

終始フォローで楽チン三浦イチ

昨日は、三浦イチに行ってきました。
飯能方面と、どっちにしようか迷っていたのですが、朝起きて天気予報をチェックすると、
午前中は、北風
午後は、南風(しかも強め)
三浦に決定!(ヘタレですみません)

8時に出発。
海軍道路〜横浜環状を南下。六浦でR16へ。予報通りのフォローの風で快調。

IMG_1455_convert_20160228204132.jpg
ヴェルニー公園。空母型の大型護衛艦はいませんでした。

IMG_1456_convert_20160228204158.jpg
海岸沿いに走って半島南端へ。
お昼は別に決めていたので、三崎港はスルー。

IMG_1457_convert_20160228204218.jpg
油壺の近くのヨットハーバー。セレブ〜

IMG_1458_convert_20160228204233.jpg
こんな看板があちこちにありました。
来週三浦にお越しの方は、気をつけて。

IMG_1461_convert_20160228204334.jpg
お昼は三崎口のこちら。

IMG_1459_convert_20160228204254.jpg
ソースカツ丼と悩んだ末、ノーマルなカツ丼。

IMG_1460_convert_20160228204310.jpg
この肉の厚みが、たまらん。
大変美味しゅうございました。

予報通り、この頃から南風。
逗子〜江ノ島の横風区間は煽られてちょっと危なかったけど、帰りの境川CRは超快適。
想定より大分早めに帰宅できました。


2月27日
スクリーンショット 2016-02-28
走行距離:135.5km
平均速度:24.3km/h
獲得標高:806m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2016初ヤビツ

IMG_1450_convert_20160221232926.jpg
暖かさにつられて、ヤビツに行ってまいりました。
今年一発目、です。

IMG_1451_convert_20160221232947.jpg
展望台を過ぎるあたりまでは暑いくらいだったのですが、そこからは雨がぱらつき始めて気温も急降下。
頂上あたりでは本格的に降り始める気配で、何もせずにUターン。
下りは寒かった!

下って名古木のセブンでツィッターをチェックすると、少し前に寿司屋さんがヤビツ登頂したというツイートが。
あれ〜下ってる時にすれ違った?気がつかなかったな〜

…と、見覚えのあるスカイブルーのフレームに乗ったローディが名古木セブンへ。
下ってきた寿司屋さんでした。

IMG_1453_convert_20160221233004.jpg
寿司屋さんのFOCUS IZALCO MAX。
スカイブルーのフレームが爽やか。

IMG_1454_convert_20160221233024.jpg
ピンクのバーテープがゲスい!

寿司屋さんとは久々の再会。
しばし談笑させていただきました。
なかなか一緒に走る機会がないですが、今度ゆっくりグルメライドでもどうでしょう?

別れてからは二宮まで下り、R1〜R134〜藤沢新道〜境川CRで帰宅。
境川CRは強烈な北風で、ヤビツよりキツかった…

2月21日の記録
スクリーンショット 2016-02-21
走行距離:112.2km
平均速度:21.1km/h
獲得標高:1,035m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

峠とパンとらーめんと

昨日は、パンパティのカレーパンが食べたくて、8時に出発。
どんより曇っているものの、予報通りあったかい。
そのうち晴れてきて、とりあえず着てきたウィンドブレーカーはあっという間にバックポケットへ。
きっかり1時間で到着。

IMG_1438_convert_20160214093333.jpg
カレーパンとクロワッサン。それにしてもこのお店、安いよね。
コーヒーも飲めるし。

すっかり晴れてきて気温もうなぎ登り。
これなら凍結の心配はなさそうなので、久々に山に行くことに。

IMG_1439_convert_20160214093354.jpg
まずはそのまま北上して大垂水峠。

相模湖に下ってプレジャーフォレスト側から牧馬峠へ。
牧馬峠は久しぶり。
初めて登った時は最後の激坂区間で押したなぁ…

IMG_1441_convert_20160214093416.jpg
なんとか足をつかずに登れました。
しかしやっぱりキツかった。

IMG_1443_convert_20160214093435.jpg
道志みちに下って宮ヶ瀬へ。

IMG_1445_convert_20160214093510.jpg
ランチは、七沢の「ZUND BAR」。

IMG_1444_convert_20160214093453.jpg
バイクラックが設置されてました。
これはありがたい!

IMG_1446_convert_20160214093530.jpg
炙りチャーシューらーめん(塩・まろ味)¥1,080-
前に来た時は「淡麗」を頼んだので、「まろ味」にしました。
安定のうまさでした。

この頃から南風が強くなってきたので、早めに撤収。
本厚木経由で帰宅。

2月13日の記録
スクリーンショット 2016-02-14
スクリーンショット+2016-02-14a_convert_20160214093745
走行距離:94.1km
平均速度:20.8km/h
獲得標高:1,250m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

真鶴イチ

祝日の11日、ふと思い立って真鶴半島を一周してきました。
真鶴は、伊豆への通過点として何度も通ってますが、半島に足を踏み入れたのは今回が初めて。

8時半に出発。
予報通り、いい天気!

IMG_1428_convert_20160212231426.jpg
小田厚側道を平塚手前下りたあたりで。
美しい!

湘南平につながる丘を越えて、大磯でR1へ。
追い風に乗ってR135。キラキラの相模湾を満喫しつつ、真鶴半島に突入。
一旦海面レベルまで下った後、ちょっと登って真鶴岬に到着。

IMG_1431_convert_20160212231459.jpg

IMG_1433_convert_20160212231520.jpg

IMG_1434_convert_20160212231535.jpg
のどかです。
しばし、まったり。

お腹すいたな〜
お昼は海鮮系かな〜
と、お店を物色しながら走っていると、ロードバイクが数台止まっていたこちらのお店に吸い込まれてしまった…

IMG_1437_convert_20160212231609.jpg
「味の大西」さん。チェーン店らしいですね。
ジモティ、がてんな方々、ローディで大繁盛の様子。

IMG_1436_convert_20160212231557.jpg
シンプルに、「ラーメン」。(結局ラーメンかよ)
昔ながらの中華そば。ごちそうさまでした。

帰りは向かい風を覚悟していたのですが、意外に大したことなくて助かりましたよ。

2月11日の記録
スクリーンショット 2016-02-12
走行距離:136.5km
平均速度:23.3km/h
獲得標高:855m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

息子救援ミッションと極楽カレー

日曜日の朝、我が家の指令官(ヨメさん)からミッションが命ぜられた。

「部活(テニス)の練習試合に忘れ物(ウィンドブレーカー)をしたK2息子に、忘れ物を届けよ!」

目的地は大船の某高校。
寒さに震える息子に一刻も早く届けねばならない。

IMG_1416_convert_20160208210049.jpg
スクランブルで装備を整え、救援物資をサドルバッグに詰め込んで、出発!

最短距離の横浜環状4号を追い風に乗って南下。
柏尾川にぶつかる地点で離脱し、北鎌倉へ向かうK21へ。
「某高校入口」の交差点を右折すると、任務完了目前、のはずが…

IMG_1422_convert_20160208210137.jpg
立ちはだかる壁!

IMG_1421_convert_20160208210121.jpg
思ったよりきつくて長い坂をなんとかクリアし、某高校に到着。
救援物資を渡して、無事ミッションクリア!

…やれやれ。

せっかくなので、鎌倉へ抜けて湘南国際村へ。

IMG_1423_convert_20160208210150.jpg
すっきり晴れてるのに富士山は雲の中。

お昼近くになってお腹が空いたので、鎌倉に戻ってランチに。

IMG_1426_convert_20160208210303.jpg
由比ヶ浜の「極楽カレー」さん。
某散歩番組で紹介されたのをヨメさんが見ていて、教えてくれたのです。

IMG_1424_convert_20160208210228.jpg
チキンカレーとサラダのセット。(メニューはこれ一択)
カレーは、「味付けは塩だけ、水は使わない」独特の製法だそうで。
お味はマイルド。塩だけとは思えない風味豊かな味わい。美味しかった!

IMG_1425_convert_20160208210242.jpg
セットにはチャイが付いてきます。
今度はヨメさんと来ましょうかね。

帰りの境川は思いっきりアゲンストでキツかった…

2月7日の記録
スクリーンショット 2016-02-08
走行距離:92.6km
平均速度:21.2km/h
獲得標高:659m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM206宇都宮はDNS、気を取り直して新規開拓グルメライド

今日は、BRM206宇都宮200kmにエントリーしてたんですが、残念ながらDNS。
金曜日に有休を取って宇都宮入りし、前泊する予定だったのですが、急に仕事がトラブったりして有休キャンセル。
初めての遠征ブルベ、楽しみにしてたんですけどね…

で、気を取り直して、今日はつけめん屋さんを新規開拓してまいりました。

目当てのお店は和泉多摩川にあり。
9時に出発して、町田街道〜日大三高〜病院坂〜尾根幹。
開店時間まで余裕があったので、ランド坂を挟んで多摩サイ左岸へ。
計算通り、開店の11:30の20分前にお店に到着。

IMG_1411_convert_20160206233502.jpg
「自家製麺つけそば 九六」さん。
到着時、二人既に並んでました。
待つことしばし。定刻より少し早くお店を開けてくれました。ありがたや〜

IMG_1412_convert_20160206233518.jpg
つけそば(並)¥780+チャーシュー¥200
極太麺がもちもちで美味!
スープ(鶏+魚介)は見た目ドロッとしてますがマイルドでバランスがいい。
チャーシューはトロットロ。
とても美味しかったです。おすすめです!
ただ、お店の前に駐車スペースがなく、自転車は1、2台しか止められそうにないので、大勢で行くには向いてないかな。

IMG_1413_convert_20160206233531.jpg
帰りの多摩サイで。

夜は、D1長女の誕生日のお祝いで、相模大野の焼肉屋さん「八起」へ。
(もともと日曜日に行く予定が、ブルベDNSで今日に繰り上げ)

IMG_1414_convert_20160206233548.jpg
女性陣大好き、レバー祭り!
あ〜食べ過ぎた。カロリー消費のために明日も走らなきゃ。

2月6日の記録
スクリーンショット 2016-02-06
走行距離:84.9km
平均速度:21.7km/h
獲得標高:784m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
