BRM328青葉200km道志みち スタート〜PC1〜KOM

土曜日は、今年3つ目のブルベ、「BRM328青葉200km道志みち」に参加してきました。
(3つ目といっても、前回のはDNFでしたが)
去年の初ブルベと同じ主催でほぼ同じコース。
道志みちまでと山中湖から折り返しまでが去年とは変わっていました。
折り返し点は去年の河口湖から忍野八海に変更。
路面の悪さと渋滞で悪名高いR138を回避してくれて、これはいい変更だと思っていたのですが、これがとんでもないトラップで…

スタート地点は東急田園都市線のあざみ野駅東口。自宅から約15km。
6時スタート(ブリーフィングなし)に合わせてまだ暗い5時前に自宅を出発。
あざみ野に着く頃にはすっかり明るくなってました。
IMG_0741_convert_20150328203801.jpg

スタートして相模川を越えるまでは市街地コース。
信号だらけのため先行するグループにすぐに追いついてトレイン状態。
相模原市街地を抜けるまではこのままのんびり行こーなんて思っていたら、幹線道路からちょっと込み入った市道に入ったところで前走の数台がそろってミスコース。図らずも先頭に出てしまいました。
このころは空は厚い雲に覆われて肌寒く、ちょっと先行き不安な感じ。

高田橋で相模川を渡河し、愛川町〜宮ヶ瀬へ。馬渡大坂でけっこう脚を使いました。
PC1はこのあたりのローディ御用達、「サンクス津久井宮ヶ瀬店」
IMG_0743_convert_20150328203817.jpg
43.7km地点。8:12着。貯金はちょうど1時間。

先行のランドヌールでごった返しているかと思ったら、そうでもない。
どうも、ファストライド組とのんびり組の間にはまった感じ。
ここではおにぎり×2を補給。ウィンブレを脱いでリスタート。そのころには大勢の後続組が押し寄せてきていました。

道志みちに出たあたりまでは前方にポツポツと反射ベストのライダーが見えていたけど、先行されたり追い抜いたりで徐々に散けて行き、気がつけば一人旅。
ブルベも4回目ともなれば、こういう展開には慣れました。
イベントライドとは違い、ブルベは基本、ボッチです。
ここからは、ただただ淡々と、本日のKOM、山伏峠を目指します。
天気はどんどん回復してきて、日射しが暖かい。
道志みちは一本調子の登りではなく、けっこうな下り区間はあるし、平坦区間もあります。疲れないように、でもタイムを稼げるように、こまめにギアチェンジを心がけながら、じわじわ進みます。
こばらが減ってきた道の駅どうしの手前あたりで、あることに気がつきました。

PC1から、ビンディング外してない?

道の駅どうしで休憩入れるつもりだったのが、これに気づいてスルー。このまま脚着き無しでKOMに登りつめてやる!

IMG_0745_convert_20150328203834.jpg
82.2km地点。10:45着。

ツイッターでKOM通過をつぶやくと、「文字通り(今回のブルベの)峠を越えましたね!」と返事をもらいました。この時点では自分もそう確信していたんですがね…

続きます。



ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょっとした心配事

土曜日のブルベで、左膝に痛みが出てしまいました。
4年ちょっとロードバイクに乗っていて、膝に痛みが出たのは初めて。
折り返してすぐに痛みを感じたのですが、残り100kmを走りきれたのだから大した故障ではないと思います。(思いたい)

で、一晩たって具合を確かめようと、お昼前境川をポタってきました。
相棒はこいつ。
IMG_0755_convert_20150330011908.jpg

目的地が無いのも走りづらいので、サガミサイクルを覗いてくることにして出発。
気温は高いけど南風(=向かい風)が強くてぜんぜん進まね〜!
大勢のローディとすれ違ったり抜かれたり。

ロングライドの翌日はなぜか無性に腹が減る。
お昼前なのに耐えられなくなって(遅めの朝食(昨日のお残しのカレー)をしっかり食べたのになぁ)K40沿いの「瀬谷そば」さんに緊急ピットイン。
かき揚げともりそばのセットを頼んだら、これが当たり!蕎麦が本格的でうまい。
立ち食い蕎麦的な味を予想していたのだけど、いい意味で裏切られました。

店を出たら天気が怪しい。昼から雨の予報は当たってそう。
サガミサイクルさんには行きましたが、特に目的があったわけではないのでさらっと店内を見物して終了。
雨が降り出す前に帰ります。

帰路、境川CRの桜をチェック。
IMG_0753_convert_20150330011852.jpg
五分〜六分咲き、てところ?来週末まで保つかな?

さて、膝の状態ですが、やっぱり痛いです。
まあ、ちゃんとペダルは踏めているので、痛みというよりは違和感?
次の週末は、様子見ライドですかね…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BRM328青葉200km道志みち 完走

IMG_0748_convert_20150328203903.jpg
光子力研究所はどこ?

BRM328青葉200km道志みち、完走しました。
認定タイムは11時間12分(制限時間は13時間30分)

スタートからしばらくは天気予報に反して、どんより曇って気温も上がらずどうなることかと思いましたが、結局は予報通りあたたかな(というか暑い!)日になってくれて、よかったです。

表向きにはなんということもない、平凡な結果でしたが、内面的にはちょっとツラいところがありまして。

3週間後の400km、大丈夫かな…

とりあえず、今回のコースはこんな感じでした。
スクリーンショット+2015-03-28_convert_20150328204414
スクリーンショット+2015-03-28a_convert_20150328204426

唯一にして最大の難関、山伏峠さえ越えてしまえば完走は確実、なコースなんですがね。

詳細は、また今度。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

五大ダム湖一気巡り後、雷雨に会う

先ほどミラノーサンレモが終わりました。
ついに始まってしまいましたね〜春のクラシックシーズン!
これからしばらく毎週日曜日は夜更かしです。

今日(というか昨日)は、やっと晴れてくれました。
長袖ジャージ+ビブショーツ+レッグカバーで出撃。
グローブは指切り。シューズカバーなし。
今日のコースは、五大ダム湖一気巡り。
以前一度走って、とても楽しかったのでもう一度行きたいと思ってたんですよ。

まずは城山湖(本沢ダム)。
アプローチは当然雨降林道。
IMG_0730_convert_20150322212010.jpg
22%の激坂を越えると、梅祭りやってた。

IMG_0731_convert_20150322212028.jpg
春だ!

IMG_0733_convert_20150322212044.jpg
ひとつめ、城山湖ゲット。

津久井湖に下るも城山ダムは通らず、北岸のK513を回って三井大橋を渡る。
ふたつめ、津久井湖ゲット。(画像なし)

R413で相模湖へ。
途中コンビニで補給休憩中ツイッターをチェック。なにやら眞田珈琲さんのことで盛り上がっている。

相模ダムの上を通過。みっつめ、相模湖ゲット(画像なし)
勝瀬橋で対岸に渡り、K76を南下。

IMG_0736_convert_20150322212058.jpg
よっつめ、奥相模湖(道志ダム)、ゲット。

道志みちに出て、K64に入り宮ヶ瀬へ。

IMG_0737_convert_20150322212110.jpg
いつつめ、宮ヶ瀬湖、ゲット。
任務、完了!

ツイッターでいっぱい煽られたせいか、眞田珈琲さんのことが頭から離れず、オギノパンに向かいます。
眞田珈琲さん、必ずいるとは限らないんですけどね。
オギノパンに着いてみると、定位置にクルマが無い。あ〜空振り〜とがっかりしつつ、せっかくだから揚げパンくらい食って帰ろと駐車場に入ってみると、別の場所にいらっしゃいました。

IMG_0740_convert_20150322212212.jpg
安定のカプチーノと揚げパン。

いや〜今日は気持ちよく走れたな〜などと余韻に浸りつつ帰路に。
自宅まであと数kmのところでポツポツと雨が。
ほどなく、強い雨&突風&雷鳴が来襲。
びしょぬれで寒さに震えながら帰宅、シャワー浴びて外見たら晴れてやんの。

3月22日の記録
スクリーンショット 2015-03-22
スクリーンショット+2015-03-22a_convert_20150322212817
走行距離:109.46km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:1,357m(ガーミン)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

濃霧の箱根ライド

昨日の金曜日、私の勤め先は休日でした。
今日の春分の日の振替休日だそうで。
結構最近まで気がつかなかったので、なんだか得した気分。
当然、自転車に乗る気まんまん。
天気予報をチェックすると、雨の心配はなし。気温もそこそこあがるらしい。
来週のブルベ(道志みち)のリハーサルで、長い登りがあるところに行きたい。
候補は都民の森と箱根。どっちにしようかな〜?
出発直前まで迷いながら天気予報を最終チェック。風向きは「北風のちに南風」
…箱根に決定!
予定コースはR1(駅伝コース)から大観山を越えて湯河原でお昼。

8時に出発。天気はどんより曇り空。
ほんとに雨大丈夫?あったかくなるの?
と、疑いたくなる状況でしたが、

IMG_0723_convert_20150321115616.jpg
こんなんで出発しました。

海老名〜本厚木〜小田厚側道〜K63〜大磯からR1。
天気予報通りの追い風基調で、ひゃっほーなペースで箱根湯本に到着。
山の上の方は完全に雲の中。大丈夫かな〜?と心配になりつつ、ヒルクライムスタート。

登り始めると路面はだんだんウェットに。昨夜の雨が乾いてない。
気温が下がり始め、電光掲示板の表示は6℃。
そして視界も徐々に悪くなってきて…

IMG_0724_convert_20150321115630.jpg
とうとうこんな状況に。
対抗からくるクルマ、10mくらいまで来ないと見えません。
路面は完全ウェット。
さすがにこのまま進んでいいのか、不安になってくる。
とりあえず、例の地点まで行ってから、どうするか決めよう。

IMG_0725_convert_20150321115642.jpg
しばらくして、「例の地点」に到着。
この時点で既に先に進む気ゼロ。Uターンして下ることに。

IMG_0726_convert_20150321115659.jpg
下りはさすがに指切りグローブというわけにはいかないので、グローブチェンジ。
下りは寒い!路面ウェットなので慎重に下ります。
下りきったらそのまま小田原まで戻り、冷えきった身体を温めるためにラーメン屋さんに突入。

IMG_0729_convert_20150321115710.jpg
「鯵壱北條。」の鯵醤油ラーメン。
以前一度食べたことがありますが、この器、やはりインパクトありますね〜。

帰りのR1〜R134は期待通りの追い風。(天気予報通り)
予定通りにはいかなかったけど、道志みちの予行演習にはなったかな。

3月20日の記録
スクリーンショット 2015-03-21
走行距離:140.7km
平均速度:22.2km/h
獲得標高:1,205m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

春は名のみのヤビツ峠

この土日、ヨメ様は職場の慰安旅行(今時こんないいかたするんだっけ?)で、

北海道

でございます。

じゃ、こっちも思いっきりロングライドにいくぞ!
…とは参りません。
お子様たちの晩飯くらい面倒みなくては。
(来月からD1とK2のお子様たち、ほっぽらかしていても適当にどうにかするだろ?と思いつつ、ばれたら後が怖い…)

そこそこの距離(晩飯の支度までに帰宅できる)で、月末のブルベ(道志みち)に備えて長めの登りをいっときたい。
うん、ここは「ヤビツ」じゃない?
ということで、今年初のヤビツ峠にいって参りました。
(某うん国際村名誉村長女子の初登頂のウワサも刺激に…)

北陸新幹線開通フィーバーの朝番組を横目に支度して、8時半ごろ出発。
海老名〜本厚木〜小田厚側道〜金目川沿いで名古木へ。
どんより曇っていていまいち天気がぱっとしないけど、先週のことを思えば贅沢はいえない。

IMG_0717_convert_20150314205810.jpg
名古木、久々です。

IMG_0718_convert_20150314205824.jpg
7−11できるんですね。

IMG_0719_convert_20150314205837.jpg
なんか、予感がしたんで、スタート前にこいつを。
某武闘派スシ職人ブロガーが絶賛してたんで、期待大。
なのに。
スタート直後、豆腐屋さんのちょっときつめの坂でダンシングしたら、左ふくらはぎが「ぴき!」
まさかの蓑毛前に痙攣!
えースッシーどうよこれ。
信用していつもの漢方じゃなくてこっちにしたのに。
…いやいや、飲んだのがスタート直前じゃ、遅過ぎじゃね?
結局、蓑毛の激坂をだましだまし登っている間に痛みは引き、その後復活しませんでした。
ていうことは、結局効いたってことかな?

ヤビツは、はじめて来たときから何回登っても速くなりません。
予想通りのタイムで頂上へ。

IMG_0720_convert_20150314205850.jpg
今年初なので、とりあえず撮っときました。
頂上は小雪がちらつき人影まばら。
寒いのでとっとと下ります。

折り返して表を下り、そのまま二宮まで下ってR1〜R134〜藤沢新道。
R134は風向きもよく、下ハンで気持ちよくかっ飛ばせました。
で、ちょっと遅めのお昼は藤沢で。

IMG_0722_convert_20150314205917.jpg
「おはな」さん。藤沢駅北側の南仲通にあります。
こちらのお店、藤沢の高校に通う長男のオススメのお店。
部活帰りにちょくちょく寄るらしい。
BGMはサザン。場所柄か、お客さんは若者が大半。

IMG_0721_convert_20150314205905.jpg
魚介醤油付け麺味玉付き ¥880-

スープはどろっとしている割にくどくなく、どろっとしているから太麺によく絡んでいい感じ。
トッピングがちょっと物足りないかな。今度はチャーシュー足そうかな。
基本の麺とスープが旨かったので、満足です。息子が推しなのも納得。

このあとは向かい風の境川CRをとぼとぼ走って帰宅。
ちゃんと、晩ご飯作りましたよ〜!

3月14日の記録
スクリーンショット 2015-03-14
走行距離:113.1km
平均速度:22.8km/h
獲得標高:1,054m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

限りなくDNSに近いDNF

本日は、BRM307神奈川300km鎌倉の開催日です。

開催されてます。
でも、この時間に家にいます。
DNSではございません。DNFです。限りなくDNSに近いですが…

この1週間、数時間おきに週間天気予報をみては一喜一憂の日々を過ごしていたのですが。
昨日の夜の時点で、予報は低温&雨。
それでも雨装備はそれなりに準備していたので、ダメもとでとりあえずスタート地点にいってみよう、と決めて早めに就寝。

3時起床。雨音が…
やっぱ止めとこうか…とこの期に及んでぐずぐず考えながら、なんとなく身支度。
いつもの真冬装備にモンベルのレインウェア上下、グローブはデフィートの軍手の上にモンベルのレイングローブを重ねて着用。ただ、シューズカバーは雨用を準備してなくて、いつものウィンドストッパー素材のものをデフィートのソックスタイプのカバーの上に重ね履き。

まだ真っ暗な4時、雨が降り続くなか、スタート地点の鎌倉駅に向けて出発。
走り出しは寒い&指先が冷たい!
が、しばらく走るうちに身体が温まってきて気にならなくなる。
これなら行けるんじゃない?
そんな気がしてきたけど、しばらくして別の問題が。
足が冷たい…
そう、シューズカバーが雨用じゃないので、どんどん水が浸み込んできたのです。
ま、ちょっと考えれば当たり前。
鎌倉駅に着くころには、シューズの中までぐっちょんぐっちょん、つま先に風があたって冷たいを通り越して痛い!
「これは、ムリだな」とDNSをほぼ決めました。
ただ、せっかくスタート地点までは来たので…

IMG_0716_convert_20150307110407.jpg
記念にブルベカードはゲット。

IMG_0715_convert_20150307110350.jpg
鎌倉駅の西口と東口を繋ぐ線路下の通路でブリーフィング&車検。
今回の定員は70名でしたが、出走したのは30名くらいだったかな?

いちおう、スタートはしましたよ。
小田原あたりまではいけるかな?とかこの期に及んで思ったりもしましたが。
結局、つま先の痛みに耐えかねて、江ノ島の先でコースから離脱。
わずか10kmほどで今回のブルベは終了しました…

雨対応のシューズカバーさえ準備しておけば…
と思ったりもしますが、それがあったとしても今日の天候で300km完走したか?と自問自答すると、
どうかな?

主催のAJ神奈川さん、お世話になりました。
来年は、リベンジします!(雨じゃなければ)

3月7日の記録
スクリーンショット 2015-03-07
走行距離:26.93km
平均速度:23.7km/h

スクリーンショット 2015-03-07a
走行距離:35.28km
平均速度:19.6km/h


今後のブルベの予定:
BRM328青葉200km道志みち
BRM418西東京400km富士大回り

400kmの前に300km、走っときたかったなぁ。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

湘南国際村&極太つけめん

IMG_0703_convert_20150301080007.jpg
昨日は気持ちのいい晴れでしたが、風が!

いよいよ1週間後に迫ったブルベのスタート地点は鎌倉駅東口。
自走で行きますが、所要時間が気になる。(なるべくギリギリまで寝たいので)
いつもは使わない最短距離のルートで鎌倉を目指します。
海軍道路〜環状4号線〜大船〜北鎌倉〜鎌倉駅。
走行距離27km。所要時間1時間15分。
ずーと追い風だった分を割り引いて、1時間半くらいみておけばいいか。

滑川ローソンで休憩後、湘南国際村へ。
うん×くさいほうの登り、なんか調子いい!と思ったら、風のおかげでした。
真波くん状態ですね。

IMG_0704_convert_20150301080024.jpg
いつもの展望レストランで。

IMG_0705_convert_20150301080037.jpg
富士山はうっすら。

秋谷口に下り、トンネル手前でUターンして登り返し。
コンビニでUターンして再度秋谷口に下り、帰路に。
途中、大船でお昼。

IMG_0707_convert_20150301080108.jpg
つけめんKOKORO
大船のごちゃごちゃした街中にあって、ちょっと分かりづらい。

IMG_0706_convert_20150301080056.jpg
味玉つけめん ¥950-
こちらの特徴、麺が太い!かなりインパクトあります。歯ごたえ抜群(ちょっとアゴが疲れる)
スープは豚骨醤油+魚介のスタンダードなタイプ。バランスがいい感じ。
分厚くてほろほろのチャーシュー、極太のメンマも印象的。
とってもおいしゅうございました。

このあとは藤沢〜境川CRで帰宅。
境川CRは当然、向かい風。
きつかった…

2月28日の記録
スクリーンショット 2015-03-01
走行距離:93.0km
平均速度:23.1km/h
獲得標高:751m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR