

2015年ラストヤビツ(たぶん)

先週に引き続き、昨日の土曜日も最高の自転車日和でしたね。
今年最後になるかな〜と思いながら、ヤビツに行ってきました。

IMG_1305_convert_20151129231558.jpg
先週と同じ場所で撮影。
冠雪している場所が下がってきてますね〜

IMG_1306_convert_20151129231616.jpg
名古木セブンで休憩。
ここが出来たのは今年でしたっけ?
すっかりおなじみの光景になりました。

蓑毛の直登をゼェゼェいいながら登りきると、蓑毛のバス停で休憩していた太めの外人さんに「タイヘンネ!ガンバッテ!」と声をかけられて、「ありがと!」と返事。

IMG_1309_convert_20151129231638.jpg
日の当たるベンチで日向ぼっこしながらコーラ休憩。
売店の中はストーブ焚いてましたね。

IMG_1310_convert_20151129231652.jpg
裏を下って宮ヶ瀬へ。

IMG_1311_convert_20151129231707.jpg
久々のオギノパンで、某スターブロガーの押しですっかり有名になったカツサンドと、眞田珈琲さんのカプチーノでランチ。ラテアートは、スノーマン。そんな季節になったんですね。
カツサンド、ソースがスパイシーで、うまかったです。

IMG_1313_convert_20151129231725.jpg
帰りは久しぶりに三増峠で。
下りの直滑降が、気持ちよかった〜

11月28日の記録
スクリーンショット 2015-11-29
走行距離:105.9km
平均速度:21.1km/h
獲得標高:1,224m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

三浦方面グルメライド

3連休二日目の昨日は、久々のグループライドで三浦方面に行ってまいりました。

メンバーは、かよ爺さん、坂月沢蚊さんと、お初のオレンジロードさん。
かよ爺さんとオレンジロードさんはオレンジ色のチームジャージで有名な某ショップのチーム練のお仲間だそう。
お二人のライドに坂月さんと私が混ぜてもらった感じです。

8時に境川CRの境橋に集合。
行きの境川CRは坂月さん先頭、私がしんがり。
追い風でスピードが出やすいコンディションとはいえ、坂月さん速い!
(一ヶ月ほど乗ってなかったという事前申告はなんだったのか…ここでも流行のユルポタ詐欺?)

あっという間に渚橋。
IMG_1293_convert_20151123172337.jpg

先日、ヒルクライムのスプリントレース(でいいのかな?)が開催されたという南郷上ノ山公園に寄り道。
IMG_1294_convert_20151123172354.jpg
ここでオレンジロードさんの剛脚炸裂!
大げさでなく、あっという間に視界から消えて行きましたよ。
これが、某ショップのガチ組の実力か…

折り返して長いトンネルを抜け、湘南国際村へ。
ここでもユー○ャン組は別クラスの走り。

IMG_1297_convert_20151123172411.jpg
この日は終始曇天で、富士山は拝めませんでした。

秋谷に下って、かよ爺さんが探しておいてくれたランチポイント、長井の洋食屋さん、「ローリエ」へ。
行列必至の人気店らしいのですが、開店15分前の絶妙なタイミングに到着したおかげで、開店と同時に入店。
ランチのメニューはどれもうまそうで迷った挙げ句、「ポークジンジャー」を選択。
オレンジロードさんは「おすすめハンバーグ」、かよ爺さんは「マグロステーキ」、坂月さんは「チキンカツチーズのせ」だったかな?
さて、出てきたお料理、とにかく量がハンパ無い。食べきれるか?と焦りましたが、味もよくてきっちり完食できました。撮影禁止なので、画像を載せられないのが残念。

IMG_1300_convert_20151123172425.jpg
パンパンのお腹を抱えて、近くの「ソレイユの丘」に立ち寄り、しばし休憩。

北風が強くなってくるなかを、次の目的地関口牧場に向かう途中にアクシデント発生。
三番手で信号待ちからの発進で、裏返ったペダルをつま先でひっくり返す動作をしたときに、シューズのワイヤーがペダルの先端に絡まってしまい、危うく立ちゴケ。
なんとか立ちゴケは免れたものの、前にいて気づかずに先に行ってしまったかよ爺さんと坂月さんには心配をおかけしてしまいました。
ワイヤーをダイヤルで締めるタイプのシューズには、こういうリスクがあるんですね〜

ここからは、心配をかけたペナルティで私が先導することに。

関口牧場ではオレンジロードさん、坂月さんが定番のソフトクリームを食べてましたが、私はランチでお腹パンパンでパス。かよ爺さんは、なにやら別の理由でパス。

R134に戻り、森戸海岸を通って渚橋、かよ爺さんのリクエストで「なぎさ橋珈琲 逗子店」にイン。
なんでもかよ爺さんは、以前からここのフレンチトーストが食べたかったのだとか。
かよ爺さんはフレンチトーストとコーヒーのセット、残り3人はコーヒー。あのランチのあとフレンチトーストとは。だからソフトクリームはパスだったのね。
お店から見えるたそがれの逗子の海には、ウィンドサーフィンが多数。

徐々に暗くなる中、帰路を急ぎます。
江ノ島までのR134は大渋滞。
藤沢市街地も大渋滞。神経使う〜

境川CRに入るころにはすっかりナイトライド。
慎重に歩行者を避けながらの走行は、これまた神経使う〜

集合地点の境橋でオレンジロードさんとはお別れ。
その後坂月さん、最後にかよ爺さんと別れて帰宅。

かよ爺さん、オレンジロードさん、誘っていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。
オレンジロードさんは初三浦だったそうですが、今度は三浦イチ行きましょう。

11月22日の記録
スクリーンショット 2015-11-23
走行距離:113.6km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:659m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

インディアンサマーライド

今日は最高の自転車日和でしたね〜

IMG_1284_convert_20151121222922.jpg
小田厚の平塚IC手前あたりに富士山がきれいにみえる場所があるんですよね。

IMG_1288_convert_20151121222956.jpg
久々に湘南平に登ってみました。

IMG_1290_convert_20151121223023.jpg
久々に展望台に登ってみました。

IMG_1287_convert_20151121222937.jpg
こんな時期から箱根駅伝の準備が始まってるんですね〜

IMG_1291_convert_20151121223039.jpg
お昼は、大好きな平塚の「つけ麺 元助」。
ここは行列必至なので、冬の間は来づらいんですよね。
今日はあったかかったから、よかった。

IMG_1292_convert_20151121223054.jpg
帰りの境川CR。秋だな〜

明日は久々のグループライドなので、早く寝よ。

11月21日の記録
走行距離:83.9km
平均速度:22.7km/h
獲得標高:401m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ようやく勢ぞろい

IMG_1283_convert_20151120222014.jpg

600のメダルが先日届き、ようやく4種類が揃いました。

来年はメダルのデザインが変わるそうです。

来年も、揃えるぞ〜


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015年SRメダル申請が始まりました

スクリーンショット 2015-11-16

今年のSRメダルの申請が始まりましたね。
早速、手続きしました。
締め切りは12月半ばだし、早く申請したら早くメダルが届くわけでもないので、焦る必要はないんですけどね。
申請書類がエクセルだったので、Mac使いの私は一瞬パニクりましたが、以前使っていた古〜いWinXP機を引っ張り出して事なきを得ました。
メダルが届くのが、待ち遠しくて仕方ありません。

・・・・

ブルベの総本山がある彼の地で、とんでもないことが起きてしまいました。
簡単に論評できるような事柄ではないので、コメントは控えますが、犠牲者の方々には心からご冥福をお祈りします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2016ブルベはもう始まってる

各主催団体から、来年のブルベの予定が出始めてますね。
今年走っていないコースは試してみたいとか、
今年DNFだったコースはリベンジしたいとか、
いろいろ思いを巡らせながら、リストを眺めています。(飲みながら)

そのなかで、「これ面白そう!」なのが、4月にAJ神奈川さんが開催する400km。
スタートが豊橋、ゴールが逗子の片道コース。
ミニキャノボ的なコースで、豊橋〜興津は走ったことがないので、楽しみ。
スタートが14時なので、当日輪行可能だし。

それと、来年は遠征ブルベにチャレンジしたい。
宇都宮、埼玉、千葉あたりかな〜。東北方面行ってみたい。
あと、思い切って北海道?(予算が…)

さしあたり、1月9日の走り初めブルベ(200km)のエントリー峠を越えたい、です。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

念願のCAFE KIKI訪問ライド

IMG_1275_convert_20151108091747.jpg
昨日は、飯能のCAFE KIKIさんに行ってきました。
自転車ブロガーさんの間で有名なこのお店、ずっと行きたいな〜と思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。
このたびようやく訪問できました。

8時出発。
一日中曇りの予報だったので、ウェアは長袖インナー(モンベルのジオライン)+長袖ジャージ(一応防風)で。
出発早々、パン・パティさんに朝食ピットイン。
IMG_1271_convert_20151108091639.jpg

日射しが出てきて、お店に着く頃はすでに汗だく。
この時期のウェア選びは難しいですね。

IMG_1270_convert_20151108091612.jpg
朝から肉系をガッツリ。お腹いっぱい。

高尾〜五日市経由で青梅へ。

IMG_1272_convert_20151108091655.jpg
青梅の手前の二ツ塚峠が何気に登りごたえあり。

成木街道入口のコンビニでドリンク休憩し、成木街道を名栗湖へ。

IMG_1274_convert_20151108091728.jpg

壁画の先の激坂をクリアして、名栗湖(有間ダム)到着。

IMG_1273_convert_20151108091713.jpg

時間が押し気味だったのでダム湖一周はカットして、CAFE KIKIさんに向かうことに。
折り返し、小沢峠手前を左折して飯能方面に。30分ほどで到着。

IMG_1278_convert_20151108091837.jpg
さすが自転車に優しいと評判のお店。バイクラックが3台ありました。既に数台のロードが。

IMG_1276_convert_20151108091808.jpg
まだガッツリ食い過ぎた朝食が残っている感じだったので、名物の「坂登り丼」は回避して、「彩りカレー」のコーヒーセットをチョイス。おいしかったです。
一時間ほどまったりしてお店を出ると、なにやら雲行きが怪しい。寄り道せずにとっとと帰ることに。

IMG_1279_convert_20151108091849.jpg
山王峠はあっけないほど短かった。以前逆から登ったときはもう少しキツかった気がしたけど。
そのあと出てきた名も無いプチ峠のほうがキツかった。

青梅からは吉野街道〜滝川街道〜谷野街道〜八王子〜町田街道で休憩なしで帰宅。
アップダウンが多くてなかなか楽しいコースでした。(帰りの渋滞はアレでしたが)

11月7日の記録
スクリーンショット 2015-11-08
スクリーンショット+2015-11-08a_convert_20151108092058
走行距離:136.7km
平均速度:21.6km/h
獲得標高:1,526m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

思い出のトマトラーメンをもとめて

昨日は、宮ヶ瀬/ヤビツ方面で大規模な詐欺事件があったようですね。
たいへん盛況だったようで、何よりです。

わたしはといえば、ブルベが終わってすっかりローテンション。
日曜日に引き続き、のんびりグルメポタ。
福生にあるという、トマトラーメンのお店に行ってきました。
10年ほど前、大阪に毎週のように出張で通っていたころ、偶然トマトラーメンのお店を見つけて、ハマってたんですよね〜。ホテルをわざわざそのお店の近くにしたりして。いつの間にか無くなってしまってましたが。
kanokaさんのブログでこのお店のことを知って、行ってみたいとずっと思ってたんですよね。

朝起きたらまだ道路がウェットだったので、ダラダラして遅めのスタート。
まずは、町田街道〜鎌倉街道〜多摩サイ。

IMG_1261_convert_20151103163111.jpg
久々の多摩サイ。
天気が良い=人が多い。
ローディ、ママチャリ、ランナー、散歩する人、後ろ向きに歩く人、お子様、お犬様…カオス。
12時前に福生のお店に到着。

IMG_1262_convert_20151103163159.jpg
「カッパ64」さん。ダジャレですかね。
到着時、数名ほどが店先で待っていました。人気あるみたいです。

IMG_1264_convert_20151103163213.jpg
「チャーシューとまとチリ」¥950-
スープは固形分を含むペースト状のトマトで結構濃いけど、味はそこまでトマトしてないかな。トマトの酸味は効いていました。「チリ」の割に辛くはない。
大阪のあれとは別種の味わいでしたが、これはこれでありかな。
ごちそうさまでした。

帰りは多摩橋を渡って八王子へ。
まっすぐ帰るのは天気もいいし時間も早いのでもったいないな〜
ということで、ちょっと遠回り。橋本を通過して津久井方面へ。
安くておいしいとウワサのパン屋さん、「パン・パティ」によって、家族用におみやをゲット。

IMG_1268_convert_20151103163236.jpg
リュックもサコッシュもなかったけど、こんな感じで無事お持ち帰りできました。


11月3日の記録
スクリーンショット 2015-11-03
走行距離:80.1km
平均速度:21.6km/h
獲得標高:548m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM1024神奈川300km伊豆 おまけ

BRM1024神奈川300km伊豆の、おまけです。

0:30ごろ、逗子にゴールしたわけですが、自宅までは自走で帰らなくてはなりません。
その距離、30km…
ゴールの受付やらなんやらで、帰路についたのは1時ごろ。
自宅に着いたのは3時半。
いくら疲れていたとはいえ、2時間半もかかった原因は、風!
完全アゲンストの強風で、進まない、進まない…
マジで、こんなこともう金輪際ゴメンだ、ロードなんてもうヤメちまおうと思いながら走ってましたよ…

ということで、今年のブルベはこれで終了。
今年の成績は、

BRM110西東京200km三浦半島   完走
BRM307神奈川300km鎌倉     DNF(スタート直後)
BRM328青葉200km道志みち    完走
BRM418西東京400km富士大回り  完走
BRM530西東京600km諏訪湖    DNF(330km地点)
BRM620青葉600km冷川峠     DNF(200km地点)
BRM912青葉400km富士      完走
BRM926西東京200km金太郎    完走
BRM1003青葉600km天城越え    完走
BRM1024神奈川300km伊豆     完走

出走10、完走7、DNF3、でした。
そして、ブルベを初めて2年目で初のSRを達成することができました。
SR…
まさか、達成できるとは。
50過ぎても、まだまだ自分には可能性がある、と思っていいのかな?
さて、来年は、どうしましょ〜

BRM1024神奈川300km伊豆の記録
走行距離:300km + 60km(自宅〜スタート地点往復)
平均速度:19.8km/h(ブルベ区間)
獲得標高:3,682m(ブルベ区間)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

鎌倉小町通りでつけめんライド

先週、今年最後のブルベを終えて、TCR号を年に一度のオーバーホールに出してました。
最悪、2週間かかるかも?と言われていたのですが、土曜日に帰ってきてくれました。

IMG_1255_convert_20151101230902.jpg
ささやかなイメチェン。
(スパカズから、その前に使っていたリザードスキンに戻しました)

で、今日はのんびりまったりしたくて、とりあえず境川CRを南下。

IMG_1257_convert_20151101230656.jpg
い〜天気や〜。

そのまま南下して腰越でR134。
滑川ローソンでコーラ休憩後、久々の湘南国際村(葉山大道側から)〜秋谷〜森戸海岸〜再び鎌倉に戻って小町通りの「らーめんHANABI」へ。
IMG_1258_convert_20151101230808.jpg

こちらは3回目かな?家族連れひと組のあとに行列。あったかいので苦にならない。

IMG_1259_convert_20151101230822.jpg
つけめん(特)HANBI。所謂全部乗せ。
モチモチの太麺、シャキシャキの極太メンマが印象的。うまかったです。

帰りも境川CRで。
IMG_1260_convert_20151101230849.jpg
鷺舞橋の東側から。のどか〜。

11月1日の記録
走行距離:94.3km
平均速度:23.6km/h
獲得標高:563m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
