春の季節限定ラーメン、美味しかった!

七沢のZUND-BARさんに、「春の季節限定ラーメンを食べに行きます」とつぶやいたら、坂月沢蚊さんが反応してくれたので、二人で行ってきました。

美味しいものをより美味しく食べるには、お腹を空かせるのが一番。
そのためにヤビツ経由で行きました。

IMG_1586_convert_20160424095648.jpg
名古木はいつもの賑わい。
暑くなってきたので、アームカバーを外してアタック開始。

IMG_1587_convert_20160424095713.jpg
いつもと似たり寄ったりのタイムでゴール。
上はさすがに肌寒く、アームカバーとウィンドブレーカーを着込んで裏を下りにかかります。

宮ヶ瀬〜土山峠経由でずっと下り。でも向かい風がきつくて、ガシガシ踏む羽目に。
12時前にZUND-BARに到着。
IMG_1589_convert_20160424095736.jpg

IMG_1590_convert_20160424095754.jpg
限定30食か。大丈夫かな…

大勢待ってましたが回転が早く、それほど待たずに入れました。
そして、

IMG_1591_convert_20160424095810.jpg
大丈夫でした〜「春の白醤油らーめん」
見た目、春らしくていい感じ。スープの味も優しくてまろやかで春っぽい。
大満足の一杯でした。

IMG_1592_convert_20160424095828.jpg
「旬あさりの土鍋めし」
こちらも美味しかったです。

お店を出て通りがかった細田川。
IMG_1593_convert_20160424095843.jpg

強い南風に乗って、勢いよく泳いでました。
IMG_1596_convert_20160424095903.jpg

この時点で13時。まだ時間が早いので、坂月さんの提案で海を回って帰ることに。
向かい風を突いて南下。
R134〜境川CRは追い風で気持ちよく走れました。
坂月さん、お疲れ様でした〜

4月23日の記録
スクリーンショット 2016-04-24
走行距離:132.3km
平均速度:22.9km/h
獲得標高:1,168m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM416あおば300長坂 完走

今年ブルベ4戦目、BRM416あおば300長坂、完走しました。
認定タイム17時間17分でした。

今回の300kmのコースは以下。

スクリーンショット 2016-04-17

スクリーンショット+2016-04-17a_convert_20160417184908

スタートは稲城市の大丸公園。
長〜い登りと長〜い下りを繰り返すコース。獲得標高は4,000m超。
笹子、若彦、新倉河口湖の2km超の長〜いトンネルがアクセント。
中でも笹子トンネルは、長い、狭い、交通量多い、で自転車乗りには悪評高いトンネル。
出走前からビビりまくりです。

スタートまで

スタートの大丸公園は自宅から23kmの位置。
5:30のスタートに間に合うよう、4時過ぎに出発。
昼間は20度超えの予報だが出発時点は一桁台。調節しやすいようにウェアは半袖ジャージ+ビブショーツにアームカバー、レッグカバー、ウィンドブレーカー。グローブは指切りの上にデフィートの軍手を重ねる。

IMG_1573_convert_20160417130828.jpg
いつものスタート地点の様子。

IMG_1572_convert_20160417130757.jpg
例によってブルベカード、ゲット。
ブリーフィング、車検を経て、出発。

スタート〜PC1

スタート後しばらくは市街地ライド。
いつもなら飛ばしたくなるところだけど、この後の長い登りに備えて抑え気味で。
(どのみち市街地は信号だらけで、頑張っても消耗するだけで時間は稼げない)
高尾からR20に入り、最初の登りの大垂水峠を通過。
PC1セブンイレブン上野原四方津店(50.4km地点)は8:32通過。(クローズ9:30)
おにぎりx2を補給。ここでウィンドブレーカーはお役御免。

PC1〜PC2

R20を、本日のハイライト、笹子トンネルに向けて西進。
だらだら、だらだら登ります。
つい踏みたくなるけど、自重。バンバン抜かれるけど、気にしない。
ダンプやらトレーラーやらがやっぱり多い。こんなのにトンネルの中で煽られたら…と、不安は増すばかり。

ついに登場、笹子トンネル。
IMG_1575_convert_20160417130812.jpg

テールライトx3(シートステー+サドルバッグに装着)とヘルメットの尾灯を全点灯して、意を決して突入。
聞いていた通り、狭い。長い。
でも、変に煽られることはなく、無事脱出。
もう次はそんなにビビることはないかな。経験値ワンアップ。

笹子トンネルを抜けると、甲府へ向けての長〜い下り。ヒャッハー!
PC2ファミリーマート石和町松本店(101.9km)は11:14通過。(クローズ12:48)
ドーナッツとオランジーナを補給。ここでアームカバーとレッグカバーはサドルバッグへ。

PC2〜PC3

甲府市内は渋滞&信号峠でペースダウン。ちょっとうんざり。
ようやく渋滞から抜けて、七里岩ラインで折り返しの長坂に向かいます。
登って登って下って、な感じのなかなか足にくる道でしたが、途中。こんな場所が。
IMG_1578_convert_20160417130714.jpg
桃の花と菜の花のコラボ。
すっきり晴れてれば南アルプスが綺麗に見えてたのでしょうが、霞んでて残念。
でも、十分綺麗でした。まさに、桃源郷。

折り返し点まで15kmあたりから、折り返してくるブルベ参加者とすれ違い始めます。
速い人は速いなぁ。でも、気にしない。

PC3ローソン山梨長坂町店(135.9km)は13:32通過。(クローズ15:04)
サンドイッチとコーラを補給。

PC3〜PC4

折り返して七里岩ライン〜富士川街道を南下し、甲府盆地の南端まで移動。
平坦な市街地をひたすら直進。
PC4ローソン富士川増穂インター店(169.2km)は15:16通過。(クローズ17:16)
ざるそばを補給。

PC4〜PC5

今ブルベの最難関区間。河口湖まで20kmで700m強を登ります。
山中の沢沿いをだらだら、だらだら登ります。
激坂と言えるところはないので、ペースで淡々と登ります。
きつくはないけど、ひたすら長かった。
日没ぎりぎりくらいで、てっぺんの若彦トンネルに到着。
2.6kmのトンネルは、広くて明るくてほとんどクルマはいなくて、でも寒かった!
一気に下って河口湖へ。

IMG_1580_convert_20160417130738.jpg
日が暮れる前に、間に合った!
富士山にお目にかかれました!

続いて本日3つ目の2km超のトンネル、新倉河口湖トンネルを通過。最近できたばかりらしく、広くて明るくて、自転車でも走りやすかったです。
R138まで登り、山中湖へ。湖畔の気温は10度。寒い!
ようやく最終のPC5に到着。

PC5セブンイレブン山中湖旭ヶ丘店(224.5km)は19:00通過。(クローズ21:00)
カップヌードル(カレー)とホットコヒーを補給。
アームカバー、レッグカバー、ウィンドブレーカーを装着。

PC5〜ゴール

山伏峠を越えて、道志みちへ。
真っ暗な下りを、最近導入したキャットアイのVOLT800のハイモードで照らしながらかっとぶ。
基本、気持ちよく下ったのですが、アクシデントが2つ。
その1:eTrex(GPSナビ)電池切れで電池交換。
その2:VOLT800脱落。ちょっと下向きにしようといじったら、落ちちゃいました。壊れなくてよかった〜

この後は、相模原市内〜尾根幹で23:17大丸公園にゴール。
同じ時間帯にゴールする参加者が多かったようで、ゴール地点は200の時のように混雑してました。

IMG_1581_convert_20160418020328.jpg
300kmのメダル、ゲット!

走る前は厳しいブルベになるかな、と心配していたのですが、意外に走りやすいブルベで、楽しかったです。
主催のVCR横浜あおばさん、お世話になりました。また、よろしくお願いします。

<4月16日の記録>
走行距離:352.2km(スタート/ゴールまでの自走含む)
平均速度:21.1km/h
獲得標高:4,155m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

7人のオヤジ、CAFE KIKIへ

日曜日、以前一緒に走ったtatsuyaさんの呼びかけで飯能のCAFE KIKIに行ってまいりました。
メンバーは、tatsuyaさん、T島さん、鵜野森JOEさん、かよ爺さん、ORANGE_ROADさん、坂月沢蚊さん、私の7名。
平均年齢高め!
私以外はCAFE KIKIは初めてとのことで、一応私が案内役に。

7時半に相模原のパンパティに集合。
テラス席で自己紹介して、出発。

IMG_1565_convert_20160411205535.jpg
高尾経由で武蔵五日市で休憩。
駅前や駅前のコンビニはローディで溢れかえってました。

二ツ塚峠を越えて、青梅へ。
みなさん登れる方ばかりで、恐縮至極。

CAFE KIKIに行く前に名栗湖に向かいます。
ここでミステイク!新吹上トンネルを抜けた後の右折を直進してしまった。
tatsuyaさんが、その先で予定のルートに戻れることを知っていたので事なきを得ましたが、余計な登りを登らせてしまいました。申し訳ない。

IMG_1567_convert_20160411205614.jpg
どうにか名栗湖に到着。
のんびり一周してから、CAFE KIKIへ。

IMG_1569_convert_20160411205649.jpg
みなさんお待ちかね、CAFE KIKIさん。

IMG_1568_convert_20160411205632.jpg
もちろん、いただいたのは坂登り丼!
のはずだったのですが、この日はマスター一人で切り盛りしていて、てんてこまい。食材も足りないとの事で、私はカレーをいただきました。

そんな事情もあって、ちょっと押し気味に帰路に。
山王峠を越えて青梅へ。
お祭りの山車に足止めを食らうアクシデントに遭いつつ、吉野街道〜滝山街道で八王子。
相原で解散となりました。

参加されたみなさん、拙い先導で申し訳ありませんでした。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています!

4月10日の記録
スクリーンショット 2016-04-11
走行距離:139.0km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:1,505m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

バイクのメンテと散り際サクラライド

土曜日はあったかかったですね〜。
暖かさに誘われて、朝から…バイクのメンテをしました。

先週のブルベで落車した時のダメージを点検。
前輪を歩道のブロックにハスって左に倒れたので。

IMG_1552_convert_20160411205142.jpg
前ホイールの左側のスポークが削れて。

IMG_1554_convert_20160411205251.jpg
左のブラケットが削れて。

IMG_1555_convert_20160411205307.jpg
フロントフォークの左側が削れて。

結構ダメージあったのね。
走りにダメージはなさそうだけど、一応行きつけのショップで見てもらおうか。



IMG_1556_convert_20160411205323.jpg
春ですね。

ということで、ショップに行きがてら、散りゆくサクラを見物に。

IMG_1558_convert_20160411205353.jpg
海軍道路。

IMG_1560_convert_20160411205419.jpg
境川CR。

散り際のサクラ、十分美しい。

お昼は気になっていた藤沢の蕎麦屋さんへ。
IMG_1562_convert_20160411205450.jpg

店先にバイクラックあり。(写真撮り忘れました)
お店は新しい感じで大変きれい。

IMG_1561_convert_20160411205434.jpg
きのこつゆの板そば。見た目よりボリュームあり。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

帰りがけにショップへ。
このまま乗ってても支障はない、とのこと。
これは危ない、買い換えないとやばいですよ!の言葉をちょっと期待してたりしたんですけど…なんてね。
ついでだからって、駆動系のクリーニングしてくれて、ほんと商売っ気がないお店です。(いい意味で!)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM402神奈川400もしかして追い風 DNF

「BRM402神奈川400もしかして追い風」、270km地点でリタイア、結果はDNFでした。
名古屋から逗子まで、終盤の伊豆の峠越え以外はど平坦。サブタイトル通りの風向きなら楽勝、とちょっとなめてかかっていたのですが、全くもって甘かった。

スタート地点まで
スタートは13時。新横浜まで自走し、9:30発の新幹線で名古屋へ。

IMG_1527_convert_20160404115202.jpg
11時に名古屋着。
新幹線を降りてすぐ感じたのが、もわっとした暖かさ。
予報通り、気温20度くらいありそう。

IMG_1529_convert_20160404115244.jpg
少し時間があったので、スタート地点を通り過ぎて熱田神宮へ。
参拝する時間がなかったのが残念。

IMG_1531_convert_20160404115304.jpg
スタート地点は熱田神宮近くの公園。
昼間のスタートは初めて。一般の方々の視線がイタい。
ブリーフィング、車検を終えて、定刻の13時に出発。

スタート〜PC1
PC1は蒲郡市のサークルK。64km地点。
蒲郡に入る手前にゆるい丘がある以外は、ど平坦の市街地走行。
しかし、信号だらけでペース上がらず。

IMG_1533_convert_20160404115332.jpg
暑いので、レッグウォーマーを外して走行。

PC1は16:20通過。(クローズ17:16)

PC2〜PC3
豊橋市内も市街地が続き、信号峠が終わらない。
浜名湖を通過する頃はナイトライドに突入。この辺りから単独走になり、向かい風が辛くなってくる。
浜名湖を過ぎてからは海岸の防砂林沿いの一本道。
真っ暗で何にもない一本道はひたすら退屈。
平坦なので、脚を回し続けないと進まない。脚を休めるところがないのですよ。しかも向かい風でスピード出ない。

IMG_1534_convert_20160404115352.jpg
ようやくPC2に到着(116km地点)。通過時刻は19:20。(クローズ20:44)

PC2〜シークレットポイント
R150を東へ。磐田市、御前崎市を通過。
左右を見ても明かりがない田園地帯の一本道を単独走。
退屈。ひたすら退屈で、まだ日付も変わってないのに眠気が…。
これはヤバい、どこかで止まって一息入れないと、と思いつつ、ぼんやり走っていたら、路側のこいつに前輪をハスり、落車!
IMG_1536_convert_20160404115413.jpg

幸い自転車はチェーンが落ちたのと左のブラケットが削れたくらいで走行に支障なし。自分の体も左膝を擦りむいただけ。
かえってアドレナリンが出て眠気が消えてくれました。

焼津と静岡の間の海岸線は自転車が通れる道がなく、山中に迂回。
わかりにくい分岐に待機してくれていたスタッフの方の誘導に従って、細い山道を登っていくと、怪しい感じのトンネルが。
IMG_1538_convert_20160404115436.jpg

恐る恐る抜けると、シークレットポイント。(202km地点、0:30通過)

IMG_1539_convert_20160404115505.jpg
豚汁を振舞っていただきました。うまかった。

シークレットポイント〜PC3
静岡市内に下る途中で先行する4人トレインに追いつき、PC3まではツキイチで。
清水港まではまたまた海岸線の直線路。単独走だと眠気を催しそうな区間だったので、助かりました。
清水港を通過して少しすると、PC3、興津のローソンに到着。234km地点、通過時刻は2:31。(クローズ4:36)
冷えてきたので、ここから防寒用に持ってきたモンベルのレインジャケットを着用。

PC3〜沼津(リタイア地点)
ここからは、去年ブルベで何度も通ったコースなので、完走が見えた!と思いました。
PC3のすぐそばに健康ランドがあり、ここで休憩(仮眠)を推奨されてたのですが、貯金が2時間ではがっつり休む気になれず、スルー。

富士川を渡り、旧東海道を沼津に向かっていると、雨が。
「天気予報通りなら、本降りにはならないはず」とタカをくくって進むも、雨脚はどんどん強くなる。
コンビニの軒先に退避して雨雲レーダーをチェックすると、今いるあたりから、これから向かう伊豆北部にかけて雨雲が。
DNFの文字が頭に浮かぶ。

沼津に着いた時点で、再度雨雲をチェック。まだしばらく雨雲は通過してくれそうにない。
冷川峠がもしこの条件だとすると、下りはかなりリスキー。
リタイアするにはここが最適ポイント。
ということで、270km地点のここでリタイア、DNFを決めました。

沼津(リタイア地点)〜帰宅
最寄りの沼津駅に着くと、同じブルベの参加者の方が、輪行の支度をしていました。
沼津から東海道線で藤沢まで、藤沢から小田急線で帰宅。

総括
今回のブルベ、出走76名、完走62名。
まだまだだな〜と思い知りました。
雨さえなければ、と思いつつ、この条件でこれだけの方々が完走しているということは、やはり準備不足(装備不足)は否めないか。
この失敗を糧に、次の完走を目指すことにします。

AJ神奈川のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


BRM402神奈川400の記録
スクリーンショット 2016-04-04
走行距離:274.5km+18.0km+7.9km
平均速度:21.3km/h
獲得標高:939m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR