

いよいよ…

とうとう来てしまいました。
明日は、BRM530西東京600km諏訪湖 です。

コースはこちら。
前半戦、町田~中伊豆~沼津~身延~韮崎~諏訪湖
スクリーンショット 2015-05-25a
スクリーンショット+2015-05-25b_convert_20150525011625

後半線、諏訪湖~韮崎〜石和~身延~芝川~朝霧高原~山中湖~道志みち~町田
スクリーンショット 2015-05-25c
スクリーンショット+2015-05-25d_convert_20150525011648

スタートは土曜日5時。制限時間は40時間。日曜日21時がゴールのクローズ時刻となります。
ポイントは3つかな。

1つめ。仮眠ポイントまでに貯金が作れるか?
上級者は道すがら仮眠できる場所を見つけて小刻みに仮眠するようですが、見知らぬ土地で適当な場所を見つける自信がなかったので諏訪湖近くのビジネスホテルを予約しました。(335km地点)
次のPC(403km地点)のクローズが7:52。70kmほどなので余裕をみて5時間かかるとして、3:00にホテルを出発する必要があります。ホテルに何時にたどり着けるか…どれだけ眠れるか…

2つめ。PC6(芝川)から本栖湖までの登り。
30kmで1000m登りますね。470km以上走ったあとに。
登りきれるか?登れたとしても時間がかかりすぎるかも…

そして3つめは、雨。
残念ながら、日曜日は雨予報。
終盤の道志みちの下りで時間を取り戻したいところですが、ウェットだと厳しいかも…

ま、不安の種は尽きませんが、考えても仕方が無い。
TCR号はブルベ仕様で準備完了。
IMG_0933_convert_20150529195803.jpg

明日に備えて、今日は早く寝ます。

三浦イチなのにマグロなしライド

土曜日は、三浦イチに行ってきました。
来週に向けて、疲れは残したくないけど距離は乗っておきたい、という思惑からのチョイスでした。

最近は環状4号線でショートカットして金沢八景の先でR16、というルートが定番化していたのですが、右折ポイントをうっかりスルーしてしまい横浜方面へ。すぐ気がついたけど引き返すのも面倒なので、そのまま進みます。
横浜の中心部には入らず磯子〜金沢八景を通過して横須賀に到着。

IMG_0922_convert_20150524082019.jpg
おなじみヴェルニー公園。この日は大物がおらず、ちょっと寂しい。

IMG_0924_2_convert_20150524082542.jpg
観音崎。まだシーズン前なのか、BBQの人は少ない。

久里浜の先、東京湾フェリー乗り場の近くで早めのお昼。
IMG_0927_2_convert_20150524082616.jpg
ラーメン田島屋久里浜店さん。
このコースを走るたびに、気になっていたお店です。

IMG_0925_2_convert_20150524082559.jpg
味玉ラーメン ¥750-
海苔とほうれん草のトッピングで見た目は家系。スープはこってりなのかな〜と思ったら以外に淡白。
ふつーに美味しかったです。

三浦海岸ではBBQの人多数。それを狙う連中も多数。
IMG_0929_2_convert_20150524082634.jpg
ちょっと怖い…

城ヶ島には渡らず三崎港に下ります。
IMG_0930_convert_20150524082651.jpg

油壺からゆるゆる登ってR134へ。でもすぐ外れて関口牧場へ。
IMG_0931_2_convert_20150524082706.jpg
先々週きたばかりなのに、また来ちゃいました。
今回も「ミルク」。
ここのソフトクリームは甘み抑えめで食べ終わったあと口の中が甘ったるくならないのが気に入りました。
2回続けて定番メニューだったので、次回は変化球にしたいな。

R134に復帰するも、秋谷から湘南国際村に離脱。
登って下って森戸海岸経由で再度R134に復帰し逗子〜鎌倉〜江ノ島〜藤沢〜境川CRで帰宅。
帰りの境川CRはちょっとハンガーノック気味だったかな…

5月23日の記録
スクリーンショット 2015-05-24
走行距離:153.3km
平均速度:23.6km/h
獲得標高:856m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

唐揚げ定食を食べにちょっと湯河原まで

今日は朝からハルヒルとかヤビツアタックとかのツイートが溢れてまして。
これは峠に行くしかないかな?
…などとは全く考えず、以前から気になっていた「香味唐揚げ定食」を食べに湯河原に行ってきました。

11時の開店に合わせるように、8時に出発。
本厚木〜小田厚側道〜大磯〜R1で小田原〜R135。
北風(=追い風)基調でスイスイ。
予定通り開店直前に到着。

IMG_0920_convert_20150517222001.jpg
「しあわせ中華そば食堂にこり」さん。二度目の来店です。
名前の通りラーメン屋さんです。
湯河原のラーメン屋さんといえば、「飯田商店」さんが名店として有名ですが、そちらの系列店のようです。

開店直前に着いて、自転車を止めていると「営業中」の看板を出しにきた店員のおねいさん(パツキンだけどかわいい)と鉢合わせ。
「どうぞどうぞ」と招き入れられて一番のり。
注文をとりにきたおねいさんは黒髪で前田アッチャン似でこれまたなかなか…

話を戻して。
前回来たときはメインの中華そばをいただいたのですが、そのとき見かけたランチメニューの「香味唐揚げ定食」がうまそうだったんですよね。で、今回はそれをオーダー。

IMG_0919_convert_20150517221946.jpg
「香味唐揚げ定食」¥780-
立田揚げっぽい唐揚げに、甘酢っぽいソースがかかってます。
味は…いい意味で、予想通り。間違いない!ご飯との相性もバッチリ。
前にいただいた中華そばもうまかったし、このお店はオススメです。

帰りはR135ではなくて旧道のK740で。
IMG_0921_convert_20150517222013.jpg
空と海が青い…

帰りは向かい風を覚悟していたらなぜか追い風。ラッキー!

5月17日の記録
スクリーンショット 2015-05-17
走行距離:140.0km
平均速度:25.8km/h
獲得標高:579m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トンビと牧場と大根おろしライド(何それ?)

日曜日は、なんとなく海を見ながらのんびり、ぼけーと走りたいなーと境川CRを江ノ島方面に向かいました。

腰越でR134に出て鎌倉へ。
鎌倉までは渋滞すり抜け状態でしたが自転車も多く、一般車に詰まったところを後続のローディに強引に追い越されてイラッ。
今度はその追い越したローディたちに詰まってしまい、めんどくさいので滑川のローソンに退避。

IMG_0907_convert_20150511005857.jpg
ウワサ通り、バイクラックが設置されてましたよ。

IMG_0905_convert_20150511005839.jpg
アイスカフェラテとカレーパンを補給。

天気がいいので店の前でのんびり飲み食いしていたら、突然背後からバサっ!と何かが当たってきて、左手に衝撃!持っていたカレーパンが吹っ飛ばされた!
地面に転がったカレーパンを呆然と見ていると、十数羽のカラスがカレーパンに群がる!
カレーパンを奪い合うカラスを見ながら、状況を理解。トンビに狙われたみたいですね。で、トンビがキャッチし損ねたところをカラスに横取りされた、と。
あービックリした。

気を取り直して先に進みます。
葉山大道側から湘南国際村に登って、秋谷側に下って、スマホで地図をチェックしながらこちらへ。
IMG_0909_convert_20150511005927.jpg
存在は知ってましたが、はじめての訪問です。
11時開店の10分前に着いたので、開店までそこらへんを見て回りました。

IMG_0910_convert_20150511005947.jpg

IMG_0911_convert_20150511010001.jpg

11時になって開店。
メニューは日替わりで、この日は「ミルク」と「マンゴー」とそのミックスの3種類。
マンゴーが得意ではないので、「ミルク」にしました。

IMG_0913_convert_20150511010025.jpg
でかい。
甘過ぎない味が好みでした。こんどは別の味を試してみたい。

折り返して帰路に。
R134は日射しで海がキラキラして最高にキモチいい。自転車最高って気分。
帰りの境川CRは追い風で、これまた最高!
…て感じで走っていたら、遊水地公園手前あたりでゲスいバーテープのローディとすれ違い。
あれ?寿司屋さん?

IMG_0914_convert_20150511010038.jpg
鷺舞橋でトイレ休憩。
あまりに暑かったので、ついでに水をかぶっていたら、さっきのゲスいバーテープのローディが戻って行く。
あ〜やっぱり寿司屋さん。追い風にのって気持ち良さそうにかっとんでいきました。
CRであんまりスピード出しちゃダメよ〜と嫌がらせのツイート。

あまりに暑かったので冷たいそばが食べたくなって、帰宅直前にまたしてもこちらにピットイン。
IMG_0917_convert_20150511010121.jpg

気になっていた「大根肉そば」をチョイス。すると…

IMG_0915_convert_20150511010051.jpg
何すか、これ!?
そばができるまで、これをすってろと。

IMG_0916_convert_20150511010104.jpg
すり終わったころ、そばが到着。
大根おろしに醤油ベースの特製だれとわさびを投入し、そばにぶっかけて豚肉の甘辛煮といっしょにいただきます。
ん〜、うまい!すりおろしたばかりの大根おろし最高!
いやいや、瀬谷そば、すごいっす。すっかりファンになりました。

5月10日の記録
スクリーンショット 2015-05-10
走行距離:101.2km
平均速度:24.0km/h
獲得標高:496m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

輪たろうさんプレゼンツ、ピクニックライド(自称)でちぎれまくって撃沈

IMG_0870_convert_20150505211642.jpg

今日は、輪たろうさんプレゼンツの、ピクニックライド(自称)に参加して参りました。
メンバーは、モモタロウさん、shinkさん、みつさん、かよ爺さん、輪たろうさんと私の6名。
一昨日初めていっしょに走ったかよ爺さん以外は初対面。
SNS繋がりですね〜。

さて、ルートは和田峠(表)、大垂水峠、オギノパンというものだったのですが。

高尾から陣馬街道までのちょっとした登りでちぎれ。

和田峠は登り始めて一瞬で視界から誰もいなくなり。

大垂水峠ももちろん一人旅。

青山からオギノパンまでの登りでも…

みなさん、足手まといですみませんでした。
年齢のせいにしようかと思いましたが、同年代のかよ爺さんはついていけてたので、そういうわけにもいきません。身の程を自覚いたしました。
こんなのでよければ、また一緒に走ってくださ〜い。

5月5日の記録
スクリーンショット 2015-05-05
走行距離:117km
平均速度:22.9km/h
獲得標高:1,412m(ガーミン)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

大人の休日

今日は、明日に備えて完全休養日としました。
午前中はヨメさんに付き合って町田でショッピング。
帰りの途中、中央林間のおそば屋さんでランチ。

IMG_0865_convert_20150504200741.jpg
ヨメさんが頼んだおしゃれなかけそば。

IMG_0866_convert_20150504200805.jpg
私が頼んだとろろ鴨せいろそば。

IMG_0867_convert_20150504200824.jpg
昼間っからルービー&ポン酒。
大人の休日。

夜は、大学入学ひと月で若干疲れ気味の長女の好物、お好み焼きでエール。
IMG_0868_convert_20150504200848.jpg
唯一の得意料理です。(料理じゃねーって言われそう)

さて、明日に備えて早めに休もうかな…

と思ったんだけど、アツギベース、うるせーぞ!いつまで飛んでんだ!!



ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

青梅に担々麺ライド

kanokaさんがブログで紹介されていた青梅の担々麺のお店、とても美味しそうだったので行ってきました。
ボッチではなんなので、去年の11月の湯河原ラーメンライド(絶品だった)以来ご無沙汰の坂月沢蚊さんに声をかけたところ、快諾いただきました。
その後、寿司屋さん輪たろうさんつながりのかよ爺さんからツイッターで参加表明があり、3人で走ることになりました。

8時に大和橋集合。うちから大和橋までは10分程度なのでまったり支度をしていたら、7:30ごろかよ爺さんから「大和橋なう」のツイート。慌てて出発。
大和橋の休憩所(?)に、オレンジ色の某有名ショップのチームジャージを着た方が。
かよ爺さん、はじめまして、です。

IMG_0852_convert_20150503220548.jpg
ハンドルネームの由来の、かよ爺さんの愛車、FOCUS CAYO。うーん、渋い。

少しして、坂月さん到着。
IMG_0854_convert_20150503220607.jpg
お久しぶりで〜す。

青梅のお店までは50kmちょっと。開店は11:30。
少し早く着いちゃうかもしれないけど、行列覚悟の人気店なので早めに着くぐらいでちょうどいいかな、と出発。
町田街道を高尾方面へ向かいます。
渋滞が心配だった町田市街地は意外に空いていて、法政大学手前のコンビニ(25km地点)で最初の休憩に入ったのが9時ごろ。
ここでトラップ発動。
「このままだと10時すぎにはお店に着いてしまうので、時間調整に城山湖に寄り道しませんか?」と誘いをかけてみると、お二人とも「いいですよ〜」

大戸交差点で左折して、雨降林道の22%の激坂に突入。
ヒイヒイいいながらなんとか登りきって、ダム湖で記念撮影。
IMG_0856_convert_20150503220644.jpg
お二人とも雨降林道は初めてだったそうです。
私は雨降林道を初めて下りました。怖かった…

10時前に城山湖を離れ、青梅へのコースに復帰。
高尾周辺に差し掛かると、大渋滞。時間調整なんて余裕こいてる場合じゃなかった、と内心焦り気味。
日の出町のとあるT字路に差し掛かったところでかよ爺さんが、
「ここ右にいくの?」
「そ〜ですよ〜」と私。
「この先、結構登るんじゃなかったっけ?」とかよ爺さん。スルドイ。
ここから第2のトラップ、二ツ塚峠に突入。
難易度的には大垂水峠くらいかな?かよ爺さんが「グルメポタ詐欺…」とかつぶやいていたような気がするけど、きっと空耳でしょう。

峠を越え、だーと下って多摩川を渡るとようやく青梅市街地に到着。
開店時間の11:30、目的地に到着。

IMG_0861_convert_20150503220810.jpg
「担々麺 杉山」さん。(画像は食べ終わった後のものです)

開店時間の少し前に到着するつもりが開店時間ちょうどの到着となってしまい(道草なんかするから)、行列を覚悟していましたが、意外にも行列なし。
店に入るとテーブルがひとつだけ空いていて、すんなり着席。
(このあとすぐ行列ができていたので、すごくタイミングがよかったみたいです)
メインのメニューは、「担々麺」しかありません。当然、3人ともそれをいただきます(ライス付き)。

IMG_0857_convert_20150503220658.jpg
担々麺 ¥910-
ローストしたエビが一尾まるまる乗ってるのがインパクト大。
うーん、これはうまい!エビの風味が効いた濃厚スープは辛過ぎず、バランス抜群。
エビはよくローストされていて、頭からパリパリ食べられます。

IMG_0858_convert_20150503220717.jpg
麺を食べ終わったら、ライスを投入して雑炊として食べるのがオススメとか。
実際、これもうまかった…

IMG_0860_convert_20150503220755.jpg
デザートまでありました。杏仁豆腐とお茶ですね。
これで¥1000-未満だなんて、すごい。

じゅうぶん満足して行列のできたお店を後にして帰路に。
帰りは拝島橋まで多摩サイを走り(向かい風でたいへん)、八王子を抜けてR16を町田街道へ(御殿峠が地味にキツい)。
途中コンビニで休憩中、気がつきました。

IMG_0863_convert_20150503220822.jpg
おしゃれですね〜

15時過ぎに大和橋に到着。しばし雑談して解散となりました。
坂月さん、かよ爺さん、楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。

5月3日の記録
スクリーンショット 2015-05-03
スクリーンショット 2015-05-03a
走行距離:107.3km
平均速度:22.3km/h
獲得標高:895m(ガーミン)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

松姫峠、通過できませ〜ん!

1日前倒しで始まった私のGW。
さて今日はどこにいきましょう。
実は、もし今日休めたら、と事前に考えていて、行ったことのない峠を消しに行こうと思い立ちました。
(GPSナビを導入して道に迷う心配もなくなったし)
候補はふたつ。
第一候補 足柄峠
第二候補 松姫峠

木曜日の夕方、休めることが決まり仕事の合間にスマホをチェックすると、寿司屋さんがその日足柄峠に行ったとか…
しかも、激坂で名高い明神峠とセットで…
第一候補が消えました。
ということで、目的地は松姫峠。ただ、松姫峠って、越えたあとどうやって帰るかが悩みどころ。
(1)風張峠(都民の森)〜檜原村〜八王子方面
(2)鶴峠〜上野原〜相模湖
(3)奥多摩〜青梅
難易度は(1)(2)(3)の順か?
初見の松姫峠クリア後の脚の残り具合次第で決めることにします。

仕事の日はギリギリまで寝ているくせに、こんな日は5時に目が覚めるのは、なぜでしょう。
ゆっくり支度をして7時前に出発。
K507-K508を北上し、新小倉橋で相模川を越え、相模湖へ。
相模湖公園そばのコンビニでおにぎり&サンドイッチをしっかり補給。
ついでに相模湖公園のトイレで軽量化(お腹がPだったのに、コンビニのトイレが清掃中だった)

IMG_0827_convert_20150501201232.jpg
いや〜いい天気だわ。最高!

補給後R20をひたすら西進し、大月手前の松姫峠への分岐点を目指します。
相模湖上流の桂川沿いに走るのですが、けっこうアップダウンが激しくて、飽きない。(疲れるけど)
景色もきれい!
IMG_0828_convert_20150501201258.jpg

R20との分岐点には、「猿橋」という観光スポットがありました。
IMG_0830_convert_20150501201321.jpg
構造的に珍しいみたいですが、あんまり興味なし。
ボトルにドリンクを補給して、いよいよ松姫峠へ!

K505経由で松姫峠があるR139に入ります。
ここからしばらくはダラダラとした登りが延々と。
このへんから暑さが効いてきます。ジャージのフロントジッパー全開で登ります。

IMG_0831_convert_20150501201431.jpg
途中、こんな立派なダム(深城ダム)をパスすると、ナビの画面に禍々しいつづら折れの塊がみえてきた。もうじき本番だ!

IMG_0832_convert_20150501201448.jpg
ナビにはない(ルートラボにもなかった)トンネル。「松姫トンネル」
どうやらつい最近開通したらしい。
標識には、トンネル手前に旧道への左折ポイントがあると出ている。

あー、こっちね。ん?

IMG_0834_convert_20150501201503.jpg

ん?ん?

IMG_0835_convert_20150501201522.jpg

松姫峠、通過できませ〜ん!
…orz
なんのために80kmも走ってこんなところまで…

ま、考えてもしかたがない。
後退するか、前進するか、どちらかしかない。
引き返してもつまらないし、進めば風張峠か鶴峠があるし。進むしか無いでしょう。
ただね、この「松姫トンネル」がね、よくわからんのよね。
どのくらい長いのか。危なくないのか。スマホで調べようにも圏外だし。
交通量は多くはないのはわかっている。だって考えている間もクルマ全然こない。だったら、GO!

え〜この「松姫トンネル」、3kmくらいありました。前半登りで後半下り。長いから超寒い。
これで交通量が多かったら、「絶対走りたくないトンネル」No.1にランクインでした。
で、その交通量ですが、すれ違ったクルマ、バイクが5、6台?追い越されたのが1台?(このトンネル、ほんとに必要なのか…?)

こうして、本日のメインイベントはこんな感じでワープ!
スクリーンショット 2015-05-01c

小菅村に突入。
小菅村には、松姫トンネル以外にもうひとつ、こんなものができていました。
IMG_0838_convert_20150501201607.jpg
中央の物体は、マス?

こんなものを食べました。
IMG_0837_convert_20150501201549.jpg
とちおとめ」味のアイスクリーム(期間限定)
小菅村でとちおとめ。なんで?教えて、とちぎのいちごさん
美味しかったから、いいですけどね。

さて、帰りのルートですが、メインイベントがあんなことになったので、風張峠(都民の森)一択ですね。
登り口に向かう途中、こんな光景に出会いました。
IMG_0839_convert_20150501201621.jpg

IMG_0841_convert_20150501201653.jpg
小菅村、トンネルできて、道の駅できて、気合い入ってる?

IMG_0842_convert_20150501201706.jpg
こっから登り。
こっちから登るのは初めて(たぶん)。
長いです。それに暑い。いやほんと暑い。途中の電光掲示で22℃とか出てる。こんな標高高いところで。
長くて暑くてしんどいので、GPSナビの地図を見て気を紛らわせます。
このナビに入っている地図が登山用なので、等高線が細かくでるんです。それと稜線も。
すると、登っている山のカタチがわかって、その山のどこにどう道が通っているのかがわかるんですよ。
これが結構楽しい。
しんどいのは変わらないけど。
暇つぶしにはなります。(どーでもいい情報ですね)

第一なんとか駐車場(だんだん適当になってきた)を過ぎたら下りに入るような気がしていたのに、まだしばらく登りでした。ガックシ。
ナビの表示もよく見るとそうなってました。結局人間は自分が見たいものしか見ないんですね。
しばらくダラダラ登ってようやく下りに入って少しで「都民の森」に到着。

IMG_0843_convert_20150501201719.jpg
写っているローディは、知らない人です。

相模湖で食ってからまともな補給をしていなかったので何かガッツリ食べたかったけど、何も無かった。(カレーパン売り切れ、こんにゃくにはカロリー無い!)
赤コーラ飲んでとっとと下ります。ウィンドブレーカー着ようか迷ったけど、暑いからいいや。(実際いらなかった)

下って最初のコンビニ(檜原村から登るときのラストコンビニ)で焼きそば食って、帰りました。
ちょうど夕方のラッシュにかち合ったおかげで、八王子も町田街道も渋滞三昧でした。

思えば、松姫峠とは相性が悪いんですよね。
最初に行くはずだったのは、去年のブルベ2戦目。雨でDNS。
その次は途中でパンクして心が折れて回避。
そして今回。
二度あることは三度ある。
一生あそこには行けない気がしてきた…

5月1日の記録
スクリーンショット 2015-05-01
走行距離:179.3km
平均速度:20.9km/h
獲得標高:2,178m(ガーミン)、6,004m(STRAVA)←ありえんやろ!

こうなるはずが(ルートラボ)
スクリーンショット 2015-05-01b

こうなった(ガーミン)
スクリーンショット 2015-05-01a


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
