

赤ヘルさん敗戦でふて寝後の気分転換ライド

先週の土曜日に年に一度のオーバーホールに出したTCR号、1週間後の土曜日にピカピカになって帰ってきました。

IMG_1867_convert_20161030171724.jpg
ブルベで落車した時に破れてしまったブラケットカバーは、Shakesというサードパーティの製品にチェンジ。
バーテープはお気に入りのリザードスキン。いつもならカラーを変えるのですが、前回赤にしたら赤ヘルさんが優勝してくれたので、ゲン担ぎでまた赤にしました。
その他、フロントホイール(キシリウムSL)のベアリングとBBを交換。どちらも3〜4年使っていて、最近はブルベで雨ライドもあったので、寿命でしょう。

せっかく土曜日に帰ってきたので、日曜日はがっつり乗るぞ〜と思っていたのですが、その夜赤ヘルさんが地元で華々しく散ってしまったので、ふて寝。すっかり出発が遅くなってしまいました。(明け方は雨だったみたいなので、どのみち遠出はできなかったのですが)
外に出てみると結構寒かったので、今秋初めて長袖ジャージに。

IMG_1877_convert_20161030171838.jpg
下は、ひざ下まで丈があるビブニッカを投入。裏起毛です。

IMG_1875_convert_20161030171823.jpg
今ぐらいの気温に最適な、デフィートの軍手。洗濯機で洗っているので手首がビロビロですね〜。新しいのが欲しい。

行き先は、なんとなく宮ヶ瀬。

IMG_1869_convert_20161030171741.jpg
湖畔の気温はかろうじて二桁。
ビブニッカだと肌が露出しているところがどうかな?と心配でしたが、問題なし。脚(末端を除く)は寒さに鈍感というのは本当ですね。

IMG_1871_convert_20161030171755.jpg
鳥居原ふれあいの館にて。
スマホをチェックすると、Orange-Roadさんのツィートに眞田珈琲さんのカフェラテが。
ならば、とオギノパンへ。

IMG_1873_convert_20161030171812.jpg
カフェラテ(サガミハラテ)ハロウィンバージョン。
あったまりました。

スクリーンショット 2016-10-30
68.3km/h 681m


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

オーバーホール前のラーメンポタ

IMG_1866_convert_20161023053901.jpg

25年ぶりに日本シリーズに進出した赤ヘルさん応援のため、BRM1022あおば600はDNSしました。
今年のブルベもこれにて終了。
先日の雨ブルベで浸水したのか、ギャップを越えるたびにヘッドあたりから「ピギャ」と音がするので、オーバーホールに出すことにしました。
しばしの別れの前に、ちょこっと走ってきました。
目的地は、平塚のつけ麺のお店、「元助」さん。久々のラーメンポタです。

直接行くと距離が物足りないので、ちょっと遠回り。

IMG_1863_convert_20161023053821.jpg
七国峠?十国峠?は重めのギアで気持ち良く登れるので好きです。

IMG_1864_convert_20161023053834.jpg
久々に来ました。
いやらしい直線の登りの舗装が補修されていて、少し登りやすくなってました。

「元助」には開店15分前に到着。
既に数人の行列ができてましたが、その中に3人組のローディがいらっしゃいました。
このお店で自分以外のローディを見たのは多分初めて。

IMG_1865_convert_20161023053848.jpg
めっちゃうまかったです。
やっぱり自分的には最強ですね。

10月22日の記録
スクリーンショット 2016-10-23
82.1km/532m

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

時間に追いまくられた土日ライド

10月あたまの3連休、土、月と休日出勤になってしまい、エントリーしていた400kmブルベはDNSとなってしまいました。
今年は未だ400kmと600kmが未完走。
今年エントリーしているのは10/22と10/29の600km2本。もともと両方走るつもりはなく、片方は保険のつもりだったのですが、両方完走しないとSR未達…

と言う状況ですが、この土日はしっかり休みが取れたので、連チャンで走ってきました。

まずは土曜日。
天気予報はいつ以来か覚えていない「快晴」。
富士山を見に山中湖にいくつもり満々だったのですが、赤ヘルさんが金曜日に負けてしまったので、試合開始の13:30までに帰ってこれるコース、ということでヤビツを選択。

IMG_1857_convert_20161017225630.jpg
平塚某所の定点観測地点。
ちょっと霞んでるけど、久しぶりに綺麗に見えました。

IMG_1858_convert_20161017225659.jpg
本当に良い天気。

IMG_1859_convert_20161017225715.jpg
てっぺんは日差しが気持ちいい。

時間がないので、赤コーラ補給して裏を下って帰路へ。
思ったより時間がなくて結構焦る。
ギリギリ試合開始直前に帰宅。初回の猛攻を見ることができました。
そして、赤ヘルさん頑張ってくれて見事日本シリーズ進出決定!

スクリーンショット 2016-10-17
93.6km/1,030m

日曜日は、前の日が峠だったので、海へ。
三浦半島に行きました。

アニメ「ろんぐらいだぁす」が始まった影響か?境川CRはいつにも増してロードバイクだらけ。
10人くらいのトレインの後ろについてしまった時は、車止めのポールが見えなくて焦りました。
車間距離、大事ですね。

IMG_1861_convert_20161017225737.jpg
渚橋のファミマもローディで大盛況。

南郷トンネルを抜けて横須賀から時計回りで進みます。
亜美ちゃん坂にはイタジャージぽいのを着た方がちらほら…

IMG_1862_convert_20161017225750.jpg
ちょうど12時ごろ、こちらに到着。
お昼はどうしようかな〜などと考えながらスマホをチェックすると、所用で帰省していたヨメさんから
「荷物多いから最寄り駅まで迎えに来て」との指令が!
最寄り駅に着くのが3時ごろらしい。
ここからウチまで60km。ギリやんけ。

ここからは一人TT。
ランチも関口牧場のソフトクリームもパス。
向かい風やら渋滞やらに悩まされつつ、なんとか3時に帰宅。
ヨメさんとの待ち合わせには結局15分ほど遅刻しましたが、努力は認めていただきました。

スクリーンショット 2016-10-17a
139.1km/750m

ということで、二日続けて時間に追われるライドとなったのでした。
そして、10/22日本シリーズ開幕!ということで、同日開催のブルベ600kmはDNS決定!
2年連続のSRは、夢と消えたのでした。
でもいいんです。25年ぶりの日本シリーズですから!!!


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
