

フィフティーズ、大弛峠に行く(その2)

つづきです。

市街地を数キロ走ったら、すぐに登り始めます。
ぶどう畑を突っ切る長〜い直登。かよ爺さん、坂月さん、私のオーダーで。
結構な勾配ですが、序盤だけにおしゃべりする余裕あり。(かよ爺さんがペースを抑えてくれたし)
天候は、いつ降り出してもいいような曇天。おかげで暑くはなく走りやすい。
走り出して10kmくらいで小休止。ここから山道に入って行きます。
とりあえずの目標は20km過ぎの琴川ダム。

裏ヤビツのような、渓流沿いの森の中を登って行きます。
勾配もちょうど裏ヤビツくらい?自分には気持ちよく登れる勾配だったので、このあたりは少し前に出てみたり。
標高が上がるに従って、あたりは真っ白に。
本格的な雨にはなりそうにないが、眺望は期待できそうにない…

IMG_1108_convert_20150828120557.jpg
琴川ダムに到着。11時20分ごろ。ここまで2時間ちょっとかかりました。

IMG_1109_convert_20150828120611.jpg
到着したときは雲の中。湖面すら見えない。

IMG_1110_convert_20150828120622.jpg
休憩しているあいだに少し雲の切れ間に入ってきた模様。

話しかけてきたダムの管理人らしきおじさんが情報をくれました。
「峠は虫が多いってきたけど、そうなの?」
「虫?気にしたこと無いよ?」
(輪たろうさん情報とのこのギャップは?)
同じタイミングでダムに着いた、栃木からきたというローディさんは、奥さんのサポートカー付き。
ヒルクライムのトレーニングに来たのでダウンヒルは必要なし、とここから車載で帰って行きました。

おじさん情報で、ここから峠までは15km。
「1kmごとにカウントダウンの標識があるよ!」とのこと。
再スタート後しばらくは結構な勾配。キツい!ここはかよ爺さんが先行。みるみるうちに視界から消えました。
少し登ると意外な平坦(に近い勾配の)区間が出現。
あ〜このまま頂上までいけるのかな〜などと甘い期待をしたけどやっぱり甘かった。
再び始まった登りがこれまたキツいこと!
ここまで登ってきた疲れもあって、一気にペースダウン。
ファイナルローでジリジリ。たまらず蛇行。
おじさん情報通りの1kmごとの標識を見つけるたびに「後×km…」と坂月さんと確認しながら踏み続けます。
残り3km地点の標識で、逃げていたかよ爺さんが待っていてくれました。

IMG_1113_convert_20150828120653.jpg
おじさん情報の残り3km過ぎの湧き水で生き返る。

残り3km、3人で励まし合いながらなんとか登りきって、最後はかよ爺さんがアタックで、フィニッシュ!
IMG_1114_convert_20150828120706.jpg

35kmの長〜いヒルクライム、なんとか終了です。
到着時刻は13:50。5時間近くかかりました。
でも、登りはこれで終了ではなかった…

つづきは、また。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

フィフティーズ、大弛峠に行く(その1)

8月23日(日)、かよ爺さんのお誘いに乗って、大弛峠に行ってまいりました。
同行者はもう一人、坂月沢蚊さん。
50代トリオでの挑戦です。
とはいうものの、かよ爺さんは某有名ショップのショップ練でブイブイいわせる剛脚の方。
かたや坂月さんは、数日前剣岳に登ってきたという登山と掛け持ちの方。
足手まといにならなければいいのですが。

登り口の塩山に9時集合。
クルマのない私は自動的に輪行となります。(ちなみにお二人は車載)
最寄り駅からだと乗換が大変(ホームの移動には必ず階段がある)なので、高尾まで自走。

IMG_1105_convert_20150828120436.jpg
コンビニで朝食を買って、自転車を輪行袋へ。
しばし、電車待ち。

IMG_1106_convert_20150828120454.jpg
女性専用なんだ

車中、朝食のおにぎりを食べながら気になったのは空模様。
大月あたりは結構降ってたんで、やばいかな〜って感じでしたが、笹子トンネルを抜けると結構大丈夫かも。

8:44、塩山駅に到着。改札口で坂月さんが出迎えてくれました。
駅前で自転車を組み立て、近くの駐車場でかよ爺さんと合流。
さっそく出発。

IMG_1107_convert_20150828120510.jpg
全員バックパックを背負って。中身は、てっぺんで必要になるもの。

つづきは、また。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

これが欲しかった

今日は夜勤で夕方出勤なので、朝ちょっと走ってきました。
境川CR-江ノ島-R134で茅ヶ崎、の往復。

IMG_1096_convert_20150821105116.jpg
サザンビーチ、波高し。
台風の影響かな。

帰宅したら、先日ポチったものが届いてました。

IMG_1100_convert_20150821105133.jpg
何の変哲も無いスニーカー。

IMG_1101_convert_20150821105145.jpg
こんなふうに折り畳めます。

以前、寿司屋さんがブログで紹介されていて、輪行用に欲しいな〜と思い探していたのですが、やっと見つかりました。
(ちなみに、寿司屋さんのとはメーカー違いです)

さっそく、日曜日にかよ爺さんと行く予定の大弛峠ライドで活躍しそうです。
(ちなみに、同行者募集中です)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

寿司屋の出前を待ちながら(後編)

日曜日のライドの続きです。

9時20分ごろ、寿司屋さん、出発。
居合わせたメンバは、みんなで待っていても仕方が無いと、都民の森に向けて出発。
写真撮影で遅れて到着したHAOさんが居残ってくれて、しばらく話し相手に。
そこへ、寿司屋さんから更なる悲報が。

「ホイール借りて下っていたらパンク…」
前の日、パンクしていてチューブ交換(ついでにタイヤも前後交換)したばっかりなのに、そんな…

寿司屋さんが替えのチューブを持っていないかもしれないと、HAOさんがレスキューに向かいます。

山の中でひとりぼっち…

そこへ、はやくも都民の森をクリアしたコーラさん、りょうさんが、トラブル情報を聞きつけて下ってきてくれました。
寿司屋さんが替えを持っていることを確認したHAOさんも戻ってきてくれました。
いろいろ話をしながら待っていると、無事武蔵五日市駅のクルマに戻れたとの寿司屋さんからの連絡が。やれやれ、よかった。
寿司屋さんが戻ってくる目処がたったところで、HAOさん、近くの林道へ。
しばらくして戻ってくると、様子がへん。

「クリートが割れました…」
もはや笑うしか無いこの状況

結局、寿司屋さんがクルマで戻ってきたのは2時間後の11時半前でした。
ホイールを交換後、ライドの主催者、寿司屋さんは他のメンバが待っている(たぶん)、都民の森へ(クルマで)。りょうさんは登り直し。
この後、用があるコーラさん、クリートが不安なHAOさんはこのまま下って帰宅の途に。
私は、時間が大分押してしまったのと、待っている間に暑さにやられて若干頭痛がしてきたのとで、やはり引き返すことにしました。

お昼時にかかり、腹が減ってきたので、檜原村役場近くの「たちばな家」に寄りました。

IMG_1093_convert_20150817090944.jpg
ちゃーしゅーめん ¥980-(たぶん)
正統派のあっさり醤油味で、熱中症気味の状態でもおいしく食べられました。

この後は来た道をたどって、途中悪質な幅寄せやら左折巻き込み未遂でフルブレーキングやらありつつ、なんとか無事に帰宅。

参加されたみなさん、あまり一緒に走れず残念でした。またの機会を楽しみしてます。
寿司屋さん、こんどはフツーに走りたいですね!


8月16日の記録
走行距離:122.3km
平均速度:22.7km/h
獲得標高:1,001m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

寿司屋の出前を待ちながら(前編)

今日(8月17日(月))は、お盆休み出勤の代休なのですが。
大雨警報…残念。

さて、昨日(8月16日(日))のライドについて書きます。
昨日は、超人気ブロガーの寿司屋さん主催のグループライドに混ぜていただきました。
誘ってもらった時点では剛脚伝説で有名なコーラさんの参加が決まっていただけだったのですが、当日集まったのは総勢総勢14名。さすが、超人気ブロガー。
集合地点は武蔵五日市駅。都民の森〜風張峠〜奥多摩湖〜飯能のCAFE KIKIさん、というコース。
さすが、武闘派ブロガー。なかなかハードなコースです。

集合時間は午前8時。武蔵五日市駅までうちから40kmあるので、余裕をみて5時過ぎに出発。
出発時点は雨雲が広がっていて、雨雲レーダーによると奥多摩は降っている様子。なんとなく波乱の予感。

町田街道〜八王子〜秋川街道で五日市へ。
7時ごろ秋川街道のファミマで朝飯休憩をしていると、車載の寿司屋さん「もう着いた」とツイッター。
さすが主催者、気合い入ってますね。

7時半過ぎに武蔵五日市駅に到着。
数名の参加メンバとおぼしきローディがいらしたので、声をかけて確認。(なぜか主催者はいない)
その後続々とメンバが集まり、寿司屋さんも登場。(クルマで休憩してたのね)
自己紹介して、早い組とゆっくり組に組み分けして、出発。
当然、私はゆっくり組です。

IMG_1087_convert_20150817090908.jpg

ゆっくり組でも、ついていくのがやっとでございました。

檜原村役場前でいったん集合。ここから都民の森までの登りは各自のペースでということで、三々五々登り始めます。
当然、私は最後尾を守ります。
マイペースで一人旅。(途中、写真撮影中のスーパーシックス乗りのHAOさんをパス)
都民の森まで10kmを切ったあたりで、前方の歩道に数人のローディが停車中。あれ、ライドのメンバじゃ?
接近するとやっぱりそう。そこで衝撃の一言が。

「寿司屋さんのスポークが折れました」
さすが、持ってるブロガーは違う…

寿司屋さんの後ろホイール(キシリウムSLR)のスポークが1本、折れてなくなっており、走行不可能。
居合わせたメンバでしばし善後策を協議。
若いマドン乗りの豆粒さんの、誰かのホイールを寿司屋さんに貸して、寿司屋さんが武蔵五日市駅の自分のクルマに戻る、という案がベストアンサーと認定。
さて、だれのホイールにする?
条件は、シマノ11速でアルミリム。マッチしたのが豆粒さんのレーゼロと私のキシリウム。
同じメーカーのほうが無難でしょうと、私のキシリウムSLに白羽の矢が。

IMG_1088_convert_20150817090958.jpg
私のホイールを寿司屋さんのバイクに装着。

IMG_1091_convert_20150817090928.jpg
かわりに寿司屋さんのホイールを私のバイクに装着。(走れませんが)

9時20分、寿司屋さん発進。
寿司屋さん、必ず戻ってきてよ〜!



ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

天国と地獄ライド(地獄篇)

日曜日の地獄篇です。(大げさですね)

前日同様、4時起き5時出発で、お初の足柄峠を目指します。
前日同様、ひんやりといい感じの気候。
ただ、前日と違うのが、「晴れてる…」

普通はR246を使うのでしょうが、246嫌いな私はちょっとはずしてK77(平塚松田線)で南足柄へ。
K77、クルマの交通量は少なく、道幅は広く、結構アップダウンがあって、なかなか楽しい。
酒匂川を越えて長〜い直線路が終わると、足柄峠への登りに入ります。
IMG_1069_convert_20150810231251.jpg

登り口からしばらくは、川沿いにだらだらとした緩い登りがつづきます。
8時過ぎだけど日射しが厳しい。

IMG_1071_convert_20150810231308.jpg
休憩所のようなところで一息いれて、これからが本格的な登り。
のこり数キロのつづら折れ区間がきつかった〜

IMG_1074_convert_20150810231320.jpg
てっぺんに、到着。
時間が早いせいか、親子連れのハイカーが一組いるだけ。

IMG_1075_convert_20150810231333.jpg
金太郎さんがお出迎え。

さて、これからどうしましょう。
Uターンして帰宅か、それとも「凶悪」とウワサのあの峠を越えて道志みちで帰るか…
時間は9時過ぎ。引き返せばお昼ごろには帰宅できそう。日射しが強くなってきて確実に昨日より暑くなるだろうし、引き返すのが無難。
でもせっかくここまで来たのだし、どんなだかちょっと見てみたい…
結局、理性より好奇心が勝って、突撃してしまいました。
明神峠へ。

小山町へ長〜い下りを下って、コンビニで補給後、いよいよ明神峠に向かいます。
「山中湖」への標識に従って右折すると、いきなりドーン!の直登。
ここの登りは相当な勾配なのにほとんどコーナーがないので、視覚的にやられました。
それに勾配が緩むところがなく、休めない。
なんとかガマンして登ろうとするも、ガマンしきれず脚つき。あ〜あ。
一度脚をつくとクセになり、何度も脚つき。さらには押し歩き。
片側1車線で道幅が広く、日陰がほぼ無いので、押していても疲れます。
押しながら、何度Uターンしてしまおうかと思ったことか。輪行袋持ってきてたら、確実にUターンしてたな。
そんな葛藤を繰り返しつつ。

IMG_1077_convert_20150810231404.jpg
どうにかたどり着きました…

まだここから三国峠まで登りが続きますが、勾配は緩むはず。
気を取り直して漕ぎ始めるも、ペダルが重くて進まない…
あぁ、ギアが残ってたらな〜と、無駄と知りつつシフターを触ったら、

カチッ



あれ?

ファイナルロー、残ってた!?

IMG_1080_convert_20150810231416.jpg
三国峠に到着。

このあとは。

IMG_1081_convert_20150810231429.jpg
山中湖に下って。(富士山は終日見えず)

IMG_1082_convert_20150810231442.jpg
「道の駅どうし」で豚串食って。

道志みちをくだって帰りました。

明神峠、間違いなく最凶の登りでした。
伊豆の山伏峠を越えてましたね。
ファイナルロー(28T)を使っていても、脚つきは免れなかったでしょう。
でも、押しは回避できたかな…
涼しくなったらもう一回?いやいやいや…

8月9日の記録
スクリーンショット 2015-08-10
スクリーンショット+2015-08-10a_convert_20150810231753
走行距離:160.6km
平均速度:18.0km/h
獲得標高:2,466m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

天国と地獄ライド(天国篇)

この土日は天国と地獄を味わいました。
まずは土曜日の天国篇。

私、8月生まれですが(それ故に?)暑さにむちゃくちゃ弱いです。
先週の日曜日は寝ている間に軽い熱中症なって、めまいと吐き気で一日中起き上がれなかったくらい。
そんな私がこの季節自転車に乗る方法はただひとつ。
「暑くなる前に乗る!」

土曜日は4時起き、5時出発。
どんよりとした曇り空。涼しい!早起きは三文の得とはこのこと。
海老名〜厚木〜飯山温泉〜土山峠へ。
IMG_1061_convert_20150810220727.jpg

いや、ほんと涼しくて走りやすいな〜。
気温何度くらいなんだろ〜。

えっ?

IMG_1062_convert_20150810220744.jpg




さて、裏ヤビツを登ります。
昨晩雨が降ったらしく、ハーフウェットな路面状況。
道ばたにたまにある小さな滝のような場所では冷気を感じるほど。キモチいい〜!
のんびり登っててっぺんへ。

IMG_1063_convert_20150810220759.jpg
てっぺんはローディと登山客でごった返してました。

表を下って名古木のセブンに着いたのが9時ごろ。
途中、登ってくる大勢のローディとすれ違い、登り返して帰ろうかと迷いつつ、「やっぱ暑くなる前に帰ろう」と帰路に。
11時前に帰宅。
昼からルービー飲んで、エアコンの効いた部屋で昼寝。サイコー!

…でも、この日は結局久々に猛暑日にはならず、「もう少し走れたんじゃない?」と若干後悔。
(この後悔が、翌日の悲劇の伏線に…)

8月8日の記録
スクリーンショット 2015-08-10
走行距離:95.9km
平均速度:20.8km/h
獲得標高:964m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

続きを読む

決意も新たに

夜勤明けから帰ってきたら、忘れていたものが届いてました。

IMG_1059_convert_20150801213709.jpg

400kmの認定メダルは初。
素直に、うれしい。

今年SRを取るには300kmと600kmが必要。
残されたチャンスはあとわずか。
勝負の秋。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
