

しまなみ海道(パート2)〜来島海峡大橋から多々羅大橋

しまなみ海道のつづきです。

あけて土曜日。今治湯ノ浦温泉のホテルで目覚めるとともに天気予報をスマホでチェック。
終日曇りだが雨の心配はなさそう。
当初の予定とは逆方向で、四国から本州に向けて走ることにしました。

四国側からスタートする際の最初の橋、来島海峡大橋までは車載でゴー。
橋の今治側にあるサイクリングターミナル、サンライズ糸山でTCR号を組み立て、出発!
DSC01313_convert_20140826230704.jpg
背後に見える空中のアプローチをグルグル回りながら登って、橋にエントリーします。

IMG_0307_convert_20140826231005.jpg
来島海峡大橋は、3つの吊り橋が繋がって長ーいひとつの橋になっています。全長4km超!
(上の画像は前日クルマで通過した際にSAで撮ったもの)

DSC01316_convert_20140826230737.jpg
自動車道の脇に、自転車/歩行者専用の側道がくっついているかたちで、とても走りやすい。
ま、歩行者やレンタサイクルがいるのでスピードは出せませんが、このコースで景色も楽しまずにガシガシ走るなんて、野暮というもの。

長ーい来島海峡大橋を渡りきり、大島の一般道に下ります。
次の橋までは海岸ではなく、山の中を走ります。途中ミニ峠を2つほど越えて行きます。
そして2番目の橋。

DSC01318_convert_20140826230930.jpg
伯方・大島大橋。吊り橋の大島大橋と桁橋の伯方橋が連続しています。
橋を下りると、伯方島。「伯方の塩」で有名(かな?)
橋から下りてすぐにある「伯方SCパーク」で休憩。

IMG_0316_convert_20140826230825.jpg
伯方の塩ソフトクリーム。うまい。
大勢のローディ、レンタサイクルの方々がみんなこれを食べてました。

伯方島はかすめる程度で、すぐに次の大三島へ。
DSC01322_convert_20140826231035.jpg
大三島大橋。コース唯一のアーチ橋です。
大三島は大きい島ですが、ここもかすめる程度ですぐに次の橋へ。

DSC01324_convert_20140826231116.jpg
大三島と生口島の間にかかる多々羅大橋。

DSC01325_convert_20140826231144.jpg
なんでこんなところに???

多々羅大橋には、「鳴き龍現象」を体験できるポイントがあります。
DSC01329_convert_20140826231244.jpg
ワイヤーを張る塔の真下で拍子木(備え付けあり)をたたくと、その音が塔に共鳴して龍の鳴き声のように聞こえるというもの。
当然チェックしようと一時停止。ちょうど居合わせたお姉様3人組に撮影を頼まれ、お返しに撮ってもらう。
DSC01328_convert_20140826231221.jpg
その後しばしおしゃべり。(「どこから走ってるんですか?」とか「どれくらいスピードでるんですか?」とか)
肝心の泣き龍は…なるほど、ってかんじ。

生口島に渡って少し走って「瀬戸田サンセットビーチ」に到着。
ここで先行していた義父、義母、娘といったん合流。
尾道までちょうど半分。

長くなったので、つづきはまた。


ランキングにエントリーしてます。
ポチッとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング 14

リピーター中心 しまなみツーリング トップはこちら しまなみ海道(パート2)〜来島海峡大橋から多々羅大橋 写真日記 上海の道から…ふたたび  しまなみ海道を自転車で走る しまなみ海道へ2日目 逗子の夕凪 しまなみ海道3 車とバイクとスヌーピーに囲まれた幸せな生活 (道の駅、亀老山展望公園、三和、大潮荘 などを参照) しまなみライド・道後の旅(2)「大島...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

降られなかったんですね。

しまなみ海道のことってあまり知らないんですけど、ガンガン走るというより景色と雰囲気を楽しみながらポタリングって感じの走り方が向いてそうですね。

秋とか春くらいにグループライドとか良さそうですね。
持ってないけどオシャレなクロモリのロードとかで走ってみたいです。

No title

2日目は走れて良かったですね。しまなみ海道は是非一度行ってみたいところです。
うらやましい。

No title

>寿司屋さん

景色とグルメを楽しみながらポタリングが似合っているコースだと思いますよ〜。
今回、グルメがあまり楽しめませんでしたが。
伯方の塩ラーメン、食べたかった!
私もグループで走ったら楽しそうと思いました。

No title

>河崎さん

すばらしいコースです。オススメです。
これで晴れていたらいうことはなかったのですが。
ゴールデンウィークとか、最高でしょうね〜
プロフィール

タイチャ

Author:タイチャ
2010年秋からロードバイクに乗り始めた、神奈川県在住50代のおっさんです。週末限定で湘南、三浦、多摩丘陵、丹沢あたりを走ってます。愛車はSPECIALIZED ALLEZ。2013年11月からGIANT TCR ADVANCEDを導入しました。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
