横須賀グルメライド(ちょっとだけ激坂)

今日は、かよ爺さんのお誘いで、かよ爺さんのツイッター仲間のTatsuyaさんと、横須賀へ行ってきました。
奇しくもこの三人、前の東京オリンピックの年生まれ。
こんな偶然もあるんですね〜。

8時に大和橋に集合。どんよりとした曇り空がちょっと残念。
ま、数日前は雨予報だったので、贅沢は言わない、言わない。

かよ爺さんの引きで境川CRを下り、R134経由で渚橋のコンビニで最初の休憩。

IMG_1391_convert_20160131220814.jpg
かよ爺さんとTatsuyaさんはFOCUS仲間。

長い南郷トンネルを抜けて湘南国際村を横目に見ながら、一路横須賀へ。
かよ爺さんの提案で、横須賀軍港を見下ろす安針台公園に立ち寄ることに。
住宅街にとつぜん現れた、百草園のような激坂をなんとかクリアすると、米軍エリアまで見える絶景が。

IMG_1393_convert_20160131220839.jpg
先日配備された、米空母「ロナルド・レーガン」

IMG_1394_convert_20160131220909.jpg
海上自衛隊DDH-182「いせ」

ヴェルニー公園にも寄りましたよ。
IMG_1398_convert_20160131220938.jpg

お昼は「岩松天丼」さん。

IMG_1399_convert_20160131220956.jpg
天丼(並)¥550-(安!)
このお店目当てで走ってきたことをかよ爺さんが告げると、味噌汁をサービスしてくれました。いいお店だ〜

逗子まで戻り、またまたかよ爺さんの案内で大崎公園へ。
やっぱり激坂をヒーヒーいいながら上りきると、こんな絶景が。

IMG_1401_convert_20160131221016.jpg
佇むかよ爺さん。

IMG_1402_convert_20160131221030.jpg
陽が差してきて輝く海がきれいだ〜

IMG_1406_convert_20160131221050.jpg
鎌倉のクレープ屋さんでデザートタイム。
シェフの方はローディだそうで、HTC Highroadのサイクルキャップを被ってました。
ただ、オーバー50のおっさん達はイマイチ注文の仕方がわからず。女子がいてくれたらなぁ。

まったりした後は、日が暮れていく中、帰路に。
16時半ごろ大和橋に着いた頃はまだ明るくて、日が長くなっていることを実感。

グルメ、絶景、激坂と三拍子揃ったとても楽しいライドでした。
かよ爺さん、Tatsuyaさん、またご一緒しましょ〜

1月31日の記録
スクリーンショット 2016-01-31
走行距離:109.1km
平均速度:21.7km/h
獲得標高:654m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

Glenn Frey,R.I.P.

Take It Easy
Lyin' Eyes
New Kid In Town
The Heat Is On
.....

私の青春が、また、ひとり。

あっちこっちと取り留めないライド

昨日は、年末に空振りした相模原の「肉汁うどんの南哲」に行きたくて、遅めの9時に出発。
よく晴れていて、日差しが暖かい、自転車日和でした。

美味しいうどんを更に美味しくいただくために、遠回りしてお腹を空かせる作戦。

IMG_1373_convert_20160117090906.jpg
厚木から飯山温泉に向かう途中でいつも気になるこのお店。
建物が真っ黄色で異常に目を引くんですよ。
情報によると○郎系とのことで、私のような年寄りには無理目かな〜

IMG_1374_convert_20160117090927.jpg
サクッと寿司山峠。

宮ヶ瀬湖畔からオギノパン前へ。眞田珈琲さん不在だったのでスルー。
パンパティのある交差点も、今日はスルー。

IMG_1375_convert_20160117090945.jpg
12時前に南哲さんに到着。
ちょうどお昼時で外で少し待ちましたが、日差しがあったかくて気にならない。

IMG_1376_convert_20160117091000.jpg
肉汁うどん(並盛)+倍肉
顎が疲れるほどのコシのあるうどんが、サイコー。満足です。

食べ終わって、まだ12時半。
予定のコースは終了だけど、こんな天気でこれで終わりは勿体無いので、小山町から尾根幹へ。

IMG_1377_convert_20160117091020.jpg
尾根幹終点。
ここで折り返し。鎌倉街道に入って町田から町田街道で帰路へ。
うちに近づいたあたりでもう少し走り足りない気がして、大和橋から境川CRにイン。

IMG_1378_convert_20160117091515.jpg
いちょう団地で折り返して帰宅。

1月16日の記録
スクリーンショット 2016-01-17
走行距離:111.1km
平均速度:22.2km/h
獲得標高:977m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

続きを読む

BRM109神奈川200km逗子 完走

昨日は、2016年ブルベ緒戦、「BRM109神奈川200km逗子」を走ってきました。
新年早々、難易度低めということで例年人気のブルベです。
AJ神奈川さんのホームページには、
「晴れていれば、富士山と海のキラキラが素晴らしいコースです。」
とありますが、まさにその通りのブルベになりました。

IMG_1365_convert_20160110155615.jpg
逗子の亀ヶ岡八幡宮を7時スタート。
うちからここまで、30kmの夜明け前の自走は、本当に寒かった。

IMG_1366_convert_20160110155638.jpg
有志の方が準備した記念のキットカットがふるまわれました。

往路のR134は富士山が綺麗に見えて最高!
飛ばしすぎないように、気をつけて走りました。(平坦路なのでトレイン状態が続き、つい前を追いたくなる)
PC1は早川の先でしたが、混雑を見越して早川口のコンビニで補給とトイレを済ませ、PC1ではレシートを貰うために缶コーヒーだけで早々にリスタート。

R135から見える相模湾、陽の光でキラキラ。キャッチコピー通りでした。
伊豆の東海岸を登って下ってを繰り返し、12時すこし前に折り返しのPC2に到着。

IMG_1367_convert_20160110155653.jpg
コンビニではなく、田舎の商店。
地元の女の子が、大挙してやってくるランドヌールに目を丸くしてましたよ。

復路は疲れが出てきてすこしずつペースダウンしながら、湯河原についた時点で2時間少々の貯金。
ブルベではいつもいつもコンビニ飯なので、今回はガッツリ元気の素をいただくことに。

IMG_1368_convert_20160110155708.jpg
「しあわせ中華そば食堂にこり」さんで「ワンタンそば」。
疲れた身体にしょっぱいスープがサイコー!(のはずだったのですが)

ゴールまで残り60km。ラストスパート!と意気込んでいたら、小田原の手前から突然下り龍降臨。
なんとか最寄りのコンビニまで我慢してトイレに直行。危なかった…
疲れた身体に脂っこいスープはミスマッチだったのか?

日が暮れて行く中、ゴールへ。
江ノ島を過ぎると予想通りの渋滞。
すり抜け、すり抜け、17時34分、ゴールのマクドナルドに到着。
認定タイム10時間34分で、完走です。

IMG_1369_convert_20160110155720.jpg
今回は、ゴール時にメダルを貰えました。今年から新デザインですね。

この後、30km自走で帰りました。
気持ちが切れた後のこの30kmが、なぜだかとてもしんどい。

次は初の遠征ブルベ、「BRM206宇都宮200km栃木路」です。

1月9日の記録
スクリーンショット 2016-01-10
走行距離:262.0km
平均速度:22.9km/h
獲得標高:1,953m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2016初ブルベ準備中

土曜日は2016年一発目のブルベ、「BRM109神奈川200km逗子」です。
明日は早く寝たいので、今日のうちに準備は済ませましょう。

IMG_1364_convert_20160107224834.jpg
フロントライト×2、GPSナビ、サイコン、トップチューブにモバイルバッテリーと充電ケーブル。
画像はありませんが、尾灯も2灯。200なのでフロントもリアも1灯でいいのですが、まあ念のため。

現時点でエントリーが済んでいるブルベは3つ。

BRM109神奈川200km逗子
BRM206宇都宮200km栃木路
BRM402神奈川400kmもしかして追い風

BRM109は相模湾沿いに逗子〜伊豆高原〜逗子と単純折り返しのコース。
難易度低めなのでエントリー峠が大変な人気ブルベです。
(風向き次第で地獄にも?)

BRM206は初の遠征ブルベです。
ジャパンカップで有名な宇都宮森林公園がスタート/フィニッシュの、栃木県内を巡るコース。
土地勘がないので、どんな景色に出会えるかとても楽しみ。
前泊する予定なので、餃子を満喫したいです。
(餃子はどこのお店がオススメですか?情報募集!)

BRM402は名古屋→逗子の一方通行コース。
輪行でスタート地点まで行って、自転車で帰ってくる、初めてのパターン。
段取りが大変そうですが、そういったことを計画するのもブルベの楽しみ。

5月以降、出たいブルベの目星もだいたい付けましたが、悩んでいるのが9月の横浜スタートの1,000km。
どうするかな〜


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2016初ライドは箱根駅伝リスペクト

明けましておめでとうございます。

連休最終日の今日は2016年走り染めに行ってまいりました。
行き先は箱根。箱根駅伝リスペクトライドです。
藤沢橋から駅伝コースをトレースしようと考えたのですが、往路からそれをやると暗くなるまでに帰れないので、往路はショートカットコースで。
大磯から駅伝コース(R1)に入って小田原へ。

IMG_1358_convert_20160104221610.jpg
小田原の4区ー5区の中継地点。ここから芦ノ湖のゴールまでは23km。
今年の区間記録は1時間18分…

IMG_1360_convert_20160104221629.jpg
結構渋滞があったのですが、それを差し引いても完敗のタイムでした…

IMG_1362_convert_20160104221646.jpg
下界は4月の陽気でしたが、芦ノ湖は風が強く寒い!
何もせずにUターン。(腹減った)

小田原の「鯵壱北條。」のラーメンを楽しみに寒さに耐えて下ったのに、今日はお休みorz
仕方なくグルメは諦めて、コンビニ補給で済ませてR1ーR134ー藤沢新道と駅伝コースで藤沢橋へ。

IMG_1363_convert_20160104221707.jpg
境川CRで帰る途中で鷺舞橋。今年もよろしくお願いします。

久々に距離を走って少々疲れましたが、次の土曜日は2016年初ブルベ(200km)。
今日みたいな天気だったらいいな〜

1月4日の記録
スクリーンショット 2016-01-04
走行距離:148.1km
平均速度:20.7km/h
獲得標高:1,372m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR