ハルヒル/レース当日

ハルヒルレース当日。
会場までは自走です。距離は13キロほど。
荷物預かりは6時まで。途中渋滞するとかの事前情報があったので、3時起きして早めの4時にホテルを出発。
情報通り渋滞はありましたが大したことはなく、コンビニに朝食に寄ったりしながら5時には会場に到着。
荷物(バックパックとサドルバッグ)を預け、待機場所の陸上競技場へ。

IMG_1659_convert_20160525002155.jpg
最高の天気だ!

さて、ここからはひたすら待ちでございます。
申告タイムの速い順にグループ分けされ、スタート地点まで移動〜スタートとなるのですが、申告タイム90分の私は第11グループ。予定スタート時刻は7時45分…
晴れてくれて、あったかくなってくれて、良かった。
待っている間に、お腹すきました。

待つこと2時間ちょっと。
ようやくスタート地点へ移動。
スタート地点では、MCの絹代さんが「給水は大事ですよ〜」「計測開始地点まで飛ばしても無駄よ〜」とアドバイスを連呼。
そうか、最初はゆっくりでいいんだ、と油断しつつ、いよいよスタート!

…みなさん、はやっ!スタートダッシュでかっ飛んでく!
慌ててペースを上げようとするも、なんか序盤から結構な勾配!
最初は平坦基調じゃなかったの〜?
計測開始地点がどこだかわからないまま、すっかりペースを乱されつつ序盤は進行。
右車線は速い人がガンガン行くので、左車線キープでだんだんペースを掴む。

初心者コースゴールあたりからの緩斜面で少し踏んでみたりしつつ、激坂区間に戦々恐々。
榛名神社を過ぎていよいよ激坂区間突入!
あ〜なるほどこんな感じ。キツイキツイ。確かにキツイ。足柄峠の終盤を思い出しました。
それにコースがカオス。
左端は押しの方々。
なんとか足をつかずに頑張ってる方々。(自分含む)
その間隙を縫って後方から駆け上がってくる方々。
ぐちゃぐちゃです。

ラスト2kmあたり。
なんとか自分なりのペースを作って登っていると、前を走っていた方が、フロントチェーン落ちからの落車!
衝突回避のため、足つき。
落車の方は、立ちごけくらいのスピードだったので大丈夫そう。

ゴール近く、例の有名な「岩」に近づくと、道端に佇む妙齢の女性が
「”岩”までもう少しです!”岩”までもう少しです!”岩”まで…」と連呼。
ツボりました。

そうこうしているうちに、沿道の声援に後押しされ、計測終了地点を通過。
湖畔まで降って、ゴール!
IMG_1661_convert_20160531212242.jpg
この画像を撮って振り返ると、1m先にチャリダーの坂ばか俳優さんがいて、びっくり。

荷物受取所でバックパックとサドルバッグを受け取り、下山待機所へ。
遅い出発のグループだったので、下山待ちの時間も長そう。
待機場所にバイクを置いて、ペコペコのお腹を満たしに行きます。

IMG_1663_convert_20160525002229.jpg
ゼッケンに付いていた金券でゲット。

しばらくしてようやく下山。
下山は追い越し禁止と思ってたんですが、結構追い越していく連中がいて、ビビりましたよ。
一方で、沿道の方々の「来年も来てね〜」の声援にはほっこりしました。

IMG_1664+(1)_convert_20160525002258.jpg
完走証ゲット。
来年もし出場するとしたら、70分切りが目標かな?

この後は、高崎駅から輪行で帰宅。

ハルヒル、規模が大きくてびっくりしました。
またいつか、参加したいです。



ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村


ハルヒル前日/移動日

ハルヒル前日の土曜日、前日受付のために高崎へ移動です。
高崎までは約130km。
夜(というか、夕方)、とちぎのいちごさん主催の「飲みクライム」参戦予定のため、15時に高崎に着けるよう逆算して7時に出発。
2日分のウェアに輪行袋に飲みクライム用の私服をサドルバッグとバックパックに満載。とてもヒルクライムに行く装備には見えません…

青梅の手前のコンビニで補給休憩し、多摩川を越えて青梅市外へ入ったあたりで違和感が。
なんか、体が軽いな〜
あ!バックパック背負ってない!!!!!!!!
どうやら休憩したコンビニに置き忘れたらしい。
そして、そのバックアップには、受付に必要な書類一式がっ!
(実は、もっとヤバイものも入っていたのですが、具体的には差し障りがあるので…)
誰かに持ってかれたら、レースを楽しむどころか地獄の罰ゲーム!

速攻Uターン。
火事場の馬鹿力でありえないスピードで引き返してみると…(STRAVA参照)
あった!!!!!

この後は淡々と進行。(暑かったけど)
以前ブルべで一度走ったことのあるルートなので、「見覚えあるな〜」とか思いながら走ってました。
そして、14時半頃、高崎駅に到着。
IMG_1655_convert_20160525002057.jpg

去年までは、スタート地点近くの学校の体育館にしか受付がなかったのが、今年から高崎駅にも受付ができたのですね。
2階だったのですが、エレベーターを見つけられなかったので、自転車担いで受付へ。
IMG_1657_convert_20160525002128.jpg

諸々一式いただきました。
IMG_1656_convert_20160525002111.jpg

宿泊先に向かうために、再度自転車担いでグラウンドレベルへ降りると、「チャリダー」の坂ばか俳優さんが!
そういえば、女子部とやらを結成してハルヒル出るって言ってたな〜

ホテルについて、大浴場でスッキリして、「飲みクライム」に参戦。
総勢17名。大盛況。やはりとちぎのいちごさんの人徳でしょう。
大いに盛り上がりつつ、翌日が早いので一次会で退散させてもらいました。

ということで、レースについてはまた。

5月21日の記録
スクリーンショット 2016-05-27
走行距離:136.0km
平均速度:22.5km/h
獲得標高:915m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ハルヒル、初参戦!

ハルヒル#4に参加してきました。
ヒルクリライムに限らず、レースと名のつくもの初参戦。
好天に恵まれ、SNSつながりの皆さんとも交流できて、とても楽しい週末でした。
で、レースの結果は…

IMG_1664_convert_20160522214916.jpg

申告タイムの90分は切れたので、良しとしましょうかね。
壁のような激坂をびっしり埋め尽くすローディという絵柄が、シュールというか…
非日常でした。
チャリダーの坂ばか俳優さん&女子部の方々と何度も遭遇したのも非日常。
美しすぎる坂ばか様にお会いできなかったのが残念。

詳細は、また今度。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ハルヒルに備えて、休足の三浦イチ

来週はハルヒルですね〜
今のところ天気は良さそうなのですが、どうなりますか。

さて、土曜日のコースは、来週に疲れを残さないよう、平坦基調の三浦イチにしました。
行きは、横浜環状4号で金沢に出て、横須賀へ。
強めの北風がフォローしてくれて快調。

IMG_1647_convert_20160515155725.jpg
ヴェルビュー公園で一息。

IMG_1649_convert_20160515155801.jpg
「いずも」がいましたよ。

ここからは海沿いを時計回りに進行。
マラソン大会が行われていて、ランナーと並走。暑い中お疲れ様です。

ランチは、三崎のマグロをスルーして、三崎口の「まるい食堂」さんへ。

IMG_1650_convert_20160515155745.jpg
ソースかつ丼。
こちらでは、普通のカツ丼は食べたことがあったのですが、ソースかつ丼は初めて。
ボリューム満点、味もOK。三崎のマグロもいいけど、こちらのお店もおすすめです。

行きがフォローなら帰りはアゲンスト。
境川CRはしんどかった〜。


5月14日の記録
スクリーンショット 2016-05-15
走行距離:137.0km
平均速度:23.3km/h
獲得標高:809m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

立ち食い蕎麦を食べに秩父まで

土曜日、連休最後のライドは秩父に行ってきました。
秩父の道の駅の立ち食い蕎麦が美味い、というウワサを以前から聞いていたので、いつか食べてみたいと思っていたのです。

6時に出発。
高尾〜五日市〜青梅のルートは最近よく走っているのと、できるだけ脚を残しておきたいので、今回は立川〜武蔵村山から青梅に入るルートを選択。はっきり言ってこれは失敗。信号だらけで進みやしない。

成木から小沢峠(トンネル)を越えて名栗へ。
トンネルを抜けたところで、乗用車がひっくり返っている事故現場に遭遇。単独みたいだったので、峠道を攻めてたんですかね?
名栗湖はスルーして北上。
ゆるい登りからキツめのつづら折れ区間に入り、暑さに参りながらてっぺんに到着。

IMG_1637_convert_20160508082350.jpg
道志みち、伊豆に続いて3つめの山伏峠をクリア。
看板のみで何にもない峠でした。

峠道からR299(あじさい街道)へ。
秩父までガンガン下ります。気持ちいいけど、帰りはこれ登るんだよな…
あと、ダンプやトレーラーの幅寄せが数回。下りでスピードが出ているだけにかなりビビった。
(こういうことがあると、気軽に「自転車楽しいよ!」って他人に薦められなくなる)

秩父市街地に入り、例の「聖地」に向かいます。

IMG_1639_convert_20160508082409.jpg
聖地到着。
家族に”「この花」の聖地に着いたよ”とラインしたら、”「あの花」でしょ?”と訂正されました…

ちょうどお昼時でお腹空いたので、「道の駅 ちちぶ」へ。
IMG_1642_convert_20160508082502.jpg

ここが噂の立ち食いコーナー。
IMG_1640_convert_20160508082424.jpg

別に、ちゃんと座れる食堂もあったので、立ち食いコーナーのおばちゃんに「あっちの食堂と同じ蕎麦?」と聞いてみたら「違うよ!こっちは手打ちだから」との事。
100km弱走って座りもせずに蕎麦を注文。

IMG_1641_convert_20160508082439.jpg
ざるそば(大盛り)¥650-
あ〜なるほど。これは美味しい。立ち食いのレベルではないです。

満足して、帰路につきます。
登り返しは心配したほどのことはなく、山伏峠と正丸トンネルの分岐に到着。帰りはルートを変えて、正丸トンネルを抜けて下った後、天目指峠を越えて名栗に戻ります。

IMG_1643_convert_20160508082515.jpg
天目指峠、クリア。
山伏より短いけど厳しい登りでした。
子の権現に登山道が繋がっているらしく、登山の方が大勢いらっしゃいましたよ。

名栗からは山王峠〜岩蔵街道〜吉野街道〜滝山街道。
あまりの暑さに途中のコンビニでアイスで一息。
IMG_1644_convert_20160508082528.jpg
初めて食べたけど、これ美味いわ。

帰宅すると、これが届いてました。
IMG_1646_convert_20160508082544.jpg

もう、2週間後なんですね。
実は、GWの裏テーマが「登り強化」だったんですが、少しは効果あるかな〜?

5月7日の記録
スクリーンショット+2016-05-08_convert_20160508082608
スクリーンショット+2016-05-08a_convert_20160508082622
走行距離:188.7km
平均速度:21.1km/h
獲得標高:1,911m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

都民の森センチュリーライド

午後から強風の予報の中、都民の森に行ってきました。

6時ちょっと前に出発。
ちょうど1時間で、「パンパティ」に到着。
開店直前でしたが、すでに行列ができてましたよ。

IMG_1613_convert_20160504023918.jpg
クロワッサンとカツサンド。前日の夕食がカレーだったので、カレーパンは回避。

高尾〜五日市〜檜原。お腹は減ってなかったのでラストコンビニはスルー。

IMG_1614_convert_20160504023933.jpg
こっから本番。

バンバン抜かれながら、えっちらおっちら登ります。
暑い〜
旧料金所からがキツい〜

IMG_1615_convert_20160504023950.jpg
汗だくで、どうにか到着。

赤コーラを補給後、風張峠を越えて奥多摩湖へ。
いつ走っても峠がどこだかよくわからない。
「パンパティ」後、無補給がたたって、途中から昼飯のことしか頭に浮かばない状況で、小河内ダムに到着。
IMG_1618_convert_20160504024035.jpg

なんでもいいから食べたい!、と初めてのこちらの「パノラマレストラン」へ。
IMG_1617_convert_20160504024022.jpg

メニューはいろいろありましたが、大汗かいてしょっぱいものが食べたかったので、結局ラーメン。
IMG_1616_convert_20160504024004.jpg
空腹は最大の調味料。美味しくいただきました。

奥多摩街道は、青梅-古里間がお祭りで通行止め。古里で川を渡って吉野街道を下ります。
(青梅のお祭りにはなんだか縁があるなぁ)
梅ヶ谷峠を越えて五日市。ここから往路のコースに戻って帰宅。

…のはずが、上溝あたりでチェーンが勝手にフロントインナーに落ちて、アウターに上がらなくなるトラブル発生。
このままじゃGW後半が!と慌ててショップへ。
原因は、チェーンリングの磨耗ぽい。
フロントディレイラーを調節してとりあえず変速はできるようになったけど、そろそろ交換かな…

5月3日の記録
スクリーンショット 2016-05-04a
走行距離:164.9km
平均速度:20.6km/h
獲得標高:2,051m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村


ランド坂と美味しいラーメンライド

日曜日はヨメさんの誕生日でしたので、ヨメさんのリクエストで近所のイタリアンのお店で夕食。
メニューに「がぶ飲みジョッキワイン」というのがあり、何それ?とオーダーしてみました。

IMG_1607_convert_20160504025240.jpg
氷が入ってます。ワインはライトなイタリアワイン(らしい)
こんな飲み方あるんだ。結構イケましたよ。おかわりしました。

というわけで月曜日、早起きする気もせず朝はダラダラ。
連休谷間でお休みは私だけ。このままダラダラ過ごすのもなぁ、と10時ごろから出撃。

町田街道〜鎌倉街道〜尾根幹〜ランド坂。
IMG_1610_convert_20160504023828.jpg

矢野口ローソンで休憩して折り返し〜尾根緑道(戦車道)〜R16。
お昼はこちら。
IMG_1611_convert_20160504023845.jpg
古淵の「麺屋 蓮花」さん。来るのは2回目。
前回すごく美味しかったのでもっと早く来たかったのですが、中途半端に近所なのでなかなか機会がないんですよねー。

IMG_1612_convert_20160504023903.jpg
「黒マー油塩とんこつらーめん」
うまいです。本当にレベル高い。
また、食べに来よう。

5月2日の記録
スクリーンショット 2016-05-04
走行距離:64.1km
平均速度:20.6km/h
獲得標高:647m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

足柄峠でカレーうどんライド

連休初日の金曜日は待望の「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を観に行ったのでノーライド。
待った甲斐のあった面白さでした。
で、土曜日。連休初乗りは足柄峠にカレーうどんを食べに行ってきました。

IMG_1598_convert_20160501175614.jpg
平塚あたりでは富士山が綺麗に見えたので、期待大。

本厚木-小田厚側道-中井-松田と進行。
松田を通過中、バイクラックがあるセブンを見かけてピットイン。
こんなのが掲示されてました。
IMG_1600_convert_20160501175632.jpg
「当店は神奈川県認定、自転車の駅です」
と書いてあります。
神奈川県認定?他で見たことないけど、これから増えるのかな?

山北からゆるゆると登り、目的のお店がある「夕日の滝」への分岐はスルーして、峠へのつづら折れ区間に突入。
ここは二度目だけど、マジにきつい。

IMG_1601_convert_20160501175648.jpg
どうにかこうにか到着。
富士山が見えるかな〜と、石碑横の階段を上って展望広場へ。

IMG_1602_convert_20160501175703.jpg
せっかくビンディングシューズで急な階段登ったのに、富士山はお隠れでした…
そろそろ開店時間なので、お店まで下ります。

IMG_1603_convert_20160501175720.jpg
「足柄古道万葉うどん」さん。
開店10分前に着くも、すでに10人以上の行列が。
開店後、お店の中には入れず、テラス席(?)で。

IMG_1604_convert_20160501175733.jpg
30分ほど待って、ようやくありつけました、「スパイシー特製カレーうどん」
乗っかっているドライカレーを汁に溶かしながら食べます。美味〜!
屋外で待っている間に冷えた体が、食べ終わる頃にはほかほかしてました。

IMG_1606_convert_20160501175748.jpg
帰りは小田原経由のR1〜R134で。
小田原までは、南足柄広域農道を使いました。
「広域農道」の名前通り、小田原まではひたすらアップダウンの繰り返し。
なかなか走りごたえのあるコースでした。

R1〜R134は追い風基調の横風区間。
時折吹く南からの突風に吹っ飛ばされそうになりながら、帰宅。

4月30日の記録
スクリーンショット 2016-05-01
走行距離:148.0km
平均速度:21.0km/h
獲得標高:1,750m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR