

2015BRM926西東京200km金太郎 完走

昨日は、AJ西東京さん主催の「2015BRM926西東京200km金太郎」に参加しました。
結果は、認定タイム12時間17分で完走。(制限時間は13時間30分)

コースはこんな感じ。
スクリーンショット 2015-09-27
スクリーンショット+2015-09-27a_convert_20150927152306
町田の今野製作所(ケルビム)スタート。
津久井湖〜牧野〜K35〜雛鶴峠〜富士みち〜河口湖をぐるっと一周〜山中湖〜籠坂峠〜須走〜足柄峠〜夕日の滝〜開成〜中井〜伊勢原〜厚木〜町田。
200kmで獲得標高2,900m超となかなかハードなコースで、時間がとても厳しかった。

スタートではAJ西東京さん恒例の参加賞をいただきたました。
IMG_1197_convert_20150927151958.jpg

雛鶴峠。この峠自体はイージーですが、牧野あたりのアップダウンで時間を使ってしまう。
IMG_1198_convert_20150927152016.jpg

富士みち、河口湖、山中湖、ずーっと今にも降りそうな曇天で、富士山はまったく拝めず。(景色がさえないので画像はなし)
籠坂峠への登り(R138ではなく籠坂通りを使用)ではとうとう降り出して、下った須走では一時的に本降りに。
足柄あたりで雨は止んでくれて、以降降られることはありませんでした。

須走の先の長い下り。観光バスの高速引きにはまってナビを見ずにすっ飛ばしていたら左折ポイントをオーバーシュート!
無駄に登る羽目に。

足柄峠。130km走ったあとの峠越えだったので無事越えられるか心配だったけど、以外に楽勝でした。
IMG_1205_convert_20150927152124.jpg

有人チェックの夕日の滝BBQ場。足柄峠終わった〜と安心した矢先の激坂の先にありました。
IMG_1207_convert_20150927152201.jpg

ここでサプライズ。スタッフさんがテントを張って、ソーセージと焼き鳥を振る舞ってくれました。
ブルベでこういうサービスは初めて。次のPCの足切り時間が心配で、楽しみにしていた万葉うどんをパスせざるを得なかったので、ありがたかったです。
IMG_1206_convert_20150927152136.jpg

足柄峠の下りはむちゃくちゃ気持ちよかった。
気持ちよすぎてナビ見ずにすっ飛んでいたら、左折ポイントを本日2度目のオーバーシュート。また無駄に登るはめに。

開成町まで下りきると、東名高速側道の長い登り。クリアすると中井町のゴルフ場のプチ峠。終盤になっても容赦ない。
このあたりからナイトランに突入。日が短くなりましたね…

金目川を渡ってPC3。残り25kmで残り時間は約3時間。パンクしても間に合う時間ができた、とちょっと安心。

厚木を抜けて北上。知らない橋で中津川を渡ると、壁出現!不意打ちにちょっとダメージ。
昭和橋で相模川を渡るとまたパンチのある坂。神奈川は、川と坂は付き物と実感。
ここまでくれば、ゴールは目の前。

ゴール地点は、スタートの5km手前のコンビニ。ちょうど200km地点。
普通、5kmオーバーくらいならスタート地点をゴールにするものだけど、今回のコースは時間が厳しいのであえてゴールをずらした、と主催者さんが朝のブリーフィングで言ってました。
19:17、ゴールのコンビニでガリガリ君を買って、無事証明のレシートをもらいました。

5km走って、ゴール受付の今野製作所。ゴール地点の雰囲気は毎回なぜか違うのですが、今回はにぎやかでした。
IMG_1212_convert_20150927152238.jpg

雨にふられたり、万葉うどん食べられなかったり、ミスコースしたり、いろいろあったけどとても楽しいブルベでした。
主催のAJ西東京のスタッフのみなさん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

さて、9月は400km、200kmと完走が続きましたが、いよいよ来週は600km、今年最後の挑戦です。
三度目の正直となるか、二度あることは三度ある、になるか。
雨だけは勘弁!


「2015BRM926西東京200km金太郎」の記録
走行距離:210.9km(コースミス含む)+24.6km(自宅〜スタート/ゴール)
平均速度:20.2km/h
獲得標高:2,973m

西房総グルメ&岬めぐり

シルバーウィーク初日の土曜日、房総に行ってきました。
5時出発で、自宅から50kmの久里浜港発8:20の東京湾フェリーに乗船。
前日は津波の影響で運休でしたが、この日は大丈夫。

IMG_1165_convert_20150920220134.jpg
9:00千葉の金谷港に上陸。

少し北上後すぐ右折して内陸へ。
紅葉ロードという渓谷沿いの山間部を南下。

IMG_1169_convert_20150920220202.jpg
ひと月来るのが早かったかな〜?

千葉は平坦オンリーのイメージでしたが、内陸部は裏ヤビツか道志みちか、みたいな感じでけっこう登ったり下ったり。
ようやく平坦な場所に出て、いい加減腹減ったな〜というころあいに、目的地に到着。

IMG_1171_convert_20150920220219.jpg
BINGOバーガー。
開店時間ちょうどに着いたので、それほど待たずにゲット。

IMG_1172_convert_20150920220241.jpg
となりのオークリーと比べてください。でかい。
でかいけど、うまかったです。

30分ほどで食べ終わり、さらに南下。
行く手に壁のごとく広がる丘陵地帯に近づくと、トンネルの入口。
長いトンネルをくぐった先は、太平洋!
少し走って野島崎灯台に到着。
IMG_1174_convert_20150920220321.jpg
IMG_1175_convert_20150920220335.jpg

ここからは海岸沿いをトレース。
房総フラワーラインというそうです。
太平洋の荒波が満喫できて、非日常!
でも、何にもありません。民家なし、信号なし、お店もなし。

しばらく走って民家がポツポツ出てきたな〜と思ったら、唐突に現れました。
IMG_1176_convert_20150920220357.jpg
洲ノ崎灯台。AKBの聖地ですね。
IMG_1177_convert_20150920220410.jpg
景色は最高。

帰りのフェリーの時間が気になりつつ、北上。
館山を越えたあたりで15時過ぎのフェリーに乗れるか?と思っていたら、途中の看板に出ていた残り距離で不可能と判明。15時に乗れるのならカットと思っていた大房岬に寄ることに。
20%超の激坂をクリア後、徒歩10分で到着した展望台の景色は…

IMG_1179_convert_20150920220430.jpg
ん?

金谷港には15:45到着。フェリーの出航時間16:30まで少し時間があったので、うまいと評判の近所の回転寿しに。時間がないので少ししか食べられませんでしたが、うまかったです。

久里浜港着は17:10。ナイトライドで20時過ぎに帰宅。

スクリーンショット 2015-09-20
スクリーンショット 2015-09-20あ
走行距離:221km


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015BRM912青葉400km富士 スタート〜PC2

VCRあおば横浜さん主催のBRM912青葉400kmに参加したので、そのことについて書きます。
6月の600kmのDNF以来、2ヶ月ぶりのブルベ。
仕事や天候の関係で、ここ3週間はまともに乗れていませんが、なんとか完走して10月の600kmに向けて弾みをつけたいところ。

湘南台の桐原公園を6時スタート。
去年、同じ場所がスタート地点だったブルベでは寝坊してしまい大慌てでしたが、今回は4時起きに成功。5時半のブリーフィングにはちゃんと間に合いました。

IMG_1143_convert_20150914233114.jpg
ブルベカード、ゲットだぜ。

ブリーフィングは、シークレットポイントの説明がメイン。
PC1とPC2の間のとある場所で写真を撮ること、だそう。見落としようのない特徴的な場所らしいので、問題ないかな。
それと、山中湖のPC1までは道志みちを含みほぼ登りなので、制限時間がかなりシビア。のんびりしていると足切りの可能性あり、とのこと。(PC毎の制限時間は距離だけで決められるのですね)
車検を終えて、いよいよスタート。

海老名〜あゆみ橋を渡って厚木〜中津川沿いを北上。
馬渡大坂の激坂〜宮ヶ瀬は序盤からなかなかキツめの登り。この辺ですでに集団はバラバラ。
鳥居原のコンビニで最初の補給。スタートから40km弱で、PC1(山中湖)まで約半分の位置。最初の補給場所としては絶好の位置なので大勢停まっていることを予想していたのですが、だれもいない。
表のテーブル席でおにぎりを食べていると、ポツリポツリと参加者が通過していく。みんな、道志みちのコンビニまで行ってから補給、なのかな?

道志みちに入り、一般ローディに抜かれながら走ります。
抜かれても、気にしない。何しろ先は長いので。
道の駅どうしに寄って豚串を食べたかったけど、PC1の制限時間が気になってスルー。
山伏峠へのファイナルアプローチのキツい区間は、疲れを残さないようにファイナルロー(28T)でゆるゆると。

IMG_1144_convert_20150914233128.jpg
毎度おなじみ山伏トンネル。

ば〜と下って、山中湖南岸のPC1セブンイレブン山中湖旭が丘店に10:55到着。85km地点。
制限時間(11:40)の45分前。ブリーフィングでの話通り、ギリギリ…

IMG_1145_convert_20150914233140.jpg
2回目の補給。

R139を河口湖へ。舗装が最悪な市街地に入る前に脇道にそれてくれてほっとしたものの、待っていたのは2km超のトンネル。トンネル好きじゃないのに〜
トンネルを抜けると河口湖北岸。

IMG_1146_convert_20150914233200.jpg
今回富士山は、まったく拝めませんでした…

河口湖を離れ少し登ると、若彦トンネルというまた2km超のトンネルに突入。勘弁して〜と思いつつ、交通量が少ないためそれほど怖い思いはせずに通過。
トンネル通過後は渓谷沿いを長〜い曲がりくねったダウンヒル。気持ちよく下っていたら登りに転じ、第三のトンネル登場。これまた2km弱のトンネルを抜けて、このコース考えた人、どんだけトンネル好き?と毒づきながらGPSナビを見ると、コースアウトしてる!
どうやらトンネル手前のY字分岐を左に入るところを道なりに右に行ってしまったらしい。
GPSナビ装備してて、どういうこと!?自分で自分の馬鹿さ加減にあきれる…

通らなくていいトンネルを再度通って分岐点に向かって下っていると、反対側から反射ベストを着たローディが。
とっさに「コース違うよ!」
いぶかしげに止まったローディ(自分と同年輩のおじさん)とQシートをチェック。納得したおじさんと連れ立ってコースに無事復帰。
復帰した先はさらに長〜いくだりでした。
そして、下りきった先は甲府盆地の南端。平野部を通過して反対側の山地へ。「ウェスタンライン」という広域農道を北上。
広域農道らしく、地形を無視した直線路はアップダウンの繰り返しで、脚にきます。
まだか〜まだか〜と進んでいると、ようやく見えてきた。

IMG_1147_convert_20150914233213.jpg
シークレットポイントのループ橋。
てっぺんの公園で証拠のセルフィーを撮って、PC2へもう一踏ん張り。

PC2のローソン南アルプス街道店には15:03到着。
このお店、今年3回目だな。
貯金1時間15分。下りメインだった割に、あまり貯金が増えていない。うーん…

つづきます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

【速報】2015BRM912青葉400km富士 完走

BRM912青葉400km富士に参加、完走しました。
認定タイム24時間11分でした。(制限時間27時間)
天候に恵まれ、走行条件は良好でしたがやはり400km。
いろいろあって、今はヘトヘトです。
でも、楽しかった!
主催のVCR横浜あおばのみなさん、ありがとうございました。

スクリーンショット 2015-09-13
スクリーンショット+2015-09-13a_convert_20150913175025

走行距離:408.5km(ミスコース含む)
平均速度:20.9km/h
獲得標高:3,986m


さて、今年のブルベの成績をまとめると…

BRM110西東京200km三浦半島   完走
BRM307神奈川300km鎌倉     DNF(スタート直後)
BRM328青葉200km道志みち    完走
BRM418西東京400km富士大回り  完走
BRM530西東京600km諏訪湖    DNF(330km地点)
BRM620青葉600km冷川峠     DNF(200km地点)
BRM912青葉400km富士      完走

これで完走が、200、400(>300)、400となったので、SRに王手です。
10月にすべてを賭けます。(天気だけが心配)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

フィフティーズ、大弛峠に行く(その3)

つづき(最後)です。

5時間近くかけてようやくたどり着いた頂上の景色は…

IMG_1117_convert_20150828120739.jpg
やっぱりね〜
それに、寒かった!

さて、この日の「登り」はこれで終わりではありません。
ここから徒歩で、「夢の庭園」という絶景ポイントに向かいます。

IMG_1107_convert_20150828120510.jpg
このバックパックの中には、このためのシューズが入っていたわけです。

シューズをビンディングからチェンジして、出発。
だいたい階段が整備されているのですが、急勾配なうえに風雨にさらされて足場悪し。
更に。

IMG_1118_convert_20150828120755.jpg
こんな感じのがれ場もあり。

ここは、つい先日剱岳に登ったという登山家、坂月さんの独壇場。
あっというまに視界の外へ。さすがです。

IMG_1119_convert_20150828120812.jpg
四苦八苦しながらも、ゴールが近づいてきて。

IMG_1120_convert_20150828120824.jpg
ゴールに到着。
やはり…真っ白。
また来いよ、ってことでしょうかね。

峠に戻ると既に15時。
ウィンドブレーカーを着込んで、下山。
ひたすら長いダウンヒル。1時間下りっ放し。
路面が良くないところが多いので、振動、衝撃で手首が痛くなりました。

下山が終わったら、まずメシ!
持参した補給食のあんぱんくらいしか食べてなかったので、とにかく腹が減った。
かよ爺さんが探しておいてくれた温泉施設「花かげの湯」併設のレストランへ。

IMG_1122_convert_20150828120848.jpg
かよ爺さんと坂月さんは巨大な天丼。

IMG_1124_convert_20150828120905.jpg
私はとにかく肉が食いたかったので、豚の生姜焼き定食。

まったりと食事したあとは、温泉へ。
IMG_1125_convert_20150828120915.jpg
ライド→温泉のパターンは初めてだなぁ。
気持ちよかった〜。

ここで服装はジャージ+レーパンからTシャツ+短パンにチェンジ。
塩山駅まで数キロを流して、クルマ組のお二人とはお別れ。お疲れさまでした〜。

帰りの輪行は、町田まで。
町田で自転車を組み立てて、21時過ぎに帰宅。

ソロライドだと、途中で心が折れてしまいそうな長い長いヒルクライムでしたが、かよ爺さん、坂月さんといっしょだったおかげで登りきれた感じです。
こんどは絶景が見たいな…

8月23日の記録
走行距離:25.3km + 72.8km
平均速度:14.9km/h
獲得標高:2,025m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
