苦手な季節、到来

金曜日のお仕事がハードで午前様だったので、土曜日はハナから出走の予定なし。
今日は早起きして、暑くなる前に帰ってくるつもりだったのに、ツールの第20ステージを見終わってから寝ようとすると暑くて寝付けず。明け方ごろようやく涼しくなってうとうとして、目が覚めたら7時前…orz

もはや遠出をする気力はないけど、土日まったく乗らないのもどうかなと、気を取り直して自転車の準備のために外にでると、8時前なのに肌を焦がすような日射し…
ほんとにこの季節は苦手だ…

近場でお茶を濁すのに適当なコースといえば…ということで、尾根幹界隈へ。
コースはこんな感じ。
スクリーンショット 2015-07-26
スクリーンショット+2015-07-26a_convert_20150726151912

町田街道〜鎌倉街道で尾根幹へ。
終点の矢野口手前でランド坂に寄り道。
IMG_1054_convert_20150726151547.jpg

矢野口ローソンで休憩。
IMG_1055_convert_20150726151600.jpg
休憩中のローディ多数。おっさんから高校生?まで。
このクソ暑いのに、みなさんお好きですね〜(オメーもだろ!)
女子4人組がいたのですが、バイクが、デローザ、ビアンキ、デローザ、ビアンキ。
弱ペダの影響なのでしょうが、女子は被るのイヤ、とか思わないのかな?

連光寺坂〜天国の階段〜若葉台で尾根幹に復帰。
終点のトンネル手前の立体交差を左に入り、小山田周回へ。
メモリアルパーク坂〜戦車道〜日大三高のアップダウン〜多摩丘陵病院の坂で再び尾根幹へ。南野セブンでコーラ休憩。
この時点で12時前。日射しはますます強くなり、完全に戦意喪失。
冷たいルービーのことだけを考えながら、町田街道で帰宅。
しばらくは、まともに走れそうにないな…

7月26日の記録
走行距離:76.2km
平均速度:21.0km/h
獲得標高:742m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

オーバー50トリオで三浦グルメライド

今日は、かよ爺さんのお誘いにのって、坂月沢蚊さんと3人で久里浜のラーメン屋さんにグルメライドに行ってきました。
5月に青梅に担々麺を食べに行ったときと同じメンツですね。
オーバー50のオヤジ3人、真夏の行軍です。

8時、大和橋をかよ爺さん先頭で出発。
向かい風でしたが、R134は予想より渋滞が緩めで、予想より早めに渚橋のコンビニに到着。
時間調整で湘南国際村に寄り道。
IMG_1040_convert_20150719215707.jpg

時間調整成功で、開店少し前にお店に到着。
IMG_1041_convert_20150719215722.jpg
「イツワ製麺所食堂」さん。
かなり分かりにくい場所にあるのですが、到着した時には既に十数人が行列状態。これは期待できそう。

IMG_1042_convert_20150719215736.jpg
イツワつけ麺 ¥790-(太麺、200g)
麺は細麺と太麺、量は150gから50g刻みで選べます。
ちなみに坂月さんは同じイツワつけ麺の細麺150g、かよ爺さんは塩ラーメンの細麺250gをチョイス。
さてお味のほうですが、これまで経験したことのない不思議な感じのつけ汁。いろんな出汁が合わさったような、でもあっさり系。酸味がほどよく効いていてさわやか。とても美味しかったです。
今度は、セロリつけ麺を試してみたいなぁ。

お腹がいっぱいになったあとは、かよ爺さんの引きで時計回りに三浦半島を回ります。
ちょこちょこある登りでは遅れてしまい、申し訳ない…

IMG_1044_convert_20150719215751.jpg
はじめての剣崎灯台。

IMG_1045_convert_20150719215805.jpg
風力発電の風車があんなにブルンブルン回っているのは初めてみました。

IMG_1046_convert_20150719215817.jpg
関口牧場でデザート。
暑かったので最高にうまかった。

ここまで向かい風のなか、さんざんかよ爺さんに引いてもらい、「いいかげん疲れたぞー」って感じだったので、ここからは私が前を。
…が、ここまで向かい風だったということは、ここからは追い風!
楽をさせていただきました。
(まぁ、ここからは渋滞だらけで、飛ばせるところはそんなになかったんですが)
18時ごろ大和橋に着いて、今度はどこに(何食べに)行きましょうかね〜などと話しつつ、解散。

かよ爺さん、坂月さん、とても楽しい一日でした。
また、よろしく!

5月19日の記録
スクリーンショット 2015-07-19
走行距離:135.5km
平均速度:21.3km/h
獲得標高:773m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

今年のツールのイチオシ

ツール・ド・フランスの一週目は、なんともスペクタクルでしたね〜。
ツールといえば、いろんなバイクを見ることができて、物欲を抑えるのが大変。
今大会でいちばんのお気に入りは、これ。

スクリーンショット 2015-07-13
ARGON 18
プロコンチのボーラ・アルゴン18が使用しているバイクです。
毎ステージのように逃げに乗っているので、目につきやすいですね〜。
オーソドックスなセミホリゾンタルなスタイルにみせつつ、スペーサーのいらないヘッドチューブとか、見えないところに新機軸が入っているのが好印象。カラーリングも好み(特にフロントフォーク)
これまでは「どこで売ってるの?」って感じでしたが、クォータを扱っているインターマックスが代理店になったとかで、入手性もよくなるでしょう。

…ま、買えないけどね…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

はるかなる筑波山

久々に晴れた土曜日、関東にはいくつか有名なヒルクライムのポイントがありますが、そのひとつ、筑波山に行ってきました。
自宅から筑波山までは約130km。
行きは自走で、帰りはとりあえず走って、状況をみて輪行に切り替えるプラン。

ひんやりした空気のなか、5時に出発。
スタートしてすぐ、左ひざの裏に張りを感じたのですが、痛いというほどではないのでそのまま続行。
中原街道で都内へ。R1〜第一京浜〜銀座を抜けてR1の0km地点、日本橋に7:30到着。
IMG_1015_convert_20150712105319.jpg
ここまでは休日の早朝とあってクルマは少なめだけど信号だらけで想定ペースより遅め。

IMG_1018_convert_20150712105817.jpg
スカイツリーを見ながら隅田川を通過。
R6を進行し荒川、江戸川を越えて千葉県へ。だんだんクルマが増えてきて渋滞も発生。本格的に暑くなってきて、早く街中を抜けたい〜って感じ。

手賀沼のあたりでR6を離れ北上開始。利根川を渡って茨城県に突入。
R294〜R354と繋いでようやく幹線道路を離れてK45へ。
K45はだだっ広い田園風景の中の一本道。神奈川とはまったく風景が違います。遠くにきたな〜と実感。
ド平坦で日陰は全くなく、暑さが身体にこたえる…
そうこうしているうちにようやく目的地が見えてきた。

IMG_1020_convert_20150712105858.jpg
広大な平野の中にどーん!

筑波山を登るルートはいくつかあるようですが、はじめてでよく分からないので、ツール・ド・つくばのコースを行きます。
スクリーンショット 2015-07-13
スタートの大池公園からゴールのつつじヶ丘までは約10km。

不動峠までは、林道風の狭い道。つづら折れが続きけっこう厳しい勾配がところどころあって、ここまで120km走ってきた脚にはツラい。道中ずっと木陰なのがせめてもの救い。
IMG_1021_convert_20150712105914.jpg
不動峠通過。
不動峠〜風返し峠はセンターラインのある広めの道路で、アップダウンまじりの緩めの勾配だが日陰無し。不動峠までで脚は使い切っていて、惰性でトロトロとしか走れません…
風返し峠から頂上のつつじヶ丘までの約1kmはまた勾配がきつくなっていて、かんべんして〜って感じ。
そして、登り始めて約1時間でようやくゴール。
IMG_1022_convert_20150712105929.jpg

IMG_1025_convert_20150712110023.jpg
筑波といえば、これ。

IMG_1026_convert_20150712110040.jpg
もちろん触りましたよ。

IMG_1023_convert_20150712105950.jpg
お昼を食べて、下ります。

下りは、西側のルートを行きます。
IMG_1028_convert_20150712110053.jpg
筑波神社のでかい鳥居。
ヒルクライムのコースとしては、こっちのほうがメインなのかな?

帰りですが、暑さ+向かい風でかなり消耗した状態でなんとか柏まで戻ったところでR6は大渋滞。
こっから先もずっとこんな状態?と思ったら走る気がなくなって、柏駅から輪行にしました。
(夕方の混雑した時間帯なのでずっと各停にしたら、えらい時間がかかりました)

7月11日の記録
スクリーンショット 2015-07-12
スクリーンショット+2015-07-12a_convert_20150712183052
走行距離:187.7km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:1,171m

今朝になって左ひざ裏にはっきり痛みを感じたので医者に診せたら、
「ふくらはぎの腱の炎症で、2週間は安静に」
と言われてしまいました。今週末は3連休なのに…
暑いの苦手だから、ま、いいか…


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR