2015ラーメンライド回顧

今年はブルベに明け暮れた1年でしたが、ラーメン/つけ麺の探索ライドも充実した1年でした。

ちょっと振り返ってみると…

IMG_0622_convert_20150111123605.jpg
三崎 牡丹 まぐろラーメン

IMG_0627_convert_20150117180656.jpg
淵野辺 貝ガラ屋 濃厚牡蠣つけ麺

IMG_0640_convert_20150124181518.jpg
湯河原 しあわせ中華そば食堂にこり チャーシューワンタンそば

IMG_0686_convert_20150215211209.jpg
平塚 めん屋元助 チャーシューつけ麺

IMG_0706_convert_20150301080056.jpg
大船 つけめんKOKORO 味玉つけめん

IMG_0721_convert_20150314205905.jpg
藤沢 おはな 魚介醤油つけ麺味玉付き

IMG_0729_convert_20150321115710.jpg
小田原 鯵壱北條。 鯵醤油ラーメン

IMG_0806_convert_20150425225151.jpg
調布 秀華 とんこつチャーシュー麺

IMG_0825_convert_20150429162423.jpg
厚木 ZUND BAR 柚子露(つけ麺)

IMG_0857_convert_20150503220658.jpg
青梅 杉山 担々麺

IMG_0925_2_convert_20150524082559.jpg
久里浜 らーめん田島屋 味玉ラーメン

IMG_1008_convert_20150628162305.jpg
淵野辺 つけ麺本舗一億兆 スペシャルつけ麺

IMG_1042_convert_20150719215736.jpg
久里浜 イツワ製麺所 イツワつけ麺

IMG_1093_convert_20150817090944.jpg
檜原村 たちばな屋 ちゃーしゅーめん

IMG_1259_convert_20151101230822.jpg
鎌倉 らーめんHANABI つけめん(特)HABABI

IMG_1264_convert_20151103163213.jpg
福生 カッパ64 チャーシューとまとチリ

IMG_1332_convert_20151219230435.jpg
衣笠 大公 3枚チャーシュー味噌ラーメン

IMG_1341_convert_20151226211126.jpg
古淵 麺屋蓮花 塩とんこつラーメン

IMG_1345_convert_20151228221011.jpg
淵野辺 らーめん浅沼屋 特製つけ麺

この中でリピート率1位は、
「めん屋元助」4回
でした。
あまり自転車ブログには登場しないお店ですが、美味しいですよ〜

そして、もう一度食べたいNo.1は、
青梅「杉山」の担々麺!
あれは美味かったな〜
来年、また行こ!


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

さよなら2015

今日で2015年も終わりですね。1年経つのが早い早い…

ということで、今年の記録をまとめてみました。

 月 回数 距離  獲得標高
1月 6回 698km 4,749m
2月 6回 548km 4,125m
3月 5回 657km 6,754m
4月 7回 877km 6,811m
5月 7回 1,148km 9,018m
6月 6回 562km 3,851m
7月 4回 466km 2,810m
8月 6回 574km 6,819m
9月 5回 1,106km 10,322m
10月 4回 1,162km 11,342m
11月 7回 668km 5,504m
12月 6回 572km 5,309m

合計 69回 9,038km 76,964m

ちなみに2014年は、69回 6,285km 52,767m でした。
出走回数は偶然にも去年と同じですが、走行距離、獲得標高ともに4割増し。
ブルベにたくさん出たおかげ、でしょうか。

そのブルベの戦績は…

BRM110西東京200km三浦半島   完走
BRM307神奈川300km鎌倉     DNF(スタート直後)
BRM328青葉200km道志みち    完走
BRM418西東京400km富士大回り  完走
BRM530西東京600km諏訪湖    DNF(330km地点)
BRM620青葉600km冷川峠     DNF(200km地点)
BRM912青葉400km富士      完走
BRM926西東京200km金太郎    完走
BRM1003青葉600km天城越え    完走
BRM1024神奈川300km伊豆     完走

出走10、完走7、DNF3 でした。
ムリめの目標だったSRを達成することができました。

そして何より、今年も無事故で走り終えることができました。
ロードバイク生活6年目に突入していますが、来年もこれは続けていきたいです。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2015ラストライド

2015年ラストライドは、湘南平へ。
走り始めは曇っていて寒かったですが、小田厚側道に入ったくらいから日差しが出てきて、気持ちいい〜!

IMG_1349_convert_20151230211851.jpg
お昼前に到着。

IMG_1347_convert_20151230211741.jpg
箱根駅伝の中継車らしき車両が、電波塔に横付け。
展望台ではスタッフがリハーサルしてましたよ。

IMG_1346_convert_20151230211802.jpg
富士山は、雲の向こうにかすかに見える感じ。

R134に出て西へ。
天気いいし、このまま帰るのは勿体無い感じなので、鎌倉に向かいます。
江ノ島まではかっ飛ばせて超気持ちよかったのですが、江ノ島を過ぎると渋滞…
面倒くさくなって七里ヶ浜でR134を離脱し、鎌倉山へ。
知らない道を適当に登って、登って…

IMG_1350_convert_20151230211910.jpg
なんか結構な激坂!
面白いところ見つけた。

この後、長谷から藤沢へ抜ける道に出ることができて、境川CRへ。

IMG_1351_convert_20151230211952.jpg
今年最後の鷺舞橋。

IMG_1352_convert_20151230211940.jpg
締めは、「瀬谷そば」で。

これで、今年のライドはおしまい。

12月30日の記録
スクリーンショット 2015-12-30
走行距離:86.4km
平均速度:22.2km/h
獲得標高:578m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

尾根幹界隈坂巡りのあとは、おいしいうどん!はお預け

今日は、尾根幹方面に行ってきました。
朝は冷え込みが厳しいので、のんびり9時出発。

町田街道-桜美林大で右折して日大三高-病院坂で尾根幹へ。
病院坂がなかなかハード。

IMG_1343_convert_20151228221048.jpg
ランド坂を登ってよみうりランド。

矢野口ローソンで休憩後、連光寺坂。

IMG_1344_convert_20151228221029.jpg
連光寺坂のてっぺんで左折して、天国への階段。

尾根幹に復帰し、相模原方面へ。
終点手前で小山田方面に分岐。メモリアル坂-戦車道を登って尾根幹入り口へ。
トンネル手前の7-11が無くなっていて、驚きました。

お昼は相模原の「肉汁うどんの南哲」に決めていたのですが、お店に着いてみると、今日から年末年始休みに突入orz
では、と淵野辺の「つけ麺本舗一億兆」に向かうも、こちらは月曜定休orz
3度目の正直で、同じく淵野辺の駅の反対側にある「らーめん浅沼屋」へ。
こちらは営業してました!よかった…

IMG_1345_convert_20151228221011.jpg
特製つけ麺 ¥1,180-(所謂全部のせ、ですね)
こちらにお邪魔するのは3度目(多分)。
こちらのつけ麺のスープ(鶏白湯と魚介)はかなり甘みが強くて、好みが分かれるかも。
自分は、結構好きです。極太メンマもいい感じ。

それにしても、「南哲」のうどん、食べたかったなぁ。

12月28日の記録
スクリーンショット 2015-12-28
走行距離:81.4km
平均速度:20.6km/h
獲得標高:803m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

城山湖-津久井湖-相模湖-奥相模湖-宮ヶ瀬湖-絶品ラーメン!

今日は、たまに行きたくなる、5ダム湖いっき巡りに行ってきました。

IMG_1336_convert_20151226211016.jpg
ひとつ目、城山湖。
雨降林道の激坂からアプローチ。
天気サイコー!既にウィンドブレーカー不要。

IMG_1337_convert_20151226211052.jpg
ふたつ目、津久井湖。
ダムは通らず、K513にて。

IMG_1338_convert_20151226211033.jpg
みっつ目、相模湖。
いっしょに写ってるXウィングみたいなかっこいいのは、ボートです。

IMG_1339_convert_20151226211111.jpg
よっつ目、奥相模湖(道志ダム)。
久々に藤野を走ったけど、気持ちいい!

IMG_1340_convert_20151226211140.jpg
五つ目、宮ヶ瀬湖。
腹が減ったので鳥居原ふれあいの館で丹沢あんぱん食べようと思ったら、今日はいなかった!なんでじゃ!
仕方がないので赤コーラを補給して、ランチスポットへ。

IMG_1342_convert_20151226211153.jpg
古淵まで戻って、「麺屋 蓮花」さん。
美味しいと噂のお店。前から来たかったんです。

IMG_1341_convert_20151226211126.jpg
塩とんこつラーメン(味玉入り)。
あぁこれは…うまい!!!
とんこつなのに、淡麗。何このスープ。ほんと最高。
今度はマー油入りを食べたい。

スクリーンショット 2015-12-26
スクリーンショット+2015-12-26a_convert_20151226211521
走行距離:111.7km
平均速度:21.1km/h
獲得標高:1,386m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

横須賀でいずもと出会ったライド

土曜日は、三浦方面へ。

IMG_1325_convert_20151219230320.jpg
ヴェルニー公園で、「いずも」と。

IMG_1327_convert_20151219230338.jpg
いや、ほんと、でかい。

IMG_1328_convert_20151219230354.jpg
RRもいたみたい。

出発が遅かったので、三浦イチは諦めて、久里浜で折り返し。
衣笠でお昼。

IMG_1333_convert_20151219230449.jpg
「大公」さん。味噌ラーメンがメインとか。
光線の加減でうまく画像が撮れなかったので割愛ですが、うまかった!
また、来よう。

IMG_1334_convert_20151219230501.jpg
帰路、湘南国際村に寄り道。富士山は雲がかかって見えず。

帰りの境川CRは向い風峠で、死にました…。

12月19日の記録
スクリーンショット
走行距離:113.4km
平均速度:21.5km/h


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ポタポタ道志みちライド

昨日の土曜日は、ポタポタと道志みちを走ってきました。

早起きして、行けたら山中湖まで行きたかったのですが、暖かい布団からの脱出に失敗し、結局出発は8時。
山中湖はムリか…とりあえず道の駅まで行こう。

IMG_1314_convert_20151206095223.jpg
1時間走って、パンパティで朝食。
雲ひとつない青空で、日射しがキモチいい〜

先着のお若いローディさんに「どこ行くの?」と話しかけられて、ちょっと立ち話。
キャノンデール乗りのその方は、山中湖まで行きたいとのことで、「この時期凍結とか大丈夫でしょうか?」と心配されていたので、あまり経験無いのかな?
そのローディさんは先に出発。若い人は速いので、追いつくことはないだろな。

串川経由で道志みちへ。
日向はぽかぽか、日陰はひんやりで、とてもキモチいい。
紅葉は終盤で、葉が落ちてしまった木が多かったけど、これはこれで風情がありますね。

IMG_1316_convert_20151206095250.jpg
ちらちら見える富士山もきれい。

ノンストップでのんびりライドを堪能しつつ、道の駅どうしに到着。
IMG_1317_convert_20151206095302.jpg
豚串と豚汁のセット、¥600- ここに来たら、これでしょ!

日向のベンチで30分ほどのんびりして、さて帰ろうかと支度をしていると、見覚えのあるキャノンデールが入ってきた。
パンパティのローディさんだ!もう山中湖から折り返してきた?はえぇ!
と思って声をかけたら、「まだですよ〜」あれ?どこで追い越したんだろ?
もうお昼だったけど、やはり山中湖までは行くとのこと。「気をつけて〜」と一声かけて、帰路に。

下りは登りにも増して気持ちいい。
同じコースではつまらないので、宮ヶ瀬経由で帰ります。

IMG_1319_convert_20151206095313.jpg
鳥居原でコーラ休憩。
強い日射しに湖面がキラキラ。ここでもしばしベンチで日向ぼっこ。

このあとは湖畔を走って半原〜高田橋〜いきつけのショップでサドルバッグを買って帰宅。
夜はサッカーで盛り上がり。
サンフレおめでとう!!!

12月5日の記録
スクリーンショット 2015-12-06
走行距離:125.9km
平均速度:21.1km/h
獲得標高:1,614m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR