BRM318西東京200しおかつお松崎 完走

AJ西東京さん主催のBRM318西東京200しおかつお松崎、完走しました。
認定タイムは11時間51分でした。(制限時間13時間30分)

今回のコースは以下。

スクリーンショット 2017-03-19

スクリーンショット_2017-03-19a_convert_20170319180855

スタート/ゴールは三島駅。一旦修善寺の先まで行って折り返し、西伊豆の海岸線を松崎町まで行って折り返すコース。
獲得標高は約2,500mとなかなかハード。
同日開催された同じく三島駅発着の達磨山コースはもっとハードで、かなり厳しかったようですが…

スタート時刻は8時。当日は5時の始発に乗って輪行で移動。

IMG_2041_convert_20170319180637.jpg
小田急、東海道線を乗り継いで、7時過ぎに三島着。

IMG_2043_convert_20170319180711.jpg
スタート地点の北口広場で輪行を解き、受付をしてブルベカードをゲット。
新設の達磨山コースに流れたのか、出走者は少なめな印象。
ブリーフィングでは、先日海外のブルベに遠征中に交通事故で亡くなった、オダックスジャパン会長の稲垣さんに黙とう。
輪行の荷物をまとめるのに手間取ってしまい、ほぼ最後尾からのスタートに。

この日は午前中とても天気が良く、富士山がキレイに見えました。
IMG_2044_convert_20170319180729.jpg

IMG_2045_convert_20170319180805.jpg

景色は最高でしたが、西伊豆のアップダウンは厳しかった。
信号がほとんどないのも、逆に休みどころがなくてつらい。
どうにか折り返しの松崎町の手前までたどり着き、喜久屋食堂で、お昼。

IMG_2046_convert_20170319180823.jpg
しおかつおうどん。
塩加減がちょうど良く、とても美味しかったです。

折り返しのPC(116km地点)通過が14:54。クローズは15:44。貯金が1時間切ってました。

折り返して、徐々に日が傾く中を北上。
明るさが残っているうちに、なんとか山間部を通過。
戸田からの直登が強烈で、心が折れそうになりました…

真っ暗になった海岸線をたどり、最後のPC(183km地点)を18:43に通過。ここまでくれば完走は間違いなし。
ここからは市街地走行。ゴールの東横インには19:51到着。
大勢のスタッフの方に出迎えてもらえました。

ブルベにはゴールしても、これで終わりとはいかないのが辛いところ。
輪行の支度をし、帰路に。
家に着いたのは23時前でした。

今回のコースは初めて走ったのですが、景色が良くて、クルマが少なくて、とても良いコースでした。
来年は達磨山コースに挑戦しようかな?(タイムアウトになりそうだけど)

最後に、主催のAJ西東京のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村





BRM311神奈川400もしかして追い風 完走(後編)

オダックスジャパン会長の稲垣さんの訃報に接しました。
ニュージーランドのブルベに出走中に、事故に遭われたとのこと。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


さて、AJ神奈川さん主催のBRM311神奈川400もしかして追い風の続きです。

<PC3〜PC4>
PC4湯河原のローソンまでは128km。途中に通過チェックあり。
PC3を出てすぐの興津にある「駿河健康ランド」で休憩(仮眠)するか、スルーするかが考えどころ。
冷え込みは徐々に厳しくなり、暖かいところで仮眠とかしたらリスタートできる自信がなくて、結局スルーして先に進むことにしました。

沼津あたりでいよいよ寒さに耐えきれなくなり、最終兵器、ウルトラライトダウンをウィンドブレークジャケットの下に着用。これで寒くないどころか、少し強度を上げて脚を回すと暑さを感じるほど。
ウルトラライトダウン、持っててよかった…

通過チェックの伊豆の国市長岡のセブンイレブンは5時ごろ通過。
夜が明けて徐々に明るくなってくる中、今ブルベのKOM、冷川トンネルを越えて伊東に到着。

IMG_2035_convert_20170313173014.jpg
コンビニ飯には飽き飽きしたので、見かけたすき家にピットインし、朝ごはん。
しじみの味噌汁が、疲れた身体にしみる。

伊東からのアップダウン区間は、軽いギアでひたすら耐えるのみ。
9時30分ごろ、PC4に到着。ようやく神奈川まで帰ってきた〜!

<PC4〜ゴール>
ゴールまでは60km。
ゴール締め切りの16時まで、6時間で60km。まず完走は間違いないはずが、ここからが大苦戦。
真鶴旧道を越えて、もう登りはなくなった、と安心したあたりから、脚がぱったりと終了。
小田原からのR1はフロントインナーでしか回せない体たらく。後から思えば、向かい風だったんですね。更に、夜の寒さから一転して、日射しが強く暑い…
たまらず大磯の先のコンビニに緊急ピットイン。アイスを齧りながら、ゴールに急ぐランドヌールたちをしばらくぼんやり眺めてました。

重い腰を上げて、ゴールを目指します。
R134に入ると、少し脚が復活。
しかし、今度は渋滞。江ノ島の手前からバッチリはまりました。
まぁ、想定内なのですが。
渋滞をすり抜けすり抜け、13時30分、逗子の日本旅館「松汀園」にゴール。
当初は自走で帰宅するつもりだったのですが、全くそんな気力はなく、逗子から輪行で帰りました。

去年は沼津でDNFしたこのコース、今年はリベンジできました。
1月に200x2、2月に300、そして今回400完走で、2年ぶりのSRに王手となりました。
仕事の状況から、夏以降はブルベに出られそうにないので、来月の600にSRを賭けることになりそうです。

最後に、AJ神奈川のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM311神奈川400もしかして追い風 完走(前編)

AJ神奈川さん主催のBRM311神奈川400もしかして追い風、完走しました。
認定タイムは24時間20分でした。(制限時間27時間)
コースはこんな感じ。

スクリーンショット 2017-03-13
スクリーンショット_2017-03-13a_convert_20170313173358
スタートは名古屋駅にほど近い熱田神宮公園。ひたすら東進し、逗子にゴールする一本道のコースです。
基本平坦ですが、伊豆の冷川トンネルから真鶴旧道までのアップダウンなどがあり、獲得標高は2,400mほど。
スタートが土曜日の13時で、コースの半分を占める静岡県は夜間走行。ゴールは翌日曜日のお昼過ぎとなります。
季節風が吹けば追い風が期待出来るということで、「もしかして追い風」というサブタイトルが付いているとか。
4月に開催された去年は残念ながら、向かい風でした。果たして今年は?

スタートの名古屋までは新幹線で輪行です。
ブルべでDNFするたびに、自転車以外の荷物がとっちらかって面倒だな〜と感じていたのですが、今回こんなものを
投入。
IMG_2018_convert_20170313173101.jpg
これが

IMG_2027_convert_20170313173044.jpg
こうなります。わかりにくいですね、リュックです。
アピデュラのサドルバッグ、ビンディングシューズ、ヘルメット、ライト類、その他小物いろいろが入りました。
これで行きはもちろん、またDNFになっちゃった、って時も安心。(おいおい)

名古屋までは乗り換えが多く、たくさん歩くので、こんなものも投入。
IMG_2036_convert_20170313173128.jpg
一見普通のシューズですが

IMG_2037_convert_20170313173115.jpg
折りたためます。
ソールが薄くて足の裏が痛くなりますが、ビンディングシューズで歩くよりははるかに快適。
これでまたDNFしても、楽に…(以下自粛)

夜は0度近くまで冷え込む予報だったので、こんなものも投入。
IMG_2039_convert_20170313173140.jpg
自転車乗りの装備としてはどうよ?て感じですが、コスパ最強なので…
今回、持っててよかった装備No.1でした。

IMG_2029_convert_20170313173156.jpg
当日、11時に名古屋入り。

IMG_2028_convert_20170313173212.jpg
何はともあれ、きしめんで腹ごしらえ。

太閤口(なんで名古屋で太閤なんだろう)のロータリー脇で輪行を解く。
びっくりするくらい、暖かい、というより暑い。

スタートの熱田神宮公園へ5kmほど移動し、ブルべカードゲット。
IMG_2031_convert_20170313173226.jpg

今回は参加者多数のため、スタートは4ウェーブ制。私は13:10スタートの組に入りました。
「行くぞ!」というより「帰るぞ!」という気分で出発。

<スタート〜PC1>
PC1豊橋のファミマまでは69km。
期待通りの追い風、しかも結構強め。
名古屋市街地は信号峠でその恩恵は受けられなかったのですが、市街地を抜けてからはヒャッハー!

<PC1〜PC2>
PC2掛川のローソンまでは74km。
PC1を出ると間もなく浜名湖。
IMG_2032_convert_20170313172919.jpg

浜名湖を過ぎてからは、防風林の脇の一本道を、時折現れる超豪華なラブホを横目にひたすら直進。
単調、退屈、追い風なのが唯一の救い。
御前崎の浜岡原発を過ぎるとコースは北に転じ、追い風も終了。
PC2は20時30分頃通過。
昼間の暖かさは何処へやら、かなり冷え込んできて、この先大丈夫か?と心配になる…

<PC2〜PC3>
PC3清水手前のサークルKまでは72km。
心配した冷えは、走っている間は体の発熱で大丈夫。耐えられなくなったら最終兵器あるし。
…などと考えながら走っていると、焼津あたりから雨がぱらついてきた!
今回、天気予報を信じて雨具は持ってきてない!
…幸い、ぱらつく程度で本降りにはならず。よかった。

焼津から清水に抜けるために、一旦海沿いから山側に迂回し、「明治トンネル」を通ります。
IMG_2034_convert_20170313172935.jpg
なかなか、趣のあるトンネルで…

トンネル出口がキューシートにないシークレットの通過チェック。(去年走っているので存在は知ってましたが)
IMG_2033_convert_20170313172955.jpg
豚汁をふるまっていただきました。
そういえば、ここにいたスタッフの方々、ゴールにもいらっしゃいました。
スタッフの方も大変なんだな。

PC3には1時前に到着。ようやく半分超えた。

続きは、また。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR