fc2ブログ

しまなみ海道(パート1)〜トールハンマーで撃沈

サブタイトルの意味は…わかるひとだけわかってください。

先週の木曜日から5日間、夏休み第2弾をとって帰省してきました。
ロードバイクに乗り始めて初めての帰省。ヨメさんの田舎は広島県の尾道で、私の田舎はその隣町。
ということで、ロードバイクをはじめて以来、ずっと走りたかったしまなみ海道に行くことにしました。
ただ、残念ながらK1息子は部活の都合で不参加。ヨメさんも息子を独り残して行けないということで不参加。K3娘と二人だけの帰省になりました。

スケジュールは、
木曜日:移動、ヨメさんの実家(尾道)で一泊
金曜日:尾道からしまなみ海道で今治へ、今治のホテルで義父、義母、娘と一泊(義父、義母、娘はクルマで移動)
土曜日:車載で尾道に一気に戻り、そのまま私の実家へ。
…という感じ。
ただ、金曜日の天候が、微妙…

木曜日の移動は、新幹線で輪行。
最寄り駅から新横浜に向かいます。
輪行のセオリーで、最後尾車両に乗ろうとしますが…
まさかの女性専用車!しかたなくもうひとつ前の車両に乗ります。
幸い、じゃまにならないスペースがありました。

新幹線は、これまたセオリーの車両の一番後ろの座席を座席指定でゲット。

ルービー飲んで弁当食べてうとうとして、岡山駅でこだまに乗換。
JR西日本のこだまは、かっこいい!

とろとろ走って、新尾道駅に到着。
雲は多いがとりあえず晴れていて、これなら明日はなんとかなるんじゃね?と安易に考えたのですが。

翌日。
天気予報だとしまなみ海道のコース上を前線が通過する模様。
これはまずいんじゃね?と思いつつ、今回はサポートカーが帯同するので、もしものときはDNFする前提で出発することに。(今治に宿とってるし)

ヨメさんの実家を出発するところ。

ヨメさんの実家は尾道のちょっと奥(山の上)にあるので、まずは尾道水道の渡船場までダウンヒル。尾道駅(在来線)のすぐそばにある渡船場から向島行きの渡船に乗ります。
写真とってたら、渡船のおっちゃんに「はよーのれーや!」(早く乗りなさい)と怒鳴られました。

渡船には、高校生ぐらいの3人組。

向島に降りると、路肩の白線沿いに今治まで続くブルーラインが。これに従って走り出します。
しばらく街中を走ったあと海岸へ。そして。

最初の橋、因島大橋です。
いったん橋の下をくぐったあと、自転車・原付用の登り口が。(橋は結構高いところを通っているので、そこまで専用道を登らなくてはならない)
ぐるぐると蛇行しているので、斜度は大したことはありません。そのうちに橋に到着。

因島大橋は、自動車用の道路と自転車・原付用の道路が上下二段になっています。上は車道が屋根のようになっているが、左右は吹き抜け。

枠組みだけのトンネルみたいな空間を走り始めると、突然雨が!かなり大粒の雨が叩き付けるように降ってくる。上は車道だが結構隙間があり、屋根としての機能はなし。さらに横の吹く抜けから強風が!煽られて海にとばされそうな感じ!(ちょっと大げさ)
冗談ではなく身の危険を感じつつ、どうにか渡りきるも、一般道への下りはかなりキケンな感じだったので、雨が弱まるまでしばらく待つことに。カミナリも鳴り始めてかなり怖い。
こんなところで30分くらい待ちました。(寒かった)

ようやく雨脚が弱まって、一般道に下ります。下ったところのバーベキュー場の東屋でさらに様子をみることに。
サポートカーからこっちに向かっているとの連絡があり、続行か、中止か葛藤しているそのとき…

ちゅどーん!!!

ほんの数百メートル先に落雷!
まさに火柱が眼前に!
…これで、続行の可能性は消えました…だって、怖いじゃん。

このあとはサポートカーを呼び寄せ、自転車を車載して今治の宿へ。
今治に入る頃には雨は止んでいたのは、よくある話。

さて、翌日はリベンジなるか?

8月22日の記録
スクリーンショット 2014-08-25
走行距離:17.8km
平均速度:22.0km/h

ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。