューシートにはこう書かれてました。

スクリーンショット 2015-01-15

指示通り、でっかい歩道橋を押しで渡り、有料道路に入らずに産業道路に向かいます。
圏央道の高架をくぐると、すぐにPC3。

IMG_0624_convert_20150111123631.jpg
PC3 ミニストップ寒川田端店 167.6km地点 到達時刻14:58(クローズ17:12)
お腹は減ってなかったので、缶コーヒーだけ買ってレシートをゲット。
ここでは、PC1ではあんなに群れていたブルベ参加者は、2〜3人しか見かけませんでした。

PC3出発後、相模線倉見駅を過ぎたあたりで、幹線道路をはなれて住宅街を抜ける裏道へ。
ブリーフィングでスタッフの方が、「キューシートだけでここをミスコースせずに走れる人がいたら、尊敬します」と言っていた、解りにくいコースに入ります。

数百メートル毎の細かいコース指示を確かめながら進むので、ペースがた落ち。
だって、こんな指示なので…

スクリーンショット 2015-01-15a

それでもなんとかミスコースなく、市道区間を通過。
そろそろ暗くなってきた中を、ラストスパート。
そして、17:07、ゴールの今野製作所(ケルビム)に到着。
10時間台でのフィニッシュは達成できず、でした。
ブルベカードを提出し、コーヒーを一杯ごちになってから、退散。18:00に帰宅。

今回は平坦なコースと好天のおかげで、ちいさなトラブルはありましたが、とても快適なブルベでした。
主催のAJ西東京のスタッフの方々、たいへんお世話になりました。

次のブルベは、3月の初300kmの予定。
どうなるかな〜?


1月10日の記録
<自宅〜スタート地点>
走行距離:12.4km
平均速度:22.9km/h

<BRM110三浦半島200km>
走行距離:205.0km
平均速度:不明(後半160kmは、23.5km/h)
獲得標高:920m

<ゴール地点〜自宅>
走行距離:12.4km
平均速度:20.4km/h


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BRM110西東京200km三浦半島(〜PC2)

PC1から再スタート後、ほどなく先行のトレインに連結。
信号だらけの市街地コースだと、こうなることは仕方ない。
10両編成の列車で横浜市街地を走ります。
R16に入る手前で一旦トレインの前に出て単独走。
このまま三崎まで…のつもりが、寒さのせいで尿意を催し横須賀手前でコンビニに緊急ピットイン。
元のトレインに吸収されてしまいました。

馬堀海岸あたりまで集団と付かず離れず。
観音崎手前からだんだんアップダウンが出てくるので、ばらけ始めます。
浦賀港の渡し船は使っても良いことになっていましたが、陸路を選択。(だってキューシートと距離がずれてしまう)
久里浜港に差し掛かったあたりで第二の事件が発生。

IMG_0619_convert_20150111123517.jpg
キューシートをハンドルに止めておいたタイラップの片方が切れてる!

片側だけだと不安定だし、万が一残った方も切れたら走行中にキューシートが見れなくなってしまう。
応急処置のため、東京湾フェリーターミナル側のサンクスに緊急ピットイン。

IMG_0621_convert_20150111123553.jpg
荷造り用のヒモとカッターナイフを購入。

IMG_0620_convert_20150111123534.jpg
不細工だけど、応急処置完了!

購入したヒモとカッターナイフはサドルバッグ(オルトリーブのLサイズ)にぶち込んで、再スタート。
このサドルバッグ、ほんとになんぼでも入るね〜
ピット作業中、目の前を大勢のブルベ参加者が通過して行きました。
かなり時間、ロスしたなぁ…

金田湾の海岸線沿いは、ただひたすらキモチいい。
トラブルでの遅れを取り戻すべく、単独走でかっ飛ばす。
このへんから、追い越したり、追い越されたりするのはブルベの人より一般のローディのほうが多くなってきました。
デイリーストア手前の坂で押しが入っている方を数人パスしつつ、三浦半島先端部へ。
ほどなく三崎港へ下ってPC2に到着…の前に、お昼休み!
昼食は、とっととコンビニ飯ですませて先を急ごうかとも思いました、せっかくの「観光ブルベ」なので、これにしました。

IMG_0622_convert_20150111123605.jpg
牡丹(ぼたん)のまぐろラーメン¥850-
存在は知っていたのですが、なんとなくマグロ丼とかを優先してしまって、今回が初。
サンマーメンぽい餡かけで、マグロの甘露煮?がいっぱい入っていて、そこそこ美味しかったです。

お腹が満ちたところでPC2へ。

IMG_0623_convert_20150111123618.jpg
PC2 三崎港産直センターうらり玄関前 119.5km地点 到着時刻12:45(クローズ14:00)
ここは有人PCで、スタッフの方が出迎えてくれてブルベカードにチェックしてくれました。

さて、今回のブルベも残り80kmちょっと。
PC3以降がなんだかとても解りにくいコースらしいので、ちょっと心配…

つづきます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BRM110西東京200km三浦半島(スタート〜PC1)

昨日1月10日は、今年の初ブルベ、「BRM110西東京200km三浦半島」でした。
結果は、完走(認定タイム11時間7分)。

コースは以下。
スクリーンショット 2015-01-11
スクリーンショット+2015-01-11a_convert_20150111124016

ブリーフィングで主催者が「観光ブルベ」と言うくらい、ド平坦の低難易度コース。
ただ、難易度低い分、想定外のトラブルが起こるのがブルベというものなのでしょうか。


この日の天気予報は「晴れ」。
昼間はそこそこ暖かくなりそう。
でも明け方の冷え込みはかなりヤバそう。
完全真冬装備(シューズカバーはデフィートの靴下型とエチュオンドの防風型の重ね履き)で挑むことにしました。

スタート受付は相模原の今野製作所。「ケルビム」ブランドで有名なフレームビルダーさん。うちから12kmほど。
IMG_0616_convert_20150111123429.jpg

5:30のブリーフィングに間に合うように出発するつもりが、シューズカバーを重ね履きするのに時間がかかって受付に着いたのが既に5:30過ぎ。

IMG_0615_convert_20150111123403.jpg
ブルベカード、ゲットだぜ。

IMG_0618_convert_20150111123501.jpg
「AJ西東京を走ってフランスへ」どら焼きも貰いました。(寒さで手が震えてピンぼけです)

受付後、スタート地点の店の裏手にある淡嶋神社に移動。ブリーフィングを途中から聞いている間に、テールライトが消えていることに気がつく。電池切れくさい。幸い予備の電池を準備していたので交換しようとするが、暗い中てまどってしまい、スタートが最後尾近くに…

定刻の6:00少し前に出発。まだ真っ暗。
スタートすぐの鶴川街道でちょっと長めの下りに入ると、
「顔面が痛い」
私は顔を覆うものが好きじゃないのでこの日もフェイスカバーの類いは無しだったのですが、さすがにこの季節、この時間帯はムリ。
好き嫌いを言ってる場合じゃなかった。でも、もう遅い。
顔面をこすったり、ひっぱたいたりしながらひたすら夜明けを待つしかない。

更に、この日はヘッドライトを準備していなかったので、暗い間は当然のことながらキューシートが読めません。スタートしてしばらくは集団で走ることになるので大丈夫だろうとタカをくくっていたら、ついうっかり先頭に出てしまって、あせる。
300kmまでに、ちゃんとヘッドライトを用意しないと…

鎌倉街道〜尾根幹〜川崎街道と繋いで多摩川の右岸に。多摩サイではなく、一般道を走ります。
このころ(7時くらい)にはすっかり明るくなって、朝日に向かって走ります。
この多摩川沿いの道、片側1車線の対面通行なのですが、道幅が狭く路肩が狭く交通量が多く、おまけに朝日が目線に入ってきて、ちょっとストレスフル。
ここでトラブル発生。
信号待ちで止まっているときにふとガーミンを見ると、速度が「31.1km」になっている。
ん〜?
フリーズしてる?
してました。なんでだろう。寒さのせいか?
スタート/ストップボタンを何回か押しても変化なし。
リセットするしかなさそうだが、走行距離が分からなくなるしなぁ。
走りながら対策を考える。
キューシートの次のポイント(第一京浜との合流点)がスタートからちょうど40km地点であることを発見。
ここでリセットすれば、キューシートとの差分を計算しやすいじゃん。
ということで「競馬場前」の交差点で一時停止し、ガーミンをリセット。再起動後は正常に動いてくれました。

第一京浜を少し走ってPC1に到着。

IMG_0617_convert_20150111123441.jpg
PC1 セブンイレブン鶴見市場富士見町店 42.8km地点 到着時刻8:05(クローズ9:09)

スタートしてまだ2時間ほどなので参加者がまだばらけておらず、バイクを止める場所を確保するのに困るほど。
ここでトイレと補給(おにぎりと受付で貰ったどら焼き)を済ませ、76.7km先のPC2三崎港を目指し再スタート。

続きは、また。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あけおめライド

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

大晦日、元旦、二日は家族とまったり過ごしました。
三日は長女の厄払いを兼ねて初詣に。

IMG_0608_convert_20150105234534.jpg
おみくじの結果は…ビミョー…
末吉はともかく、「カネ不足で…」て、露骨すぎるやろ!

そんなこんなで、2015年初ライドは4日となりました。
行き先は、湘南平と並ぶ冬場のヘビーローテーションのひとつ、湘南国際村。
凍結が怖いのでゆっくり起き出して、出発は9時半。
境川CRを下ります。

IMG_0609_convert_20150105234548.jpg
鷺舞橋はローディで大にぎわいでした。

IMG_0610_convert_20150105234614.jpg
出発時点では曇っていた空も、江ノ島に着く頃には晴れてくれました。

まずは葉山大道側からアタック。
うん○臭いかどうかわかるように、鼻をかんでからスタート。
…ちょっとだけ、臭ったきがする。

IMG_0612_convert_20150105234627.jpg
展望台から、富士山がきれいに見えました。

ファミマでどら焼きと肉まんの補給後、リスタートしようとしていると
「タイチャさんじゃ?」
と声をかけてくださるかたが。
以前になんどか一緒に走った、ウィリエール乗りのヒロさんでした。
全開会ったのは、ヤビツで偶然、でしたね〜。

ヒロさん(他3人の方とグループでした)とちょこっと話をしてから、秋谷に一旦下り、Uターンして登り返します。
そのあとは無休憩で江ノ島〜藤沢〜境川CRで帰宅。

ちょっと早めの14時過ぎに帰宅後、土曜日に迫った今年初ブルベのための準備を実施。

IMG_0614_convert_20150105234640.jpg
Qシートとライト(2灯)を取り付け、すっかりブルベモード。

1月4日の記録
スクリーンショット 2015-01-05
走行距離:97.23km
平均速度:23.8km/h
獲得標高:665m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR