

旧道づくしライド(箱根旧道-大観山-真鶴旧道)

3年前に導入したタイムの Expresso 8。
寿命を迎えました。

IMG_1725_convert_20160628222915.jpg
はめるとき節度感がなく、走っている間もちゃんとはまっているのか不安になる緩さ。

タイムは飽きたので、マビックに乗り換え!

IMG_1723_convert_20160628222844.jpg
マビックのゼリウム・エリート。
あれ?同じじゃん。

マビックのペダルは、タイムのOEM。要するに同じものです。
エリートは、タイムのXpresso 4相当。
8より2グレードダウン。価格は半分。3年で使い潰すなら、安いのでいいかな、と。ヘタってきたら気軽に換装できるし。

日曜日は、おニューのペダルで箱根に行ってきました。

IMG_1732_convert_20160628223036.jpg
平塚近くの定点観測地点。雲が多い割に、はっきり見えました。

IMG_1734_convert_20160628223052.jpg
旧道へ、突入です。
旧道は、二度目。

旧道に入ってすぐの急坂。
でっかい鳥居前の大きなとぐろ。
そして七曲。
いやあ、きついきつい。

IMG_1735_convert_20160628223105.jpg
なんとか、クリア。(実際には、もう少し登りが続きますが)

IMG_1737_convert_20160628223127.jpg
芦ノ湖に降って、再び登りへ。

IMG_1741_convert_20160628223146.jpg
大観山。残念ながら、富士山には雲。
何度かここにきてるけど、富士山がクリアに見えたことは一度もありません…

湯河原へ、椿ラインを長い長いダウンヒル。
お昼は湯河原での定番、「しあわせ中華そば食堂にこり」さん。

IMG_1743_convert_20160628223208.jpg
つけ麺デラックス。汗をかいた体にしみるしょうゆ味。美味しかったです。

真鶴からはクルマが多いR135は回避して旧道へ。
この道、あまりローディに会いませんが、私は結構好きです。

小田原からの街中は、私の活動限界を超えた暑さで、ダラダラ省エネモードで帰宅。


6月26日の記録
スクリーンショット 2016-06-28
走行距離:154.0km
平均速度:20.5km/h
獲得標高:1,719m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM611あおばスーパー600km日本海 PC2〜DNF

続きです。

PC2〜DNF

折れそうな心を騙し騙し、PC2を出発。

IMG_1706_convert_20160612174215.jpg
日本海に陽が沈む。

まっすぐ南下し、100km先、今回のブルベのKOM、菅平(標高1300m超)を目指します。
目指したのですが、行方にヤバそうな雲が…
PC2から10kmも行かないあたりで、ポツポツと、雨。
あっという間に本降り。
慌ててコンビニに避難。
スマホで雨雲レーダーをチェックすると、ちょうど進行方向にかなり強い雨雲が。
なんでかな〜雲があるのはそこだけ。

雨のエリアはさほど広くはなさそうだったのと、レインウェアは準備してきていたので、とりあえず続行を決意。
コンビニの狭い軒先で、サドルバッグからレインウェアを取り出して着込んだり、水没が心配なモバイルバッテリーやスマホを防水ポーチに入れたり、そんな作業が煩わしくて、とってもストレス。
それでもなんとか走り出したが、雨脚は強まる一方。
この雨の中を標高1300mまで登って下るのを想像…ムリ!
317km地点、DNFを決めました。

再び目に付いたコンビニに避難。
まずはルート検索で、今日中に帰宅する方法があるか調べるも、すでにタイムオーバー。
一泊を決意し、自宅の娘に支援してもらい直江津駅前のビジネスホテルの情報をゲット、予約。
そして、あおばのスタッフさんに、TELでDNFを連絡。
止む気配のない雨の中、ホテルまで数km走り、チェックイン。
濡れたバイクはロビーの隅っこに置かせてもらいました。
シャワーを浴び、ホテルの自販機で買ったビールをあおってベッドに転がると、気がついたら朝でした。

翌日、帰宅

5時に目覚め、フロントへ。
いらないダンボールをもらい、その日着るものと輪行袋以外をダンボールに詰め、宅配便で自宅に発送。
IMG_1707_convert_20160612174241.jpg

ホテルのすぐ前の直江津駅から、輪行です。
IMG_1708_convert_20160612174305.jpg

ローカル線で上越妙高駅まで行き、そこからは北陸新幹線。
上越妙高駅は各駅停車の「はくたか」(東海道でいう「こだま」)しか止まらない駅。
途中で乗り換えは面倒なので、時間はかかるが乗り換えなしで大宮まで。
そういえば、北陸新幹線に初めて乗ったのは、去年のブルベでDNFした時だった。その時も雨で軽井沢から乗ったんだっけ。
大宮から湘南新宿ライン〜小田急で昼前に帰宅。

あおばのスーパーシリーズ、覚悟はしていましたが、前半のきつさはハンパなかった。(暑さもハンパなかった)
雨がリタイアの直接の原因ですが、それがなくても完走できたかどうか、自信なし。
(雨がいい口実になった、という見方もあり)
自信の経験不足、スキル不足も痛感しました。
相変わらずの補給下手、休憩下手。
せっかくの装備を使いこなしていない。雨に弱い。
今回の経験を糧に、次に活かしたいです。
(次のスーパー400kmは、さらにとんでもないコースみたいだけど…)


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

湘南あっちこっちライド

土曜日は暑かったですね〜。
いい天気でしたが、暑さが大の苦手の私は出撃を回避しました。
散髪に行って、行きつけのショップに変速の調整とブレーキシューの交換に行って、歯医者に行って…

お昼はK3息子と近所のラーメン屋さんへ。
所謂、横浜家系。

昼間っから、最高。
IMG_1711_convert_20160620214203.jpg

息子は、正統派、豚骨醤油にうずら卵のトッピング。
IMG_1713_convert_20160620214217.jpg

私は、魚介系つけ麺。
IMG_1714_convert_20160620214229.jpg

あまり期待していなかったのですが、意外に(と言ったら失礼ですね)美味しかったです。

日曜日は、終日曇り予想。直射日光にやられることもなさそうなので、出撃。

先日のブルベの反省で導入したフロントバッグ。
IMG_1715_convert_20160620212919.jpg
ブルベ以外で使うつもりはないですが、どんなもんかお試しで着けて走ってみました。

南風(=逆風)の境川CRを南下。
江ノ島ではなく長谷に抜けてR134。
滑川ローソンでトンビに警戒しつつ、補給。
IMG_1716_convert_20160620212941.jpg
どんより曇ってますが、おかげで暑さはあまり感じない。

IMG_1717_convert_20160620212957.jpg
久々に、湘南国際村へ。
当然、富士山は見えません。
秋谷に下って、関口牧場へ。

IMG_1718_convert_20160620213009.jpg
これも久々。
相変わらずナイスなボリューム。堪能しました。

折り返して江ノ島へ。
江ノ島までのR134は予想通りの渋滞でストレス。
江ノ島を過ぎてからは下ハン握って高速巡航。あっという間に茅ヶ崎。

IMG_1719_convert_20160620213022.jpg
烏帽子岩がくっきり見えましたよ。
ここで折り返して、帰宅。

フロントバッグは、邪魔かな〜と思ってましたが、意外に気になりませんでした。
ただ、TCRに似合っているかどうかは…
ホリゾンタルなチタンか何かの、ブルベ専用車が欲しい!


6月19日の記録
スクリーンショット 2016-06-20
走行距離:112.0km
平均速度:22.8km/h
獲得標高:662m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM611あおばスーパー600km日本海 道の駅みつまた〜PC2

続きです。

道の駅みつまた〜通過チェック 魚沼スカイライン

「道の駅みつまた」を出て、更に下り、越後湯沢へ。
リゾートマンション群を横目に見ながら通過。
下りきってから、二つ目の登り、「魚沼スカイライン」に向かいます。

この「魚沼スカイライン」の最高高度地点までがきついのなんの。
10kmで700m登るのですが、ここまで210km走って(途中標高1100mの峠越えあり)この登りはありえない。
しかも強烈な暑さ。
マジで、Uターンして越後湯沢から新幹線で帰ろうと思いましたよ…

IMG_1687_convert_20160612173951.jpg
頂上っぽいですが、まだ半分。
あまりにもきつくて、車が来ないことをいいことに、道幅いっぱいを使って蛇行作戦。

IMG_1688_convert_20160612174015.jpg
ようやく頂上。

IMG_1691_convert_20160612174040.jpg
IMG_1701_convert_20160612174118.jpg
景色は最高。

尾根沿いを少し下って、通過チェックの「十日町展望台」。
IMG_1703_convert_20160612174138.jpg

魚沼スカイライン〜通過チェック 星峠の棚田

魚沼スカイラインを外れ、急なつづら折れを下って十日町へ。
しばらく川沿いの平坦を走った後、次のチェックポイント「星峠の棚田」に向かうため、また山中へ。
ここから棚田までは険しいアップダウン区間。
終わりかけた脚がさらに削られます。
登って、トンネルを抜けて、下って、をなんどもなんども繰り返し、見落としそうな細い農道を通って、ようやく到着。

IMG_1704_convert_20160612174157.jpg
「星峠の棚田」
美しい風景…のはずですが、疲れ果てて景色を楽しむ余裕なし。

星峠の棚田〜PC2

上越市の平野部に向けて一気に下り、一直線に直江津港へ。
夕陽に向かって爆走!と言いたいところですが、平坦に出てももはや脚が回らない。

どうにか18:00、PC2のセブンイレブンに到着。307km地点。貯金2時間30分。
誰もいない。本当にここがPC2?と、店名を確認しましたよ。
30分近くここにいましたが、後から来るランドヌールも無く。ひょっとして自分が最後尾?

続きます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM611あおばスーパー600km日本海 スタート〜「道の駅 みつまた」

今年ブルベ6戦目、「BRM611あおばスーパー600km日本海」は、DNFでした。
実走ルートは以下。
スクリーンショット 2016-06-13
スクリーンショット+2016-06-13a_convert_20160613224335
走行距離:314.3km(+22.7km)
平均速度:20.3km/h
獲得標高:3,340m

スタートまで

スタートは土曜日の0:00。つまり金曜日の深夜。夜スタートは初めてです。
その日の午前中はたまたま勤め先の健康診断があり、バリウム飲んだり採血されたり。
午後は休みをいただき、支度を済ませてから仮眠に努めました。まぁ、熟睡はできませんでしたが。
天気予報は、土曜日は晴れ、日曜日は曇り。雨の心配はほぼなさそう。というか、暑そう。
それでも、DNFした400のことがあるので、雨具は持っていくことにしました。

スタート地点は稲城の大丸公園。うちから20kmちょっと。23:30からのブリーフィングに合わせて、22:00に自宅を出発。
慣れた道のりを予定通りの時間で走って、23:15頃大丸公園に到着。

IMG_1681_convert_20160612173755.jpg
ブルベカード、ゲット。

出走者は27名。普段のブルベの半分以下。
難易度が高いコースだからかな。なんだか分不相応な感じが…
ブリーフィング、車検が終わり、いよいよ出発。

スタート〜PC1

PC1は高崎のセブンイレブン。101.1km地点。
この区間は市街地、平坦。
深夜とはいえ、都内は信号地獄。
それでも平坦区間で貯金する作戦か、皆さんカッ飛んでいく。序盤なのに気がつけば単独走。
東の空が白んでくる頃、眠気が…
なんとか耐えて、4:40頃PC1に到着。
自宅を出る前に夕食を食べてから無補給だったので、がっつりいただく。
ホットコーヒーで眠気を飛ばして、リスタート。

PC1〜道の駅みつまた

R17(三国街道)を三国トンネルに向かって徐々に登ります。
途中、沼田とか名胡桃城とか、「真田丸」で聞いたばかりの地名が出てきてテンション上がる!
ただ、気温もぐんぐん上がってきて、先が思いやられる。
三国トンネルへの登りは、距離は長いが勾配はゆるめ。淡々とペースで回してトンネル入り口に9:40到着。(176km地点)
IMG_1684_convert_20160612173846.jpg
IMG_1683_convert_20160612173823.jpg

三国トンネルを抜け、越後湯沢に向けて下ります。
途中、何箇所かトンネルがあるのですが、その路面が劣悪。
おそらく冬の間、チェーンで削られるのでしょう、轍がパヴェ状態。強烈な振動で手のひらにダメージを受けてしまいました。(これが後々DNFの原因の一つになるのですが)

腹減ったな〜(PC1から補給してないのだから当たり前)と思いながら下っていると、道の駅発見。
吸い込まれるように、ピットイン。

IMG_1686_convert_20160612173930.jpg
「道の駅 みつまた」194km地点。10:40。

IMG_1685_convert_20160612173908.jpg
空腹すぎて写真撮る前に半分がた食べてしまいましたが、「肉うどん」。
同じタイミングでピットインした方とお話ししながら食べました。
その方は、去年からブルベを始めて、1年目でSR獲得してPBPにも出て完走したのだとか。すごいですね…
去年出たあおばのブルベは、全部雨に降られたとも。
ま、その時点では笑い話だったんですけどね。

続きます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM611あおばスーパー600km日本海 DNF

「BRM611あおばスーパー600km日本海」、残念ながらDNFでした。
ロードに乗り始めてから、「自転車で日本海を見に行く!」が目標(というか、夢)の一つで、それはかろうじて達成できたのですが、やはり完走できなかったのはがっかり。
ガラスのメンタルがまた出てしまった感じです。

ちなみにコースはこんな感じ。
スクリーンショット+2016-06-12_convert_20160612175512

折り返しの直江津でDNF。
雨に降られたのが直接のリタイアの原因でしたが、それ以前にすでに心が折れかかってました。
VCR横浜あおばさんの「スーパー」シリーズ、恐るべし。
ちなみに出走27、完走13だったそうです。
いろいろ出てきた課題を解決して、次に繋げたいです。

IMG_1710_convert_20160612174321.jpg
決して、こいつが飲みたくてリタイアしたのではありません!

詳細は、また今度。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

吉田うどんセンチュリーライド

いつも拝見しているtamariderさんのブログで紹介されていた、吉田うどんのお店がとっても良さげで、土曜日に早速行ってきました。

6時出発。
1時間走って開店直後のパンパティさんにピットイン。

IMG_1673_convert_20160605140158.jpg
朝食をいただき。

道志みちを西進。
曇り予報でしたが、行きの間は晴れてくれてました。

IMG_1674_convert_20160605140214.jpg
期待してなかったので、見えてくれてちょっとテンション上がる。

道の駅はトイレ休憩のみ。
豚串に惹かれたけど、メインを美味しくいただくために、自重。

山伏トンネルを抜けて山中湖へ。
湖畔のサイクリングロードから見えた富士山。
IMG_1675_convert_20160605140229.jpg
うーん、惜しい!

湖畔を離れ、忍野村へ。
11時の開店少し前にお店に到着。時間配分バッチリ。

IMG_1676_convert_20160605140245.jpg
「渡辺うどん」さん。
11時開店と思っていたのですが、すでに営業中で、お客さんが何人かいらっしゃいました。

IMG_1677_convert_20160605140257.jpg
肉玉うどん(中)¥550-(やすっ)
独特の味噌仕立ての汁、馬肉、キャベツ、ゴワゴワっとしたうどん。
「すりだね」を入れてピリ辛に。
美味しかったです。

折り返す頃には雲が出てきて、富士山はお隠れに。
徐々に風が強くなる中、15時に帰宅。
帰宅後、強風が吹き荒れてました。早く帰れてよかった。早起きは三文の徳。


6月4日の記録
スクリーンショット 2016-06-05
走行距離:163.1km
平均速度:22.4km/h
獲得標高:2,048m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

なんとなくヤビツ、からのZUND-BAR

先週の週末、土曜日は歯医者に行ったりしてノーライド。
日曜日、がっつり乗るぞ〜なんてつぶやいておきながら、ジロを見てしまって寝坊。
どこに行こうか決めかねつつゆっくり出発。
なんとなく、厚木方面〜小田厚側道。
湘南平もありかな〜
ん〜

いつの間にか、ここに。
IMG_1668_convert_20160603223217.jpg

711は相変わらずの大賑わい。
すでに、暑いです。
登りだしたら、さらに暑い。

IMG_1669_convert_20160603223235.jpg
てっぺんも、暑い。
ちなみにタイムは…暑さのせいにしよう。

裏を下って、ランチへ。
IMG_1670_convert_20160603223249.jpg

こんな暑い日は、これがぴったり。
IMG_1671_convert_20160603223303.jpg

IMG_1672_convert_20160603223316.jpg
期待通りの清涼感。

5月29日の記録
スクリーンショット 2016-06-03
走行距離:97.6km
平均速度:21.4km/h
獲得標高:1,122m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
