宮ヶ瀬とつけ麺ライド

日曜日は、輪たろうさんがブログで紹介していたつけ麺がどうしても食べたくて、行ってきました。
そのままお店に行くには近すぎるので、ちょっと遠回りしてお腹を空かして行くことに。

なでしこジャパンの結果を見届けてから支度して、8時過ぎに出発。
飯山温泉経由で土山峠に向かいます。
スタートしてすぐ、左足の膝の裏に弱い痛みを感じる。先週のブルベで気がつかないうちに痛めたみたいです。あまり無理しない方がよさそう。

IMG_1002_convert_20150628162146.jpg
このコースを走るときは、本厚木でいつも出迎えてくれるこの方。お久しぶりで〜す。

K60で飯山温泉を抜け、土山峠に向かうK64に入ったところの7-11で休憩。目的地があれなんで補給は軽めに。
息が上がらない程度にのんびりのぼって、土山峠。
IMG_1004_convert_20150628162211.jpg

宮ヶ瀬湖をぐるっと回って鳥居原園地。
IMG_1006_convert_20150628162240.jpg

R412に下ってオギノパンを覗いてみたけど眞田珈琲さんは居ないみたいだったので、スルー。
串川橋を右折して、つけ麺屋さんに向かいます。
11時半ごろ、淵野辺のお店に到着。

IMG_1007_convert_20150628162254.jpg
「つけ麺本舗 一億兆」さん。

IMG_1008_convert_20150628162305.jpg
スペシャルつけ麺 ¥1,000-
さっそくいただきます。
麺は太麺でもちもち。つけ汁は甘くて酸味があって、でも以外にあっさり目。野菜が結構入っていてボリューム感もあり。
うん、うまい!
さすがは輪たろうさん、いいお店を教えてもらいました。

このあとは、ちょっと走り足りないかなと思いつつ、膝裏の痛みが気になったのでそのまま帰宅。

6月28日の記録
スクリーンショット 2015-06-28
走行距離:72.8km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:570m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015BRM620青葉600km冷川峠PC2〜DNF(JR軽井沢駅)

「2015BRM620青葉600km冷川峠」の続きです。

14時前にPC2(145km地点)を出発。次のPC3は100km先、八ヶ岳のふもとの小海町。
この間には、今回のひとつ目の難関、浅間高原の登りがあります。
ルートラボによると最高到達点の標高は1400m。

PC2を出発してしばらくは吾妻川沿いのK145(日本ロマンチック街道)を進みます。
途中、落石のため平行して走る県道に迂回。
緑深い山中を、景色を楽しみながらジリジリと登って行きます。

IMG_0984_convert_20150621085853.jpg
見たことの無い構造の鉄道橋。

IMG_0986_convert_20150621085909.jpg
ちょっとめずらしいカタチの山並み。

173km地点あたりから、いよいよ本格的な登りの始まり。
登り口はクネクネしたつづら折れ区間。勾配が結構きつい。
淡々と登って行きますが、徐々に雲の厚みが増して行き、どこからか「ゴロゴロ」とカミナリの音が聞こえてくるように。
追いついてきたランドヌールの方が、「カミナリやばいですね〜」といいながら追い越していきました。
対向車線を下ってくるクルマを見ると、ルーフが濡れてる…
どうやら雨は避けられない様子。

つづら折れを抜けて少し勾配が緩んだあたりで、ついに降り出しました。
降り出してほどなく本降りに。
タイミング悪く周囲に雨宿りできそうなお店はなし。木陰に逃げ込んでレインジャケット、防水シューズカバーを着用。
リスタート後、雨脚は更に強くなり、路面は川。深い水たまりもできて路面のでこぼこが分からない状態でペースはガタ落ち。
追い越して行くクルマには盛大に水を跳ねかけられる。おかげでせっかくの防水シューズカバーは全く役立たず。シューズの中はちゃぽちゃぽ。
北軽井沢を通過して、まだ登りは続きます。陽が落ちてきて暗くなってきて、気温も低下。モチベーションもどんどん低下。
もうムリ、軽井沢に下りたら止めよう。
いや雨さえ止むか弱くなればまだいける。
長い登りの間、思考はループ状態。
ようやく下りに転じると、案の定、寒い!
下ハンで思いっきりブレーキレバーを引いてどうにかスピードをコントロールしながらそろりそろりと下りますが、それでも凍える寒さ。
この時間でこれだと夜になったら…心が折れる寸前。

なんとか軽井沢にたどり着き、目に入った最初のコンビニに避難。
ランドヌールの方が1名、先着してカップ麺で暖をとってました。自分もホットコーヒーでとりあえずあったまる。
さてどうしよう、とiPhoneで情報収集をしていると、先ほどのランドヌール(30代?くらいの男性)が話しかけてきました。
「まだ続けるの?」
「迷ってる。そっちは?」
「もうやめる。予報だと雨降り続くみたいだし。軽井沢の駅すぐそこだし」
聞いた瞬間、心がポッキリ折れました。DNF決定。

降り続く雨の中、もうひと頑張りと5kmほど走ってJR軽井沢駅へ。
2戦連続、こいつのお世話になることに。
IMG_0988_convert_20150621085923.jpg

IMG_0989_convert_20150621085937.jpg
乗ってみたかった北陸新幹線。
うれしいような、でもこの日じゃないほうがよかった…

ということで、600km挑戦は2戦続けてDNFとなってしまいました。
今年残された600kmのチャンスは、10月のBRM1003青葉のみ。
三度目の正直、果たしてどうなるか…

最後に、主催のVCR横浜あおばのスタッフの方々、たいへんお世話になりました。
10月は、またお世話になります。

<走行記録>
スクリーンショット 2015-06-27
走行距離:207.6km+22.9km(スタート地点まで)
平均速度:20.7km/h
獲得標高:2,197m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015BRM620青葉600km冷川峠スタート〜PC2

「2015BRM620青葉600km冷川峠」について書きます。

前回から3週間、2度目の600km挑戦でした。

今回の主催はVCR横浜あおばさん。スタート地点は東京都稲城市の川崎街道沿いにある大丸公園。うちから22km地点。
5:30ブリーフィング、6:00スタート。ブリーフィングに間に合うよう、4:00過ぎに自宅を出発。
夜半の雨で路面はハーフウェットでしたが、白み始めた空は晴れ間が見えて、天候は問題なさそう。
途中、尾根幹沿いのコンビニで朝食(おにぎり×2)を食べて、予定通り5:30少し前に大丸公園に到着。

IMG_0978_convert_20150621085645.jpg
おなじみのブルベスタート地点の風景。すっかり晴れました。
ブリーフィングは、予定したルートが落石で通れなくなりPC2が変更になったこととか、例の浅間山のこととか、結構情報量が多かった。
6:00、車検を受けてスタート。

是政橋で多摩川を渡り、国分寺〜立川〜武蔵村山と市街地を抜けて埼玉県に。信号の多さに辟易しつつ、でもトレインに乗っかっているおかげかペースは悪くない。
飯能を通過するあたりはすっかり郊外の光景。畑多し。多少のアップダウンはあるがほぼ平坦路を、トレインになったり散けたりを繰り返しながら、PC1に到着。

IMG_0979_convert_20150621085705.jpg
PC1セブンイレブン寄居赤浜店 70.1km地点 9:05着(貯金1時間30分)
ここではサンドウィッチと塩豆大福を補給。
トレインに入っていた時間が長かったためか、ここまでの平均速度が25.5km/h。ずっと平坦ではあったけどちょっと速過ぎかな?

PC1を出てすぐ荒川を渡り、本庄市を抜けて神流川を渡ると群馬県に突入。
ロードバイクで初、群馬です。
藤岡〜高崎〜渋川と北へ進みます。
すると、左手(西側)に特徴のある山並みが。おーあれは多分榛名山。
榛名山を左手に見つつ、半時計回りで北側に回り込み、利根川の支流、吾妻川沿いに西に進路を取ります。

IMG_0981_convert_20150621085722.jpg
ハルヒルに参加された皆さんは、あれを登ったんですね〜
ここらあたりから、平坦から登りに転じたのがはっきりわかります。
そして、PC2に到着。

IMG_0982_convert_20150621085736.jpg
PC2 セブン−イレブン中之条バイパス店 145.2km地点 13:14着(貯金2時間30分)
ここらのコンビニは駐車場が広い!
ざる蕎麦と鶏の唐揚げを補給。次のPC3まで100kmある&これから山登りなので、途中で食べられるようにソイジョイ×2を確保。
「これから浅間山に登るよ!」とtweetして、出発。
タイムも、体調も問題無し。これはいけるかな?と楽観的になりながらのリスタートでした。ただ、行く手の山の上の厚ぼったい雲が若干気になりましたが…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015BRM620青葉600km冷川峠 DNF

2回目の600挑戦は、またしてもDNFに終わりました。

さすがに600は手強いですね。
なかなか完走させてくれません。

リタイアしたのはここ。
スクリーンショット 2015-06-12
赤い丸のあたり、浅間高原から軽井沢に下った204km地点でした。
浅間高原への登りの途中から降り始めた雨が結構本格的で、路面は完全ウェット、というより川。
加えて標高1400mの低温。
登りはなんとか耐えられたけど、下りに入ってからの歯の根が合わないほどの寒さとブレーキの利かなさに打ちのめされてしまいました。

中軽井沢に着いたのが17時過ぎ。コンビニに逃げ込んで今後の行程を確認。
黄色い線が現在地。
スクリーンショット 2015-06-12a
佐久まで更に下りが続き、夜間に八ヶ岳山麓を再度の登り、そして長〜い下り。
雨が止む見込みは薄い。

この時点でリアのブレーキシューはこんな状態。
IMG_0995_convert_20150621085950.jpg
わずか10kmほどの下りで半分くらい減ってしまった。
この状況で、夜間の登りと下りは危険と判断して、DNFを決めたのでした。

ブルベの難易度は天候次第、ということが身にしみてわかりました。
でも、難しいから面白い。
いつか、なんとか攻略してやる。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

不完全燃焼

土曜日は休日出勤。ちっ。

日曜日、今日はいっぱい乗るぞ!と意気込んで5時に起きたら、雨。ちっ。

雨上がりのお昼前、そろそろ道路も乾いてきたようなので出発しようとしたら、リアタイアのエアがスカスカ。

3日前にエア入れたばっかなのに、ありえん。

3週間前のブルベのときにパンクして交換したチューブ。

そういえば先週末も、3日前もスカスカだったような。

調べました。

チューブ外して、エアぶち込んで、水中へ。

チューブ全周をチェックしたが問題無し。

???

ふと、気がつく。

IMG_0975_convert_20150615003545.jpg

ここか!

バルブにヒビが入ってるみたい。

要するに、不良品。ちっ。

速攻交換。

おかげで江ノ島往復しかできなかった。ちっ。



富士ヒル出走のみなさま、お疲れさまでした〜


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

できるまで、何度でも

今週は変則的な出勤になってまして。
火曜日夜勤、水曜日明け休、で、明日土曜日は出勤…

水曜日は朝方帰宅して一眠りして、午後ちょろっと境川CRを往復。
それだけじゃつまらないので飯田牧場で…

IMG_0972_convert_20150612232039.jpg
なんてこった…

この日の境川CR、平日なのにローディ多数。
恐るべし、自転車人気。


話は変わって。

エントリーしておいて、実際に走るかどうかずっと迷ってたんですが…

BRM620青葉600km冷川峠、いきます。

コース図
スクリーンショット 2015-06-12
スクリーンショット+2015-06-12a_convert_20150612233228

スタート/フィニッシュは稲城市の大丸公園。(うちから自走で22km…)
6/20(土)6時スタートで、クローズは翌日曜日22時。

コースのポイントは…断面図みれば一目瞭然ですよね。
さて、先月の雪辱なるか?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

お久しぶりのつけ麺屋さんと、ご新規のアイス屋さん

土曜日の雨予報が直前で変わって、「土日乗れますね〜」なんてツイートしておきながら、土曜日はちょっと買い物に行ってしまいました。
(その件は、また別の機会に)

そして今日は、先週のブルベの疲れを癒すべく、グルメライド。
行き先は、最近ご無沙汰の平塚の定番つけ麺屋さん、「元助」。
湘南平でおなかを空かせてからいきましょう。

開店に合わせて9時頃出発するつもりだったのに、6時に目が覚めてしまい(ジジイの証拠?)、のんびり支度して8時前に出発。普通に行くと時間があまるので、二宮あたりまで遠回りする計画。
海老名の某ショップの前を通りかかると、チームジャージ姿の方々が。寿司屋さんとか、かよ爺さんとかいるのかな〜?と思いながらスルー。
案の定、あゆみ橋の手前の信号で、追いついてきたかよ爺さんに声をかけられました。
チーム練で中井のパン屋さんに行くとのこと。あれ?行き先かぶってる?
でもあゆみ橋を渡ってからは別ルートに。

K611を南下して小田厚側道に入るとすぐ、背後にローディ(集団)の気配が。
もしかして…と思いつつ、下ハンで35km/h超くらいで必死こいて走っていると、かよ爺さんがもう一人を引き連れてアタックしていってしまいました…後ろに付こうという気も起きない速度差…
その後、かよ爺さんとはお会いできませんでした。

金目川を土屋橋で渡りK77で中井方面へ。プチ峠(七国峠?)を越えてK71で南下し二宮からR1。
そして湘南平へ。10時半過ぎに到着。
IMG_0963_convert_20150607223229.jpg

てっぺんでは水飲み場横の水道で水かぶってすぐUターン。11時半開店の元助に急ぎます。
お店には11時10分に到着。既に行列7人。でもこれなら開店と同時に入店できる。
定刻ちょっと前に開店。いつものこれを注文。

IMG_0965_convert_20150607223301.jpg
チャーシューつけ麺(並)¥1,000-

IMG_0964_convert_20150607223245.jpg
コシのある太麺とボリューム満点のチャーシュー。最高ですね。
久々でしたが変わらない味で安心しました。

次はデザート。
R129を南下してR134へ。鵠沼海岸の気になっていたアイスクリーム屋さんに向かいます。

IMG_0968_convert_20150607223358.jpg
Hilo Homemade Ice Clreamさん
ハワイアンアイスクリームだそうです。

IMG_0967_convert_20150607223315.jpg
マンゴー&パインなんとかとコナコーヒーのダブル。¥590-
甘さ控えめで、おいしいです。好みですね。
工場直営店だそうで、金土日しか営業していないそうなので、ご注意を。

6月7日の記録
スクリーンショット 2015-06-07
走行距離:105.4km
平均速度:23.6km/h
獲得標高:541m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015BRM530西東京600km諏訪湖 富士見峠手前〜PC4(諏訪湖)〜DNF

「2015BRM530西東京600km諏訪湖」の続きです。

富士見峠に向かってR20をだらだらと登っていると、反対車線を反射ベストを着た自転車乗りが。
えっまさかもう折り返してきたの?
こっちは折り返しのPC4までまだ2時間以上かかりそうなのに。つまり4〜5時間先行してるってこと…
速い人は速いな〜

あまりコーナーのないだらだら登りをひたすら登っていると、GPSナビが行く手につづら折れを表示。
大概の峠道はつづら折れが出てくるとてっぺんが近いもの。
もうちょっとだ、とちょっと安心しつつ、左ヘアピンをインべたで走行中…
歩道の段差にはすった!
左に倒れそうになるのを堪えようとするも堪えきれず、結局左側の歩道上に転倒!
あーまたやっちゃった…

立ち上がってまずバイクを点検。
左に倒れたからリアディレイラー回りは大丈夫。
ん?なんか見た目がおかしい。シートチューブのボトルケージに付けたツール缶がありえない方向を向いてる。
上側の台座のねじ受けが、すっぽりフレームから抜けてました。
どうも、右足でこのあたりを蹴っ飛ばすか踏んづけるかしたらしい。
あとはチェーンが落ちたくらい。
身体の方は、右足のすねに打ち身。(ここでツール缶を蹴っ飛ばしたのか?)

ねじ受け(とねじ)は折れたのではなく抜けていたので、フレームの穴に差し込んでなんとか固定。
とりあえず走るには問題なさそうだし、諏訪湖まで下らないとどうにもならないので走り出す。
走りながら心配になってきたのがフレームへのダメージ。ねじ受けが抜けるときに変な方向に力が入って、フレームにクラックが入ってたりするんじゃ?
ひとりぼっちで夜道をトボトボ登っていると、悪いことばかりが頭に浮かんでテンションだだ下がり。
それでもなんとか富士見峠を通過。
IMG_0952_convert_20150601232641.jpg

少し下って長い坂室トンネルを抜けると、ようやく諏訪盆地。
雨がぱらつくなか住宅街をしばらく走り、諏訪湖西岸へ。時計回りに進んで東岸に回り込んだところでPC4に到着。

PC4セブンイレブン下諏訪湖岸通り店 324.9km地点 23:17着(貯金3時間20分)
(画像無し)

先乗りのスタッフがいて、
「写真撮りまーす」
パシャ
「うーん、いい顔じゃないね〜」
すんません。いっぱいいっぱいなんで…

続けるか、止めるか、ハーフ/ハーフな感じで缶コーヒーで一服していると、雨がちょっと強くなってきて、上だけレインウェアを羽織って予約しておいた諏訪インター近くのホテルに向かいます。
10km弱走って、日付が変わる頃ホテルに到着。

部屋に入ってシャワー浴びて一服すると、2時間半後に走り出す気力はもはやなく、DNF決定。
DNFを応援してくれているみなさんにツイートして、ビール飲んで、仮眠ではなく熟睡したのでした。

翌日は最寄りの茅野駅から輪行。
IMG_0954_convert_20150601232704.jpg
ブルベ用に準備したモンベルのコンパクトリンコウバッグを初使用。

スーパーあずさで八王子、横浜線に乗り換えて10時半には町田に到着。
いきつけのショップに乗りつけてチェックしてもらいました。結果は、特に問題はなさそうとのこと。(ほっ)
ほっとしすぎて消耗したチューブとCO2ボンベの補充を買い忘れました…
そして、昼前に帰宅。

さて、今回のDNFの原因ですが。
落車が原因だと思っていましたが、今になって考えるとちょっと違うかも。
どうも、仮眠用にホテルを確保してしまったことがよくなかったような気がします。
ちょっとでも長く仮眠を取りたいが、ちょっとでも早くホテルに着きたいになって、そのうちホテルに着くことがゴールのような錯覚をしてしまったような。
落車は言い訳のネタだったかもしれません。

このへんの反省を次回どう生かして行くか…
次回?


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015BRM530西東京600km諏訪湖PC1〜富士見峠手前

私が使っているアイウェアは調光レンズがついているんですが、どうやら寿命のようで。
紫外線ばんばんの状態でも、色が濃くならなくなってきたんです。
今の時期、真っ昼間走るとちょっと眩しい。
調光レンズの寿命は2年程度とか。それ以上は使っているから無理ないか。
で、会社帰りにちょっと見てきたんですが。

スクリーンショット 2015-06-03
いいね!でもお高い…

「2015BRM530西東京600km諏訪湖」の続きです。

PC1を出て沼津市街を抜け、東海道を西進。
駿河湾沿いを走っているはずですが、海岸との間には防風林がずうっと続いていて海は見えず。
信号もほとんどない直線路は単調でちょっと退屈。それにしても、暑い…
180km地点の富士川橋を渡り北上を始めてほどなくPC2。

PC2ミニストップ富士川木島店 184.4km地点 15:15着(貯金2時間)
(画像は撮り忘れました)
お昼にガッツリいただいてまだ空腹を感じてなかったので、補給はアメリカンドッグとオレンジジュース500mlと軽め。
先着のランドナーさんたちは既に風向きをチェックしていて、どうやらここからは追い風っぽい。ここからは富士川沿いを基本的にだらだら登りなので、これはラッキーかも。

走り出すと、やはり追い風。
こうなると、なるべく時間を稼いで仮眠時間をたくさん確保したい。
このへんから、頭の中は諏訪湖に確保した仮眠用のホテルに何時に着けるか?ということばかり。
富士川沿いは基本ダラダラ登りだけど、短いが結構な激坂が何カ所かあって地味に脚を使う。
途中、追い越して行くクルマから、何やら声援が。次のPCに先乗りするスタッフの方々だったようで。

甲府盆地に入ってからは、中部横断自動車道の側道を行きます。先月の400kmと同じ道です。PC3まであと少し。
先行していたランドナー(ファットタイアを履いたMTB)に追いついたあたりで、ガクっとペースダウン。まだ追い風なのに20km/h程度しか出ない…
…ハンガーノックでしたね、たぶん。PC2の補給が少な過ぎた…
それでもPC3はすぐなので、先行のMTBについて行ってなんとか到着。

IMG_0951_convert_20150601232629.jpg
PC3 ローソン南アルプス街道店 258.1km地点 18:56着(貯金3時間15分)
ここではハンガーノックを解消すべく、サンドイッチと豆大福、コーラ300mlを補給。(これでも少ないんだよな、多分)
食べてる間に蚊にくわれる。(そんな季節ですね、既に)

一息ついて、諏訪湖のPC4に向けて、出発。ここからはナイトライド。
しばらくは街灯がほとんどない真っ暗な田んぼのなかの田舎道を走ります。
全周囲から、カエルの歌の大合唱!

270km地点でR20に入ります。このままR20を登り296km地点の富士見峠をを越えると、あとは諏訪湖まで下るのみ。
このころ座骨の圧迫痛が結構きていて、なんとか早くホテルにたどり着いて休みたい、そればっかり考えていたような。
ようするに、注意力がかなり散漫になっていた、ということでしょうね。
で、やらかしてしまったわけです。

つづきます。


2015BRM530西東京600km諏訪湖スタート〜PC1

「2015BRM530西東京600km諏訪湖」について、書きます。

スタート前に気になるのは、天気。
土曜日は晴れ。気温がかなり上がる予想。
日曜日は雨模様。そこでこんな装備を準備しました。
IMG_0936_convert_20150601233425.jpg
片持ち式のフェンダーで、クイックを利用して装着します。
これでサドルバッグが砂まみれになったり、後ろに着いたライダーに迷惑をかけることはないはず。(ウェットコンディションになれば、ですが)
ただ、クイックに余計なものを付けている分、パンクしたら面倒くさそう…
(なんて考えているから、ああいうことになるんだよな、きっと)

スタート地点はAJ西東京さん主催ブルベではおなじみの、町田のケルビム、の裏手の淡嶋神社。
5時スタートでブリーフィングは4時半。
受付でブルベカードとAJ西東京恒例の参加賞をいただきました。
IMG_0955_convert_20150531212632.jpg
ソフトせんべい?凝ってますね〜。PBPか…う〜ん

IMG_0941_convert_20150601231510.jpg
ブリーフィングでは、日曜日午前中、山中湖南岸はマラソン大会で交通規制がかかるので、最終のPC7(山中湖南側にある)以外に山伏峠手前のコンビニでもOKとするとの話がありました。
ブリーフィングはちゃんと参加しておいたほうがいいですね。
(結果的には、自分には関係のない情報になってしまいましたが)

車検を終えたランドナーから順次スタート。
まずは通過チェックの江ノ島を目指します。
これから諏訪湖に行くのに、南に向かって走るのはなんか変な感じ。
江ノ島までは信号が多く、離合集散を繰り返しながらの進行。

IMG_0944_convert_20150601231535.jpg
6:55 通過チェック 片瀬江ノ島駅入口 39.2km地点
通過チェックなのでクローズ時間の設定はなし。スタッフの方からブルベカードにサインをもらってリスタート。

PC1は遥か先の141.3km地点。途中で補給は必須。
どこで補給休憩を入れるかは各自の判断。
バナナ1本とウィダーという朝食で腹が減ってきたので、大磯のローソンで早めの補給タイム。
おにぎり×2を食って、ボトルにスポーツドリンクを補充。

ここから伊東まではボーナス区間。
平坦路で時間を稼ぎます。左手に海を見ながらの快適なライド…といいたいところですが、暑い!
伊東からは冷川トンネルに向けての登坂。スピードが落ちて風が当たらなくなる分、余計に暑さを感じる。
早くも少々バテ気味になりながら、冷川トンネル突破。
IMG_0945_convert_20150601232524.jpg

ここから修善寺までは下り&平坦。
今回のお楽しみのひとつが、修善寺でのランチ。去年のブルベでハンガーノックから救ってくれたアレを必ず食べようと決めていたのです。
もうじき修善寺駅だよな〜などと浮かれていたら、突如後輪がフニャフニャに…
パンク!

IMG_0946_convert_20150601232537.jpg
楽しみにしていたランチを目前に、炎天下の元、チューブ交換…
ここで気になったのはパンクの原因がわからなかったこと。時間をかけてタイヤを調べたけど結局原因不明。
空気を入れたとたん、パーン!なんてことになったらと心配だったけど、意を決してCO2ボンベでエア注入。
…無事に修理完了しました。
ここでのロスタイムは30分ほど。

ロスを取り戻すために修善寺のランチはスルーしようかと一瞬考えたけど、どのみちどこかで補給は必要なので、予定どおり修善寺駅へ。
IMG_0947_convert_20150601232549.jpg
武士のあじ寿司。¥1,100- 駅の構内で売ってます。

IMG_0948_convert_20150601232601.jpg
中はこんな感じ。
一年弱ぶりのそのお味は…うまかった。間違いない!クエン酸最高!
駅のベンチ(座布団付き)で食べていると、LOOK乗りのランドナーが同じようにあじ寿司を求めてやってきました。
「暑いですね〜」などと軽く挨拶して先に出発。
3kmほど走って、ようやく最初のPCに到着。

IMG_0949_convert_20150601232618.jpg
PC1ローソン伊豆熊坂店 141.3km地点 12:52着(貯金1時間30分)
さっき昼飯食ったばっかりなので、ここでは缶コーヒーだけ補給してそそくさと出発。

つづきます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR