飯能の激坂に散る

土曜日は、かの有名な飯能の激坂、子の権現に挑んで、散りました。
身の程をわきまえさせられた1日となりました。

7時すぎに出発。
晴れ間が見えるのに雨粒を感じるという妙な天気の中、北上。

IMG_1509_convert_20160328212411.jpg
パンパティで一服。

高尾〜戸沢峠〜武蔵五日市〜二ツ塚峠〜青梅から飯能方面へ。

IMG_1510_convert_20160328212432.jpg
ゴルフ場に付き物の急坂を超え…

IMG_1512_convert_20160328212454.jpg
山王峠。本番前に結構脚が削られます。

IMG_1519_convert_20160328212623.jpg
登り口から目印の看板をたどってゆるゆる登ります。
途中、良さそうなうどん屋さんを見かけ、お昼はここにして、CAFE KIKIさんでコーヒーでも、などと悠長なことを考える余裕がありました。この辺りまでは。

予想より緩めの坂が続きますが、頂上手前2kmあたりから急に勾配がきつくなってきた。
苦手な和田峠を彷彿とさせるつづら折れの連続。これはヤバイ。
つづら折れを曲がるたびに斜度がきつくなっていく…

IMG_1518_convert_20160328212608.jpg
それでもどうにか残り300mまではたどり着いたのですが。
路面がアスファルトからコンクリートに変わった、その先の信じられない斜度に心が折れて、脚をついてしまいました。
しばらく息を整え、ヘアピンのアウト側を使ってなんとか再発進するも、軽トラが登ってきて道を譲るために再度脚つき。
ここで諦めて押しで頂上まで。

IMG_1515_convert_20160328212513.jpg
どうにか、たどり着きました。

IMG_1516_convert_20160328212529.jpg
寒いのと疲れたのとで、ササッと見物して下ります。
腹減った。

IMG_1522_convert_20160328212703.jpg
登りの途中で見つけていた、「純手打うどん ゆずの庄」さん。
バイクラック完備でローディに優しいお店です。
肉汁うどん(つけうどん)をいただきました。(画像は撮り忘れ)
コシのあるうどんが、とても美味しかったです。

ここまでで大分時間が押してしまったので、CAFE KIKIさんは残念ながらパス。
(寄りたかったなぁ)

帰りは、行きと同じじゃつまらない、と別ルートを選択したのですが、これが大失敗。

IMG_1523_convert_20160328212718.jpg
東都飯能カントリー倶楽部さんへの登り、有名な激坂だったんですね…
子の権現の後でこの登りは、ムリ。この日二度目の押しが入りました。

飯能、恐るべし。
いつかリベンジ、できるか?


3月26日の記録
スクリーンショット 2016-03-28
走行距離:143.4km
平均速度:19.2km/h
獲得標高:1,926m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

次戦ブルベのリハーサルで久々の輪行ライド

忘れた頃に届きました。2015年SRのメダル。
IMG_1496_convert_20160321203158.jpg
今年もこのメダル目指して頑張りましょう。

2週間後に迫ったBRM402神奈川400、13時に名古屋をスタートして、逗子にゴールするという一方通行のコースで行われます。
13時スタートなので、当日午前中に新幹線輪行で移動が可能。その分、睡眠時間は厳しいですが。
しばらく輪行してないし、新横浜までの道順も怪しいので、リハーサルすることにしました。
さて、行き先はどこにしましょうか。小田原なら安く上がるけど面白みに欠けるので、降りたのことのない三島にしてみました。
早速ネットで8:46新横浜発の「こだま」の指定席を予約。輪行のセオリー通り、最後列をゲット。

7時ジャストに自宅を出発。新横浜までは約18km。
予想通り、1時間ジャストで新横浜駅に到着。
駅前の通りから駅への入り方がわからず、ちょっとオタオタ。リハーサルしといてよかった!

IMG_1497_convert_20160321203223.jpg
20分ほどかけて、輪行準備完了!

ホームで待つ事しばし。定刻にやってきたこだまに乗り込んでみると…

IMG_1500_convert_20160321203259.jpg
座席裏のスペースは先客のデカいスーツケースで満杯!がっかり…
仕方なくデッキに置かせてもらいました。
(スーツケースの持ち主はみんな小田原で降りてくれて、結局座席裏に置けたんですけどね)

IMG_1501_convert_20160321203321.jpg
新幹線は早い!40分弱で三島に到着!
御殿場のアウトレットに向かうバスの待ち行列(なぜか中学生くらいが多かった)を横目に見ながら支度をして、ランチポイントの修善寺駅へ出発。

約20km南下して、修善寺駅に到着。
IMG_1502_convert_20160321203340.jpg

お目当は、「武士(たけし)のあじ寿司」。2年前のブルベでハンガーノックになった時に、これを食べて回復してからのお気に入り。
以前は駅の売店で買って、そこらへんのベンチで食べるしかなかったのですが、こんなのできたんですね〜
IMG_1504_convert_20160321203415.jpg
喫茶店ですが、駅弁のイートインにもなってます。

IMG_1503_convert_20160321203357.jpg
去年の夏以来かな?
やっぱ、うまい。

帰路は、山伏峠を越えて熱海へ。
山伏峠は熱海側からだと序盤にとんでもない激坂があって心が折れますが、修善寺側からだとゆるゆると登れます。

IMG_1506_convert_20160321203450.jpg
2年ぶりの山伏峠。

この後は、例の激坂を下ってR135へ。
おなじみのルートで帰宅。

3月21日の記録
スクリーンショット 2016-03-21
走行距離:18.2km + 115.5km
獲得標高:1,150m
平均速度:20.5km/h


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

かぴばらさんpresentsスタンプラリー

土曜日は、かぴばらさん主催のグループライドに混ぜてもらいました。
厚木市、秦野市、伊勢原市、愛川町、清川村の5市町村で行われている「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」にロードバイクで参加しようというこの企画、参加者は総勢15名。いやぁ、主催者の人徳ですね〜。

8:30に海老名のコンビニに集合。ご近所なのでのんびりしてたら、遅刻寸前でした。スンマセン。

IMG_1486_convert_20160314224844.jpg
最初のポイントは秦野駅。
すでにパンクがあったりして、波乱の予感でございます。

IMG_1489_convert_20160314224903.jpg
二箇所めは日向薬師。
キッツイ林道を超えて到着。
初めて通った道でしたが、なかなか楽しい道でした。(最後尾でしたが)

IMG_1492_convert_20160314224922.jpg
三箇所目は七沢公園。
ここらでお昼すぎ。当初の予定では残り二箇所をクリアしてからお昼でしたが、皆さん我慢できそうになく、先にランチポイントへ。

IMG_1494_convert_20160314224955.jpg
ランチポイントは愛川のステーキハウス、STUMPさん。
最近相模原界隈のローディは知らぬ人はいない、というお店ですね〜。

IMG_1493_convert_20160314224938.jpg
私はHARAMIステーキの200g(一番ちっちゃいの)。
皆さん300とか400とかペロッて行っちゃって、すごっ!
初めてのSTUMP、うまかったっす。今度はハンバーグにしよう。

食べ終わるとすでに15時近く。
この日はヨメさんがママさんバレーで私が夕食当番だったので、ここで離脱。

かぴばらさん、DNFは残念でしたが、とても楽しかったです。
また、よろしく!

3月12日の記録
スクリーンショット 2016-03-14
走行距離:105.5km
平均速度:19.8km/h
獲得標高:1,486m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM306あおばスーパー200km鶴鶴鶴 完走

BRM306あおばスーパー200km鶴鶴鶴、完走しました。
「スーパー」と付くだけあって、とてもハードなコースでした。
ブルベじゃなくて自分で引いたコースだったら、途中で挫折してたな…。

スタートは、最初の「鶴」、町田市鶴川の沢谷戸自然公園。
IMG_1470_convert_20160307195304.jpg
ブルベカード、ゲットだぜ。

徐々に明るくなる中、6時スタート。
青梅までは市街地走行。貯金を稼ぎたいためか、みんな早い!どんどん追い越されます。
青梅からは青梅街道ではなく、吉野街道へ。
奥多摩へ行く時は青梅街道しか使ったことがなかったのですが、こちらの方が交通量が少なく景色も良い。今度からこっちを使おう。

IMG_1473_convert_20160307195325.jpg
PC1古里のセブンイレブン。約50km地点。

IMG_1474_convert_20160307195341.jpg
奥多摩湖。
雨予報が嘘のよう。

さて、ここからが本番。本日のKOM、鶴峠へ向かいます。
うららかな日差しのを浴びながら、小菅村を通過。
緩やかな登りが続き、このままのペースで頂上までいけるのかな〜?などという淡い期待は叶うはずもなく、最後の数キロはかなりの激坂。

IMG_1475_convert_20160307195356.jpg
第2の「鶴」、鶴峠通過。
なんとか登りきったけど、足を使いきりました…

上野原市街まで下り、一瞬K20に入るも、すぐにまた山間の県道へ。
だらだら登って、通過チェックの中央道の談合坂SA。
IMG_1478_convert_20160307195421.jpg

通過チェック後も登り続けます。全く土地勘がないので、どこまで登るのかと心が折れそうに。
ようやく下りに転じ、再びK20に合流。
大月から富士みちに入ってしばらく走るとPC2都留のローソン、135km地点。クローズ1時間前。
鶴峠のダメージか、平坦で足が回らない。これはやばいかも、と思い始める。
ここからK35に入って雛鶴峠に向かいます。

IMG_1480_convert_20160307195522.jpg
第3の「鶴」、雛鶴峠。
ここは、ゆるい勾配をだらだら登るタイプの峠だったので、精神的には楽だったな。

約15kmのダウンヒルで脚と心を回復後、道志みちへ抜ける怪しい林道に突入。

IMG_1481_convert_20160307195541.jpg
この怪しい吊り橋を渡ると…

IMG_1484_convert_20160307195601.jpg
落ち葉、コケ、落石満載の危険地帯。
(この画像は入り口。この先はもっともっとエグい状況が…)
パンクするしないは運任せ!度胸一発突っ込むしかない!
…無事に通過できてよかった。

道志みちに抜けるとすぐにPC3のサークルK。残り30km。残り時間3時間半。
どうやら完走は見えた。

この後は、鳥屋〜串川〜新小倉橋〜相模原〜尾根幹でゴール。
認定タイム、12時間2分でした。

主催のVCR横浜あおばのスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


と言いつつ、次戦はBRM402神奈川400です。
名古屋スタート!



3月6日の記録
スクリーンショット 2016-03-07
スクリーンショット+2016-03-07a_convert_20160307195952
走行距離:206.0km
平均速度:20.2km/h
獲得標高:2,730m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR