

BRM723あおばスーパー400km麦草 スタート〜120km地点

「BRM723あおばスーパー400km麦草」について書きます。

スタートまで

スタート地点は、あおばさん恒例の、稲城市大丸公園。
2:30のブリーフィングに間に合うよう、1:00に出発。
半袖ジャージにビブショーツだと少しひんやりする感じ。
予定通り、2:00すぎに到着。
深夜の公園は100名近いランドヌールで大にぎわい。(ちょっとご近所に気を使うレベル)

IMG_1772_convert_20160724173754.jpg
ブルベカード、ゲットだぜ!
車検を済ませて、定刻の3:00に出発。

スタート〜PC1

PC1は36km地点、飯能の7−11。
ここまでは平坦、街中、信号多し。必然的にトレインが長くなる。
暗い中トレインで走り続けるのがちょっと面倒になって、トイレ休憩を兼ねて離脱。
明るくなってきた4:50頃、PC1に到着。
到着時には、先着組が大勢いたのですが、あっという間にほとんどが出て行きました。
どうやら、平坦でできるだけタイムを稼ぐ作戦らしい。
そんなみなさんを見送りつつ、おにぎりx2を補給。
(結果論ですが、のんびりしてる場合じゃなかった)

PC1〜秩父

CAFE KIKIさんの前を通過し、名栗経由で一つ目の峠、山伏峠へ。
標高が上がるに従って、路面はウェットに。だんだん霧雨も。
その分涼しくて、暑さに弱い自分としてはとても走りやすい。
てっぺん付近は雨も本降り。そんな中、6:32山伏峠通過。
IMG_1773_convert_20160724173815.jpg
ここまでは全然きつくない。調子いいかも?(錯覚)

下りは寒いだろうと予測して、レインジャケットを着用して下る。
R299までは完全ウェットの路面だったので慎重に。R299に出ると雨は止み、路面もドライ。秩父までダウンヒル。
秩父ではまたトイレ休憩。寒さのせいかな〜
レインジャケットを脱いで、二つ目の峠、志賀坂へ。

秩父〜恐竜センター

谷間の道(あじさい街道)を徐々に登る。勾配は緩め。
山伏と同様、標高が上がるにつれて路面が濡れてきて、霧雨。
終盤勾配がきつくなるタイプの峠か?と警戒するも、結局きついところは現れず、てっぺんの志賀坂トンネルに到着。(9:21)
IMG_1774_convert_20160724173835.jpg

トンネルを抜けると、そこは群馬県。
レインジャケット兼ウィンドブレーカーを着て、ダウンヒル。体が冷えると、またまたトイレに行きたくなる。
少し下って雲を抜けると、すぐに路面はドライに。
下りきったところに待っていたのは、
IMG_1776_convert_20160724173855.jpg
リアルポケモン!?

IMG_1777_convert_20160724173914.jpg
恐竜でした。ここでトイレを借りて、一息。
ここまで7時間弱で約120km。峠2つ越えたことを考えると、まずまずかな?

ここから、今回最も警戒していた、十石峠に向かいます。
続きます。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM723あおばスーパー400km麦草 タイムアウト(PC3)

BRM723あおばスーパー400km麦草、PC3(218km地点)でタイムアウトという結果でした。
PC3の制限時間17:36に対し、到着が17:55。19分、間に合いませんでした。

今回のコースプロフィールはこんな感じでした。

スタート東京都稲城市 3:00
PC1飯能(36km) 5:48
 山伏峠(61km/608m)
 志賀坂峠(110km/786m)
 十石峠(144km/1,351m)
PC2佐久穂町(162km) 13:52
 麦草峠(190km/2,127m)
PC3茅野(218km) 17:36
PC4塩山(295km) 22:40
 柳沢峠(311km/1,472m)
PC5奥多摩古里(357km)
ゴール東京都稲城市(400km)6:00

前半200kmで、厳しいの4つの峠(獲得標高4,000m)を越えて、制限時間内にPC3にたどり着けるかどうかが完走のポイントでした。
PC3をクリアできれば、塩山までは長い下り。そこで脚を回復して柳沢峠を越えられれば、下ってゴール、のはずでしたが…
山伏、志賀坂までは、予想外の雨はありましたがそんなにきつくなかったのですが、十石峠が破壊的でした。
そして、ひたすら長い麦草峠。
単純に、力不足でした。PC3に20分足りませんでした。たかが20分、されど20分。
詳細は、また今度。
あ〜SR厳しくなったな〜

スクリーンショット+2016-07-24_convert_20160724174439
スクリーンショット+2016-07-24a_convert_20160724174459
走行距離:243.1km
平均速度:17.9km/h
獲得標高:3,956m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

和田峠で虫の餌食に

土曜日は涼しくて走りやすそうだったのに、前日の飲み会の酒が残っていてノーライド。
日曜日は気合を入れて早起きし、6時半に出発。

IMG_1763_convert_20160718200027.jpg
朝食抜きで1時間走って、パンパティで朝食。
朝早くから皆さん爆買いでビビりました。

八王子霊園を抜けて陣馬街道へ。

IMG_1764_convert_20160718200056.jpg
ハイカーは思ったより少なめ。

ま、何度登っても安定のキツさ。
曇っててよかった。晴れて日差しがあったら、死んでた。

IMG_1766_convert_20160718200120.jpg
なんとか、登頂。
ちょっと休憩している間に、虫(蚊?)に食われまくり。
早々に退散。

裏和田を下り、勝瀬橋でダム湖を渡って牧野から道志ダムへ。
IMG_1767_convert_20160718200136.jpg

道志みちに出て、青野原のサークルKで休憩。
鳥屋を通って宮ヶ瀬湖。
IMG_1770_convert_20160718200157.jpg

この後七沢に下ってZUND-BARへ。
でも時間帯が悪くて激混みで退散。
気温も高くなってそろそろ活動限界だったので、厚木を通って帰宅。

まる1日経過した今でも、和田での虫刺されがひどく腫れてます。
山の虫はたちが悪い…


7月17日の記録
スクリーンショット 2016-07-18
走行距離:117.9km
平均速度:20.3km/h
獲得標高:1,677m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM702西東京200km金太郎 完走

BRM702西東京200km金太郎、完走しました。
天候に翻弄された、なかなかハードなブルベでした。
去年は9月開催だったこのコース、暑さに弱い私が夏ブルベに出るとどういうことになるか、思い知りましたよ。

スタートは町田。うちから10kmちょっとと近い上に7時スタートだったので、朝はのんびり。
のんびりしすぎてブリーフィングに遅刻してしまいました。

IMG_1745_convert_20160703093838.jpg
例によって、ブルベカード、ゲット。
車検を済ませて、スタート。

スタート時点の天候は霧雨。空気がひんやりしていて走りやすい。
どうかこの天候が続きますように…

相模原市街地〜津久井湖〜K517。雛鶴峠に向けて登り基調のアップダウンが続く。
この頃から天候が回復してきて、日差しが。やばい。

IMG_1746_convert_20160703093854.jpg
雛鶴峠通過。汗だくでかなり消耗。
だっと降ってPC1、711都留井倉店。10:07(クローズ10:54)

都留バイパス経由で富士みちへ。
この富士みちが地味にきつい。
路肩の狭いダラダラ登りでしかも渋滞。天気は完全に晴れ。
渋滞をすり抜けながらの登りは本当にストレス。暑さで頭は朦朧。
見えると思ってなかった富士山がどーんと見えても、暑くてテンション上がらない。

どうにか河口湖畔にたどり着き、湖の北側にある通過チェックの大石公園へ。
IMG_1747_convert_20160703093908.jpg
この看板に、シークレットクイズの回答があります。
ハーブ祭りとやらですごい人だったので、写真だけ撮ってスルー。

IMG_1748_convert_20160703093927.jpg
今日は見えなくてよかったのに…

河口湖を反時計回りに回り込んで、山中湖方面へ。
ここからのダラダラ登りがこの日で一番きつかった。
暑いと、体より頭が参ってしまうようで、ネガティブなことしか浮かばない。DNFして道志みち降って帰っちゃおうか、とか。

山中湖手前で脇道に入り、森の中の別荘地を通って籠坂峠に抜ける。
この道、ずっと木陰が続いていて、ホッと一息。
籠坂峠から須走への長い下りでクールダウン。そして行く手に厚ぼったい雲が。
須走からPC3のある足柄駅までは、霧雨。肌寒いほど。これで完全復活。

IMG_1750_convert_20160703094001.jpg
PC3橋本屋商店。130km地点。14:20(クローズ15:40)

IMG_1749_convert_20160703093947.jpg
カップヌードルとこいつを補給し、足柄峠へ。

静岡側からの足柄峠は神奈川側からよりも楽な印象。
すっかり調子が戻って、二人ほどパス。

IMG_1751_convert_20160703094016.jpg
足柄峠通過。

急なつづら折れ区間を下ってから、通過チェックのある夕日の滝BBQ場へ登り返し。ここが結構な激坂。きつい!

IMG_1753_convert_20160703094045.jpg
通過チェックに到着。

IMG_1752_convert_20160703094030.jpg
スタッフの方が、焼き鳥とフランクフルトでもてなしてくれました。
天候は回復し、また晴れ間が見えてきましたが、夕暮れが近づき暑さは気にならない。

これで下って終わり、ならいいのですが、まだまだいやらしい登りが残っています。
まずは、大井町の東名側道。
それから中井のゴルフ場の登り。
それらをクリアして金目川を渡り、最終 PC3、サークルK平塚片岡店。175km地点。17:39(クローズ18:44)
完走が見えた。

日が暮れていく中を北上。
中津川を渡ったところでサプライズの激坂。勘弁して〜って感じ。(去年もそうだった)
昭和橋で相模川を渡って当麻から町田へ。
そしてゴールのファミマ相模原緑が丘店に到着。

IMG_1754_convert_20160703094102.jpg
缶コーヒーを買ってレシートゲット。19:11。
コーヒー飲みながらボーッとしていると、続々と後続のランドヌールが到着。
一息ついてからゴール受付のケルビムにのんびり移動。

IMG_1755_convert_20160703094114.jpg
ケルビムでゴールの受付。認定タイム12時間11分。

籠坂以降の天候の変化に助けられました。
河口湖あたりの暑さが続いていたら、多分途中で止めてた。
本当に自分は暑さに弱い。
7月はもう一つ、400kmにエントリーしているんですが、どうしたものか…

最後に、AJ西東京のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。

スクリーンショット 2016-07-03
スクリーンショット+2016-07-03a_convert_20160703100015
走行距離:230.9km
平均速度:20.1km/h
獲得標高:3,147m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
