

さよなら、Mr.スポック

自転車と関係ない話ですみません。

Mr.スポックこと、レナード・ニモイ氏が亡くなりました。

私の心のヒーロー。

半ドンの土曜日、小学校からダッシュで帰宅して観た「宇宙大作戦」。夢中で観てました。
(平成の方々には「半ドン」って何?でしょうか?)

片眉を上げながら、「船長、それは非論理的です」

あこがれて、練習しました。
(片眉上げは、私の特技です)

クイーンのフレディ・マーキュリーが死去したとき以来の衝撃。

やばい、今夜はスタトレ大会になりそうな予感…



センサー取り替えライド

土日、どちらか1日出勤しなくてはならない状況で、天気予報を確認。

土曜日:晴れ
日曜日:雨

休日出勤は日曜日に決定!
…先ほど、帰宅しました。

ということで、昨日の土曜日は尾根幹方面に出撃してまいりました。
目的地は聖蹟桜ヶ丘のジャイアントストア。

TCR号には、ANT+規格のスピード/ケイデンスセンサーが標準で付属していました。
DSC01151_convert_20141129004822.jpg
納まりがよくて、お気に入りポイントだったのですが。

IMG_0554_convert_20141126004204.jpg
3ヶ月ほど前、カバーが割れて脱落してしまいました。

IMG_0555_convert_20141126004216.jpg
回路に異常はないので、割れたカバーをセロハンテープでグルグル巻きにして凌いでました。
でも、雨に降られたらおそらくアウト。
2週間後に迫った300kmブルベに備えて、取り替えることにしたのです。

最近連日帰宅が遅く、つい朝寝坊して9時半過ぎて出発。
いつものように町田街道〜日大三高〜多摩丘陵病院の坂〜尾根幹〜ランド坂〜矢野口ローソン。
矢野口ローソンで補給後、川崎街道(連光寺坂)を登って下って、聖蹟桜ヶ丘へ。

IMG_0699_convert_20150222210410.jpg
ジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘店に到着。

吊るしてあったセンサーをレジに持っていくと、若くてきれいなおねーさんの店員さんが「取り付けしますか?」
工賃は¥500。自分で取り付けるつもりだったけど、ま、いいかとお願いすることに。
おねーさんが店の奥にTCR号を連れ去り、待つことしばし。
「できました〜」と中年のおっさんがTCR号を持ってきてくれました。(ちっ)
「ペアリングはご自分で」って言われて、あっ!
やりかたわかんね!

帰りはガーミンの記録なしか〜、やっぱ帰ってから自分でつけりゃよかった〜
とか、頭の中ぐるぐるしながら店を出たとたん、「グーグル先生に聞けばいいじゃね?」
見知らぬブロガーさまの記事のおかげで無事ペアリング完了。
IT社会ばんざい。

お店を出た後は、前回こっちに来たときに下ってちょっと気になった「ひじり坂」へ。
下りだと「けっこうキツい坂かも」と感じても、登ってみると大したことない、ってパターンでした。
このあと尾根幹に出てメモリアルパーク坂〜尾根緑道〜境川沿いで帰宅。
この日はグルメなし。

2月21日の記録
スクリーンショット 2015-02-22

スクリーンショット 2015-02-22a
走行距離:73.3km
平均速度:23.0km/hくらい
獲得標高:708m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

試行錯誤で無駄な買い物

ブルベの夜間走行に備えて、ヘルメットマウントのライトを探していました。

で、見つけたのがこれ。

IMG_0661_convert_20150131215257.jpg
キャットアイのヘルメット用ライトマウント。

IMG_0657_convert_20150203004038.jpg
…もちろん、ネタです。
が。
やはりアタマのてっぺんにそれなりに重量があるものをつけると不安定で疲れる感じが。
更にいろいろネットを調べてまわって、こんなものを見つけました。

IMG_0675_convert_20150217200350.jpg
ジェントス リゲルヘッドライトGTR-931H

ヘルメットにこんな感じで装着。
IMG_0691_convert_20150217200405.jpg
グラグラする感じがなくて、いい具合。
電池は単三1本なので、軽いです。それでいて、HIGHで8時間、LOWで24時間保つとのこと。
キューシートとサイコンが見れたらいいので、LOWで十分かな。
いいもの見つけた。

…あれ?

…ということは?

キャットアイのライトマウント、いらねーじゃん。

また、無駄なものを買ってしまった…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

南へ北へ

がっつり走るとかいいながら、すっかり朝寝坊。
出発は9時過ぎに。
どこに行こうか決めかねたあげく、とりあえず最近ご無沙汰の湘南平を目指すことに。

海老名〜本厚木〜小田厚側道〜湘南平。
風向きもよく、気持ちよく2時間弱で登頂。
IMG_0685_convert_20150215211153.jpg

さて、これからどうしましょう。
時間的にちょうど良いので、久々に愛する「元助」に行ってみることに。
あのお店は行列必至なので寒い季節は回避していたのだけど、今日見たいにポカポカ陽気なら平気かも。

…目論み通り、開店5分前に到着。
IMG_0687_convert_20150215211222.jpg

既に10人弱の行列ができてましたが、運良くファーストロットで入店。

IMG_0686_convert_20150215211209.jpg
いつものように、チャーシュー付け麺 ¥1,000-

…やっぱ、うまい!!!

自分が、このお店の味が好きなことを、確信しました。

食べながら、さて、この後どうしよう?と考える。
いつもなら折り返して海に出て、R134〜藤沢〜境川CRが定番。
でも、こんだけ天気いいんだからそれじゃもったいない…

宮ヶ瀬にでもいってみよっか?

ということで、一路北を目指します。
小田厚を越え、R246を越え、だらだら登って土山峠へ。
標高があがるに従って、残雪が目立ち始めます。

IMG_0688_convert_20150215211241.jpg
土山峠唯一のつづら折れはこんな感じ。
雪解けでウェット状態。早朝は絶対凍結してる…

IMG_0689_convert_20150215211307.jpg
ま、とりあえず…

IMG_0690_convert_20150215211321.jpg
鳥居原には、こんなに雪がのこってました〜
ついでにモトもいっぱい!

このあとはK54で帰宅。
がっつりとかいいながら、100kmそこそこで終了しちゃいました。

2月15日の記録
スクリーンショット 2015-02-15
走行距離:105.53km
平均速度:23.3km/h
獲得標高:896m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日どこ行こ?

こーーーんなにいい天気だったのに!

休日出勤でした!

ストレスマックス!

明日は思いっきり走るぞ!!!





はて、どこ走ろ?

三浦も、小田原も、最近走ったしな〜

オススメコース、ないっすか?

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾根幹界隈坂巡りのあとは、おいしいうどん!

昨日は暖かかったですね〜
まさに、自転車日和。

ロードバイクに乗る日の朝食はうどんと決めているのですが、お昼は気になっているうどん屋さんに行きたかったので、回避。
バナナを食って、9時半ごろ出発。
行き先は尾根幹界隈。
町田街道〜日大三高〜多摩丘陵病院の坂〜尾根幹〜ランド坂。
IMG_0676_convert_20150212232006.jpg

矢野口ローソンで軽く補給。
IMG_0677_convert_20150212232020.jpg

川崎街道(連光寺坂上の坂)〜天国への階段。
IMG_0678_convert_20150212232040.jpg
けっこう、眺めがいいです。

聖蹟桜ヶ丘〜聖跡いろは坂〜尾根幹〜小山田周回〜町田街道。
町田街道を西進し、相模総合補給廠近くにあるこちらへ。

IMG_0681_convert_20150212232121.jpg
「肉汁うどんの南哲」さん。
ローディにはそこそこ知られているお店のようで、先着のローディさんが多数いました。

注文したのは、こちら。
IMG_0679_convert_20150212232057.jpg
肉汁うどん(並)¥650- + ×肉(ばいにく、と読む)¥150-

IMG_0680_convert_20150212232109.jpg
所謂、武蔵野うどんなのかな?
太くて角断面の麺はかなり歯ごたえがあって、食べ応えあり。
豚バラとねぎの甘辛煮が入ったつけ汁(肉増量)との相性抜群。

これは…うまい!

久々にハマる予感。
尾根幹帰りの定番になりそうです。

2月12日の記録
スクリーンショット 2015-02-12
走行距離:83.74km
平均速度:22.9km/h
獲得標高:790m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

三浦イチ+カツ丼

ある日突然、無性にカツ丼が食べたくなることが、あります。
なぜなんだろう。
ロードバイクに乗るようになる前に「あなたはメタボ」と診断されて以来、高カロリーの代名詞、カツ丼は禁断のメニューとなったわけですが。
ロードバイクに乗り出してメタボにサヨナラしてからも、なるべく回避しています。
でも、たまにガマンできなくなる…

ということで、昨日はカツ丼ライドしてきました。
ネットでリサーチした結果、目的地は三崎口駅近辺のとある食堂に決定。
高カロリーを差し引きゼロにするため、三浦イチの途中に立ち寄るコースにします。

8時半出発。
海軍道路〜横浜環状4号線〜六浦からR16。
10:30ヴェルニー公園着。

IMG_0669_convert_20150208112741.jpg
DDH-181ひゅうがとツーショット。

IMG_0670_convert_20150208112821.jpg
でかい。

公園近くのコンビニで軽めの補給(お腹を空かして行きたいので)。
ここからノンストップで、城ヶ島へも三崎港にもよらず、目的地へ。

IMG_0674_convert_20150208112922.jpg
「まるい食堂」さん。R134沿いにあります。
こちらのお店、おば(あ)ちゃん3人で切り盛りしているようなのですが、いやぁ、にぎやかなこと。

IMG_0672_convert_20150208112857.jpg
カツ丼 ¥950-
トンカツがぎっしりのっていて、見た目から旨そう。

IMG_0673_convert_20150208112910.jpg
カツが分厚い!
でも、とっても柔らか。うん、旨い。
並ですが、じゅうぶん満腹しました。
ここは盛りの多さが売りのようで、他のお客さんが注文していたかた焼きそばとか海老フライとか、インパクト大。ソースカツ丼も旨そうだったな〜。
三浦でマグロ以外の楽しみが見つかりました。

すっかり満足したあとはカロリー過剰摂取を取り戻すため、秋谷側から湘南国際村へ。頂上まではいかずにコンビニ前をスルー。
そのあとは江ノ島〜藤沢〜境川CRで帰宅。
帰りは腰痛が出て、ちょっと辛かった。サドルを変えたこととなんか関係あるのか?
来月のブルベに向けて、ちょっと不安。

2月8日の記録
スクリーンショット 2015-02-08
走行距離:136.33km
平均速度:24.0km/h
獲得標高:862m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初の300kmブルベに向けてPart2

1ヶ月後に迫った、初の300kmブルベに向けて、準備中です。

300km超ともなると、気になるのはガーミンのバッテリーが保つか。

そこで、こいつを連れて行くことにしました。
IMG_0664_convert_20150131215344.jpg
ダンボー(の、モバイルバッテリー)

給電しながら走行、ということになれば、必要なのはトップチューブバッグ。
こいつを導入。
IMG_0662_convert_20150131215311.jpg
トピークのトライドライバッグ。

さて、入れてみると…
IMG_0665_convert_20150131215403.jpg
おおっサイズぴったり!
でも、USBケーブルの長さが足りるかな?
ケーブルを接続して…





IMG_0663_convert_20150131215327.jpg

なんてこった!!!

ダンボー、留守番決定。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初の300kmブルベに向けて

1ヶ月後に迫った、初の300kmブルベに向けて、準備中です。

先月のブルベで夜間走行にはヘルメットライトは必須、と痛感しました。

で、早速対策を打つ。

IMG_0661_convert_20150131215257.jpg
キャットアイのヘルメット用ライトマウント。
キャットアイ共通のライトマウントをベルクロでヘルメットに装着。














IMG_0657_convert_20150203004038.jpg
これでバッチリ!

…?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

境川CR峠の季節

今日は(あ、昨日か)は、
「チャリに乗りに行く場合じゃないよ!テレビ壊れた」
とヨメさんに叩き起こされ…
我が家初の液晶テレビ(T芝製)ご臨終。
午前中は町田のYバシカメラで終わりました。
ちなみに町田へはジオスブルーのジオス号で。境川を往復14km。
風強い!

昼に帰宅して速攻着替えてTCR号で出撃。
とりあえず境川CRを南下。
笑っちゃうくらい、脚が回る。追い風恐るべし。
あっという間に江ノ島着。

IMG_0666_convert_20150201205951.jpg
某有名武闘派ブロガー氏で有名になった女神像と。

IMG_0668_convert_20150201210006.jpg
おニューのサドルに試乗していただいたり。

行きがフォローなら帰りはアゲンストは世の習い。
境川CRは峠と化しました…

2月1日の記録
走行距離:14km(GIOS号)+55.76km(TCR号)
平均速度:23.6km/h(TCR号)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
